私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



スーパージェッター (1965)

スーパージェッター(1965)
幸せだなァ 僕は君といる時が一番幸せなんだ

鼻をかきかき、照れくさげな演技で歌と歌の間にセリフを挟んだ
加山雄三の『君といつまでも』。
当時としては画期的な、まさに超特大のヒットとなりました。
この影響たるや物凄いものがあり、たちまち巷には、
セリフを挟んだ歌が次から次へと量産される事となります。
しかしながらそれよりほんの一足早く、子供達の間では
セリフ入りの歌マネが流行っていたのでございます。

僕はジェッター。一千年の未来から、時の流れを越えてやって来た。
流星号、応答せよ、流星号。 来たな。よし、行こう!

そのサウンドが広くプロにまで評価されているテレビ音楽の重鎮、
山下毅雄の軽快なイントロに乗って語られる小気味よいモノローグ。
当時としてはスピード感あふれる画面にかぶさる
ジェッター・市川治の印象的ヴォイスが、どうにも格好良かった。
「名番組の多くは、主題歌も名主題歌である」
このワタクシの持論は、当時から確信しておりましたが、
この作品も相当に音楽が良かったですね。
戦闘シーンでかかるカラオケのBGMも良くて、
間奏の口笛もとても好きでした。
山下毅雄は口笛の名手として知られ、自身作曲のテーマでは、
七人の刑事、大岡越前、ルパン三世などなど、
かなりの頻度で口笛をかぶせていますね。

前番組エイトマンは、現在見てもその内容には古さを全く感じぬ名作で、
人気もまるで衰えを知りませんでしたが、様々な事情で一年で終了。
引き続き始まったのが、この未来から来た少年スーパージェッターで、
提供は同じ丸美屋食品工業でした。 ♪ のりたま~ のりたま~
でも、スーパージェッターふりかけってありましたっけ? (~_~;
このジェッターは、全体的に暗いトーンだったエイトマンから一転、
とても明るい、より子供向けを意識した作品になったと思います。
元々はスーパーサンダーとするつもりだったらしいですが、
例によって既に商標登録済み。さんざん考えていた時に、
加納一朗がたまたまジェット機の記事を読んで、ジェッターはどうか?
と提案したという話が、徳間書店のロマンアルバムで語られています。

エイトマン同様、若き日のSF作家の重鎮達が参加しているので、
その内容たるや、どれも子供心を惹きつけるものでした。
でありながら、タイムマシンに過ぎないはずの流星号が、
あたかも有機的に伸縮して動いたりと、いい意味での遊びもあり。
あの動きによって、意志が無い、機械に過ぎぬ流星号にまで、
子供である我々は、なんとなく感情移入してしまいました。

一年間で全52本が制作され、これも好評のウチに終了しますが、
内部では、途中から出来の良い話のカラー化に着手しており、
モノクロ52本終了後、そのままカラーにリメイクした作品で続行します。
内容はモノクロ版とまったく同じ。絵だけカラーにしたものです。
したがって、スーパージェッターの制作本数は52本ではありますが、
細かく言えばモノクロ52本・カラー26本の、78本のジェッターがあります。
再放送では、このうちカラー版しかかかりませんでしたね。
オープニングはなぜか?、あの名オープニングをそのままカラー化せず、
その回のピックアップの様な感じでした。
地方によっては、後年おそらく別会社によって作られたと思わしき、
本家OPのカラー版を流していた場合もあるようです。
こちらは作画レベルがかなり悪いです(苦笑)。

前記の様な事情もあり、このジェッターは終わりがきちんとしませんでした。
だから、いかにも最終回といった形の最終回もありません。
タイムマシンで時の流れを自由自在。
ジェッターくんは、いつでもまた、戻って来てくれる存在であります。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
この作品は
もともとは未来からタイムマシンで脱走してきた犯罪者ジャガーを捕らえる為に過去に来たという出だしではなかったろうか????

そうなら五年前の永井大君の出世作の東映戦隊の「タイムレンジャー」がそのオマージュとなるのだがどうなのであろうか????
dvdにもなっているので興味が御ありなら如何かな???????????

ps『トゥ』と「ツ」の違いでお騒がせしてしまいm(__)m
2005/08/27(土) 14:11:20 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
ジャガー
ですね。
ジャガーを追っかけてきて、帰れなくなってしまったという設定でしたが、
たしか途中で、未来のタイムパトロール隊員と出会ってると思いますよね。
だから、途中からは自分の意志で20世紀に残ったと記憶してます。
タイムレンジャー、わかりません(笑)。すみません。
やはりタイムパトロールなんですかね。

「ツ」と「トゥ」ですか。
まあ、そこら辺はふいんきで。
2005/08/29(月) 20:28:22 | URL | ごいんきょ
タイムストッパー
欠かさず見てましたね。エイトマンより、好きだったかも。ジェッターの武器がいいんですよね。相手をしびれて麻痺させるパラライザー。時を30秒止められる(60秒だったっけ?)タイムストッパー。
確か、35世紀から来た敵が、ジェッターがタイムストッパーを使うその瞬間に同時ストッパーを使って、力を相殺するんですよね。
ジェッターは、デイオや丈太郎よりはスゴイと思うんですが、不思議な少年とは比べて、どうでしょうか。
2014/07/04(金) 23:56:57 | URL | みのモンタナ
エイトマンもなかなか豊富にSF設定を出してましたが、
ジェッターでは更に、湯水の如く新しいSF設定を出してました。
これも今では難しいでしょうね、ほとんど使われちゃっていて。
雰囲気も前作から比べると非常に明るく、より子供向けになった感じです。
2014/07/11(金) 07:06:47 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ