私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



日本磨料工業 グラスターゾル

該当番組画像募集
♪ グラスター 強力 グラスター
  つや出せ (キラン) 輝け (キラン)
  グラスタ~ (チャラン)

括弧内の擬音はSE、効果音で、キランというのは輝きの表現、
チャランというのはコップを叩いたような音で、
「ゾル」とコップが言っているてな感じの描写だったんでしょうか。
ただ、食器洗い洗剤ではなくて、ガラスクリーナーです。
でも、最後はコップがピカピカに光ってた気がするなあ。
グラスターゾル。
ネタ探しで脳味噌ほじくっていてなんか思い出しましたけど、
商品名もなんかよくわからないし、メーカーはまったく覚えてない(笑)。
調べたらタイトルのとこでした。



♪ 車のウインドーが 曇ったら
  クリンビューで拭きましょう
  油膜のギラギラ危険です
  ほーらクリンビュー
  雨と車と クリンビュー

これもメーカー名を歌っていないのでメーカーを覚えてませんでした。
タイホー工業って言うんですね。初めて聞いた(笑)。
クリンビューは何回となく買ってますけど、メーカー名は見てなかったなあ。
眼鏡クリンビューというのも有りましたね。まあそれはまた眼鏡用品の時に。
てか、車関連用品の時にやれば良かったんでしょうけど、どうしても歌いたくて(笑)。
まあ普通のガラス拭きでも使いますよね、多分…


♪ マイペットでキュキュキュッ ギラギラ汚れ キュッキュ
  マイペットでマイペットで拭き掃除 キュッキュ
  (説明)
  マイペットでキュキュキュッ キュキュキュッ

これは花王のマイペットですね。ガラスマイペットも少しして出ました。
以前も書きましたが、ワタクシが子供の頃、女子にちょっと触れたりすると
「エッチ、スケッチ、マイペット!」と叫ばれたものです。
エッチはわかる。ワタクシは違うけど(笑)。
スケッチもわかる。韻を踏んでるからね。
しかし、マイペットがどうにも理解できませんでした。
韻は踏んどらんは、いきなり商品名だわ(笑)。
あの語源はなんなんでしょうね?


てな事で、今日も時機を得た(笑)拭き掃除関連スレという事で、
ガラスや床のクリーナー、他に何か思い出した方いらしたら是非お願いします。
大掃除に向けて商品知識をつけましょう(笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
「強力」の部分が微妙に違うんですが
 同じメロディーだと思うんですが、私の頭にあるのは
♪グラスター ゾールゾル グラスター
でした。
 雨と車とクリンビューはドライバーの合い言葉ですね。
 円鏡の「眼鏡スッキリ曇り無し。料理すっかり食うもの無し」も懐かしいです。
 へ~、ガラスがあるの~ という CM はどの商品でしたっけ。
2009/12/18(金) 20:15:10 | URL | あぶもんもん
あ、しまった
 記事を読まずにフライングしてしまいました。眼鏡の話を書いてしまってすみません (^^;
2009/12/18(金) 20:16:58 | URL | あぶもんもん
エッチ、スケッチ
ワンタッチ!
と言っていました。
子供の頃は何も考えずに言ってましたが、ごいんきょさんの文章を読んで、韻も踏んでいるし(笑)、ちょっと触れるという意味もあったのかなと妙に納得しました。
2009/12/18(金) 23:41:08 | URL | モデラート
エッチ、スケッチ・・・
 私が子供の頃聞いたのは「ダブルエッチ」でしたが、こちらは意味不明ですね。
 グラスターのコマソン、「でんでんムシムシ」のメロディーですね。「お前の目玉はどこにある」の部分にも歌詞があったような気がするんですが、思い出せません。記憶の混乱でしょうか。
 クリンビューの CM は、ここまで汚れたフロントガラスどこにもねェよって言うぐらいギラギラのガラスを映していましたね。
2009/12/19(土) 00:50:31 | URL | あぶもんもん
ピカール本舗
確かCMでは、広告主はこのようにクレジットされていましたね。
因みに、主力商品のピカールとは金属研磨剤のことですが、これもその特徴を上手く言い表した商品名ですね。
2009/12/19(土) 10:29:14 | URL | うみがめ
メガネクリンビューは
円鏡師匠が広告しておられた
彼のテリトリーの焼き肉でなく鍋物の湯気でメガネが曇りそれで直すという内容であったと覚えている
2009/12/19(土) 15:22:43 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
ジョンソン「クルー」とライオン「ルック」
 私のところでも「マイペット」でした。あれって、なぜなんでしょう?

 掃除用洗剤というと、スプレータイプで「グラスターゾル」とライバル関係にあったと思われる、ジョンソン「クルー」がありましたネ。あれを窓ガラスに吹きかけると、モコモコとした泡になり、そこを乾いた雑巾で拭き取るのが面白くてよく手伝いました。独特のニオイを思い出しているところです。

 お風呂掃除のライオン「ルック」は、西田敏行さんの「今やろうと思ってたのに言うんだモンなぁ~」というCMが印象的でした。あれって'80年代のCMでしたっけ?
2009/12/20(日) 22:49:33 | URL | 自由人大佐
マイペット
こんばんは。
マイペットCM中の説明の部分のところ、小さく歌が流れていませんでしたっけ?
♪ゆかゆかドアドア窓の桟♪という感じのヤツ。
実は私、今でもたまに脳内で歌っております。
2009/12/22(火) 00:16:25 | URL | かきのたね
タイホーコーザイ
実は今日「メガネクリンビュー」発売再開のニュースを見ていて、タイホー工業が今はタイトルのような社名になっていることを知りました。
それによると、タイホーは一時経営不振に陥り、メガネクリンビューの販売も90年代には一部眼鏡店のみとなっていたのだそうです。
しかし2006年に燃料販売や自動車リースを手がけるイチネン社の子会社となり、更にその年、同業のコーザイ社と合併し、現社名になったとの事です。
その後の企業業績が好調であることから、花粉症やインフルエンザなどでマスクをする機会も多い2月に一般市販を再開することになったとの事です。
調べているうち、実はタイホーは株式上場企業(店頭登録→ジャスダック市場)だったという意外な事実も判明しました。(現在は一部上場のイチネンの完全子会社という位置付けで上場廃止となっている)
2010/01/07(木) 17:54:52 | URL | うみがめ
● あぶさん
同じメロディーですよ。
だって、同じCMですから(笑)。
そうか、そう歌ってたんですね。
硝子が有るの~はピンと来ないです。

むしろそちらの方がマイペットよりはわかりますけど(笑)。
グラスター ゾールゾル グラスター まではでんでんむしの歌ですけど、
その次の部分からはちょっとだけ変えてありますけどね。


● モデラートさん
ああ、きっとそれが元なんでしょうね。
それが時と場所を経て、何故か東京城南に来た時にはマイペットへと変貌していたと(笑)。
そう言えば言われて思い出しましたが、そう言ってた子もいたな。


● うみがめさん
ピカール本舗ですか(笑)。
鈴木日本堂がトクホン本舗として提供していたパターンですね。

あー、眼鏡クリンビュー再発売のコメントを読んで、記事にしようと思ってたんですがね。
すっかり忘れちゃいました(苦笑)。


● ガッツさん
眼鏡製品はまたの機会にて。


● 大佐殿
おお~。マイペットも時と時代を超えて伝道されてましたか(笑)。
ジョンソン・クルー、有ったなあ。さすがです。
西田さんのCMは異常によく覚えてますけど、お風呂ルックでしたか。
あれ、ワタクシもよく親に言ってたんで、なんか覗かれてる気がしました。
レンジルックってのも有ったなあ。


● かきのたねさん
うーん、なんか言ってた気もしますけど、どうしても説明でかき消えちゃいます。
2010/01/12(火) 01:59:29 | URL | ごいんきょ
ガラスがあるの~ 少しだけ思い出しました
 ガラス拭きの効能を説明した CM の最後で、二羽の鳥(鳩?)が漫才みたいに並んで
「へ~、ガラスがあるの~」
というセリフが附けられていたような気がしますが、そこまでしか思い出せません。商品名も謎のままです。
2011/06/17(金) 16:15:27 | URL | あぶもんもん
部隊長
「つや出せッ!輝けッ!
グラッスタ~ゾォルゥ~~」

我が東海地区だと、東海テレビの
「小川宏ショー」の前座という
印象が強いですね。

私の記憶だと、一回リニューアル
されたことがあったはず。

一番古いものは調子っぱずれな
女声コーラス(それも薄く男声
が入っていたもの)で、フィルム
も年季が入っていたもの。

その後、男声コーラスオンリーの
ものに変わっていました。
2013/08/29(木) 10:39:22 | URL | (ハンドル未記入)
グラスター(*^_^*)
このコマーシャルは東京12チャンネル(現テレビ東京)で流れていましたよ~(*^_^*)
小学校で大掃除でガラス窓の掃除をするときは決まってグラスターゾルでしたね~(*^_^*)
私が見ていたのは、このCMソングはダークダックス的なコーラスでしたね~(*^_^*)
2014/09/24(水) 03:12:09 | URL | みけねこ
● あぶさん
ガラスに激突しちゃう鳥はいるようですからね。


● 未記入さん
小川宏ショーの前ですか。さすがにそれは覚えてませんが(笑)。
ああ~、女声コーラスのも有った気もするなあ。


● みけねこさん
12チャンでもやってましたか。
コーラスは誰だろう。
おそらく名も無き人々のような気が。
2014/09/28(日) 08:49:07 | URL | ごいんきょ
売り場のちがい
同じガラス磨き洗剤でも、花王のガラスマイペットや、ライオンのガラスルック、ジョンソンクルーは家庭用洗剤売り場にありましたが、グラスターゾルは、カー用品やDIY売り場にありました。

メーカーや問屋の違いがあるからですね。

かつて、花王から、食用油エコナが発売された時(現在は発ガン性の疑いがある成分が含有しているため発売中止)、まちがえて洗剤売り場に運ばれるということがよくありました。

これが日清オイリオや味の素だったら、こんな間違いはなかったとおもいますが、当時は、花王が食用油を発売するなんて想像もつかなかったですね。
2014/09/28(日) 10:49:03 | URL | 10000k
グラスターは車用品という感じでした。
元々は車の硝子用に作っていたんでしょうかね。
エコナなんて有りましたっけ。
それを買ってお皿洗おうとした人はベトベトに(笑)。
2014/09/28(日) 20:41:52 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ