私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

ピノチオ子供服

該当番組画像募集
♪ ルルルール ピノッチオー
  ルルルール ピノッチオー
  僕の好きな 私の好きな
  子供のファッション ピノチオ

スタジオの中で外人の幼児男女が風船だかで遊んでる映像に、
日本人男女児童の歌声がかぶさる爽やかCMでした。
僕の好きなの部分は男児が、私の好きなの部分は女児が歌い、
その他の部分は二人で歌うという形ですから、
カラオケのレパートリーに加えてもいいんじゃないかと思います(笑)。
ど根性ガエルの稿でもコメント含めて書きましたけど、
関東ではTBS夕方の再放送枠で、二階建てで流れてました。
二度目のは、最後に「ピ・ノ・チ・オ-!」と女声ナレーションで締めてましたか。



♪ 洗っても 洗っても おへそが出ない
  子供グンゼで ?????が当たり~~ます

何が当たるかは忘れちゃったなあ。
なんとかマットだったかなんとかセットだったと思うのですが。
このCMソングは、ベビーグンゼでも使われたと思います。
だから「???が当たります」の部分は正式な歌詞も有るんでしょう。
キャンペーンの時に、そうしたバージョンが使われてたんでしょうね。



バブル前夜の昭和末期になると、ミキハウスあたりもテレビCMやってた気がします。
しかしそれ以前は、子供がおしゃれするなんてちょっと贅沢な感じというか、
我々の親世代からすると噴飯ものの所作って感じだったような。
今の子供達はファッションショー?と見紛うばかりの服を、普段から着てますがねえ。
そんな中、ピノチオ子供服のCMが高級子供服の先鞭をつけた感じだったかな。
そんなものを着ている子はもちろん周りにはいなかったし(笑)、
下着はみんな綿のグンパンでしたしねえ(笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
日本の子供ファッション市場の先駆けは
 ピエール・カルダンじゃないかと思います。
 フランスのデザイナーの中で真っ先に日本の市場に注目したカルダンは、私の記憶では昭和40年代前半にはデパートの売り場に子供服コーナーを設けていたと思います。
 七五三とかピアノの発表会だけじゃなく子供にオシャレさせようという狙いだったんでしょうが、ちょっと早すぎたかも。大人向けカルダンブランドは狙い通り着実に伸びたようですが。
2009/12/21(月) 20:30:20 | URL | あぶもんもん
杉田かおるちゃん
パパと呼ばないでの中で着てたと思います。クレジットにピノチオって書いてありました。
わたくしの地域には当時今で言うショッピングセンターというものが
できたばかりで、
もちろんピノチオなんてブランドはおいてなかったですが、
昔の写真をみるとすごい色あいのを
着させられておりましたね。
緑のブレザーに紫のパンタロン(笑)
ぴ・の・ち・お・こ・ど・も・ふ・く
とか切れ切れのCMをかすかにきいたような気がしますが
きのせいでしょうか。
道徳の教科書に、お古のピンクの毛糸をほどいて母親が夜なべでセーターを編むんですが
『こんなのイヤ』と言って着ない女の子がでてきてました。
今はそんな話も『毛糸をほどくって?』ってなるんでしょうがね。

グンゼのパンツのプレゼント
なんとなく覚えております。
俵万智さんの小説で
『今晩はたまたまグンゼのパンツをはいてるので
なんとか相手の男に知られないように
こっそり隠しながら脱ぐしかない!』
というような描写があり、
いつなんどきどうなってもいいように
パンツには気をつけねば、と肝に
命じましょう(笑)

ってか、グンゼのパンツ大人の女性用もあんのか・・・
2009/12/22(火) 08:24:48 | URL | くりお@女
るるるーるピノチオ
♪るるるーる、ピノチオ~
るるるーる、ピノチオ~
こどものファッション、ピノチオ

というCMをもうふた昔前になるで
しょうか、文化放送で聞いた覚えがあります。
懐かしく思い出しました。
2009/12/22(火) 20:43:47 | URL | ミスターゼペット
カブトムシ
 ソプラノリコーダーだけで「ソラシドレ~ ソラシドレ~ (オクターブ下)ソ・ソ・ソ」という音楽に乗せて、男の子、女の子を象徴するようなおもちゃやお菓子が大映しになるCMって、このピノチオでしたっけ?

最初は男の子のもの、次は女の子、そして3回目も男の子で、ビー玉に混ざって生きているカブトムシが映されていました。これは夕方のアニメ枠で見た記憶があります。
2009/12/23(水) 11:52:56 | URL | 自由人大佐
♪旭化成のザバザバ~
これは厳密には子供服でないもののスタ千時代に洗える繊維として汚れに強いものとして男児のブレザーがマークのものであった

でも今は公式サイトのどこにもない
カシミロンといい終売した繊維そのものもあるらしい
2009/12/23(水) 21:52:23 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
こどもグンゼ
プレゼント商品は確か「親子でべそキャット」でした。かつてはこのでべそキャットがグンゼのマスコットとなっていたのです。

ところで、グンゼのパンツには成人女性用もちゃんとありますよ。
実は、くりおさんが話題にしていた杉田かおるさんが、17歳当時にヌード写真集を出したのですが、その撮影現場に穿いてきたのがグンゼのパンツだったそうで…
2009/12/27(日) 15:55:29 | URL | うみがめ
● あぶさん
実際の売り場はどうか知りませんが、テレビCMではピノチオが高級子供服の先駆けかと。


● くりおさん
ピノチオが協力していたテレビ番組、けっこう多かったです。
なんかスタッフロールでよく見ましたもん。
CMするより前からそれは積極的にやってたんじゃないかな。

昔は毛糸を編み直したりしてたんだなあ(笑)。
今やATOKすら漢字変換しませんよ、「毛糸」。
グンパンはダサいパンツの代名詞でもあってねえ。


● 大佐殿
うーむ、ピンと来ませんねえ。
どなたかおわかりになりますか。


● ガッツさん
なんか旭化成ネタに強いですよね(笑)。


● うみがめさん
そうだ!
♪ 子供グンゼで 親子でべそキャットが 当たりー~ます
品物までなんとなく思い出しましたよ。
江戸家小猫さんがやってた事まで(笑)。
今度、猫八を襲名するようですが。

杉田さん、是非グンゼがスカウトすべき(笑)。
2010/01/07(木) 02:37:59 | URL | ごいんきょ
妖怪 へそとり小僧
youtubeにて最近こんなコマソンが入荷した
ボーカルはのこいのこ氏でちなみに子供グンゼの歌だそうである

へそを取るのは空の雷という定説に挑戦したかったんかな
2010/02/27(土) 15:23:06 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
セカイチョーのグッピー
 子供用の靴で「セカイチョーのグッピー」というフレーズが記憶に残っています。
 テレビの CM だったのか、紙媒体で見たのか、そもそもどんな宣伝だったのか、何一つ覚えていません。調べたら、大阪に本社がある会社で出していた子供用スリッポンで、すでに販売終了ということですが、どなたかご存知の方いらっしゃるでしょうか。
2011/06/07(火) 22:21:36 | URL | あぶもんもん
トム・ソーヤー
 トム、ソーヤ、トム、ソーヤと連呼する TVCM があったと記憶していますが、子供服だったでしょうか。
2011/12/07(水) 06:25:51 | URL | あぶもんもん
● ガッツさん
♪ 洗っても 洗っても おへそが出ない~  = 縮まない
というCMソングでしたからね、元々。


● あぶさん
グッピー有りましたね。ただ、テレビCMは覚えてないです。
トムソーヤはわからなそうや。
なんか中年になるとこんな事をやたらと言いたくなってきました(苦笑)。
2011/12/18(日) 07:28:14 | URL | ごいんきょ
ランドセル
♪お兄ちゃんも、お姉ちゃんも、△△ちゃんも、▲▲ちゃんも、
 いいな〜、欲しいな〜、◯◯ちゃんランドセル
というTVCMがあったと思うんですが、◯◯のメーカー名または商標名が思い出せません。覚えてらっしゃらないでしょうか。
 文房具関係の方に書こうかどうしようかと迷いましたが、こちらに書かせていただきました。もしかして、どこかの記事で既出だったでしょうか。
2014/09/13(土) 14:32:22 | URL | あぶもんもん
そいつは
マグちゃんランドセルというものだったと思われ残念ながらどこかまでは知らない

ちなみによく似た名のカルちゃんというブランドもある
2014/09/14(日) 22:16:16 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
まぐちゃんランドセルって聞いた事ありますし、今も有るようですが、
あぶさんが書いたCMソングは覚えてないな。
ガッツさんが教えてくれなかったら、ワタクシにはお手上げでした。
2014/09/15(月) 08:53:55 | URL | ごいんきょ
ありがとうございます
 熱血王 ガッツィンガーさん、ありがとうございます。
 マグちゃん、カルちゃん、つぶやいてみると確かにどちらかだったように思います。
 文房具や勉強机と違って、ランドセルは子供が親にねだる物でもないですから、CMを作るのは難しいですよね。
2014/09/15(月) 13:40:25 | URL | あぶもんもん
出稼ぎのお父さんからの贈り物
先日CSで見た「太陽にほえろ」で出稼ぎのお父さんを探す手がかりがピノチオの子供服でした。放送当時の昭和50年ごろ、全く縁のない生活でした。
2015/06/16(火) 18:55:37 | URL | とらお
なるほど。
まさしくタイアップだったのでしょうね。
2015/06/20(土) 19:28:03 | URL | ごいんきょ
カンコー学生服
 文具か教材関係・ランドセルのスレッドに書こうか迷いましたが、服飾には違いないと思うのでここに書かせていただきます。と前置きするほど覚えていなくてサビの部分しか思い出せませんが
♪カンコー カンコー カンコー学生服
というのがありましたね。
2015/09/24(木) 15:18:57 | URL | あぶもんもん
桜田淳子さんが男子用制服を着て可愛かったやつですよね。
菅原道真公、略して菅公だというのも、そのCMを紹介したテレビ探偵団で教えてくれました。

百恵さんの方は富士ヨット学生服で、あまり可愛くなかったし、歌は変だし、
CMではカンコー学生服の圧勝でした。
さすが学問の神様(笑)。
2015/10/04(日) 15:22:15 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
