私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



都民ニュース (1957)

該当番組画像募集
今日は時間も無くなっちゃって、短く済むのを…
つまり、ミニ番組で何か無いかなと必死で探していて、
そう言えば、東京都のお知らせを手話でやっていたのが有ったなと思い、
いつ始まったかを調べてみますとあらあらあら。
なんと、日本テレビ開局から5年も経たずに始まっていたんですね。
提供は勿論、東京都で、当初は土日の午前11時55分からの5分番組でした。
こんなに昔から自治体がスポンサーになっていたというのは再発見でした。

内容はすこぶる単純。
東京都からのお知らせです(笑)。
それを、女性が一人でぺらぺらしゃべるだけ。
時には画像とか別映像も有ったでしょうけど、基本そんな感じです。
当初は『都民ニュース』というタイトルで、
昭和36年からは『東京都だより』と改題しました。内容は同じだと思います。
しばらく土日の放送でしたが、昭和38年から土曜日は神奈川ウイークリーとなり、
東京都は日曜のみの放送となってます。

この番組をよく見たのは、スター誕生!を見ていた当時ですね。
スタ誕が終わるとこの番組でしたから。
特に昭和51年からは、手話も使うようになったので、一層印象に残っています。
たしか手話は右下の丸囲みで、別の手話通訳の女性がやっていたかと。
神奈川の方も同時に手話を取り入れました。
テレビで手話を用いたのはこれが最初なんでしょうか?
教育テレビでもっと先にやってましたかね。
いずれにせよ、民放でもこれだけ早くから手話放送していたのも再発見でした。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
市民ニュース
 道内だと、道庁の広報番組はHBCが「ほっかいどう」というタイトル、STVが「みんなの赤レンガ」というタイトルで週末朝の15分番組として放送していました。前述の「おはよう茨城」のような内容なのでここでは省略します。^^;
 このほかにも「道政だより」「道庁だより」という5分番組が各局で平日の日中や夕方に放送されており、やがて週末の日中に放送される「ウィークリー北海道」という番組に変わって行きました。
 タイトルにもあるように道内主要都市の広報番組がSTVの平日お昼前に放送されており、たしか函館、釧路、札幌、苫小牧、帯広、旭川というローテーションだったと思います。(順番は自信がありません。ウィキのSTVの項目に詳しく出ていたような)
 土曜日に放送の旭川市民ニュースは帰宅後テレビをつけるとよく流れていました。
 まぁ内容はともかく、オープニングのテーマ曲(金管楽器系をメインにした行進曲のような感じ)とタイトルバックにある買物公園の「手の彫刻」の写真が今でも記憶に残っています。
 時期は違うけど、これまたSTVの土曜お昼前に小樽方面の企業やお店のCMが2~3本続けて流れていたことも思い出しました。たぶん札幌地区しか流れていなかったと思います。
2009/12/18(金) 11:20:56 | URL | 北国の人
1997年~98年の市民ニュース(北海道)
1997年の4月から99年の2月まで、北海道(石狩管内)にいました。さしたる理由は無いのですが、土曜日午前中の「市民ニュース」はよく見ていました。特に、朝9時25分からの枠が面白く、STVは「小樽フラッシュニュース」、HBCは「おはよう滝川」でした。いずれも地元企業が提供スポンサーになってました。
また、HBCは10時からの枠が凝った編成(高校生が地元をPRする番組)だったと思いますが、これは整理をした上で、改めてご報告致します。
2009/12/18(金) 20:36:03 | URL | 甚六
スタ誕の後の中京テレビ
名古屋市だよりという番組でこの項のものと同様のプログラムのものてでありでも当時は手話通訳は付いてなかった

ちなみにその後は全国区で12時のニュースではなかったたろうか
2011/05/07(土) 21:50:57 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
● 北国さん
みんなの赤レンガですか。
赤レンガとは、旧北海道庁の事ですね。
それにしても広報番組にまでずいぶんとお詳しい。
地方のこの手の情報はワタクシには入手しづらいので助かります。


● 甚六さん
ほー。甚六さんも北海道に。
しかし、この手の番組にこの手のレスが幾つもつくなんて、果報者のブログと言えましょう。


● ガッツさん
なるほど。あの時間帯はそれぞれの地方でその手の番組をやっていたんですかね。
2011/05/08(日) 06:50:33 | URL | ごいんきょ
あれ…?
これ、テレビでやってたんだ!
TBSラジオに全く同じ名前と内容の番組内番組?があるので。

今は「伊集院光とらじおと」の中でやってますが、元日テレアナウンサーの
上田まりえさんが担当してる曜日もあるので、
この番組の存在を知っている人は楽しめるかも?

CMもそうですが、テレビでは姿を消してもラジオに残ってる、
というケースがあるのかもしれませんね。
2017/01/24(火) 03:07:44 | URL | くろねき
なんか有りますね。
都民ニュースって言うんでしたっけ?
都も広報しないと、なんか立つ瀬が無いんでしょう(笑)。
2017/01/26(木) 22:34:25 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ