私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



レースガイド (1970)

該当番組画像募集
「レースガイドです」
の一言で始まっていた朝のミニ番組。

ミニ番組?
これって番組だったんだろうか?
たしかに新聞のテレビ欄には、わざわざ書いてあるんですけどね。
1970、80年代の朝9時前の2分間、「公営競技のご案内」と称して、
関東地方の公営ギャンブルのスケジュールを、日テレが放送しておりました。
開始当初は天気予報とセットで、予報に続けての放送でした。

立川競輪、24、25、26日開催です。宇都宮競馬、24、25、26日開催です。
そんな感じで、淡々と男性アナがスケジュールを読み上げるだけ。
画面は、競馬の画面だったり競艇の場面だったりしたような。
それをバックに、開催日付のスーパーが映し出されるだけ。
だけど異常に記憶に残っているのは、これが毎日の放送で、
ルックルックこんにちはの直前にやっていたからでしょう。

この番組?が終わると、間髪を入れずに沢田亜矢子のアップ画面となり、
「9時になりました。ルックルックこんにちはです」と彼女が挨拶すると、
♪ ホワ~ パッパパ~ラ~ というあのテーマソングが流れ出す。
これぞ昭和50年代前半の、ワタクシの夏休みの朝(笑)。
あー夏休みだなという実感は、海に輝く日差しではなく、
沢田亜矢子の顔と、その直前の正体不明なレースガイドとのセットで感じたものでした。
ワタクシはね(笑)。

あれは関係機関からの広告出稿のような感じでやっていたんだろうか?
しかし、なぜ日テレが、日テレだけが請け負っていたのか?
おそらくその昔、後楽園で競輪をやっていたからなんでしょうねえ。
左の美濃部都知事が廃止してしまいましたが、その後もなぜかこの番組は放映継続。
現在の東京ドームにも、いつでも競輪場に出来る設備が有って、
その昔に美濃部の対抗馬となった石原慎太郎が、復活を画策してたりしますが。
ま。いずれにせよ考えてみると、色々と正体不明の番組?ではありました。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
どこでも
関西地区もやっていたよ。奈良競輪○月○日~って
なんかバックに音楽を流しながらね。午前中やったけど時間までは覚えてない。
あの番組でどこにどんな施設があるのか知ったんだよね。
ギャンブルには興味がないけれど最寄り駅が近づくと競艇場や競馬場を思い浮かべられるようになったのはこの番組のお陰かも。
2009/11/20(金) 21:47:31 | URL | 南 うなみ
中四国でも
香川・岡山をエリアとする西日本放送で、やはり午前中にレースガイドを放送していました。
高松や玉野(宇野港がある)の競輪、あるいは丸亀や児島の競艇などが案内されていました。
あと高知では、夜11時前に高知競馬・高知競輪のその日のレースをダイジェストで振り返る番組が編成されていました。どこでも似たような番組はあるものですね。
2009/11/20(金) 23:06:29 | URL | うみがめ
北海道では
 この手の案内番組はなく、HBCラジオで「函館競輪開催の案内告知」のCMが朝9時半ごろに流れていました。10年ぐらい前まで流れていたかな。
 番組の中で流れるスポットCMと生ワイド番組のパーソナリティーが告知を読み上げる生CMの2パターンがあり、スポットCMは競輪の鐘の音(ジャンっていうのかな?)をバックに
 「競輪ファンの皆様、本日は市営函館競輪後節(あるいは前節)○日目の開催です。○○、○○(場外車券売り場のある町)では場外発売をいたします。さぁ、みんなで競輪へ行こう!」(たしか、こんな感じだったような^_^;)
といったアナウンスが流れていました。
 ほかにも本州の競輪場で行われるレースの場外発売の告知(殆どがいわき平(福島県)か弥彦(新潟県)で開催されるものだった)というのもありました。
 結果速報はSTVラジオの夕方5時40分ごろに「競輪速報」というタイトルで流れており、平成に入ってからはHBCテレビで深夜に「函館けいりんダイジェスト」という5分番組が流れていました。
2009/11/22(日) 21:47:02 | URL | 北国の人
三升家勝二さん
 函館競輪と言えば、かつてHBCラジオの土曜午後のワイド番組の中で、月2回ほど実況中継が放送されていました。
 そのワイド番組の中継レポーターとして出演されていた三升家勝二(現・三升家小勝)さんが中継先からレースの勝敗予想をされていたのを思い出しました。函館にいる実況アナウンサーとの掛け合いもあったような。
 ただ予想が見事的中した、というのは聞いた覚えがありません。(-_-メ)
 そういうこともあって、私にとって競輪と言えば中野浩一さんよりも三升家勝二さん、というイメージがあります。
 そういえば、TBSの「キックボクシング」で解説をされていた寺内大吉さんも競輪中継のゲストによく出ていましたね。
2009/11/22(日) 21:56:21 | URL | 北国の人
すみません、もうひとつ
 「レースガイド」といえば、調べてみると同じ時期にNET=テレビ朝日でも放送してたようです。
 日テレよりも1時間早い8時からの放送でした。
 かつてテレ朝で大井競馬の実況中継をやっていた、というのを聞いたことがあるのでその兼ね合いもあったのでしょうか。
 この手の番組って、つい、12チャンネル=テレ東という連想をしてしまいます。今はテレ東で流れているのかしら(?_?)
2009/11/22(日) 22:04:42 | URL | 北国の人
民放はどこでもやっている
こちら静岡県ではどこの民放見てもやっていましたね。
基本的な内容は「前日のレース結果」と「本日のレースの出場選手」
「今後の開催日」を告知してましたね。

「静岡けいりん」
「伊東温泉けいりん」
「浜松オート」
「浜名湖競艇」
の県内4ヶ所はまず出てましたね。
あと、県外の
「小田原けいりん」
「平塚けいりん」
「蒲郡競艇」
はやる局とやらない局とがあったように思います。

そういえば、子供の頃は出場選手の上に載っていた
「◎(本命)」「○(対抗)」「△(穴)」「×(大穴)」の記号が何だかよく分かりませんでしたね。
もちろん、レース結果の数字も(苦笑)
2009/11/22(日) 22:42:49 | URL | yig
テレビ東京では健在です
少なくとも日曜日は8時28分ごろから放送しています。他の曜日はどなたか教えてください。
2009/11/24(火) 21:54:55 | URL | take9296
千葉でも
昭和50年代前半、夏休みの朝テレビを見てると必ずこのレースガイドをやってました!
男性アナが「レースガイドです」と淡々と言っていましたね。
今でもときどき思い出しては懐かしがっていたので、同じように記憶している方がたくさんいてうれしいです。。。
わたしの記憶では、最初に競艇のシーンが出てきて、「ブオ~ン」と走るときの音がしていたのをよく覚えています!
2009/11/25(水) 00:06:11 | URL | コーヒーアイスクリーム
レースガイド
競馬競輪競艇オートレース
大好きな僕としては
こういう番組は続けてほしいものだ

スポーツ紙だけでは物足りないし
番組での→レースガイド
日本各地の風景も
いつも楽しみなのである。
女の人の落ち着いた
ナレーションだと
こういう番組はなぜか
安心してみていられるのだ。
日本テレビ時代から見てるけど
いまのテレビ東京のも見ているが
こういう番組は見ていて
本当に飽きがこない。
  
2009/11/25(水) 13:57:53 | URL | 梅吉
東海地区の場合
昔からtbs系のcbcとフジ系の東海テレビで毎朝やっている

東海テレビの場合昔は平日だとピンポンパンと小川宏ショーの間とかポンキッキとナイスデイの間とかにやっていたものの今はとくダネのローカルcm枠に割り込んでオンエアしている

cbcは朝ズバとはなまるとの間だが
2009/11/27(金) 18:01:31 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
テレ朝の「レースガイド」について
テレ朝がまだNETだった頃、朝8時から放映していた番組は「レースダイアリー」という名称でした。ただ、この手の番組の中では「短命」で、数年で終了したのでは…と記憶しています。
2009/12/11(金) 19:26:54 | URL | 甚六
ギャンブル情報番組
ギャンブル情報番組といえば、今では、テレビ埼玉でやっている「バッハプラザ」というのがあります。

なぜ、ギャンブルでバッハかというと、
Boat(競艇)
Autorace(オートレース)
Cycle(競輪)
Horserace(競馬)
の略だそうです。

オープニングとエンディングでは、バッハにかけて、バッハのメヌエット(「ラバーズ・コンチェルト」といったほうが有名かも)がかかります。

番組は、単に開催予定を知らせるだけでなく、結果や予想、見どころ解説など、ショー的要素もあって、どちらかというと、かつてのプロ野球ニュースに近い感じです。

かつては、キー局にもギャンブル情報番組が多くありましたが、視聴率の低い番組は切り捨てられることや、番組の性質上、地方のUHF局のほうが向いていること、なにより、ギャンブル関係番組に対する風当たりが強くなったため、キー局からはほとんど姿を消しました。

ちなみに、埼玉県は全国で唯一、上記の4種の公営ギャンブルが全て行われている都道府県です。
2013/02/09(土) 22:28:04 | URL | 10000k
このスレも一度も返信してなかったのですね。
それにしても、まさか日本全国から情報を貰えるとは思ってなかったです。
インターネット時代の賜物ですね。


● うなみはん
全地方でそれぞれやってたんでしょうかね。
地方自治体の貴重な収入源だしなあ。


● うみがめさん
客を呼びたいわけでしょうから、やっぱり放送は朝ですよね。
夜には結果をやってましたか。
関東じゃどうなんだろう。スポーツニュース以外では記憶に無いですが。


● 北国さん
テレビでは無かったんでしょうかね。
寺内さん、競輪でも名前を見ましたねー。
NETの方は記憶に無いな。
おそらく、ほとんどチャンネル合わせてなかったんでしょう(笑)。


● yigさん
ほー。全局ねえ。
さすが次郎長親分の土地(笑)。


● take9296さん
タケクニクロさんでいいのかなあ(笑)。
テレ東に移っているようですね。


● コーヒーアイスクリームさん
千葉テレビで、っていう事でしょうかね。
それとも日テレとかテレ東のご記憶かな。


● 梅吉さん
こういう番組?にもファンが居るとは、なんでも見ている人はいるものですねー。


● ガッツさん
やはり2局ですか。
ピンポンパンに続けてってのはどうなんだろう(苦笑)。


● 甚六さん
関東も複数局でやってたんですねえ。
レースダイアリーって名称はなんとなく覚えてるな。


● 10000kさん
バッチでいいんじゃないかなあ。
楽聖の名を使うとは、なんと畏れ多い(苦笑)。
上州も博徒が強い土地だったので、群馬も全部有ったんですがね。
高崎競馬が無くなっちゃったんですよね。
公営ギャンブルが栄えている土地は、税金が異様に安いのです。
よその土地の人にはけっこう内緒にされてますけど(笑)。
2013/02/11(月) 09:26:46 | URL | ごいんきょ
レースガイド
関西テレビの朝7時30分のアニメ再放送枠の直前に流れてました。
2013/05/02(木) 02:29:12 | URL | からす
すいません
文章書きかけのまま送信してしまいましたm(__)m
関西地区では、70年代はわかりませんが80年代は関西テレビの朝7時30分のアニメ再放送枠の直前に放送してました。
2013/05/02(木) 02:39:08 | URL | からす
日本テレビより少し早めだったようですね。
2013/05/05(日) 12:10:17 | URL | ごいんきょ
毎朝観ていました。
「レースガイド」って、日テレでしたっけか?もっと端っこの局のイメージが有るのですが。(笑

当時の私は、4歳か5歳位でしたかね。毎朝観ていましたね、何故か知らねど。「みどりの窓口」なんかも。
規則正しい生活をしていたのだなぁ・・・幼少の頃は。(笑
それが今では、不規則極まる生活に・・・。ギャンブルも大好きだし・・・。
この番組に、刷り込まれちゃったのかなぁ。たはは。
2013/12/30(月) 04:46:49 | URL | とらプー
コメントに有るように、12チャンでも後にやったようです。
子供は規則正しいでしょう、基本的に。
親がそうさせますからね、まともなら。

有馬記念なあ。
ああまで筋書き通りに来るなんて(苦笑)。
2013/12/30(月) 05:36:28 | URL | ごいんきょ
そういえば
静岡県ではありませんが
愛知県の中部日本放送(CBC)で
かの「ビッグベストテン」のテーマに乗ってレースガイドをやってたのを
見た覚えがあります。
2014/11/29(土) 11:51:13 | URL | yig
ボートレースガイド
 中京広域圏のCBCでは、レースガイド(競馬などの公営ギャンブル)と競艇専門の「ボートレースガイド」をたしか交互にしていました。
 東海地方の競艇場の開催日をアナウンスするのはどれも同じですが、開催しない競艇場は「津競艇、今日はお休み。」などとご丁寧に放送して、番組の終わりには「ボートレースガイドを終わります。」と言っていました。
 
2014/11/29(土) 15:32:47 | URL | nishiyan
● yigさん
あれって、やはり『ビッグベストテンのテーマ』なんでしょうか(笑)。
なんかCMでも聞いた事が有る気がするな。


● nishiyanさん
え。競艇だけ別口ですか。
こちらはみんな一緒にやっておりましたが。
2014/11/30(日) 22:56:52 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ