私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



なかよしリズム (1966)

該当番組画像募集
リズムで あいさつ こんにちは~~
手と手あわせて叩いたら パパパンパンパン パパパンパンパン
パパパンパンパン パパパパーンパーン
たちまち仲良し友達だー
あそぼ あそぼ ケンパであそぼ~~
ケンパ ケンパ ケンケンパ


このテーマソングが本当に懐かしい、リズム教育番組。
学校休みの時、たのしいきょうしつとか、この番組のテーマが聴けると、
それだけでなんか幸せな気分になったものです。
末期は山本直純も出ていて、彼の作曲のテーマになっていたようですが、
ワタクシにとってのなかよしリズムは、これ↓以外に有りません。
http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/detail/index.cgi?program_id=26

動画見られるのは嬉しいんですけど、いつの間にか消えるパターン多いです。
こういうのは恒常的に見られるようにしておいて欲しいし、
それこそが YouTube などの不法動画を減らす唯一の策なんじゃないかな。
そして、著作権者が正当に用意できないような素材、
もっと詳しく言えば、その昔に自分達で廃棄してしまったようなものに関しては、
今さら著作権どうこうの権利を行使しようなんて烏滸がましい事は考えず、
文化資産として容認するのが、仮にもメディアに携わる者の基本姿勢じゃないのかなあ。
YouTubeに有った、もう絶対に局には素材が残っていないような、
当時の私的録音素材が権利者からの申し立てとかで消されてますけど、
いい加減にしろよ、お前らと思います。
そこまで文化的思考ゼロの守銭奴のくせに、普段はおためごかしばかり口にしやがる。
人類の最底辺にいる連中だと思います。乞食は勿論、ヤクザ以下。
ザ・ヒットパレードのOP音声とか、冗談抜きで文化遺産だったのに。
さもなければ、きちんとアーカイブ施設を作って、そこで吸い上げて正規に公開しなさい。
自分達の資産や不要な施設にばかり、公共の電波で儲ける公共的性格の会社の株を
視聴者の許諾も無しに売っ払って手にした大金を使ってるんじゃないよ。
と文句をつけたくなる人もいると思いますが、ワタクシもその気持ちはわかりますよ(笑)。

なんか他人の文句の代弁が長くなっちゃいましたけど(笑)、
この番組の初代お姉さんが、わしづなつえ。小鳩くるみの別名義ですね。
アタックNo.1の稿であぶもんもんさんがコメントしていた番組、
ほぼ間違いなく、この『なかよしリズム』でしょう。
初期の数年彼女がやった後、堀江美都子がアニソン歌手リレー当番。
彼女の相方ははせさんじで、ミッチー、さんちゃんコンビでした。

番組は、ワンツーどん同様、リズムを体で覚えさせるような歌や遊びの羅列。
合間合間に軽いやり取りを挟みながらも、基本はやっぱり歌ですね。
それにしてもOPの、ケンパで遊ぼうという部分がよくわからなかった。
非常に唐突にケンパが出てくるし、しかも、ケンパケンパと言いながら、
ちっともケンケン遊びの時の動作じゃない。
一体どんな発想なんだろうと、子供の頃から違和感ありました。
歌は物凄く好きでしたけどね。

ワンツーどんの歌では、テレパシーの歌とか貨物列車とかずっと覚えてたんですけど、
こちらはOPこそ忘れられませんが、中で歌ってた歌はちょっと思い出せないです。
ただ、やはりオリジナルの歌が中心だったと思いますね。
昭和41年放送開始で、当時は民放でもまだ白黒番組が幅を利かせてましたが、
これはほとんどがまだ白黒放送だったNHK教育テレビの中で、
何故か最初からカラー放送されていました。
音楽教育だから白黒でも良さそうなのに、その辺の事情はよくわかりません。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
相互乗り入れの草分け
今でこそ、NHKの総合テレビと教育テレビとの間で、番組の相互乗り入れは普通に行われていますが、その草分けともいうべき番組がこの「なかよしリズム」でした。70年代初頭のことです。
当時は総合で放送されていた「おかあさんといっしょ」の後半部分、日替わりメニューとなっていたところが、夏休みの期間中コーナー自体も休みとなっていたのですが、その穴埋めとして放送されたのが、教育の「幼稚園・保育所の時間」で放送されていた番組でした。
「なかよし…」は確かその記念すべき第一号だったと記憶しています。
2009/11/07(土) 13:45:18 | URL | うみがめ
わしづなつえさん!
 ごいんきょさん、ありがとうございます!
 この番組のことはまったく記憶から欠落していました。私の小学校では理科と社会科と道徳のテレビはよく見ましたが、音楽はあまり見なかったような気がします。
 OP を見ましたが、やっぱり思い出せません。
 鷲津なつえ時代の映像なんて残っていないんでしょうね。「鷲」という漢字をこれで覚えたんだと思いますが。

 引っ張れ~の OP がようつべから消される? 消された? のかと、慌てて保存しました。↓これとは別物も出ていたんでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=tmRLCm7annI

 著作権者からの申し立てについてはまったく同感です。著作権者なるものが、(保存できないストリーミングだけでいいから)常時見られるようにしてくれるなら、保存保存でメモリを食わなくても済みますし精神衛生上もいいんですが。著作権者にとっては蛙の面に水でしょうけど。
2009/11/09(月) 21:07:20 | URL | あぶもんもん
エンディング
♪(小鳩くるみさん)
 またね!またね!
 まあた、会いましょ、お。
 こおの次、会うまで元気でね!

(間奏)タタター、タタ、タタタ、タッタ

♪(はせさんじさん)
 またな!またな!
 まあた、会いましょ、お。
 こおの次、会うまで元気でな!」

こんな感じだったでしょうか。
2009/11/14(土) 14:05:43 | URL | すけきよ
大人になって見た
この番組はかなり長寿でしたよね。'82年頃に見た覚えがあるのですが、おねえさんは岡崎・・・裕美さんだったかな。可愛い娘でした。テーマ曲も「ケンパ」のままでしたね。
2009/11/30(月) 20:23:45 | URL | 石毛零号
「なかよしリズム」について。
「なかよしリズム」は覚えていますよ。池田ひろ子おねえさんが出演されていた時のなら覚えています。池田ひろ子さんって、元々はアイドル歌手だったそうですが…ほんま??
2013/02/23(土) 13:22:15 | URL | マスダっち
● うみがめさん
ほぉ~。わしづさん当時のこの番組をご覧でしたか。
にしても、教育番組を総合でもやってたなんて、いかにも教育テレビ初期ですね。


● あぶさん
わしづさん当時の主題歌は、また違うはずです。
何度か出演者が変わる毎に、主題歌にも変遷が有ります。
本分で書いていたのが一番好きでしたけどねぇ。


● すけきよさん
わしづさんとはせさんが一緒にやった期間は無いようですが、ご記憶違いでしょうか。
その歌は二代にわたって歌われたのかもしれませんね。


● 石毛さん
ケンパ時代以外、何故かワタクシは見てなかったようです。
やはりワタクシにとって、主題歌の占める位置はかなり大きいものでした。


● マスダっちさん
正直、まったくわかりませんね、池田さん(苦笑)。
4年半ぶりに当スレに光を当てて戴き、感謝です(笑)。
2013/03/04(月) 00:55:05 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ