私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



海のトリトン (1972)

海のトリトン(前期)海のトリトン(後期)
機動戦士ガンダムで一躍カリスマとなった富野喜幸。
時あたかもアニメブームと言われた、現在まで続く日本アニメーションの
一大市場その形成期で、彼の原点とも言えるこの作品への評価も、
当時急速に高まりました。ちょいと濃い話をすれば、
ロリコン向けキャラが闊歩するアニメは数限りなくあれど、
これだけショタコン向け作品も、またと有りますまい(笑)。
美少年トリトンがオリハルコンの剣を手に海洋を一人行く。
この作品終了の数年後、城みちるが『イルカに乗った少年』という
歌をヒットさせましたが、そのモチーフは間違いなく本作品でしょう。

ガンダムの富野が演出で参加しただけでなく、もう一人のブーム仕掛け人、、
宇宙戦艦ヤマトの西崎義展がプロデューサーであったというのも凄い。
主題歌も、アニメソングを代表する勇壮な曲ですし、
名番組の主題歌は名主題歌であるという法則から言っても、
この作品が名作である事になんの疑いも有りません。

この作品は、件の西崎がアニメ界に殴り込んできた作品です。
この殴り込んできたという表現は、決して比喩ではないんですが(爆笑)。
おそらく検索して戴くと、いろーんな事件が出てくると思います。
このトリトンは手塚治虫原作という謳われ方になっていますが、
同じく西崎が絡んでいるワンサくんと共に、ちょっと特別な位置にあります。

先に触れた主題歌は、実は後期のもので、番組開始当初はOP・EDが逆でした。
ウイークエンダーのレポーターもやった須藤リカがボーカルで、
バックには『神田川』でブレイクする直前の南こうせつとかぐや姫が映り、
彼女らが歌う映像が海中の映像に溶け込んでいく演出でした。
現在有名なGOGOトリトンは地味な止め絵で、EDで流されていました。
OPの作画が間に合わなかったためなんでしょうかね?
いずれにせよ途中から、GOGOトリトンの方がOPに差し替えられました。
前出のムックに、当時の貴重な番宣スポット絵コンテが載っています。
本放映中にスポットCMとして、局でランダムに流していたCMですね。
その内容をご紹介します。

海のトリトン!
サラマンドラに始まったポセイドン族の攻撃は
デモラー リューダーと 次々とトリトンに向かってくりだしてきた
トリトンのもつオリハルコンの剣は 怪物共を倒してゆく
トリトンがめざすは大西洋
そこにはトリトンの父母の秘密があり
ポセイドン族をやっつける方法が判るはずなのだ
「我々ポセイドンにとってトリトンを大西洋に入れてはならぬ 殺せ!」
だがトリトンはゆかねばならない
大西洋に! 遠い大西洋に向かって

土曜夜7時より 海のトリトンとタイトルが出て終わっています。
中島製作所のソフビが出回っていますので、スポンサーだったんでしょうか?
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
オリィハルコォォン
と技の名でもなく只武器の素材のみを気合入れて叫ぶのはこのキャラのみなのではなかろうか

後この作品で印象的なのは一話で緑がかった髪の色を理由にイジメの的にされていた事であり今ならばヴィジュアル系イケメンの予備軍としてほっておかれなかったかもと思う

ちなみに彼は厳密に何時水陸両用とも言いえる体質になったのであろうか
2006/11/03(金) 10:45:09 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
オリハルコンの剣
って、カッコいい名前ですよね(笑)。
キャラクターもカッコ良かったし、たまたまチャンネル合わせてもらえなかっただけで、
いつかはウケる作品だったでしょうね。

髪が緑の子が実際にいたら、やっぱ虐められるでしょ(笑)。

彼はオキシガムを噛んでたんでしょうね(笑)。
2006/11/03(金) 20:36:55 | URL | ごいんきょ
これまた懐かしい
このアニメは、ワタクシが病院通いをしていたときに(といってもアレルギーの鼻炎ですが)見てました。
トリトンイコール耳鼻科といっても過言ではありません。
本放送では確かに我が家は白黒テレビでしたが、記憶ではオリハルコンの剣は確かに赤とピンクの間っぽい色ですけど・・・多分、再放送の記憶が重なっているんだと思います。
北浜晴子さんのイルカ。そして、イル、カルという安直な名前のチビイルカ?
あんなちっちゃい剣で、あんなでかい相手を殺しちゃうのがなんとも不思議でしたね。
トリトンの声の塩屋さんは、当時は14歳くらいだったみたいですが、声変わりしてません。子役時代から声優してるって結構多いですね。星飛雄馬もそうだし、ラスカルの主人公の男の子も、相手役の女の子(富永みーな)も・・・。富永みーなはローラの妹の声がデビューだったのかな。ものすごくかわいい声で、顔もかわいかった。ウキエさんからカツオの声への変遷はやっぱりプロですね。全然面影がないもの。

で、トリトンの再放送ですが、三井奥様劇場でみたような記憶ですが、奥様劇場でアニメやったんでしょうかね。ティーパックのCMが印象に残ってますが。
2007/06/02(土) 22:44:05 | URL | くりお
>トリトンイコール耳鼻科といっても過言ではありません。
人の思いは千差万別ですなあ(笑)。
イルカの一方は、ルカーとか言うんじゃなかったかな。
みーなさんは可愛かったですね。
三井奥様劇場って、TBS午前中の再放送枠ね。
三井物産グループ提供の。
夏休みとかにやったのかな?
2007/06/03(日) 05:04:39 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ