私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



磯じまん

該当番組画像募集
♪ いろはのいの字の磯じまん
  あいうえあの字で味じまん
  いーそ いそいそ 磯じまん
  海苔の佃煮 磯じまん


これって関西が元だったんですか。
てっきり、関東ローカルのCMだとばかり(笑)。
関東は桃屋、関西は磯じまんって感じだったのかな、昔は。
関東で初めてテレビCMを見たのは、昭和50年代前半だったと思います。
たしか磯じまんを擬人化したアニメだったような。

公式サイトを覗くと、楽譜まであるぜい(笑)。
http://www.isojiman.co.jp/song/index.html 
しかし、株式会社 磯じまん という会社だとは。
バブル以後、金に囚われて吸収された老舗も多い中、凄いと思います。
なんとかホールディングスとかならないで欲しいけどなあ。


佃煮海苔と言えば、あとは桃屋ぐらいになるんでしょうか。
少なくともテレビCMやるくらいのは、そんなもんだったかな。
乾海苔の方は別でやりたいので、ここへのコメントは我慢して下さい(笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
西日本では
うなみさんのTB記事にもありましたが、海苔の佃煮と言えば「磯じまん」と共に「アラ!」も有名です。
そちらの製造元・ブンセンは、他にも「塩っぺ」(塩昆布)などのユニークなネーミングの商品を多数売り出しています。
2009/12/14(月) 09:20:00 | URL | うみがめ
地元では
磯じまん=昔話シリーズのふりかけが高いシェアを誇ってます。緑(のり)=さるかに合戦。黄色(のりたま)=一休さん。メーカー所在地から遠く離れた首都圏某所在住です。
2014/08/13(水) 08:38:41 | URL | とらお
訂正です
改めてネットで検索しましたら「やま磯」という広島の会社でした。失礼しました。
2014/08/13(水) 09:18:47 | URL | とらお
● うみがめさん
アラ!も塩っぺも知らないなあ(笑)。
サザエさんがCMすると良さそう(笑)。


● とらおさん
磯じまんはこちらですね。
http://www.isojiman.co.jp/song/
2014/08/15(金) 07:05:28 | URL | ごいんきょ
浜乙女
こまわり君が浪曲語りのカッコウで

ねぇ~こ ねこねこ ねこじまん~
高島平の ねこじまん

ってやってるのを思い出しました。
テレビにゃ関係ないですね。

海苔の佃煮といえば桃屋、磯じまん、そして浜乙女というのがあったと思ってましたが・・・
でえたらぼっち、というキャラで、途中下車したり、なまった口調でお仕置きしたりする方が声をあててた・・・
検索したところ、浜乙女には現在は海苔の佃煮の単独商品は無いようです。
以前、ここの海苔の佃煮もあったような気がするんですけどねぇ
2015/05/16(土) 12:53:28 | URL | AtamiCliff
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
♪いろはのいの字の磯じまん~HPでメロディが聴けます。 今日のバイト先都島で見かけた磯じまん本社のビル。大阪らしくビルの上に磯じまんの瓶がのってます。 子供の頃はアラ!かこれが必ずお膳の上に用意されていました。
2009/12/12(土) 21:59:31 | 南 うなみの部屋 昭和大好き
うなみの子供の頃って特別ビンボーやなかったけど少ないおかずでどれだけご飯が食べられるかを考えた食事やったなぁ。おかずがなくてもご飯が食べられるようにのりの瓶詰めや自家製のつくだに、ふりかけなどが一杯常備されていた。 今、夜ビールを飲むからごはんの姿を見?...
2009/12/14(月) 22:02:39 | 南 うなみの部屋 昭和大好き
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ