私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

ネッスル日本 マギーブイヨン

該当番組画像募集
♪ マギー ブイヨン~

女声コーラスの流れるようなジングル。
洋風ナベに固形物を入れ、おたまでかき回すCMだったかと。
ブイヨンスープって言葉はなんとなく知っていましたが、
一体どんな商品なのか想像もできませんでした。
要するに、洋風だしなんですね。我が家とは無縁だったわけです(笑)。
記憶では、初めてCMを見たのは昭和40年代後半。
新しい食生活を提言されたような、新鮮な衝撃が有りました。
何かはわかりませんでしたが(笑)。


♪ 鰹風味のほんだし~

池内淳子の顔が自然に浮かべば、あなたも立派な昭和TVウォッチャー(笑)。
ほんだしのパックを両手で静かに下げて終わってましたかね。
本編は、やはり料理にほんだしをまぶして掻き混ぜてた感じ。
和洋とも、出汁のCMなんてそんな演出しか無いですよね(笑)。


♪ シマヤ~~ア~ァ~~ アーだしの素

味の素から拝借したネーミングとしか思えないだしの素(笑)。
CMソングはよく覚えてるんですが、映像がよく思い出せません。
無名の女の子が、だしの素を入れて掻き回してたかな(笑)。


出汁商品で一番古い記憶は、クノールのコンソメなんですけどね。
こぢんまりとした四角い箱に、簡単な鳥のイラストが有るやつ。
テレビCMも勿論やっていたはずなんですけど、覚えてるのは無いですね。
あれも我が家にとっては意味不明の商品だった(苦笑)。
コンソメとは本来、本格的な西洋料理としてのスープなわけですけど、
日本ではこの商品の影響で、単なる出汁の名称のように思ってる人が多いですね。
はい。ワタクシも今回調べるまではそんな感じでした(笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
ネスレ(ネッスル)の日本展開
以前は英語読みで「ネッスル」と表記していたのが、1994年に本国スイス(フランス語圏)での読みに合わせて「ネスレ」と変更、既にその読みにも慣れたものの、やはり日本に進出した大正年間から使われていた「ネッスル」の表記に郷愁を感じる方は多いようです。私もその一人ですが。
マギーブランドは今でこそブイヨンを始めとする調味料に使われているのみですが、以前はクノール同様インスタントスープ全般も扱っていましたね。
2009/12/15(火) 13:07:55 | URL | うみがめ
出汁ならば
創業元禄つまり赤穂浪士の時代からのにんべんも現役である

そこも今では女児又はブログ版クレしんともいうべきアニメうちの3姉妹のスポンサーであり前より柔らかめのcmが流れている
2009/12/15(火) 21:33:14 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
おや!
 やっぱり「マギーブイヨン」って謎でしたよネ。商品名の響き、そして利用法‥‥。全く未知の物体でした。
 拙ブログの記事をTBさせていただきます。
2009/12/15(火) 22:11:07 | URL | 自由人大佐
ブイヨンブイヨンブイヨンブイヨン
 四回繰り返していたのを思い出しました。
 ごいんきょさんの記事にある「女声コーラスのジングル」というのは、これのことでしょうか。
 「マ」が共通なだけですが、外国から入って来た調味料やスープの素の会社で
♪ マコーミック (ソラソし、ド)
というのもありましたね。
 世界の料理ショー食通入門で、よくG・カーが「チキンストック」「スープストック」なるものをドバドバ入れていて、いったい何だろうと謎でした。スープの素で作れるんだと知ったのはかなり後でした。
2011/03/21(月) 18:12:22 | URL | あぶもんもん
● うみがめさん
いつの間にかネスレになってましたよね。
完了形から命令形にして躍動感を出したのかと思いました(笑)。


● ガッツさん
そうなんですよねー。にんべん忘れてました。
♪ にーんべんの鰹だし~


● 大佐殿
すみません、その記事には気付きませんでした…
それにしても、この発想をしている人が他にいたなんて驚きました。


● あぶさん
4回と言うか、女性ナレが説明しているバックでずっとコーラスしてましたよ。
ワタクシの記憶では、ブイヨンブイヨンブイヨン ブイヨンブイヨンブイヨン と6回かな。
マコーミックはトッポ・ジージョがやっていたスパゲティのCMが記憶に残りますが、
それはまた別の機会に。
2011/03/23(水) 00:30:58 | URL | ごいんきょ
1968年(昭和43年)のCMに
YouTubeの「1968年のCM?」という映像に、マギーブイヨンのCMがあります。

なお、トッポ・ジージョが出ていたCMは、マコーミックではなく、ルーミック(AGF、当時はゼネラル・フーヅ)のスパゲティソースのCMです。
2011/03/25(金) 20:38:43 | URL | 10000k
渡辺のだし一番
ブイヨンだけでなく、和風のだしの話もあったので、追加です。

同じ1968年のCMに、渡辺製菓(後にカネボウに買収されて、今でいえばクラシエフーズ)の、「渡辺のだし一番」という和風だしのCMがありました。

「指圧のこころ~母ごころ」の、故・浪越徳治郎先生が出ているCMです。

なお、かつて、カネボウでカップめんを発売していましたが(現在はテーブルマーク=旧社名・加ト吉に売却)、これは、おそらく、旧渡辺製菓の流れをくむものだとおもいます(参入は渡辺製菓買収後)。
2011/03/25(金) 20:50:59 | URL | 10000k
見ました。
ブイヨンは記憶よりも詰めて言っていて、8回も言ってますね。
やはり記憶はアテになりません。
と言って、まるきり外れているわけでもなく、常に検証的姿勢が必要となるわけです。
浪越先生のCMはなんとなく覚えてましたが、渡辺がだしを出していたとは。
2011/04/04(月) 02:14:39 | URL | ごいんきょ
YouTubeでは他に
1977(昭和52)年のCM詰め合わせ映像(野村トーイ中心)の終盤あたりにマギーブイヨンのCMが入ってます その映像ではブロセットという料理を作ってました このCMの映像で初めてブロセットという料理の存在を知りましたがどうやらバーベキューの一種のようです ブイヨンを水で溶いて野菜や肉を漬けて焼いたりその漬け汁を塗ったりしてました
2012/08/17(金) 00:07:01 | URL | 鉄ドン
なんかブロセットって言葉覚えてるなあ。
いずれにしても多くの家庭では、あまり縁が無さそうな(笑)。
2012/08/19(日) 14:34:38 | URL | ごいんきょ
ロールキャベツの時に活躍
我が家ではロールキャベツを作る時のダシとして母が使っていました。他にも洋食メニューの時は結構使っていた覚えがあります。和風のダシは家庭でも煮干しや昆布、かつお節などで簡単に取れたようですが、洋風はそうはいかないので本当に重宝していたようです。のちの中華あじも同じように便利な商品でした。今は私の妻はどっちも使ってないな。単に料理しないだけか。
2014/08/04(月) 20:52:20 | URL | とらお
はいはい。
ロールキャベツならご家庭でも簡単に作れますし、
たしかにマギーブイヨンが活躍しそうですねえ(笑)。
洋風だしは家庭ではなかなか難しいでしょう。
コンソメとかマギーブイヨンとか、重宝したでしょうね。
2014/08/07(木) 20:25:10 | URL | ごいんきょ
丸い固形のスープ
♪~ポット・ポットポットイン
 スープ、ポット・ポット
 ポットインスープ。

1977、78年頃に当時アイドル
だった、五十嵐夕紀?がCMソング
を歌って出演していた明治の
「ポットインスープ」
たしか細長い箱に、丸い固形の
スープが3個入っていて、コーンと
ポタージュ味があったと思います。
お湯で溶かすとスープになって、
物珍しさからよく飲んでいました。
持ち歩くのには、けっこう便利な
感じがしましたが、いつの間にか
見かけなくなりました。
2014/12/25(木) 22:49:12 | URL | くも
お。覚えてますよ。
誰がやっていたかは知りませんが(笑)。
2014/12/28(日) 09:41:56 | URL | ごいんきょ
♪~ウーマン瞳で、語り合えたら
 OK~♪

こんな感じの乗りの良いラテン調
のCMソングを背景に、眼鏡を
かけた男性と女性のカップルが
ジャンプをし、手でタッチを
すると場面が急に、外から室内に
かわり、2人がテーブルでスープ
スパゲッティを美味しそうに
食べると言う内容でした。
1987年頃に放送された、ハウス
食品の「スープスパゲティ」
ですが、レトルトでコーンクリーム
トマトクリーム・ボンゴレコンソメ
が発売され、当時はよく食べました
スープでスパゲティを食べるなんて
ちょっとしゃれてる感じがしました
コーンクリームとボンゴレコンソメ
は現在でもスーパーで見かけます。
CMソングは確か「ウーマン」と
言うタイトルで、もんた・よしのり
が歌っていましたが、ラジオや
テレビで、最初から最後まで歌って
いるのを何回か聴いた事がありまし
たが、当時けっこう気にいって
いました。
2014/12/30(火) 18:44:35 | URL | くも
スープスパの最初ですね。
日本のヌードルから発想を得たのかな。
2015/01/01(木) 09:49:33 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 おもしろい調査が見つかりました。味の素社が強いですネェ~。  「♪かつお風味のほんだし~」 は池内淳子さんのイメージ。最近もCM出演が復活されました。昭和45('70)年発売  「中華あじ」は我が家にもあります。これも味の素社の製品なんですネ。昭和52('77...
2009/12/15(火) 22:04:33 | 失われた時を求めて
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
