私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



森永製菓 チュッパチャプス (1977)

該当番組画像募集
♪ チュッパ チャプス チュッパチャプス
  チュッパッチャプス
  「アメリカ生まれのキャンディー、チュッパチャップス!」

たしか球体の棒付きキャンディーで、いわゆるペロペロキャンディーは
幼児のお菓子だった時代、若者が次々と舐めまくるCMは衝撃的でした。
日本人の食文化を変えた食べ物の一つですね。
丸いキャンディーを口に含んで、それを抜く時に
「ポン」と小気味いい効果音がいちいち鳴るのが真似したくなりましたっけ。
でも、例によって実際は、あんな音たてられませんけどね(笑)。


旧来のペロペロキャンディーで最も認知度が高いのが、
不二家のペコちゃんキャンディーじゃないかと思います。
CMやってたかなあ。覚えてないんですが。
透明の波形にうねうねしたセロファンにキャンディー部がくるまれ、
赤とか毒々しい色が食欲をそそっていた、アレ(笑)。
棒が紙製なんですよね。食べ終わった後、何気なしに折りまくるのが癖に(笑)。
ちなみにチュッパチャップスは、包み紙を捻ってキャンディー部をくるんでましたね。


チュッパチャップスより時代が下ると、グリコもペロペロ市場に乗り出してきます(笑)。
キャンディーでは、ペロチューってのがそうだったかな。
CMもやってましたけど、印象に残ってるのは無いです。
チューってのはおそらく、ガムの事ですね。
ガムとペロペロキャンディーの合体形だったと思います。
更にチョコをコーティングしたのまで有ったかな。
中にクッキーでも入れとけば完璧じゃないですかね(笑)。
しかしこの名前、今になると、見間違えちゃいますよね。
ペロチューで検索してすら、その手のサイトしか出て来ない…
「ベ」じゃねえよ、ちゃんと「ぺ」で検索してるっつーのに(苦笑)。
検索する時は必ず、「グリコ ペロチュー」で検索しましょう(笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
舐めていられるのが
たしか,20分だか30分だとかいうふれこみだった記憶です。
オレンジ味で試したら,そのくらいで完食しました。
このころから,こういう洋物というか,あたらしもの,みたいな商品がやたらと出てきたような気がします。反対に,松永のしるこサンドとか前田のクラッカーの影が薄くなってきたのもこのころからのような気がします。
2009/12/11(金) 23:45:01 | URL | いくちゃん
当てにならないCMソングだけど
不二家の「ペコちゃんキャンディー」とは、「ポップキャンディー」の事でしょうか?。だったらTVCMもあったし、次のようなCMソングでした。耳で覚えた歌詞だから、正確さには自信がありませんが・・・。

♪ペーロ ペロペロ ポプリンチョ
 なめた~ら ぺチャぺチャ
 ペッチャクロー ペッチャクロー
 パピプペポッポ パピプペポ
 「パピプペポップ」(セリフ)
 不ー二ー家ー ポーップ キャンディー
 「ペロペロン」

チュッパチャプスのキャッチフレーズは「30円で30分」でしたね。
意地っ張りなボクは、3分で噛み砕いた事がありました。
2009/12/12(土) 10:13:47 | URL | 石毛零号
お菓子屋さんでは
球体の容器にいっぱい針山のように指してありましたよね。
私はその包み紙で何味か予想しておりました(笑)。なんとなくピンクだったら概ねストロベリーだろうな、とか。茶色と水色のデザインのを「コーヒー味だろう」と思って(自分ではカフェオレ的な味を期待していました)買って開けてみたら、コーラ味で色も透明のコーラの色でした。「茶色はコーラか・・」と思ったりして((笑)
そのうちまたこれかも、これかもと考えてカフェオレ的なコーヒー味を引き当てることができました。
・・という思い出があります(笑)


2015/12/11(金) 12:29:23 | URL | (ハンドル未記入)
すみません。Kyokoです。
2015/12/11(金) 12:34:49 | URL | Kyoko
未レススレにつき古豪の皆さんが並んでおりますが。


● いくちゃんちゃん
ワタクシも試した気がしますが、10分も持たなかった気が。
意地汚さの違いですかね(笑)。


● 石毛さん
なんだか字で見たらやたら可笑しい歌ですねえ(笑)。
そうそう! 30分30円。
まったく持たなかった(笑)。


● Kyokoさん
そうでした。針山状にね。
そう言えばどのくらい種類が有ったんだろう。
2015/12/13(日) 19:37:09 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ