私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



東鳩 レーズンパイ

該当番組画像募集
♪ レーズンパイ レーズンパイ
  (チャチャチャチャッチャチャ チャチャチャチャッチャチャ)
  レーズンパイ レーズンパイ
  東鳩 レーズンパイ♪

四角いクッキーみたいな硬いパイ生地に、レーズンがまぶしてあったお菓子で、
それを親指と薬指だったかな、二本でつまんで口に運ぶ女性のCMでした。
なんの変哲もないもんで、覚えてる人も少ないでしょうけど、
ワタクシは妙に記憶に残ってるんですよね。
でも、レーズンが好きではないのでこのお菓子も好きではなかったけど(苦笑)。


♪ パイ(タタ) パイ(タタ) エンゼルパイ♪ ピポピポ

合いの手に手拍子が入るのがリズミカルなCMでした。
これはどんなお菓子だったかと言いますと、次のようになります。
ふかふかマシュマロをビスケットではさみチョコレートでコートしま・した。
なんか説明が上手すぎますけど(笑)、こんなCMも後にできたんですよね。
ふかの所でサメの絵が出たり、コートの所で着るコートの絵が出たり、
最後は島と舌の絵で締めてます(笑)。声は広川太一郎ですね。
最後、 ♪ 森永 エンゼルパーイ とジングルが入って終わるんです。


♪ ナベちゃんったらぎっちょんちょんでロッテパイの実
  こーろりパイの実 ロッテパイの実

ワタクシに聞こえたままで書いてます(苦笑)。
エンゼルパイの駄洒落編とこれは1980年代、ほか二つは昭和40年代ですね。
パイの実は、ワタクシの感覚からするとかなり新しいお菓子だけど、
今回よく考えてみると、もう数十年が経過してる…


エンゼルパイに似たのでマッシーパイってのも有ったな。
音声は忘れましたが、二つに割る手が映るCMで、
中からふかふかマシュマロがはみ出るのが見えて、全体がいかにも柔らかそうでした。
それにしても、パイってどんなお菓子なのかわからなくなる顔触れです(苦笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
パイといえば
「源氏パイ」というのもありました。ハート型の硬いパイ生地だけのお菓子でした。食べるとボロボロとカスがこぼれ、友人の家で出されて、困った思い出があります。

それにしても、「東鳩レーズンパイ」は、いつの間にか「オールレーズン」に変わってしまいましたね。
2009/12/11(金) 02:08:30 | URL | すけきよ
ラッセル以前
ボクが憶えているレーズンパイのCMは、外人のおじいさんがロッキングチェアに座り、ヨーヨーをしているものでした。あの頃のヨーヨーは上下するだけでした。
2009/12/11(金) 14:24:24 | URL | 石毛零号
♪キャラメルコーン~
東鳩と言えば先ずこれが来ねばなるまいのではなかろうかな
やはりそして初期の親子と思われる大人と子供が大笑いするやつが一番記憶に残っているんだが

にしても東鳩はその傍らで今ではハバネロも扱っている
一つの菓子屋で一番幅広い味覚が楽しめるところなのかも
2010/01/10(日) 15:52:29 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
● すけきよさん
そうそう。あの手のパイ菓子は、ポロポロこぼれるのが難点です。
オールレーズンもやろうか迷いましたけどね。歌が良かったので。
♪ オールレイズン 想い出の朝 東鳩オールレイズン


● 石毛さん
うーん、そんな映像あったかな。
音楽はワタクシの書いたものでしょうか。


● ガッツさん
キャラメルコーンについては、フジ木曜19時台の番組で何度か書いたのでね。
おっしゃるように、上下ジーンズ姿の父子が土手を歩きながら笑い合うものでした。
暴君ハバネロ、ワタクシなんぞはパッケージ見ただけで食べる気無くすんですが(笑)。
2010/01/11(月) 12:55:37 | URL | ごいんきょ
パイ
この中では「エンゼルパイ駄洒落編」と「パイの実」は思いっきり覚えていますね。
主に「エンゼルパイ」は「クイズダービー」終了後、「パイの実」は「8時だヨ全員集合!」内(どちらも土曜日6chだなあ~)でよく見ましたね。

(おまけ)私の地元では「パイ」といえば
「源氏パイ」(by三立製菓)

「夜のお菓子 うなぎパイ」(by春華堂(しゅんかどう))
がまず思い出されますね。
2010/01/21(木) 23:08:43 | URL | yig
エンゼルパイ その他森永のコマーシャル
エンゼルパイのは「あのこのこのこ カッコイイじゃないか」
「しずかな湖畔のもりのかげから」
で始まる歌の替え歌でしたね。

森永のコマーシャルは子供心に
きれいなおねえさんが出てくるいい雰囲気だと感じておりました。

「森永ハイクラウン」
「森永ハイソフト」
「私は小枝~ にほんの小枝~
るるる~るる るるる~」
(森永 小枝チョコレート ピポピポ)
などなど
2010/03/22(月) 01:29:07 | URL | 北極
キャラメルコーン オールレイズン ポテコ
 東鳩のコマソンというと、
♪キャッラメッルコ~ォォォ~~ン ホホォホッホォォ~~ と
♪オールレイズン オールレイズン そして
♪アメリカの、アイダホの、ポテトが東鳩の、ポテコになったぁ
を思い出します。
2010/05/02(日) 01:00:42 | URL | あぶもんもん
そういえば
そういえば、
パイの実の「こーろりパイの実 ロッテパイの実」
源氏パイのcmでも使っていたような記憶があったなあ…

(以前うなみはんの記事にあったのを
思い出した)
2014/01/30(木) 00:33:10 | URL | yig
キャラメルコ~オ~ンお~お~♪
自分はテレ朝火7のアニメ枠(怪物くんかフクちゃん)で見た覚えがあります 確かいきなり親子ゲンカから始まって父が息子の尻をバッチンバッチン叩く凄いverがあった記憶が(汗) 今だったらDVやら何やらでCM自体が叩かれそうですね
2014/01/30(木) 12:20:55 | URL | 鉄ドン
● yigさん
源氏パイって聞く気がしますが、三立でしたか。
歌詞がハマらない気もしますが。

● 北極さん
なんかそんな歌だった気がするなー。
よくご記憶で。


● あぶさん
あー。ポテコのそんなのも有りましたね~。


● 鉄ドンさん
キャラメルコ~ンのCMでワタクシが覚えているのは、
若い男性が一人で山道を歩く爽やかなものでしたがねえ。
そんなのが有るとは知りませんでした。
フクちゃんとか、いかにも東鳩がCMやりそうですけどね。
2014/02/01(土) 06:49:45 | URL | ごいんきょ
なつかしい~
マッシーパイなつかしい~
エンゼルパイより好きだったんだけど、何故か消えてしまった(涙)
ところで、ポポロンだかチョコロンだか明治のお菓子、知りませんか?
にっこにこ~のにっこにこ
ぷんぷんぷ~んのぷんぷんぷん
しーくしくのしーくしく
にこしくぷんの商品名
明治商品名ぷんぷん
とCMソングは覚えているんですが。
家人に話しても、知らんとそっけなくて・・・
2015/01/04(日) 18:11:23 | URL | ねむりん
明治ポポロンは有名でしょう。
♪ ポポロンロンロン ポポロンロン
シュークリーム型の小さいチョコ菓子でした。

チョコロンというのはよく解りませんね。
ご指摘のCMソングもワタクシはピンと来ませんし。
なんだかウンジャラゲみたいな歌詞ですね(笑)。
2015/01/06(火) 00:24:13 | URL | ごいんきょ
レーズンパイ
おお、レーズンパイのメロディ。「チャチャチャ…」の部分は、私はエレクトーンの和音として記憶ています。上野の「二木の菓子」にすごく似たものを売っていて思わず買ってしまいました(もちろん東ハトではなかったです)。
サンリツは子どもがおもちゃのピストルを持って「パンパンパーン サンリツパーン」というのを覚えています。
長くなりますが、明治チョコロンは、昭和45年ごろにあったお菓子で「ユカイなケーキ、ケーキケーキ、明治チョコロン」というCMでした。1個が4センチくらいの直径のスポンジケーキをチョコでコーティングした、当時でもお世辞にもケーキとはいえないものが3個入りで、和田誠さんのかわいい顔が3個描かれたパッケージでした。
その後、別なお菓子で「チョコロン」が明治から出ているようです。
2015/06/06(土) 22:10:26 | URL | 長くてどーもスミマセン
楽器の聞き分けは苦手なのですが、エレクトーンでしたっけか。
電子音という感じはしなかったのですが。
ワタクシが覚えているのは昭和40年代前半ですから、違う録音かもしれませんね。

三立パンのCMって、ワタクシの記憶している時期には、もうやってなかった気が。
おそらく昭和三十年代か、せいぜい40年ギリギリくらいでは。

チョコロン、名前は聞いた気がするけど、そこまで細かく説明されても思い出せないですねえ。
なんでだろう。パッケージ見ないと駄目かな。
2015/06/07(日) 08:53:24 | URL | ごいんきょ
くも
♪~静かな湖畔の森の影から
もう起きちゃいががと、カッコウが
鳴く、カッコウ・カッコウ
エンゼルパイ~♪

1972・3年頃によく観たCM
だったと思います。
森永のエンゼルパイですが、当時は
現在のような箱に2個アルミ箔に
包まれて入っているのでは無く、
一個ずつ個包装で、中身が見えて
いました。
当時の物のほうが、現在の物よりも
少し大きめで、マシュマロも
ふわふわしていて、何と無くおいし
かったような記憶があります。
近所(と言っても)子どもの足で
歩いて20分くらいの所にある商店
で、木の枠のガラスケース内にある
のを店の人に出してもらいました。

2015/06/13(土) 22:09:28 | URL | 昔のエンゼルパイのほうが、美味しかった記憶が・・・。
すみません。
ハンドルネームと名前が逆に
なりました、すみません。
2015/06/13(土) 22:12:58 | URL | くも
明治チョコロン
 明治チョコロン、私が覚えているコマソンは

♪ チョッコロン、ロン、ロン、チョッコロン、ロン、(3回くりかえし)
  明治チョッコ、ロン
(ソミド、ミ、ソ、どシど、ラ、
 ソミド、ミ、ソ、ラソラ、ファ、
 ソミド、ミ、ソ、どシど、ラ、
 ソファソラソ、ド。)どは上のドです。

というものです。ちびまる子ちゃんも第1巻で歌ってますが、あまり知られてないんでしょうか。かく言う私も食べたことがなく、形状や味は知らないんですが。
2015/06/14(日) 14:58:04 | URL | あぶもんもん
チョコロン
これは私の知っている物ではズバリ
「ポポロン」のエクレア版
(上にチョコのかかった細長いシュークリーム)
でしたね。

あぶさんのおっしゃっているCMソングにしても思い切りポポロンのCMソングと同じメロディーですし。

それでは最後に静岡らしいネタで締めましょうかね。

「(前略)♪うなぎの 元気 根気 勇気 本気~ うなぎー パイパイパーイ」
(春華堂のうなぎパイのCMソング
 by 小椋桂)
2015/06/14(日) 15:41:23 | URL | yig
● くもさん
カッコーの歌は有った気がしますが、そこまで原曲通りだったかな。
そう言えばワタクシ、マッシーパイは記憶に有るけど
エンゼルパイは食べた事が無いかも。


● あぶさん
それはポポロンではなくてですか?
同じ曲でしたっけ。


● yigさん
ああ、そうそう。ミニエクレアでしたね。
うなぎパイってテレビCMも有ったんですか。
それも小椋佳さんって。印象正反対(笑)。
2015/06/14(日) 22:16:07 | URL | ごいんきょ
チョコロンの謎
 yig さん、ごいんきょさん、ありがとうございます。YouTube で探したら、私が覚えていた歌はポポロンの CM だったようです。
 すると、まる子も私と同じ記憶違いをしていたのか? はたまた、チョコロンの CM もポポロンそっくりの連呼型だったのか? 謎は謎を呼び、事件はますます難しくなってきたぞ(@フレディ(弱虫クルッパー))。
 いま手元にちびまる子ちゃん第一巻が見当たらないので確認できませんでした。
2015/06/15(月) 16:51:43 | URL | あぶもんもん
なにぶん40何年も前に聴いた
CMソングなので、記憶があいまい
な部分があります。
多分最初から替え歌だった
のでしょう。
パイと言えば・・・・。

♪~明治フレンチパイ・ゴーダ
 チーズ~♪
 
女性の歌声のCMソングで、
1976年か77年頃によくテレビ
で見かけました。
細長い箱に、個包装されて10個
ぐらい入っていたと思います。
洋風のお菓子は甘いのが主流でした
が学校の給食で出たプロセスチーズ
と違い、珍しく高級な感じで美味
しくよく買って食べていました。
現在のように田舎のスーパーで、
ゴーダチーズは、手に入れる事が
できませんでした。
四角くて細長い紙の箱の中に、
個包装された、細長いパイが10個
くらいはいっていて、パイの上に
ゴーダチーズが、付いていました。
2015/06/19(金) 21:35:58 | URL | くも
● あぶさん
チョコロンの歌は記憶に無いんですよね。


● くもさん
明治フレンチパイは、ニコニコに西本幸雄さんさんのCMが有りますね。
ゴーダチーズに関しては、ネット上に複数の声が有りますから、結構おいしかったのでしょう。
2015/06/20(土) 19:06:43 | URL | ごいんきょ
いまだに謎です!
サクサクで大好きだった東ハト「レーズンパイ」がある日突然販売中止になり、全く同じ形とパッケージでモソモソのソフトビスケット生地の「オールレーズン」に変わってしまったのは、本当にがっかりでした。
当時、えっ…なぜ?と思ったののは私だけではありませんよね…
2016/06/08(水) 22:51:50 | URL | (ハンドル未記入)
えっ。オールレーズンってレーズンパイの後釜だったんですか。
まったく気付きませんでした。
CMソングは両方好きでしたが。

♪ レーズンパイ レーズンパイ 東鳩レーズンパイっ

♪ オールレーズン 想い出の朝 東鳩オールレイズン~
2016/07/04(月) 06:58:25 | URL | ごいんきょ
東ハト
すったもんだの末、10年前にヤマザキパンの傘下に入りましたね。その後ヤマザキパンはやはり不祥事を起こした不二家も連結子会社に、最近ヤマザキナビスコから社名変更したヤマザキビスケットも含めて、ヤマザキパンは菓子業界でも一大勢力となりましたね。
秋のキャンペーンでの「ヤマザキグループお菓子セット」のプレゼント、すっかりおなじみになったでしょうか。オールレーズンとカントリーマアムとチップスターなどがいっぺんに貰えるのですからお菓子好きにはたまらないでしょうね。
2016/11/04(金) 21:38:23 | URL | TSUSHIMA
山崎って、そんなに大きな会社だったんですね。
最近のヤマザキナビスコと言えば、なんと言っても「リッツ」「オレオ」の販売終了でしょう。
リッツのCMは如何にもアメリカって感じだったけど、日本でリッツパーティーを開いた人はいるんだろうか(笑)。
2016/11/13(日) 20:59:10 | URL | ごいんきょ
キャラメルコーン
まあ、やっぱりどう考えてもサミー・デイヴィス・Jrの「ザ・キャンディ・マン」のパクリ濃厚なんですが(笑)。といっても歌い出しの部分だけで、編曲も大幅に変えてあるから、あっちに話を通してさえいれば「本歌取り」になるわけで。

「エンジェルパイ」については、いかにも悪餓鬼どもに下品な替え歌のネタを提供するようなもので、案の定というか、昔教室でがなっていた輩がありましたな。「パイ、パイ、オッパイパイ」と。
2017/04/30(日) 06:53:40 | URL | 権兵衛
新参者にて失礼致します。
拝啓 よろしくお願いいたします(お邪魔いたします) さすがにお集まりの皆様方斬れる方々ばかりで、どうして割り込んだら良いのか、、、、この「旧東ハト」ってぇCMの造り方はとても上手かったですね。自分が小学校6年から中学生頃にかけて?「黒柳徹子お姉さま?司会の集まれクイズショー」が東ハト提供でやっておりましたね。この中で「マッシーパイ、レーズンパイ」等のCMが思い起こされます。太って禿げた老人がヨーヨーやりながら、最後はレーズンパイをサクっとかじる、、、ピストルをガンガン鳴らしながらマッシーっパーイーっ 何某アメリカっ、、、覚えていますね。この番組内で黒柳徹子お姉さまが、生CMでマッシーパイ食べるシーンもあり羨ましかった。当時同じ様な商品に「森永エンゼルパイ」がありましたね。しかし中身が全然違い「エンゼルパイは全体が硬派で中身がチョコと砕ビスケット?」「マッシーパイは全体が軟派で、中身はチョコと粘っこい白クリーム?」何故か思い出されますねぇ。後に高校生頃になりますと「イルカさんのなごり雪をバックに、青春時代の葛藤や別れを短く描いて見事にCMにした作品」が良かったですね。また「オールレーズンの曲」も良かったこれは名曲でしたね。実は2つのバージョンがあり、サビの部分のリズムのバッキングが異なります。やはりヤマザキに吸収合併される以前の純粋な東ハトが、良いCMを造っていましたね。自分は仕事の関係上、一切酒が呑めないので甘い甘味は大好きでしたから。食いしん坊の心を満たした東ハトCMでした。 敬具
2017/04/30(日) 10:09:06 | URL | よしたかくん
東ハト旧経営陣
財テクと称してゴルフ場などの不動産投資に手を出したのが大失敗でしたね。結局債務超過に陥り倒産の憂き目に遭う事になります。
ただ、本業は堅調だった為、倒産の原因となった不動産事業で生じた債務の全てを負わせた上で旧経営陣を追放、一度経営再生機構の管理下に置いたのち2003年春からバンダイ・丸紅・ユニゾンキャピタルの三社連合による経営再建を開始、2006年春に経営再建は無事終了し三社連合は新生東ハトの譲渡先を募集、ヤマザキパンが名乗りを上げ株式の大部分を引き継ぎ(バンダイナムコが数%を保有)、こうして東ハトはヤマザキパンの傘下に入る事となり現在に至ります。
2017/05/02(火) 12:28:59 | URL | TSUSHIMA
> 東ハト旧経営陣
東ハトの再建は日本初の「プレパッケージ型民事再生」とされているそうですが、
ファンドから送り込まれた新社長(後に会長)にインサイダー取引の嫌疑がかかり、
その直後に変死体で見つかった(自殺とみられる)、
なんていう暗い話もあるようですね。
2017/05/02(火) 22:52:14 | URL | くろねき
● 権兵衛さん
キャラメルコーンとキャンディマンか。
どちらも大好きでよく歌ってたけど(ピンポンパン版)、気がつかなかったな(笑)。
権兵衛さんのエロネタというのも希少価値が有るかもしれませんね(笑)。


● よしたかくんさん
徹子さんは『まんが海賊クイズ』ですね。
赤塚不二夫さんと森田拳次さんが出ていた。
出来ればスレ建てして欲しいのですが(笑)。
『あつまれクイズショー』(坂本新兵・天地総子)も東鳩提供でしたか。
間に『クイズ大作戦』(黒柳徹子・坂本新兵)ってのも有ったようです。


● TSUSHIMAさん
結局、企業って膨張しか考えないから、いずれ収縮せざるを得なくなってしまうんでしょうけどね。
あのバブル経済が日本の風土を一変させてしまいました。
シャープや東芝だって、あの頃に遠因が有るのだろうと踏んでます。


● くろねきさん
筋悪の資金元だったのかな。
2017/05/07(日) 20:37:46 | URL | ごいんきょ
2003年というと
会社が新たなスタートを切れた年とあるけど丁度ハバネロ発売と同じなのである

つまり売り上げを軌道に乗らせた要因の一つであり暴君とは呼べない面もあるのである

にしても御隠居殿って今のテレビに関しては辛口なのに味覚は大甘なのかな?

好みはそれぞれとしつつ意外に感じた故
2017/05/21(日) 22:42:54 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
暴君ハバネロも好きですよ。
カラムーチョも好きですし。
今はもう、甘いお菓子は食べる気がしないですね。
なんで女性は幾つになってもあんなに甘いものを食べたがるのか不思議です(笑)。
2017/06/11(日) 19:25:50 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
東京節 Tokyo_bushi (Marching Through Georgia) Enka [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEuLiDwTx3CL8vSsfEcmGDA2xS4P1czEhKQSANKzD2g=] 三立源氏パイをいただいたのでふと口ずさんでしまった懐かしい歌。 ♪なべちゃんったらぎっちょんちょんでぱいのぱいのぱい...
2009/12/11(金) 22:08:18 | 南 うなみの部屋 昭和大好き
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ