私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



鈴屋 栗甘納糖

該当番組画像募集
♪ 長い お付き合いの 友達だから
(ナレーション)
  銀座鈴屋の くりあま なっとう


こんなCMソング覚えている人、そうはいないでしょうね(苦笑)。
しかし、覚えている人はちと懐かしいかも。
CMカテゴリは、そうしたものを中心にやっております。
これは、絣姿だったかの女の人がお中元とおぼわしき
贈り物を抱えて歩いているような映像だった気が。
ナレーションのとこでは、ごく普通の贈答品としての勧め文句を
女性ナレが案内していたかと思います。

くりあまなっとうというものがよくわからなかったのですが、
それは、栗甘納豆だとばかり思っていたから。
(甘)納豆なのか栗なのか、ハッキリせーよって感じでしたが、
実はこれ、栗甘納糖と書くオリジナルのお菓子で、
甘納豆とはまったく異なるもののようです。
ネット時代になって、どれだけ子供時分からの疑問が解決したろうか。

銀座という地名がまだ、華やかな都会の中心という引力を持っていた頃で、
銀座に本拠を置く店は、その地名を頭に持ってくる場合が多かったものでした。
鈴屋はまだ現役バリバリのようで、サイトまで有り、
そこでどんなお菓子なのかがよくわかります。
http://www.ginza-suzuya.co.jp/
もしかすると、と言うか、当然テレビでも映ってたんでしょうけど、
くりあまなっとうという言葉があまりにもインパクト有って、
きっと栗を使った甘納豆だと、思い込んでいたんでしょうね。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
CMは知ってるけど
食べたことない~。
和風のマロクグラッセっぽいですね。
食べてみたくなりました。
案外、東京土産って、東京にいると自分では買わないものなのかも。
泉屋のクッキーとか、ヨックモックとか、ビーセンとか…。
2009/11/05(木) 21:02:08 | URL | 桃
ここんとこお題が厳しいなぁ
名古屋の人には,聞いたことある程度でしょうか。
2009/11/06(金) 09:19:06 | URL | いくちゃん
お味噌汁
 記憶のバグだとは思うんですが、栗甘納豆というと
♪栗甘納豆の おーみそーしるッ
 というフレーズが浮かんできてしまいます。「甘納豆」か「味噌汁」のどちらかが合っている CM があったんじゃないかと思いますが・・・
 ごいんきょさんの「記憶違いも書いてよろしい」という寛大さにいつも感謝してマス。
2009/11/06(金) 17:19:16 | URL | あぶもんもん
ラジオでなら
このCMはテレビでも放送していましたっけ?。ラジオでは今でもこの歌が流れますが。
2009/11/30(月) 20:02:23 | URL | 石毛零号
ファッション関係の「すずや」
 すずや、という店の TVCM で流れていた曲が頭に浮かんだんですが、
♪す~ずや~ ラ~イファッショ~ン
(シーラシー シーれっシー)
という最後の部分だけで、映像は思い出せません。どうも服飾関係の店だったようなので、この記事とは関係なさそうなんですが、あまりにもアヤフヤなのでひょっとしたらと思いました。ライファッションというのも、Life(Live?) Fashion と歌われたのがそう聞こえたのか、それともキャッチフレーズのために作った言葉なのかもわかりません。
2010/09/13(月) 22:02:46 | URL | あぶもんもん
文化放送ホームランナイター
北海道なのでさすがにテレビCMは拝見した事がありませんが、S59年頃に文化放送ホームランナイターで鈴屋のラジオCMを聞いた事があります。
2016/11/03(木) 23:24:28 | URL | TSUSHIMA
おや。まだ未返信スレが有ったんだなー。
お陰で、物凄く懐かしい顔触れに返信できる。
まるで、久々に出した冬物のポケットに千円札が入っていたような気分。
自分のいい加減さの故なのに、妙に嬉しいという(笑)。


● 桃さん
そう言えば桃さんの専門はお菓子でしたっけ。
酒と(笑)。


● いくちゃんちゃん
いやいや。
笑点の大喜利じゃないんすから(苦笑)。
書きたい時に書きたい事だけ書いて下さい。
って、今はそんな助言も必要無いですね(苦笑)。


● あぶさん
いやー、明らかに記憶違いでしょ(苦笑)。

服飾関係でも有ったかもしれませんね。


● 石毛さん
ええ。夕方の目立たない時間ですが。
画面も地味だったし、誰も知らないと思います。
とは言え、ラジオCMだった可能性も全否定できませんけどね。
思い込みというのは有りますので。

● TSUSHIMAさん
確かにワタクシも、わりと近年にラジオでは聞きました。
2016/11/13(日) 20:55:49 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ