私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ハリカ

該当番組画像募集
♪ 真心を贈りましょう ハリカのギフトは夢いっぱい
  贈り物のデパートです ハリカです

♪ 全国どこでもハリカのチェーン
  贈り物はハリカです


この2種類のCMソングが懐かしいハリカ。
ギフトショップという形態の先駆けだったと思います。
TBS『朝のホットライン』のスポンサーだったんですね。
お歳暮シーズンですからね。
つーか、例によって単なる思いつきなんですが、時機は最高だな(笑)。


♪ シャディは一冊の 百貨店~


一冊のと言ってるんで、今で言うカタログ通販の先駆けだったんでしょうけど、
ギフトで検索してたら出てきて、思い出しました。
千趣会ってとこもカタログ通販の老舗で、昔から番組提供してますけど、
CMでは記憶に残っているのが無いですねー。

しかし、ギフトショップのCMでもう一つ有った気がするんですが、どうも思い出せません。
どこだったかなー。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
田舎の…
田舎に行くとよくホーロー看板の下に獅子てんや・瀬戸わんや師匠のハリカのホーロー引きしていないプリント看板が貼られていました。もちろんホーローではないのでいまはサビサビになっていますが…。
♪贈り物はハリカ~
贈り物というとやはりシャディでしょうか?♪シャディのサラダ館小さなお店お洒落シャディのサラダ館~
千趣会は今のベルメゾンですね。
2009/12/09(水) 22:35:32 | URL | 南 うなみ
カタログ通販…
♪探してみつけてね~ニッセンのチラチラチラシ~
京都が本社の着物屋(染め物や)はんがはじめた通販会社ですね。
なんとなく懐かしいCMですね。
2009/12/09(水) 22:39:53 | URL | 南 うなみ
てんやわんや
やっぱり、このCMは
「2本立て」
「獅子てんや・瀬戸わんや」
「朝のホットライン」
この三拍子がそろってビンゴ!
といったところでしょうか。

「贈り物はやっぱりハリカ」
「全国チェーン店募集中!」

「♪ シャディは一冊の 百貨店~」はホットラインの裏のズームインでよく見ましたね。

「朝のホットライン」
「ズームイン!朝」
どっちのスレも期待していますよ。
2009/12/09(水) 22:40:23 | URL | yig
てんや・わんやさんの他にも
 ハリカのCMは、この御両人の他に小林幸子さんが出ていた時期もありました。
 ただ、あまりにてんや・わんやさんのイメージが強すぎるので、そんなに長くは流れていなかったような。
 シャディのCMは酒井和歌子さんですね。小説「最後の一葉」の一部分を紹介する内容だったかと。
「心からの贈り物は美しい」そんなキャッチコピーも紹介していました。
 ハリカといえば、斉藤ゆう子さんが出ていた交通公社のCMも思い出しました。(このCMについて触れられているサイトが見当たらない・・・^^;)
 ハリカとともに、朝のホットラインの中で月~金通しで流れていた記憶があります。
2009/12/10(木) 11:18:37 | URL | 北国の人
東洋物産
そういえば、香川県の高松の会社で
「東洋物産はセシールに生まれ変ります」なるコメントのCMをサスペンスだったかプロレスだったかで見たことがあります。

まさか、その頃はよくカミサンが利用しているメジャーな通販会社になるとは思っていませんでしたが…
(80年代初頭の話)
2013/01/11(金) 00:44:23 | URL | yig
賢者の贈り物
「シャディ」のCMで北国さんが
話していたのは確か
「賢者の贈り物」をモチーフにしていたと思います。
(「最後の一葉」も「賢者の贈り物」もO・ヘンリーの短編)

この小説の中に出てくるカップルは
結果的にはプレゼントのすれ違い状態
(男性は自分の懐中時計を質に出して女性の鼈甲櫛を買う、一方、女性のほうは自分の髪の毛を切って売り、その金で男性の懐中時計の金の鎖を買う)
になってしまうのですが
大切なのは物そのものではなく相手を思いやる心であるということで
「心からの贈り物は美しい」
というキャッチコピーにつながっていました。

シャディと言えば
「アズ・ユー・ライク」
(お気に召すまま、の意、いわゆる
カタログギフトです)
のCMもありましたなあ。
2015/06/16(火) 00:19:52 | URL | yig
こういう返信し漏れスレは、懐かしい方々に返信できるので、ワタクシ個人の感慨はなかなかなものが。


● うなみはん
あ、てんやわんやさんのホーロー看板なんか有ったのですか。
首都圏では見た記憶が無いのですが。
サラダ館の語源がよくわからないです。
ベルメゾン… いかにも和風な千趣会で良いではないか。
ニッセンのCMも覚えてないですねー。
見れば思い出すかな。


● yigさん
シャディは裏でやってましたか。
ここでも宿敵企業対決を煽る広告屋の手引きが(笑)。
大分ほっぽらかしている間に、リクエストの両番組ともスレができました(苦笑)。

おー。セシールも有りましたねえ。
というか、東洋物産なんて知りませんでしたし、改名のCMも知りません。
セシールのCMは、たしか ♪ セシィル~ と女性コーラスが有って、
「ブンニョコサソン」とかなんとか(笑)、男声フランス語で締めるものだったかと。

賢者の贈り物か、そう言えばそうだったかも。


● 北国さん
なんとかう見た気が。小林幸子さん。
あー、酒井和歌子さんもそんな気がするなあ。
斉藤ゆう子さんのCMはどんなのでしたっけ?
2015/06/20(土) 19:24:17 | URL | ごいんきょ
マイナーCM(?)
私はてんやわんやバージョンは知らないのですが、’90年代初め頃に忍者の恰好をした「戦国」という男性2人組が、ギフトの箱を高く掲げて「贈り物はハリカ」と言いながら店内をTVカメラが動き回るのに合わせて、ピョンピョン片足とびしながらカメラについていくというのを見たことがあります。
最後にハリカのビルの前で片足
立ちでポーズをとるのですが、
1人がよろけてしまうのです。
私はこの2人、忍者ネタなんかをやってるお笑いコンビだと思っていたのですが、現在の兄弟デュオの「みち乃く兄弟」と
わかりました。今のスーツ姿の写真からは想像できません..
wikipediaでハリカを見ても
CM出演者に戦国は書かれてないしCM動画も見つかりません。(久我陽子バージョンが見つかりました)
地域限定CMだったのでしょうか。
2015/09/26(土) 01:17:27 | URL | miho
詳しい内容は思い出せないのですが、
「贈り物はハリカ」って台詞は聞き覚えありますねえ。
2015/10/04(日) 15:50:32 | URL | ごいんきょ
セシールのCMのフランス語
「篠塚くん、幸せそうなのに」と聞こえるとのネタもありました。

セシール、今はフジサンケイグループの傘下に入り「ディノス・セシール」となりました。
2016/12/03(土) 17:56:56 | URL | TSUSHIMA
ちょっと苦しいなあ(苦笑)。
ボニョゴサソンって言ってたと思うんですよね。
片仮名で書くと朝鮮語っぽいけど(笑)。
2016/12/05(月) 05:44:28 | URL | ごいんきょ
>ギフトショップのCMでもう一つ有った気がするんですが、
>どうも思い出せません。
>どこだったかなー。

「リボンハーツ」じゃないですか?
林家こん平師匠が出てました。

「贈り物ならな~んでも揃う リボン、ハーツ!
愛をお届けする リボン、ハーツ!」
なぜか「リボン」と「ハーツ」の間でちょっとタメが入るんですよねw
2017/03/28(火) 18:21:19 | URL | 野鼠小僧
リボンハーツは初耳ですね。
こん平師匠というと二木の菓子しか知らないです(笑)。
2017/03/31(金) 05:12:04 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ