私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



三栄

該当番組画像募集
♪ ろくよんさんのいちいちはちいち
  ろくよんさんのいいパイ
  麻雀用具は 三栄

東京12チャンネルは、有力スポンサーを先行局に取られていたり
番組そのものの視聴率も低かったりで、他局ではあまり見られないCM、
ちょっと異端な感じの企業のCMなど見る事が出来る、
その昔の見せ物小屋的いかがわしさが溢れていた局でした(笑)。
この三栄のCMも、たしか12チャンネル深夜に見ていたと思います。
映像はよく覚えてませんが、最後は麻雀卓が映されて、電話番号を表示してました。


三栄のライバルにかきぬまが有り、こちらも12チャンネル深夜にCMやってました。
今では当たり前の全自動卓を最初に開発したのがここで、
その雀夢も勿論CMしていたようです。
東京乾電池時代の高田純次が、笑ってる場合ですよでコントやってたのを覚えてます。
「かっきぬーまー!」とラテンチックにいきなり叫び、
「雀夢! 雀夢!」と連呼しながらその場でグルグル回る。
そばで「パンに塗るのは?」と聞いてきて、「ジャンム」と言うくだらないネタ(苦笑)。

ワタクシが見た事が有るのは、ミスター麻雀・小島武夫が、
渋く髪をかき上げてダンディにこちらを睨むというやつでした。
そのCMでも、かっきぬーまー!と言っていたような気もします。

その昔、近代麻雀誌上で吹き荒れた八百長疑惑押しつけ事件。
そこでは、疑惑押しつけの直接対象ですらない小島武夫すら、
永久追放的処分がされてしまい、まったくの傍観者だったワタクシは、
主催者側のあまりに恣意的な運営に怒り心頭となっておりました。
かきぬまは近代麻雀誌上で王位戦というタイトルの冠スポンサーでしたが、
その際、自社キャラクターである人気者の小島武夫を擁護。
小島ともども近代麻雀と絶縁となり、それは法廷闘争まで発展する泥仕合となります。

まあそれはテレビと関係ないので置いておくとしまして、
まだ麻雀界が活き活きとしていた当時、かきぬまは、やはり12チャンネルの人気番組、
独占!男の時間の中で、麻雀道場というコーナーを提供していました。
これは雀豪の誉れ高い芥川賞作家・五味康祐がホストとなって、
水の江滝子ら芸能人と対局する模様を流すもので、11PMの向こうを張ったんでしょうが、
テレビ史でもそうは多くない麻雀映像を提供してくれました。

このコーナーで、五味に続いてホストとなったのが、先般亡くなった落語家・三遊亭円楽。
彼も週刊大衆の麻雀名人戦で、至難とされていた連覇を達成した福池泡介と
二年連続で死闘を繰り広げ、連続二位となった雀豪でした。
今、有名人雀豪と言うと萩原聖人あたりになるんでしょうけど、
五味康祐は特に別格として、円楽あたりの風格や手筋にまるで及びません。
すべてが小粒になってしまってるなと思いますね。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
三栄のCMはよく覚えています。確か土日の競馬
2014/03/07(金) 18:30:15 | URL | カースケ
三栄のCMはよく覚えています。確か12チャンネルの土日の競馬中継の時に流れてました。最後の『いー牌』のところで、ビキニの女性の胸がアップになるという、けしからん内容でした。しかし、クレームでもついたのか、いつしかバストは写らなくなり、健全な小学生だった小生はがっかり、いや、ほっとした思い出があります。(^_^;)
2014/03/07(金) 18:38:11 | URL | カースケ
えー。それは記憶に無い。
ワタクシが覚えているのは、ただ雀卓が映るだけでした。
研究のためにも、そのCMを見ておきたかったですね。
けしからんCMも幅を利かせてましたから、その傾向と対策を練るために。
2014/03/16(日) 08:09:52 | URL | ごいんきょ
地元に関連施設跡地が
首都圏某所在住です。今は寂れてしまった旧繁華街の場末に三栄さんの営業所だったと思われる廃墟があります。かつては地方都市にも営業所を展開するほど繁盛してい歌のでしょうか?
2014/08/15(金) 09:08:43 | URL | とらお
訂正です
×繁盛してい歌のでしょうか?
○繁盛していたのでしょうか?
失礼しました。至って正気です(笑)
2014/08/15(金) 09:29:12 | URL | とらお
パイパイは記憶にないけど
牌が高く積んであるのを見た覚えがあります いい牌は高く積んでも崩れない…ということでしょうね
2014/08/16(土) 21:47:35 | URL | 鉄ドン
● とらおさん
昭和4、50年代、けっこう麻雀界も華やかでしたからね。


● 鉄ドンさん
そんなパズルビデオゲームも有りましたが(笑)。
2014/08/19(火) 22:07:40 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ