私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



イチジク製薬 イチジク浣腸

該当番組画像募集
♪ かーんちょうはイチジク
  ルー

イチジクの形に見える浣腸、イチジク浣腸。
ワタクシの中では、浣腸=イチジク浣腸というくらいの認識なんですが。
これもテレビCMをやっていました。
最初に見たのが、たしか土曜の昼ですね。
なんの番組だったかな。たしかハッスル銀座だったかと思うんですが。
イチジク浣腸がスーッと横に移動していく図だけが映し出される中、
「浣腸は、イチジク浣腸」と女性ナレが入って、冒頭のCMソングで終わってました。

最初に見た時は結構インパクト有りましたね。
こんなCM有るんだーってな感じで。
そして、新聞の投書欄でもそのCMが触れられます。
内容は、お昼時にあのような商品のCMを流さないで下さいという主婦のもの(笑)。
まあ、わからなくもないなと思ったんですが、別にお尻や排泄物が映ってるわけでなし(笑)、
ただイチジク浣腸そのものが大映しになってるだけですからねえ。
これすらクレームになっちゃうなら、この会社はCMを流せなくなるんじゃと、
ちょっと可哀想にもなりました。
夜にせよ、人が一番見るのは食事時ですもんねえ(笑)。
人が見ている時に流さないと意味が無いわけですから、
こういうメーカーはいろいろ大変だなと思いました。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
ひさびさ登場、日暮警部です(笑)
実はコメントタイトルを「山下達郎が歌う浣腸の歌」
にしようと思ったんですが。

というのは私、ものすごく幼少のころにこのCMを
当時やっていた「ダイビングクイズ」(MBS)で見た記憶があるんですよね。

で、その歌詞が

♪体のテンポが狂ったら 体のリズムが止まったら
(映像は不規則にリズムを刻むメトロノーム)
この後短いナレーションが入り、記事冒頭の
♪浣腸はイチヂク と続くものでした。

これを山下氏が“例の調子で”歌ったわけですから
子供心にインパクト抜群でした。

ちなみにこの話は後年「探偵ナイトスクープ」(ABC)
でも紹介されています。
2009/12/06(日) 00:06:05 | URL | ファイアー負男EX
くさいにおいはもとからたたなきゃだめ
というトイレの洗浄剤のコマーシャルが昔ありまして,これも,食事時に流すなとか言われましたな。
イチジク浣腸は,幼少のときに高熱により便秘になったときに,よくお世話になったものです。
2009/12/06(日) 14:59:13 | URL | いくちゃん
関西地区では
イチジク浣腸といえば、プリン&キャッシーのテレビテレビと言う千里のセルシーで公開録音されていた番組のパクパクコンテストという今でいうはるな愛さんのエアあややをするようなコーナーでイヤーリングの代わりに使われていたことが忘れられないです。
当時素人の川崎真世が秀樹のパクパクででていたりしました。リトルギャングという二人組でデビューした男の子も山本リンダさんのパクパクで耳にイチジク浣腸をぶら下げて出ていましたね。
懐かしいですっ。
2009/12/06(日) 22:32:09 | URL | 南 うなみ
ラジオでは
「イチジク、ニンジン、サンショにシイタケ…」と歌うわらべ歌にのせたCMを聴いたような記憶があります。最後のほうで「便秘にイチジク浣腸」とアナウンスされるだけでしたから、食事時に流れてもそんなに不快感はなかったように思います。
2009/12/07(月) 12:44:37 | URL | うみがめ
大事でも憚る人体の一部の
薬局で買う品のcmとしてはその他アンネ等の生理用品や便秘薬や下痢止め痔の治療薬等が挙げられるものの少なくとも東海エリアでは水虫薬兼用のものでない男の股間特有の疾患専用薬のcmが昭和も今も流れている

昭和の方のはラジオのもので同じ語り手がほぼすぐ前後に地元焼肉店も宣伝していた
2011/06/19(日) 21:58:24 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
こんなverもあった
木の仏像か何かを写してるだけでナレーションも
「笑顔。イチジク浣腸」
これだけ。最後まで見ないと何のCMだかわかりませんよね まああからさまに「浣腸」をストレートに表現するよりは遥かにましでしょうが…
2012/12/12(水) 21:21:35 | URL | 鉄ドン
● 日暮警部さん
まさかそういう風に煽っておいて、返信が4年後なんて、洒落がきつすぎますね。
申し訳ないです(苦笑)。
え。達郎さんバージョンですか。
ナイトスクープでやったという事は、本当なのかな。
でも、山下達郎CM全集には収録されてないんじゃ。
当たり前か(笑)。


● いくちゃんちゃん
シャットのCMですね。
あれも名CMで、当時の視聴者で知らない人はいないと思いますが、
言われれば食事時には不適かもなあ。


● うなみはん
あー、そういう使い方も有りますか。
ハクション大魔王の壺にも似てますよね(笑)。


● うみがめさん
イチジク浣腸のCMって、そんなに沢山あったんですね。
いやー、意外でした。


● ガッツさん
そう言えば、やす子けい子のイボコロリのCMも忘れられないなあ。
絵がまったく動かないやつ(笑)。


● 鉄ドンさん
へー。とうとうそっちへ避難しましたか。
たしかに仏様には文句をつけづらいでしょうからね(笑)。
2012/12/16(日) 20:31:24 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ