私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



永谷園 お好み焼

該当番組画像募集
♪ ピザの ようで ピザじゃない
  イタリア 人も 大ショック
  ハッ!ハッ!ハハッ!
  永谷 園の お好み焼き

お好み焼きを家庭でというのは新しい提案でしたけど、
ピザそのものが日本では一般的でなかった時代にこのCMソング。
日本人も大ショックでした(笑)。
ただねえ。ああいうのって、ソースが決め手じゃないですか。
じゃないと、ただ粉を溶いて固めて焼いただけの物でしょ(笑)。
だから、美味しいは美味しかったけど、本格ソースも欲しかったとこでした。
映像は、ターナーを使って裏返す様子だったと思いますね。
イタリア人も出てたんだろうと思います(笑)。



♪ さあさ、みんなでホットケーキ
  森永ホットホットホットケーキ

ホットケーキミックスの素というのは、お好み焼きよりはるか古いですね。
これにはシロップが付属していたと思いますけど。
うーん、蜂蜜つけて食べたような気もするなあ。
勿論、パッケージ通りにバターも載せましたしね。
映像は、お母さんが焼き上がったホットケーキを持ってきて、
男の子二人の間に割って入りながら微笑みかけるという感じだったかと。
フジ日曜18時台、ハクション大魔王だのいなかっぺ大将だのの枠で見たような。
なんと昭和32年の発売という事で、ワタクシが初めて見た時ですら十年選手だったわけです。



粉ものって簡単に作れるので、子供が初めて作る料理っぽい物だったかと思います。
初めて作ったお好み焼きは、ほとんど焦げ煎餅だったけどなあ(笑)。
それでも自分で焼いた物だから、ソースつけて食えば美味かったっけ。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
このCMソングは懐かしい!
 永谷園の「お好み焼き」! これは懐かしいですネ。シャッフルにのった「♪ハッハッ ハハッ」の部分のリズムをハッキリ思い出しました。
最後の「♪お好み焼き」の部分は最後の4拍目が休符で、リズム感がありましたネ。
 夕方6時台のアニメやニュースの間や、7:00~7:30枠のアニメの前後に流れていたような記憶があります。

 「ホットケーキミックス」はやっぱり「森永」のイメージが強いですよネ。私もそう感じていたのですが、調べてみるとこの商品名で各社から発売されていて驚きました。
「ホットケーキ」といえば、セットで「ママレンジ」を連想します(^o^)
2009/12/23(水) 11:31:49 | URL | 自由人大佐
いつ頃でしたっけ?
永谷園のお好み焼きのCMで、
「イタリア人も大ショック!」
というフレーズはいつごろの
でしたっけ?
2009/12/26(土) 21:52:17 | URL | ミスターゼペット
いつもながら見事な音楽解説(笑)。
手際よくひっくり返すイメージからリズム弾ませてるんでしょうね。
映像もそんな映像でしたし。
「ホットケーキ」だけじゃダメなんですかね(苦笑)。


● ミスターゼペットさん
発売は昭和42年らしいですが、
ワタクシが覚えているCMは、おそらく昭和48年前後だったかと。
2010/01/07(木) 02:50:35 | URL | ごいんきょ
ごいんきょさん、有難うござい
ます。
ってことは大体3歳のときの記憶
になります。
結構、覚えているものですね。
2010/02/07(日) 21:06:06 | URL | ミスターゼペット
確実ではないですし、数年続いた可能性もありますから。
でも3歳なら覚えていても不思議はありませんね。
2010/02/11(木) 13:23:13 | URL | ごいんきょ
ここ最近ですが
 永谷園のCMと小林製薬のCMのつくりが似ていると思うのは私だけ?
2015/05/18(月) 23:13:43 | URL | 北国の人
その根拠も教えて欲しいですね。
2015/05/24(日) 12:11:08 | URL | ごいんきょ
説得力はありませんが
 お茶漬け海苔、お吸い物、すし太郎など古くからある商品は違います。
 ここ2、3年ぐらいのおかず系新商品のCM、具体的には東ちづるさんが出ていたかに玉のCMあたりからでしょうか。
 起承転結パターン(例:きょうのおかずどうしよう→出ました!永谷園の○○→○○するだけで簡単に作れる、う~ん、おいしい!→永谷園の○○)ですすむ内容と(小林製薬のタレントが出てくるタイプのCMっぽい)
最初と最後の「味ひとすじ 永谷園」の映像が「あっ!小林製薬」の部分とかぶるかな~、と。

 こんなところです。
 爆笑問題の「そばめしふりかけ、ソバババーン!」のCMが好きだったんですが…。(^_^;)
2015/05/30(土) 11:58:31 | URL | 北国の人
最近のCMはあまり見てないのでわかりませんが、
やたらと言い訳の細かい文字が多いなと思います。
小林製薬のCMって、そんな感じでしたっけ。
なんか、もっと無機的だった気が。
2015/06/01(月) 07:03:15 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 昨日の東京は暖かかったですが、今日は夕方から急に寒くなりました。そこで先日は「家庭で作る冷たいデザート」の記事を書きましたが、今日は「温かいおやつ」を。  「温かいおやつ」で思いつくのは、森永の「ホットケーキミックス」くらいしかありません‥‥(^^ゞ ...
2009/12/23(水) 12:01:03 | 失われた時を求めて
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ