私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ニュースレポート11:30 (1982)

該当番組画像募集
笑ってる場合ですよ!をお昼に楽しんでいた当時、
その前の時間帯は、ワタクシにとってザッピングタイムでした。
まあ大体は日テレの3分クッキングからニュースの流れでお茶を濁してたんですが。
お茶を濁すと言ったら言葉は悪いけど、オスガキにとってクッキング番組なぞ、
本当に見るものが無い時のBGV代わりでしかないわけで。
その後のニュースは5分だったし、お茶を濁していた時間帯だったのです。

それが、先般亡くなった頼近美津子がフジに移籍してから、
おそらく彼女を報道で使うためか、昼前の11時半から、
フジがらしくなく(笑)、30分もこの時間帯にニュース枠を入れてくれたのは、
当時ニュース番組を好んで見始めたワタクシにとって非常に楽しみな番組が純粋に増え、
また、笑ってる場合ですよ!までチャンネルを替えずに済むという有り難さも手伝って、
この番組は一時のワタクシにとって、砂漠のオアシスのような存在でした。
露木茂の渋い顔が、本当にニュース番組に合っていてねえ。

サポートしていた頼近の印象は薄いですが、どちらかと言えば不慣れだったような。
むしろ彼女の後任の小出美奈の印象の方が、ワタクシは強いです。
印象が強いですなんて言ってますけど、顔も声もまったく覚えてませんが(苦笑)。
ただ、名前と、露木との相性みたいな、全体の印象が良いんですよね。
というワタクシの記憶でしたが、調べてみると、彼女はいったん降板した後、再登板しているんですね。
やはりワタクシだけの感覚ではなかったようで。
そう言えば須田哲夫もやってたなあ。

この頃はまだ、フジもひょうきん路線が報道にまでは浸食しておらず、
またニュースステーション登場前でもありますし、
ごくごく普通の、アナウンサーが原稿を読み上げるだけ、
その後にニュース映像が流れるだけの羅列という、
ごくごく普通のニュース番組だったと思います。
お昼前の落ち着いたひととき、それこそワタクシの求めていたものだったんですが。
早朝と深夜と昼前のニュース番組は、そんなオーソドックスなやつがいいなあ。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
スポンサーの一つは旧津村順天堂
ではなかったろうかな
キャスターといいスポンサーといい旧小川宏ショーのまんまのところも多かったかも

ちなみに今はいいともの前の東海テレビも熱いぞい
何せ知る人ぞ知る愛知小型エレベーターのcmもその前のローカルニュースでは流れているし11;55からの天気レーダーも餃子のマーチとか三匹の子豚の音頭とか流れていてまるでワンダーランドとさえ言い得るので
2009/12/26(土) 14:52:53 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
1985年8月
『ニュースレポート11:30』で強く印象に残っている事といえば、1985年8月の日航機墜落事故で、真っ先に「生存者救出」の模様を番組内で(それもタイトルバックで)伝えた事…ではないでしょうか。
「FPUと呼ばれる簡易中継装置を背負ったスタッフらカメラクルーが御巣鷹の尾根に登ったことで、他局では放映できなった映像を流すことが出来ました…」という話は、たしかフジテレビの50周年記念特番か何かで取り上げられていたのでは、と思います。
2009/12/26(土) 15:53:36 | URL | 甚六
● ガッツさん
小川宏ショートは時間帯がかなり違ってますけどね。
あれもこれも津村順天堂がスポンサーだとは思い出せないです。

あ、なんか他のコメント欄でリンク貼ってくれてますよね。
ここで貼ってくれないとみんなわからないじゃないですか(笑)。


● 甚六さん
ほー。あれがそうでしたか。
見たような、見ないような。
2010/01/07(木) 07:06:56 | URL | ごいんきょ
倒産のニュース
この番組のスポンサーの一つに、磯村建設がありました。

'70年代から'80年代はじめに、民放各局で大量にCMを流していました。

しかし、1985年に同社が倒産した時に、倒産の一報を知らせたのが、スポンサーをつとめていたこの番組だというのは有名です。

磯村建設のトピは別にありますが、この番組と関連が深いので、こちらに書きました。
2013/05/03(金) 10:20:09 | URL | 10000k
磯村建設ってこれもやってましたっけ。
なんか夕方の記憶しか無いです。
2013/05/05(日) 15:38:10 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ