私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



太陽の丘 (1966)

該当番組画像募集
七人の孫で本格的にTVドラマに参加しだした森繁久彌が、
満を持して皆様のNHKで連続ドラマの主役となった作品がこれで、
今日ではあまり振り返る人もおらず、ウィキペディアにすら項目が有りませんが、
当時見ていた人々には、けっこう懐かしいドラマなんじゃないかと思います。
舞台はユースホステル。ユースホステルそのものについては調べて戴くとしまして、
このドラマは、伊豆にあるユースホステルのペアレントである森繁を中心に、
彼の七人の子供達やホステラーと呼ばれる宿泊客などが絡み合う、
青春ドラマとホームドラマの複合体のような作品でした。

森繁久弥と久慈あさみ夫妻の子供が七人。
民間TBSの『七人の孫』人気にあやかろう精神ミエミエですが(苦笑)、
その子供達はいずれも清新、かつその後に活躍の場を広げる人も多かった。
長女・北原真紀、長男・新克利、次男・松山英太郎、三男・田辺靖雄、
次女・九重佑三子、三女・岡崎友紀、四男・杉山直(子役)。
とりわけ岡崎友紀は、これがTVデビュー作。まだあどけなさの残る14歳でした。
また、田辺靖雄と九重佑三子は、おそらくこの共演が切っ掛けで結婚。
森繁が媒酌をつとめたものでした。

解説書などを読むと、いかにもホステラーたちと森繁の交流が主のようにありますが、
これだけの子供達がいるわけですから、ホームドラマの要素が強いものでした。
但し、ユースホステルが舞台で、子供達もみな若く、
そうした若者達の悩みなども往々にして描かれ、青春ドラマの肌合いも確かに有った。
とは言え、分類としてはやはりホームドラマが正しいだろうと思います。
新の長男は、ふもとに温泉を利用した植物園を経営しており、
そこにあるパーラーに兄弟が集まったりもしておりました。
パーラー。今ではパチンコ屋の方を連想する人が多いのかもしれません。
パチンコ屋はパチンコ屋でいいじゃねえか。格好つけんな。
あの、下三文字でからかわれる看板こそがパチンコ屋の存在意義なんだよ(笑)。

だいこんの花もそうですが、昭和40年代までの森繁の連続ドラマには、
戦争に関する描写もやはり多かった。これは彼の経歴を考えれば当然でしょう。
だいこんの花では、兵隊なんて言葉は使わず、「英霊」という言葉を使っていました。
このドラマでも、友人から船を借りられる事になったので
海上ホステルを企画する話が有り、そのラストで森繁が、
大木惇夫の「戦友別盃の歌」を若者達に語っております。
ウィキペディアによると、森繁はアルバムにも吹き込むほど気に入っていた詩のようで、
彼のドラマには彼自身の意向も色濃く出ている事が偲ばれます。
七人の孫同様、このドラマでもアバンタイトルで森繁トークが有り、
毎週子供役の一人を相手に、様々なテーマで一、二分の語りをしていたと言いますが、
この部分の脚本は、森繁自身が作成していました。

NHKのホームドラマでもありますし、基本は明朗快活な内容でしたが、
スキーに行った松山英太郎が、彼女とその兄と三人で遭難してしまい、
彼女が死んでしまうという、非常にショッキングな回が有りました。
長女は最後、中年の数学教師と結婚する事になるのですが、これがなんとコブ付きの再婚。
モデラートさんがジャンケンケンちゃんのコメントでくれた情報から判断するに、
きっとこの長女の相手の息子が、まだ五歳だった宮脇康之だったと思われます。
翌年チャコねえちゃんでブレイクする彼、いつの間にか宮脇健って改名してたんですね。
ラストは次女の九重と森繁の語らいで、まだ次の世代が残っている含みを持たせ、
二人でケキョケキョとウグイスの鳴き真似をしながら終わったのでした。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
ユースホステル
懐かしいですねぇ~。
断片的に主題歌を覚えてます。
♪・・お~、太陽~の丘にぃ~、太陽~の丘に、立ぁ~ちぃ~、ってとこだけなんだけど・・。
ユースホステルっていうのをはじめてこの番組で知ったワケですけど、私の中では、朝食は目玉焼きで、夕食の後ギターとか弾きながらコーラスっていうか、合唱っていうかお客さんと森繁さん一家がみんなで歌っちゃったりする感じです(笑)。
2009/11/19(木) 10:15:36 | URL | ななお
宮脇康之さん
ごいんきょさんの記事にあるように、長女の結婚相手の子供が宮脇康之さんだったと思います。
二人が八代家に泊りがけでやってきて、夜、長女が和室にお布団を敷いていると坊やの宮脇さんが、「ボクお姉ちゃんと一緒に寝てもいい?」というような台詞を言ったような気がします。
宮脇さんの登場する場面は最後の方に少しだけだったと思うのですが、可愛いくあどけない声と口調に釘付けになりました。

雪山での遭難のシーンもぼんやりと覚えていました。
男の人が女性を抱いて「眠っちゃいけない」と何度も言っているシーンなのですが、ごいんきょさんの記事を読むまでは、ユースホステルのお客さんの話だと思っていました。
2009/11/25(水) 23:14:19 | URL | モデラート
主題歌がとても素晴らしいですよ!!
主題歌がおおらかでテンポも良くとても素晴らしかった事を覚えています。「おぉ太陽の丘に~太陽の丘に立ぁち~…」
このドラマを見ていて、岡崎友紀さんのようなお姉さんがほしかったな~と憧れていました!!
2011/02/12(土) 21:32:39 | URL | かっかちゃん
● ななおさん
いやー、的確に番組をイメージできました(笑)。
そういう感じでしたか。


● モデラートさん
宮脇さんは天才子役でしたよね。
雪山で「眠っちゃいけない」と励まし合うシーンも、昔のテレビで多用されました。


● かっかちゃんさん
NHKは文字資料はともかく、映像や音声を残す事にそれほど積極的ではなくて、
この番組の主題歌は、おそらく音源化されてないと思います。
もう二度と聞く事はできないんでしょうか。
誰が歌ってたんでしょうかねー。
中学生当時の友紀さん、かわいかったでしょうね。
2011/02/20(日) 08:12:47 | URL | ごいんきょ
太陽の丘
ユースホステル一度も泊まった事の無い68歳の男です。青春の最中NHKで放送していた「太陽の丘」に
憧れをづうっと持っていました。
近日に自宅から5キロの近くに在る瀬戸内海の「鷲羽山ユースホステル」へ行きます パソコン練習中の為、届きますか如何か?
2011/11/15(火) 17:50:28 | URL | スイカ
お。この番組真っ直中世代の方の書き込みは貴重ですので、
ぜひ覚えている事も書いて頂きたかったですが。
ユースも近年は下降気味なんでしょうか。あまり聞かないですね。
ぜひ楽しんでらして下さい。


そう言えば、太陽の丘の主題歌は、過去にCD収録されてました。
音源はどうしたんだろう?
2011/11/20(日) 20:37:46 | URL | ごいんきょ
家族と楽しく見た思い出のドラマ
まだ小さかったため、おぼろげにしか記憶のなかったドラマが、この投稿ではっきりしました。ありがとうございます。今は亡き家族と毎週楽しく見ていたことを時々思い出していて、あのドラマのこと詳しく知りたいと思っていたのです。ところでNHKにはこのドラマが保存されているのでしょうか。もう一度見ることはできないのでしょうか。
2012/02/25(土) 08:37:33 | URL | 夏
そうですかー。
ぜひ覚えているシーンなども聞かせて戴きたかったですが。
NHKには残ってないと思うんですよね。
でも主題歌はCDに収録された事が有りますので、何か残っているのかな。
2012/03/20(火) 09:17:31 | URL | ごいんきょ
大好きなドラマでした
毎週楽しみにしてたドラマでした。
ほっこり温かい雰囲気が好きだっただけに あの雪山での遭難がひどく印象的でした。
あの時の亡くなった女優さんの名前を教えてもらえませんか?
2016/12/15(木) 19:15:52 | URL | グラン
太陽の丘
恐らく主題歌は森繁自身が歌い、遭難死した恋人は梓英子と思います。この人は後に「どてらい男」で、猛のカミさんになる元コイさんを演じた、地味ながら楚々たる美人でしたね。調べたら和泉雅子と同年同月生まれでした。
2016/12/16(金) 00:30:19 | URL | 権兵衛
● グラン
ホームドラマなのに、いきなり遭難で人が死んでしまうんですから、印象に残っている人は多いでしょうね。


● 権兵衛さん
回答ありがとうございます。
調べる手間が省けました(笑)。
2016/12/19(月) 01:10:22 | URL | ごいんきょ
懐かしいですね
あの雪山で遭難した女優さんは梓英子さんでしたね。おでこの広い。ブロマイドを買った記憶があります。

主題歌ももう一度聞いてみたいのもですが、どこにも録音盤がないのでしょうか。

あなたよ~君らよ~ 
考えても見よう
お互いに一度だけの人生なのだ
なれば友よ 友よ~~~~
太陽の丘に
太陽の丘にたち
愛しい命を抱きしめて
生きよう
血潮のたぎりに値する
そんな日を明日を明後日を~

というような歌詞だったようなきがするんですが・・・

かなり間違えているかも。
2016/12/21(水) 21:46:41 | URL | はやじい
懐かしのテレビ番組テーマ大全集というCDに入ってます。
ヤフオクやアマゾンで簡単に入手できますよ。
2000円しませんし、他にも貴重な番組テーマが目白押しです。

あれは本当に凄い内容だった。
太陽の丘なんて、どうやって収録したんだろう。
2016/12/23(金) 22:43:07 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ