私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

奥さま劇場

該当番組画像募集
♪ チュワン チュワチュワンチュワン
  チュワワワワンチュワン
  チュワワワ チュワワワ チュワワワワン
「この番組は、ご覧の、三井物産食品グループ各社と、
 ご覧のスポンサーの提供でお送りします」

ウイーピングするギターソロをバックに、青地に白字タイトルで
『三井 奥さま劇場』と始まっていた午前中の再放送枠。
関東人にはなかなか知名度が高い枠で、試みに検索したら
予想をはるかに上回る言及ぶりで少し驚きました。
もう少し早くやっとけば良かったな(苦笑)。

その三井物産食品グループとして名を連ねていたのは、
UCCコーヒー、ヱスビー食品、オーマイ、
キューピー、東洋水産、丸美屋食品、デルモンテらで、
その他の各社としてはスプーン印などが忘れ難いところです。
ヱスビー、キューピー、丸美屋あたりが一つのグループというのも驚きました。

この枠、記憶に鮮烈なのは午前十時からの一時間ですけど、
ワタクシがもっと子供の頃は、夕方の四時からがその枠だったような気もします。
あまりに印象的なテーマのギターソロですが、検索したところ、
どうやらジム・クロウチのラバーズ・クロスという歌のインストのようです。
動画を見ると、たしかにイントロがそれっぽいですが。
その曲が途中でブツ切れされてCMに突入するという始まり方でした。

しかし検索で最も言及されているには、Fly Me To The Moon だったというんですね。
最初は記憶違いなのかなとも思いましたが、これだけの大人数が間違うような
無名の曲ではありませんので、そちらも使われていたんでしょう。
推察するに、きっと夕方放送時代のテーマ曲が Fly Me …だったんだろうと思います。
ただ、ワタクシはその曲が使われていた事は思い出せないのですが。

内容は、TBSの歴代ドラマなんでも有りという感じでした。
ありがとうや肝っ玉かあさんのような名作ドラマは勿論、
水戸黄門や大岡越前のような時代劇もやってましたし、80年代後半になると、
金妻だのくれない族だの不倫ものも、朝っぱらからやってました(笑)。
そして大体は予告がカットされ、またOPと同じメロディーが流れて
青地に白字スーパーで提供紹介され、タラランラン♪と音楽が終わってました。

いま社史に載っている番組表で確認したところ、やはり10時台の前は16時台でした。
その頃はフライ・ミー・トゥー・ザ・ムーンだったかなあ。
放送開始時期もよくわかりません。1970年から73年の間である事は間違いなさそうですが、
それ以前も再放送はやっていても新聞では枠名が記載されませんので、判別が難しいのです。
社史ではまず扱わずに来たであろう再放送枠も、当ブログは陽を当てていきたいです。
これらがおわかりの方いらっしゃいましたら情報お願いします。
また、関東以外の地方ではこうしたドラマ再放送枠って有りましたでしょうか。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
こんばんは。
宜しくお願いします。

奥さま劇場は夏休みになると、ドラマではなくアニメ・特撮の再放送枠となってましたよね。仮面ライダーはこの枠で初めて見ました。ウォーリーをさがせなんかもやっていたと思います。

昔は「三井」の冠がついてましたけど、いつの間にか冠もなくなり番組協賛企業も少なくなりましたね。
2009/12/24(木) 23:02:56 | URL | 通りすがり
提供クレジットのBGMについて
『三井奥さま劇場』…懐かしい響きですねえ。
提供クレジット(提供各社の紹介)のBGMですが、確かにギターの曲はおなじみですね。ただ私も、それがフライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンとは、なぜか結びつきません。間違いなく「フライ…」が流れていたとすれば、これは視聴していた時期の違いなのかもしれませんね。
むしろ、私の記憶に残るBGMの中には、相当昔ですが「ベースだけのインストルメンタル」というのがありました(16時台)。何やら、サスペンスドラマのテーマみたいな曲調でした。
そんな中で、『三井奥さま劇場』のテーマ曲と言えばコレ!と私が思うBGMは、レーモン・ルフェーブル・グランドオーケストラの『ソロモンの夢』という曲です。1977年頃(あるいはそれ以降)に使われていたと思います。
曲のアタマから約5秒間は『三井奥さま劇場』のタイトル、引き続き『提供各社のテロップ』に変わり、「この番組は、ごらんの三井物産食品グループ各社の提供でお送り致します」のアナウンス→BGMはフェードアウトしてCMに変わります。
一方、エンディングはBGMの終わりから20秒ぐらい手前の所から曲がフェードインしながら、画面は『社名テロップ』+アナウンス「この番組は、ごらんの三井物産食品グループ各社の提供でお送りしました」→タイトル『三井奥さま劇場 終』でBGMの終りと見事に一致…というスタイルでした。
このように、視聴時期や時間帯によって、皆さんから様々なご意見・エピソード等が出るのでは…と思われます。「70年代後半の思い出」と言うことで、僭越ながら一番手を務めさせていただきました。失礼いたしました。
2009/12/24(木) 23:30:37 | URL | 甚六
失礼しました
大変失礼いたしました。
すでに、通りすがりさんがいらっしゃるにもかかわらず、「一番手」などと書き込んでしまいました。
通りすがりさん、どうかご容赦ください。
2009/12/24(木) 23:36:53 | URL | 甚六
キャンベル
たぶん4時台の時のCMだったと思うんですけど、キャンベルのV8(というスープ)のCMがとても好きでした。
早口言葉みたいに、
♪トマトにパセリにセロリに赤カブ、レタスに人参っ、水田辛子(みずたがらし)に、ほうれん草ぉ~、8つの野菜のカクテルジュース、ブイ8っ!!っていうヤツで、「青柳ういろう」と双璧な感じかなぁ(笑)
2009/12/25(金) 03:55:46 | URL | ななお
30分ドラマの扱い
この再放送枠は1時間枠でしたが、時折30分ドラマが編成されることがありました。
この場合、70年代には二つの作品を重ねて放送、作品Aが終わると同時に「引き続き作品Bをお送りします」というテロップが出ていました。
同じ作品を2回分まとめて編成するようになったのは、確か30分ものが昼帯ドラマ中心となった80年代以降ではなかったかと思います。
2009/12/25(金) 20:36:51 | URL | うみがめ
● 通りすがりさん
なんかワタクシは、アニメや子供向け番組と結びつかないんですよ。
もう単独冠番組は絶滅危惧種ですね。


● 甚六さん
ソロモンの夢、聞いてみましたけど、あまりピンと来ません。
その時期は見てなかったんでしょう。
時間帯が午前中とかですし、見られる時期が偏りますよね、主婦以外は。
エンディングは、途中から始まって、ピタッと終わるんですね。


● ななおさん
キャンベルと言えば、「キャンベル トマトスープ」ってのが有ったなあ。


● うみがめさん
うーん、そんな感じだったような気はします。
2010/01/14(木) 00:25:17 | URL | ごいんきょ
かつて「奥さま劇場」枠でアニメの再放送や特撮の再放送が放送されていたことがありましたよ。
管理人さん、確か10時台での放送の時にアニメの再放送や特撮番組の再放送をしていたことがありましたよ。そのときは三井物産食品グループ以外にバンダイとかブロッコリー(現在のブロッコリーとブシロードブランド商品事業部門)などもスポンサーについていたことがありました。ただ、近年は春休みや夏休みでもドラマの再放送ばっかりですが・・・・・・・。アニメが放送されていたころは確か「ワンダフルアニメ」の再放送もやっていたり、新作アニメをこの時間で放送していたのかもしれません・・・・・・。アニメや特撮を放送している期間はテーマ音楽が違っていたのかもしれませんが・・・・・・。あと16時台で放送されていたころはほとんど「水戸黄門」や「大岡越前」「江戸を斬る」の再放送だったのかもしれませんね。
それから関西地区の場合は系列のMBS毎日放送ではなく日テレ系のよみうりテレビの「2時のワイドショー」後半枠→「サスペンス傑作劇場」のスポンサー提供だったと思いますよ。
2010/02/20(土) 15:53:46 | URL | 今では三井以外のスポンサーも多い気が・・・・。
バンダイがスポンサーにという事は、けっこう後期ですね。
夕方4時台、たしかにナショナル劇場の再放送が多かったです。
と言うか、今でもTBSの視聴率稼ぎ頭だったりしますが(笑)。
関西のお話内容がよくわかりませんが、三井グループ提供の話でしょうか。
2010/02/21(日) 19:49:39 | URL | ごいんきょ
はじめまして
>関西のお話内容がよくわかりませんが

よみうりTVではミヤネ屋が始まるまで長らくザ・ワイドから18時前のニュースまで火曜サスペンスの再放送をしていたのです。
その再放送枠のスポンサーが三井物産食品グループだったのです。CMは覚えているのでは三井製糖とか丸美屋食品とかが流れてました。

現在もミヤネ屋15時台のローカルスポンサー(月~木)を務めています。
今週確認したところ全て丸美屋食品のCMでした。
2010/04/03(土) 01:57:34 | URL | 若年者
Wes Montgomery の Fry me to the moon
 この曲の出だしと終わりがかつて三井奥さま劇場で使われた番組の始まりとスポンサー紹介で使われたパートだと思います。
 Fry me to the moon はあるテレビまんがの影響で人気がありますが、そのアレンジが頭にあると三井奥さま劇場で使われていたということがピンと来ないと思います。あくまでもWes Montogomery のアレンジというのがポイントです。
2010/08/12(木) 21:15:28 | URL | (ハンドル未記入)
日テレ午後4時も
奥さま劇場の枠といえば、今は韓流ドラマをやってますね。

平日は会社なので見れませんが、たまに、祝日でドラマを見たいと思ったら、祝日にかぎっていつも特別番組で、ドラマをやらないのが残念です。

再放送枠といえば、奥さま劇場とならんで有名だったのが、日テレ午後4時枠で、かつては三井奥さま劇場の裏番組でした。

この枠の再放送は、太陽にほえろと、石立鉄男のドラマが有名でした。特に石立鉄男のドラマは、本放送より再放送になって人気が出ました。

この枠のスポンサーは、今はなき新栄電気チェーンや、スキーのヴィクトリア、ロゼット洗顔パスタなどが有名でした。

小中高と一貫して帰宅部だったので、帰宅直後と塾に行くまでの間の一服タイムに見てました。
(-.-)~
2011/03/05(土) 16:03:27 | URL | 10000k
三井グループの歌
本来は、兼高かおる世界の旅の話ですが、スレがなかったので、同じ三井つながりでここに書きました。

兼高かおる世界の旅は、何回かスポンサーが変わりましたが、やはり、三井グループが一番印象が強いです。

その、兼高かおる世界の旅のオープニングかエンディングでかかっていた曲が、ずっと記憶に残っていたのですが、最近、YouTubeに出ました。

「♪あなたがーその手をー差し出してー…(サビ)大きなー花のようなー輪を作ろうー」という曲で、「花の輪」というタイトルでした。

メロディーが、佐良直美の「世界は二人のために」とごっちゃになりそうですが(コード進行が似ているからか)、調べてみたら、作詞・山上路夫、作曲・いずみたく。

「世界は二人のために」と、作詞・作曲が同じコンビでした。

どうりで似ていたわけです。
2012/12/30(日) 10:01:59 | URL | 10000k
ごいんきょさん、すいません
今年もよろしくお願いします。

さて、今のコメントの中で、私だけレスがないんですが、もしよければレスお願いします。
m(_ _)m

追記ですが、当時は三井、三菱、住友などの財閥系の提供番組が多く、この番組でも、財閥系CMでは定番の、グループ各社の羅列がありました。
2013/01/04(金) 10:13:21 | URL | 10000k
● 若年者さん
あ、やはり三井グループ提供の話ですね。
わざわざありがとうございます。


● 未記入さん
あるテレビまんが… エヴァンゲリオンですね(笑)。
本当だ。ネット時代になって、昔からの疑問が幾つ解決されているか。
これまた本当にありがとうございます。


● 10000kさん
今年も宜しくお願いします。
未記入さんのコメントに一回返信書いた記憶が有るので、
それが反映されてなかったようです。
以来二年余。
どうもこのスレには魔物が住んでいるようです(苦笑)。

日テレ4時枠は、帰宅後の子供とか、見ていた人は多いでしょう。
ところで、(-.-)~ ←この顔文字ってどういう心境を表してるんでしょう?(笑)

兼高かおる世界の旅、まだやってなかったでしたっけ。
じゃあ、そろそろやりましょう(笑)。
朝番組の時にでも。
オープニングで見た記憶は無いので、エンディングじゃないかと思いますが。
2013/01/04(金) 11:39:23 | URL | ごいんきょ
顔文字(-.-)~の意味
すいません。これは、帰宅後と塾に行く間のひと休みという意味で、睡眠
(-.-)zzZ
の顔文字をちょっとアレンジしました(このサイトは、携帯電話会社の絵文字が使えないので)。
2013/01/13(日) 07:37:09 | URL | 10000k
とてつもない亀レス、許して!
午前10時からの「三井奥様劇場」。懐かしいですねぇ。
数十年前、学校に通ってた頃、春、夏、冬休みがメインでしたが、病欠や突発で学校が休みになったときも、いろんな再放送で楽しませていただきました。TBSさまありがとうございます。
で、BGMの件ですが、自身の記憶からいうと当初はOP、EDとも長らくジムクロウチのラバーズクロス(インスト)でしたが、のちにOP、EDともフライミートゥーザムーンに変わったんです(自信あり)。
それ以前の夕方枠のBGMは不明ですけど…。
2013/07/16(火) 21:45:51 | URL | 紋次郎
Wes Montgomery の Fry me to the moon
ずいぶん前に指摘された方がおいでのようですが、
三井奥様劇場と云えばこの曲ですね。
イントロがバロック音楽みたいで印象に残っていました。
編曲はドン・セベスキーさんらしいです。
「指五本しかねえのに押さえらんねえよ~」っていう青大将の嘆きが聴こえてきそうなオクターブ奏法は、弦を弾くのも右手の親指で、
とてもやわらかい音がしますね。
2014/04/21(月) 17:56:45 | URL | よたろう
● 紋次郎さん
亀レスというのもネット死語のような気がしますが、更なる亀レスで失礼します(笑)。
ラバーズクロスは午前になってからですね。
これは録画してありますので間違い有りません。
フライミー…は夕方時代に聞いた記憶ありますので、こちらが先ですね。
そうそう。休んだ時に耳馴染んでます(笑)。


● よたろうさん
いやあ、あれがイントロだったとは衝撃でした。
ネット時代になってわかった事の一つです。
そんなに難しい曲なんですか。
イントロしか聴いてなかったんで、なんとも(笑)。
2014/05/09(金) 01:16:54 | URL | ごいんきょ
午後3時台にも
 テレビ名作シリーズという再放送枠があったそうです。(3時にあいましょうが始まる前)
 TBS,ABC,CBC,RKB,HBCの5局ネットで、共通スポンサーも入っていたとか。
 日テレの午後4時台のドラマ枠もよみうりテレビにネットされていたと小耳にはさんだような。昭和40年代?
2016/05/07(土) 23:22:11 | URL | 北国の人
問題は、そういう枠としての形態が告知されていたかなんですよね。
内部的に枠名が付いているというのは、結構あるような。
日テレ夕方4時台の再放送には枠名ありませんでした。
三井奥様劇場のようにきちんとした形態の再放送枠って、実はかなり珍しいと思います。
2016/05/18(水) 07:02:20 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
