私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

サッポロビール リボンシトロン (1958)

該当番組画像募集
「リボンちゃーん。リボンちゃん」

ワタクシが覚えているのは、リボンちゃんが正方形の横縦を自由に歩くやつ。
一番最初のモノクロ版ゲゲゲの鬼太郎で流れていたと思います。
リボンちゃんの声が可愛かったですよね。
しかし、このリボンちゃんシリーズは、かなり古くから、数多くのものが有ったんですね。
しかも、今年はなんとシトロン誕生百周年。
もっと早くご紹介しようと思っていたのですが、年も大分おし詰まっちゃいました(苦笑)。
WebではCMギャラリーも有ります。
http://www.ribbon-chan.com/
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
北海道限定の姉妹品
リボンブランドでシトロンとともに思い出すのは、北海道限定で売られている「ナポリン」という商品です。
それがどのようなものか、私のログでも記事にしています。トラックバックしますね。
2009/11/08(日) 13:08:23 | URL | うみがめ
ト音記号のストローは
リボンオレンジのCMでしたっけ?
麻丘めぐみやアグネスチャンが出ていた記憶でしたが。
私はリボンちゃんのグラスを持っていました。あー,どこやったかな。割れたかな。
2009/11/09(月) 21:04:30 | URL | いくちゃん
アグネス出演は
確かサントリーオレンジのCMですよ。ト音記号のように見えたのは、頭文字のSを図案化したマークでした。
「実写版リボンちゃん」は林寛子がやってました。
2009/11/10(火) 18:08:15 | URL | うみがめ
あ,そうでしたか
サントリーでしたね。そうそう,あれは,「エス」だったんですね。
それにしても,りぼんちゃんグラスは何処行ったかなー。うみがめさんに感謝感謝。
2009/11/10(火) 20:50:45 | URL | いくちゃん
CMソング
♪リボンちゃん キュルッキュル

70年ごろのCMソングだったと思います。

「キュルッキュル」の部分を「くるってる~」と替え歌にしていたのは、当方が在住していた北海道東部の町だけでしょうか。
2009/11/14(土) 14:13:40 | URL | (ハンドル未記入)
俺も唄ってた in 東京
♪リボンちゃん 狂ってる~

考える事は全国同じだね。でも自分は「くるっくるぅ」と覚えているんだけど、正しくは「キュルッキュル」だったのかな?
2009/11/30(月) 20:39:40 | URL | 石毛零号
俺も唄ってた in名古屋
狂ってるー。
そう聞こえましたもんねぇ。
妹と唄ってた。
あー恥ずかしい。
2009/11/30(月) 21:01:22 | URL | いくちゃん
ボクも唄ってた in名古屋の隣
「狂ってるー」じゃなかった!?
普通に考えればそんなわけないとはいえ
ずっとそうだと思い込んでた。
青柳ういろうの「あがり」→「あずき」然り…
(東海地方限定?)
2009/12/01(火) 09:38:54 | URL | naokiman
青柳ういろうはね
当初,あがり,コーヒー,ゆず,さくらだったのが
のちに,あずき,コーヒー・・・になったんです。
前者を支持する人は,おいら同様,年配者!
あーおーやーぎういろー,たべちゃったーぁ!
2009/12/01(火) 18:31:58 | URL | いくちゃん
へーっ
そうだったんですか 両方合ったとは。
じゃあボクは間違ってなかったんですね。
ちょっとうれしい。
ありがとうございます。
2009/12/01(火) 19:54:34 | URL | naokiman
真相不明(亀レス)
「キュルッキュル」ではなく、「くるっくるぅ」・・・。
なるほど。こちらのほうが語呂がきれいですね。
私の記憶違いかもしれません。

亀レスにて失礼しました。

※前回、ハンドルネーム記入を忘れました。いつもやってしまいます。「すけきよ」でした。
2010/01/08(金) 23:08:44 | URL | (ハンドル未記入)
● うみがめさん
TBありがとうございます。
リボンナポリンですか。さすがに知りませんでした。
しかし、ナポリタンに似た色だからナポリンって(苦笑)。


● いくちゃんちゃん
ドット30の稿で書いてますけど、サントリーオレンジエードですね。
サントリーのSだったんでしょう。
あ、グラス有りましたね、うちにも。懐かしい。


● すけきよさん
賛同者が多くて何よりです(笑)。
ワタクシは特にそうは歌いませんでしたけど。


● naokimanさん
ういろうの件、わりと悩んでる人も多いみたいですが、
いくちゃんちゃんの書いている通りです。
ワタクシはあがり派だったので、わざわざ意味無くなんで替えたんだと、
当時かなり不満に思ってました。
2010/01/12(火) 01:25:13 | URL | ごいんきょ
リボンシトロン?ナポリン?
CMで1981年くらいにやっていた!「そうよ絶対 やるんだから 跳ぶんだ○m70 みててコーチ みてて先輩 ・・・・」のCMが見た-いい 
2011/10/01(土) 21:42:03 | URL | 67
ナポリン
ナポリンは原則として北海道限定品ですが、北海道のアンテナショップや、デパートで行われる北海道物産展などで、北海道以外でも見かける機会はあります。

たしかに、ナポリタンを連想させる鮮やかな赤は、他社製品にはない色だし、独自のキャラクターをかもし出しています。

でも、「ナポリン」か「ナボリン」か、迷ってしまうこともあります。

「ナボリンでなおりん」という薬のCMと混同する人もいそうですね。
2011/10/02(日) 20:20:00 | URL | 10000k
赤いサイダー
 リボンナポリン、我が家ではこう呼んでました。ちなみにシトロンは「白いサイダー」です。
 ナポリンは個人的にはあまり好きじゃなかったな。ちょっと癖のある甘さがあって。
 お酒屋さんで買う時もいつも「シトロン」だけ買っていました。(当時は御用聞きにくるお酒屋さんからケース単位で飲み物を買っていました)
 67さんのコメントにあるCM、覚えてます。たしか走り幅跳びの選手の女の子の心情をつづったものだったかと。(陸上大会の会場っぽかった)
 怖い どうしよう 逃げ出したいな
 そうよ絶対やるんだから 跳ぶんだ4m70
 見ててコーチ 見てて先輩 お願い 見てて
 たしかこのようなセリフだったかと。今でも覚えてました。(^_^;)
 
2011/10/06(木) 21:18:02 | URL | 北国の人
訂正です
 昨日のコメントで書いたリボンシトロンのCMソング(セリフではなく歌でした)、こうでした。<m(__)m>
 
 怖い どうしよう 逃げ出したいな
落ち着いて なんとかなるよ いつものとおり
 そうよ絶対やるんだから 跳ぶんだ4m70
 見ててコーチ 見てて先輩
 お願い 見てて

 これであっている・・・と思います。たぶん。(^_^;)
 テレビCMも良く見たけど、STVラジオで夜11時から放送していた「和久井薫の11ホットライン」という番組でよく聞いていました。
2011/10/07(金) 15:45:58 | URL | 北国の人
例によって、かなり間が空いてますのをお詫びします。


● 67さん
北国さんが書いてくれたやつですね。


● 10000kさん
ナポリタンの色っていうのが想像しづらいですね。
トマトジュースの色とはまた違うのかな。


● 北国さん
ようやく本命登場という感じですが(笑)。
4m70っていうのが謎ですけどね(笑)。記録かな。
2011/10/10(月) 16:10:06 | URL | ごいんきょ
ありがとう!
うれしいですね!
陸上競技をしていたんです!
丁度 中学生だったかなぁ!
中体連の時になんかに、自分と合わせていたりなんかして!

映像があったらもう1度みたいですね!
2011/10/10(月) 20:08:34 | URL | 67
元イメージガールに死んだ人が
サッポロビールはイメージガールがいますが、元イメージガールの村上恵梨が盲腸がんで死にました。享年25歳、あまりにも早すぎました。
2011/12/02(金) 18:26:16 | URL | 永山修一
● 67さん
なるほど。女の子でらしたんですね。
うーん、微笑ましいなあ。

● 永山さん
平成になってからの人ですね。
若い人の癌は凶暴なんでしょう。
2011/12/04(日) 22:12:34 | URL | ごいんきょ
師走ですね
時が経つのは早い!

ごいんきょさんコメントありがとうございます。微笑ましいでしょ!
2011/12/23(金) 23:56:45 | URL | 67
盲腸がんで死んだ村上恵梨はサッポロビールのイメージガールだけではありません。
ユニチカイメージガールやグラビアアイドルもやっていました。
村上恵梨が死んだのは今から5年前、元祖グラビアアイドルの堀江しのぶの死から19年後のことです。
2012/01/04(水) 17:21:02 | URL | 永山修一
● 67さん
なんとお読みするのかな。
意味はなんでしょう。
そんな事ばかり気になります(笑)。


● 永山さん
ああいうのって重複してやれるんですね。
2012/01/05(木) 04:16:23 | URL | ごいんきょ
リボンちゃん、8時ですよ
リボンちゃん、8時ですよ~
というのなかったですか?
s49-50年ころ(もう少し後か) 学校に行く時間を知らせる時報CMのようなものを、登校途中の友人の家のテレビで見た記憶があります。
2012/06/13(水) 16:05:15 | URL | リボンマン
え?
いや、それはまったく。
リボン提供番組で流れたのかな?
2012/06/25(月) 01:31:21 | URL | ごいんきょ
再び、ナポリン
今、赤城乳業(ガリガリ君でおなじみ)から出ている「リボンナポリン」のアイスを食べました。
くどさがなく、あっさりとした甘さで食べやすかったです。もっと早く食べればよかったと思うきょうこの頃。(^_^;)
今年は9月になっても暑い日が続いているので、これら氷菓のお世話になる機会が多かったです。
このアイスも北海道限定かな?
2012/09/05(水) 20:17:05 | URL | 北国の人
ガリガリさんにコーンポタージュ味が出て話題になってますが。
そのうち青汁味とか出そうな勢いで(笑)。
2012/09/07(金) 01:45:13 | URL | ごいんきょ
ポッカサッポロ
サッポロの清涼飲料の看板商品だったリボンシリーズも、2013年に、サッポロの清涼飲料部門がポッカと経営統合して、現在は、「ポッカサッポロフードアンドビバレッジ」という会社が発売しています。

ビール会社の清涼飲料では、一人負けといっていいほど存在感が薄いサッポロでしたが、特にコーヒーは、サッポロ時代から継承したものは、ミルクコーヒーの「がぶ飲みコーヒー」だけです。

但し、サッポロが得意としていたお茶もの(緑茶、ウーロン茶など)は、ポッカサッポロになってからでも継承されてます。

名目上は、旧ポッカがサッポロホールディングスの子会社になって、会社も、両方の法人格を受け継がない新会社となってますが、本社が名古屋にあることや、商品ラインナップがポッカ中心であることなどから、明らかにポッカに身売りされたようなものです。

つまり、今のリボンシトロンはポッカから発売されているようなものですが、リボンというブランドが強いことや、旧ポッカが果汁飲料や炭酸飲料が苦手だったことなどで、旧サッポロ系ではいちばん存在感が強いです。
2016/03/26(土) 10:16:31 | URL | 10000k
へえ。ポッカというのも昔からワタクシには馴染みが薄い会社で、
そんなに大きな所だったんだと。
ポッカレモンなんて一度も買ったこと無かったな。
ピンポンパンの最後、新兵ちゃん達が美味そうな生CMやってたんですよね(笑)。
2016/03/27(日) 08:47:48 | URL | ごいんきょ
北と南で
 ポッカサッポロですが、北海道では「ポッカサッポロ北海道」、沖縄では「沖縄ポッカ」という関連会社があります。(販売部門と思われる)
 両社のサイトを見る限りでの私見では、沖縄は完全にポッカ一色。(さんぴん茶というご当地のお茶がある)
 北海道はサッポロが優勢かと思いきや、10000kさんのコメントにあるように缶コーヒーはポッカブランドのみ(道内限定のファイターズ缶コーヒーもポッカの名前)、清涼飲料はサッポロ、ポッカ半々って所かと。
 ちなみにJR北海道の特急列車にある自販機もすべてポッカサッポロのはず。
 北海道限定商品のリボンナポリンなのに、本社所在地を見てなんとなく複雑な感じを抱いてしまうのは北海道民であるが故でしょうか。 
2016/03/27(日) 23:30:16 | URL | 北国の人
サッポロも、札幌オリンピックの頃は多少気を吐いていたんですがねえ。
2016/04/12(火) 22:28:30 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「 私的・昭和テレビ大全集 」の「 リボンシトロン リボンちゃん 」という記事を読んでいたら、 今年が丁度リボンシトロンの発売100周年に当たる 、とありました。 その記事にもリンクされていた 商品サイト ( http://www.ribbon-chan.com/ )によれば、...
2009/11/08(日) 13:07:50 | カメログ・アネックス
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
