私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

ホリディサイクリング (1974)

該当番組画像募集
こんなの覚えている人、いないでしょうね。
試みにググってみましても、まったくかすりもしません。
おそらく世界で最初にこの番組について記述している当ブログ。
今後も誰も検索ではやって来ないであろう、ネットの肥やしみたいなページ。
そんなのがここは非常に多いのですが(笑)、まあいいじゃないですか。
そんな番組ほど、見てましたというコメントが嬉しかったりしますし。
ま、この番組を楽しみに見てたなんて人は絶対にいない確信が有りますが(笑)、
それでも覚えているというコメントだけでも、いつか見られればお慰みです。

三波伸介司会の君こそスターだ!という番組は、覚えている人もいるでしょう。
それは、ワタクシは全く記憶に無いのですが、当初は正午からだったんですね。
それが翌年にはワタクシも覚えている朝十時、スタ誕の直前となり、
その時に10時55分からセットでやっていたミニ番組がこれでした。
言われれば、なんとなくそんなの有ったなという人もいるかもしれません。
シャボン玉ホリデー以来、日曜をホリデーと呼称するのはいいとして、
タイトルがホリディって、ジャズ歌手かと思います。
でも、読む時はしっかりと「ホリデー」って言ってるんですけど。

内容は、すこぶる簡単。のどかで単純なBGMをバックに、
自転車に乗った女の子同志が、ぶらぶらとあちこち渡り歩くだけ。
それに教育映画みたいな淡々とした女声ナレーションが付くのみです。
時には自転車を降り、お店で買い物をしたり、神社に寄ったり。
誰がこんな番組を見たがったというのでしょう(苦笑)。
その放送意図や実現経緯がまったく想像できません。
スポンサーは無いはずですが、本編の前後に、何故か警視庁の一言アドバイス、
お出かけは一声かけて鍵かけてみたいな事をフリップで数秒表示してました。
この辺も謎です。まさか警視庁がスポンサーじゃないでしょうが。

でも、昭和40年代の日曜朝の番組って、こんなものばかりだったんですよ。
ちなみにこの他のフジの日曜午前中の番組を列記していますと、
8時がビジョン討論会、これもいつか扱いますけど、
9時からが世界の広場、9時半がドキュメント日本人、10時が君スタ、
11時が世界の舞台裏、11時半がふるさと紀行で、これは既述です。
見よこのラインナップ(苦笑)。
君スタ以外は、どれも教育テレビか!と見紛うほどの質実剛健ぶり。

それだけ週休一日時代の日本人の日曜朝はゆったりしたい時間で、
朝から喧しいバラエティなんて、とても受け入れられなかったんですね。
赤い光弾ジリオンの稿でも書きましたけど、昭和60年代のアニメすら、
朝から音がうるさいとクレームが有ったくらいなのです。
今じゃ朝から仮面ライダーがドカンドカン爆発シーンやっても無問題でしょうが。
それと、隅から隅までとにかく視聴率という、さもしい意識でもなかったんですね、
テレビ局もスポンサーも。
こういう時間帯でこういう会社だからこういう番組を、という意識が有った。
今は多少の差は有れ、基本はとにかく数字が取れるものって感じでしょう。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
今だったら
この番組についてはまったく知りませんが、コンセプトだけ見たら、今だったらNHKの深夜のフィラー映像に出てきそうなものですね。

かつては民放のフィラー映像にも同様のものがありましたが、今はCS局の24時間ニュースか、通販番組だけになってしまいました。
2011/02/11(金) 08:31:01 | URL | 10000k
そうですね。
モノローグが無ければ完全にフィラー映像です(笑)。
お昼前のブレイクみたいな時間だったんでしょう。
のんびりした時代でした。
2011/02/12(土) 07:27:43 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。