私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

ワンツー・どん (1974)

該当番組画像募集
イエ~イ、どんくんです。
と、子熊と思われるどんくんの人形が狂言回しを務める、
低学年向け音楽教育学校放送。
もっとも、ワタクシの学校では理科、社会、道徳くらいしかテレビを見ず、
音楽番組は学校では見たこと有りません。

しかーし。
日本で二番目のテレビ好きであるこのワタクシ、学校が休みの時や
早く帰った時など、家にいる時は必ずテレビをつけており、
面白そうな番組がたとえやっておらずとも、教育テレビまでも視野に入れ、
ガチャガチャガチャガチャくつわ虫のようにチャンネルを回し続けておりました。
そんなこんなで、この番組も何度も見た事が有ります。
中学生の頃までね(笑)。

当時はよく知らなかった、ワイルドワンズの鳥塚しげきがお兄さんとして出ていて、
クニさんことクニ河内とか、石川のおじさんなんかとどんくんが会話しつつ、
お姉さんと十人前後の男の子や女の子が歌い踊る曲目を紹介していく番組。
改めて考えてみると、教育的要素は少なかったですね。
音感といいますか、リズムとか、そういうのを育てる目的だったのか、
とにかくひたすら、歌い、踊る。
これは一年生向けだったようですが、それは二年生向けのうたって・ゴーも同じ。
使われた楽曲は、オリジナルっぽいのが多かったと思います。

一番よく覚えていて、かなり頻繁に使われていたと思うのが、
宇宙人のテレパシーとかいう歌。
♪ ふしぎなふしぎなことば ピピピピ ピピピピ テレパシー
とか歌いながら、両手を交互に顔の横でくるくる回す感じでしたか。
これは聴くと、しばらく頭にこびりついていたものです(笑)。あと、

♪ 貨物列車シュッシュッシュッ 向こうの山までシュッシュッシュッ
  今度の駅でシュッシュッシュッ 積もうよ荷物 ガッシャン
という歌も、頻繁に使われていました。
これは単純、電車ごっこのように数人ずつ一列で適当に動き回り、
ガッシャンの時に他の列と正面衝突して、ジャンケンポンとジャンケンするものでした。
負けた方が勝った方の列に加わるという遊びだったかと思います。

他に、♪ サンバ サンバ サンバーでね って言ってるけど、
それほどはサンバっぽくないやつも有りました(笑)。
この三曲が、ワタクシの見ていた当時、ヘビーローテーションだったかと思います。
歌以外では、クニさんか石川さんかがドラムを叩いてみせて、
どんくんを通じてリズムを実地で教える場面とか有って、
それがほとんど唯一に近い、直接教育的な場面でしたかねえ。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
何代目かのドン君が
実写版鉄腕アトムの最終回のエキシビジョン的なおまけにて着ぐるみを脱いだ様にこの番組でも3月放送の学期末の回にて同様な事が行われ素顔が拝めた

ごいんきょ殿はクマに似た者と覚えておいでだがこの代のものは丁度今のかっぱ寿司のマスコットに似た風体をしており更に驚く事にいないいないばぁのワンワンの様にスーツアクターと声優が同一人物でしかも現役の小1の子であったとも覚えている

いまブレイクしている子供店長よりも強者なのかも
2009/11/07(土) 15:22:49 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
リアルタイムで見てたけれど
 私が記憶にある「どんくん」は、雷様のようなキャラクターで、杉山佳寿子さんが声を担当されていました。
 貨物列車の歌は覚えています。
ただ、この歌を聴くとなぜか大和田りつこさんが思い出されます。彼女もこの番組に出ていたような。
2009/11/08(日) 16:01:56 | URL | 北国の人
懐かしいですね~。
「ワンツー・どん」の「まじょタンゴ」の「まごまごまごがいる、まじょまじょまじょまじょ魔女は誰? 魔女だ○※■▲×*…(←未だにスッキリしません。)楽しいパーティー、はちゃめちゃはちゃめちゃメッチャンコ…。」とか、「♪不思議な不思議な言葉~、テテテテテテ、テレ~パシー…。」と曲がまたフルでも聴いてみたいです。
春口まさ子お姉さんと子どもたちが楽しく歌っている姿が目に焼きつきます。
2010/04/20(火) 10:01:15 | URL | そらいちー&くもいちろー
ワンツーどんは
僕も小学校の夏冬春休みの時によく見ていました。
どんくん、前は着ぐるみでしたが、後にマペット人形になりました。
そのマペット人形のころに鳥塚さんが石川晶さんと共に出演されていて、印象に残りました。

その後あの「8時だョ!全員集合」の合唱隊のコーナーに石川さんのバンドが出ていたり、有楽町のかつての日劇が解体される前の最後のウェスタンカーニバルで再結成されたワイルドワンズに鳥塚さんがいたのを見て驚きましたが、よくよく調べたら、石川さんは加山雄三さんとつながりが深く、当然その弟分のワイルドワンズとも深くつながっているわけで、鳥塚さんと教育番組で共演されるのも道理。
2014/11/26(水) 21:09:52 | URL | リオ
● ガッツさん
ん? どんくんの声優さんが顔出ししたという事ですか。
なんかそれって幻滅だな(苦笑)。
でも、女の子だったんですか。なら可愛いからいいか。


● 北国さん
雷どんくんは鳥塚さんが出てた時ですね。
りつこさんは、鳥塚さんとはまた別の年ですね。


● そらいちー&くもいちろーさん
原口さん、やや後年となりますね。
「魔女のタンゴ」ですか。
気になっている部分は、♪ 魔女はどこ 「魔女がマーチ舞い踊る」ではないかと。


● リオさん
ギニョールの頃も有ったので、本当に色んなどんくんがおります。
着ぐるみは覚えてないんですけど。
石川のおじさんは長かったですからねー。
石川さんが加山さんと繋がりが深いというのは知りませんでした。
2014/11/29(土) 06:39:17 | URL | ごいんきょ
久々のどんくん
たまたまつけたBSプレミアムで、「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」なる番組がやっていてなつかしのどんくんと中川のおじさん(だいぶ後期子供と見てました)が出演されてました。

私が仰天したのは、当時の映像を流した後に現在の中川のおじさんが登場したときの、お兄さんとワンワンのリアクションです。
「本物なの?」
「変わってしまった!」
「月日がたった」
子供番組なのにいいの?でも、面白いなと思いました

わたしもごいんきょとおなじく、いい歳をしてこの番組を見ていたので、宇宙のテレパシーはもちろんアイスクリームパラダイス、誰にだってお誕生日など大好きな歌です。
よく友達と踊ってましたね

とにかく相変わらずどんくんはかわいかったです♡

2015/10/23(金) 17:05:36 | URL | あんみつ
どんくん
着ぐるみ(緑色で黒の帽子をかぶっていた)のどんくんの出ていたワンツージャンプを音楽の時間に見ていました。
ガッツィンガーさんの話と似ているのですが、学期終わりの頃、どんくんの中に入っていた人が番組内に出てきた、とクラスメートが言っていたのですが、そんな回があったのでしょうか?ちょうどその日学校を休んだようで、あー、見たかったなーと思ったのを覚えています。(S51年)
同じ年ぐらいの男の子だったと言っていました。
ワンツージャンプで思い出すのは、着ぐるみのどんくんと、バレエのようなダンスだった「ガボット」という曲と、クラスメイトの、どんくんのこの話です。
2015/10/24(土) 16:44:35 | URL | kyoko
● あんみつさん
テレパシーは、小六禮次郎さんの大傑作だなあ。
ま、編曲のテクノの功績が大きいですけど。
NHKがかつてのキャラを出すなんて珍しいですね。
でも、どんくんは年度によって姿が違うので、ピンと来た人は少なそう。


● kyokoさん
ワンツージャンプはTBSの子供番組で、別スレ有ります。
どんくんと言えば、「ワンツーどん」ですね。
名前の通りです(笑)。
二人が同じ事を書いているのDK荒、本当にそういう回も有ったんでしょうね。
ワタクシは幻滅するので、見たくないですけど(笑)。
2015/10/26(月) 07:12:11 | URL | ごいんきょ
鳥塚茂樹さん
私もワンツー・どんのお兄さんの方が先で、ザ・ワイルドワンズのメンバーだと知ったのは後になってからでした。「想い出の渚」の映像を見て「あっ、鳥塚のおにいさんだ!」と思ったものでした。

歌と言えばなんと言っても「虫虫虫めがねの歌」です。♪虫虫虫虫、虫めがねっ!のフレーズは今も記憶に残ります。
2017/03/09(木) 18:37:37 | URL | TSUSHIMA
鳥塚さんって…
ザ・ワイルドワンズの中で一番目立つ顔のような。
加瀬邦彦さんよりずっと目立つんで、てっきり鳥塚さんが
加瀬さんかと思ってたこともありました(笑)。
2017/03/10(金) 20:39:59 | URL | くろねき
● TSUSHIMAさん
多分、後期の方だと思うんですよね。
ワタクシが見ていた頃には、まだ出ていなかったか、本当に最初の方だけ見たかどうか。
虫虫虫めがねの歌の歌は、何故か三菱石油だったかな、
私企業から非売品シートが出てるんですよねえ。
あれはなんなんだろう?


● くろねきさん
目鼻立ちがクッキリしてますからね。
だからサンダーバードと言われたり(苦笑)。
2017/03/12(日) 18:02:19 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
