私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



聖闘士星矢 (1986)

聖闘士星矢(前期)聖闘士星矢(後期)
河合星矢の親は、このアニメのファンだったんでしょう。
などといきなり、ほとんどの方にはワケの解らぬ書き出しで(苦笑)。

原作は少年ジャンプに車田正美が連載していた漫画で、
聖闘士はセイントと読みます。
車田はそれまで、『リングにかけろ!』などの長期連載があったのに
一向にアニメ化の話が無く、これが最初で最後?のアニメだと思います。
正式デビュー前の『スケ番あらし』は好きでしたね。
その連載化で正式デビューし、『リングにかけろ!』でブレイクしますが、
そこからず~~~~~っと、この人の漫画ってワンパターン。
仲間グループと敵グループが1対1の対抗戦をやり、

1.それぞれの試合で主人公側は最初にコテンパンにやられる。
2.どんなにやられても立ち上がる。
3.必殺技を繰り出して一発で試合が終わる

ま。場合によっては1と2を何度か繰り返したりするくらいで(笑)、
ほとんど展開は代わり映え無くこのパターンです。
ファンの人はよく飽きないなあと思いますが、要するにこれ、
水戸黄門なんですよね。
おそらく水戸黄門のパターンを意識して踏襲してるんでしょう。
だからハマッてしまうと、抜け出すタイミングを見失います(笑)。

OPが滅茶苦茶カッコ良かったですね。
メタルのフィールを取り入れたゴリゴリのアニソン。
映像もなかなか良くできていて、子供達はワクワクしながら
本編導入を待ちこがれていたんじゃないでしょうか。
その昔『巨人の星』で飛雄馬をやった古谷徹が当時全盛で、
この作品の他にも主役を次々やっていたと思います。
同じくジャンプに連載していた『きまぐれオレンジ★ロード』の
春日恭介役も同時にやっていて、そちらの方の特番で、
「ペガサス、流星拳~っ!」とか言ってサービスしてましたね(笑)。

提供は、いわずもがなのバンダイ。
聖衣(クロス)という、星矢達のつける防具を玩具展開しました。
これは、バラバラにすると胸や腕につける防具となり、
それを組み合わせて合体させると、例えばペガサス星矢の場合、
ペガサスの形になるという、画期的な玩具でした。
自分が子供の頃なら欲しがったと思います。
ま、ね。当時だって変身サイボーグやら、ミクロマンやら、
欲しかった玩具なんか一つだって手にしていないんですが(苦笑)。
EDアイキャッチ
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
リンかけなら
深夜枠で今終わっているもののつい最近アニメ化されdvdも出ている
俺っちは見る機会逃したのだが

にしてももしかして希望的推測という概念なのだが今立ち読みの友の一つのプレイボーイ連載の「キン肉マンⅡ世」(これ自体ここにくるとは考えられなかったのだが??)の後釜にこの新作としていよいよ天界の覇王ゼウス編とか同誌という事で愛欲の神エロス編という可能性もゼロではなかったりして???????
2005/09/18(日) 15:22:07 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
名案!
リンかけアニメ、やっていたようですね。
テレビでやってたんですか。12チャン深夜のパターンですか。

キン肉マン、リンかけと続編が出てますね。
ワタクシが子供の頃の漫画はあまり続編って無かったんですが、どういう現象なんだろう。
まあ、かつての大家の救済策なんでしょうねえ、基本的には。

にしてもガッツさん、大ヒットですな!
エロス編、いいですよ(笑)。
オナンも当然出るでしょう(爆笑)。
2005/09/18(日) 21:16:37 | URL | ごいんきょ
更に
この作品の主役が☆が付く名でキャストが古谷氏という事は姉の魔鈴に白石氏アーレスかポセイドン等に加藤清三氏で更にそれが星矢の親父というストーリーでもよろしかったかも

でも加藤氏に当てるにはもしかして失礼ながら美男過ぎて合わなかったとか
2009/10/18(日) 15:50:20 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
まあそこまでいくと、単なるヲタクノリになっちゃいますね。
2013/02/06(水) 06:28:03 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
聖闘士星矢をDVDで、聖闘士星矢のDVDBOXはここが安い 1986年から2年半に渡って放送され、全国の少年少女を熱狂の渦に巻き込んだ、週刊少年ジャンプ全盛期に連載された車田正美原作のテレビアニメ聖闘士星矢。DVDBOXセット第1巻はテレビシリーズ第1話~24話を4枚のディス
2006/10/28(土) 12:49:23 | 聖闘士星矢のDVDはここが安い、DVDで見る聖闘士星矢!
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ