私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



お天気メモ (1969)

該当番組画像募集
ポッパッパ

♪ ティン ティロロティロリン
  ティンティン ティティティティティン
  ポパラポン ポパラポンパンポン ティロン


以後インストゥルメンタルが延々と続くのですが、それを全編
口三味線ならぬ文字三味線で書き続けても意味ありませんので(笑)
この辺にしておきまして、これはTBS土曜黄金期、
8時だョ!全員集合からキイハンターなどの丹波哲郎枠へと繋がっていた頃、
その丹波枠が終わった9時55分頃からの天気予報で、
当初は淡泊に『あしたのお天気』というタイトルでした。

以前はテレビ番組はドラマも含めて30分が基本形で、
TBS土曜夜9時台も昭和40年代に入ってすら、そのような形が続いていました。
これはスポンサーとの絡みで編成の調整が難しかったからでしょう。
視聴率が計算できる枠ほど、一社提供で続けたいというのは有るでしょうからね。
ようやく実現した土曜21時台初の一時間ドラマは、平四郎危機一髪。
これはご記憶の方は多いでしょうし、ここでもいずれ扱うドラマです。
その時に同時に誕生したのが、56分からの『あしたのお天気』でした。

69年には全曜日で放送するようになります。
寝る前に翌日の天気をチェックしたい需要に気付いたんでしょう。
最初は、やはり休日前の夜に休日の天気を予報するという事で、
土曜日だけがそのような対象になっていたんでしょうね。
番組内容は、おそらく全部同じだと思います。

天気図・気圧配置の日本列島をバックに、女性お天気キャスターが、
一人で天候の解説、明日の天気予報を語るというもので、
夕方の『キリン お天気ママさん』の夜版って感じだったんでしょう。
当初は他の曜日のタイトルが『お天気メモ』で、
土曜だけは『あすの天気』のままだったようですが、
72年頃に土曜日も『お天気メモ』になったようです。

冒頭に書いた音楽ですが、当ブログ常連の自由人大佐さんが、
イオナのCMソングのようなと形容した事が有りまして、
まあ、そんな感じです(笑)。
そして、その曲名がどうしてもわからなかったのですが、
その後それはどなたかによって判明しましたでしょうか。
或いはご存知の方、是非ここで情報をご教示下さいませ。

ではまた。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
あのお姉さん
 いやいや、私が探していたのは、昭和45年頃にフジテレビで放送されていた、夕方の天気予報の音楽です。お陰さまで、何となく目星がつくところまでいきました。

 こちらのTBSの「ポッパッパッ」の天気予報は、やはりBGMの曲名はわかりません‥‥。また聴きたいですが。夜の落ち着いた雰囲気に合ってましたネ。

 ところで、この「お天気メモ」って、私の記憶では『全員集合』と「丹波枠」の間だったと思うのですが、いかがですか?

 そして、ずいぶん長く「お天気お姉さん」を務めていらっしゃった女性がいましたよネ。「相沢早苗さん」というのですが‥‥(*^o^*)ゞ けっこう彼女を目当てで見ていた時期がありました。人気が出てCMにも出演されていましたネ。皆藤愛子さんや根本美緒さんのような「人気お天気お姉さん」の元祖でしょうか。
2009/12/26(土) 22:09:24 | URL | 自由人大佐
相沢早苗さん
お天気お姉さんの一人として記憶しています。今は結婚されてフリーのアナウンサー以外ののお仕事をされているとか。ネットで検索するとヒットします。
2009/12/26(土) 22:46:55 | URL | take9296
元祖は…この人では?
お天気お姉さんが、話題を集めるようになったきっかけを作った人は、「増田葉子さん」では?と思います。

確か、今で言う「ユニット」のようなものを組んで、レコード(!)を出していたような記憶があるのですが…。

ただ、「グラビア向き」の体型ゆえに、『プレイボーイ』などの男性週刊誌への登場機会が多くなり、それが「お天気お姉さん」を降板する理由になったと言われているようです。
2009/12/27(日) 00:46:47 | URL | 甚六
北海道では
全く同じ「お天気メモ」という番組をHBCで観たことがあります。
やはり夜10時前の時間帯で、スポンサーは道内各地に店舗を構える総合衣料の大型店「丸友金市館」(今は違う名前になっているらしい)で、BGMは同社のCMソング(ただし演奏のみ)でした。
2009/12/27(日) 15:41:40 | URL | うみがめ
お天気絡みで
昨日11;55~の東海テレビのお天気レーダーが熱いと書いたのでそれに関連したサイトのアドレスとして

餃子のマーチ
www.ryushobo.com

三匹の子豚音頭
www.meihoham.co.jp
2009/12/27(日) 17:05:52 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
♪あなたが 呼んでる 気ーがーして
別の項目で回答した事がありますが、あのインスト(の歌バージョン)はレインドロップスの「そっとさよなら」といいます。レインドロップスとは'80年前後に「TBS明日の天気」でキャスターを担当していた3人で、志摩のぶ子、増田葉子、鈴木葉子です。
'80年前後は「明日の天気」というタイトルだったので、たびたび変更されたのでしょうね。「そっとさよなら」のインストが流れる「明日の天気」は、YouTubeで検索すれば見る事が出来ます。
2009/12/30(水) 11:29:02 | URL | 石毛零号
ラルズプラザ
 うみがめさんのコメントにあった「丸友金市館」いまは「ラルズプラザ」という店名です。
 この親会社である「アークスグループ」は道内資本の食品スーパーの最大手として君臨しています。
 ちなみに「道内小売3大勢力」ととして紹介されるのは、このアークスのほかにコープさっぽろ、イオングループ(イオン北海道、マックスバリュ北海道)です。
 他にも家具のニトリ、ドラッグストアのツルハ、ホームセンターのホーマックは道外にも進出して一定のシェアを獲得しているようです。
2010/01/04(月) 17:14:04 | URL | 北国の人
● 大佐殿
んーと、ザ・テレビ欄をお買い上げじゃなかったでしたっけ。
それで確認して戴けると早いと思うのですが(笑)。
全員集合の後はニュースでしたね。記憶でもそうです。

相沢早苗さんねえ。あまり覚えてませんが、
かなり天気関連の番組に出まくっていたようで。
根本さんはかなり好きです(笑)。
結婚してしまったのが無意味に悔しい(苦笑)。


● take9296さん
けっこう人気だったんですね。
同名エロ漫画家もヒットしますが(苦笑)。


● 甚六さん
まあお天気お姉さんというのはキリンお天気ママさんの頃から
或る程度は注目を浴びていたんですけど、
アイドル的な売り出しをした最初はそうなんでしょう。
石毛さんが教えてくれているレインドロップスでしょうね。
有ったような、ワタクシはちょっと記憶も曖昧なんですが。

グラビアどころかAVという話も有りますね。
なんか複雑ですが、見たいという気持ちも正直…
いや、文化的探求心で(笑)。


● うみがめさん
お天気メモだの、明日の天気だの、天気予報のタイトルは似たり寄ったりですよね(笑)。
丸友金市館バージョンも見てみたいです(笑)。


● ガッツさん
できれば同スレに書いて下さいね(笑)。
お天気レーダーのスポンサーという事でしょうか。


● 石毛さん
明日の天気とかお天気メモとか言ってますけど、どうせ内容は同じでしょうから(笑)。
嘘か本当か、増田さん最後の予報とやらも有りますね。


● 北国さん
ワタクシは丸友金市館の方が好きだな(笑)。
2010/01/04(月) 18:58:06 | URL | ごいんきょ
フジテレビの天気予報BGMが判明
 すっごく亀レスですが‥‥^^; 『全員集合』のあとはニュースですネ。私の勘違いでした。

 フジテレビの天気予報の曲名、演奏者が判明いたしました。私のブログの方にコメントを付けてくださった方々のお陰です。
曲名は「Long Before I Knew You」で、演奏者は「LIVING STRINGS」です。RCA CAMDENというレーベルから'60年代に「The Shimmering Sound of LIVING STRINGS」というアナログレコードがリリースされ、そこに収録されているそうです。この楽曲は現在、残念ながらCD化はされていません。

 You Tubeにこの楽曲が使われた天気予報の動画をアップしてくださった方もいらっしゃいます。リンクを貼っておきますネ。
http://www.youtube.com/watch?v=nSBKKULfR1M
2010/11/07(日) 13:20:29 | URL | 自由人大佐
いやあ、良かったじゃないですか。
とうとう昔年の疑問が解けたのですね。
ワタクシもネット時代になって解決した疑問は多いですが、
本当に貴重な情報を下さる方々のおかげだと思います。
大佐殿もそのお一人ですが。

石毛さんが教えてくれた『そっとさよなら』も、
その後レコードを入手する事が出来ました。
B面にインストが入っており、番組で使われていたのは確かにそれでした。
その前はどんな音楽だったかが思い出せませんが。

TBS朝の番組の天気コーナーでは、歌バージョンが使われていたと思います。
2010/11/12(金) 06:34:51 | URL | ごいんきょ
ポッパッパッ
お久しぶりです。
過日YouTubeサーフィン(そんな言葉あんのかな)をしていたら偶然「お天気メモ」が大量アップされていたところにぶち当たったので観て見ました。
現代の騒々しい地上波テレビに慣らされてしまって身には、あのBGM、それとお天気お姉さんの皆さんの落ち着いたキャスターぶり。癒されます(^。^;)。
でも80年代後半から90年代初頭に掛けては、時代の流れに比例するように早口のキャスターも登場するようになったみたいですね。
「生活メモ」という番組もあったようで、YouTubeを観たところによりますと、5分間の生活豆知識紹介を気象協会のスタジオからOAしているみたいな番組でした。

それでは。
2012/10/09(火) 22:52:24 | URL | ナベチン
そうですね。
特に、「そっとさよなら」は名曲ですし。
今やお天気キャスターとか言って芸能人並ですもんねえ。
2012/10/14(日) 13:16:10 | URL | ごいんきょ
お天気メモ
僕は首都圏に移ってから見たTBSの「ポッパッパ」のももちろん思い出ですが、北海道時代はうみがめさんのレスにある「金市舘」提供のが印象的でした。
BGMもさることながら、映像がイタリアかフランスの街並だったのが衣料品中心だった金市舘らしかった。
金市舘は僕が住んでいた北見にも釧路にも札幌にもありました。

金市舘提供分は土曜日の22時5分前でちょうど「Gメン'75」の後でしたが、他の曜日は木曜の「ザ・ベストテン」の後の分がPARCO提供でした。
2014/10/20(月) 07:40:11 | URL | リオ
名前が良いですよね、丸友金市館(笑)。
2014/10/23(木) 22:52:11 | URL | ごいんきょ
相沢早苗さん
かなり前のコメントで
「相沢早苗」さんが出ておりましたが
この方の旦那さんは
「朝のホットライン」の「ザ・スポーツマン」であり
「とびっきりしずおか」(静岡の夕方の番組)の顔である
大沼啓延さんです。

そういえば、いっとき静岡で
長いことラジオ番組をやってましたが
夫婦であったのを知ったのは最近になってからでしたね。
2014/11/29(土) 11:47:30 | URL | yig
8時10分、全国の洗濯指数です!
相沢早苗さん大好きでした。大佐殿同様彼女目当てでチャンネルをあわせた番組は多かったです。「ときめき生情報810」もそのひとつでこれが縁で大沼さんと結ばれたのではなかったでしょうか。他にツイストのキーボードの人とエレクトーンの角熊(つのくま)さんが生演奏で参加してました。あ、角熊さんもお天気メモやったましたね。なんか早苗姉さんの妹分的存在でした。
相沢さんは他にお天気マンこと前武さんやロングおじさんとの競演もあった気がします。すべてお天気関連で・・・。
2014/11/29(土) 14:11:14 | URL | hey
● yigさん
JNN系列の結び付きですか。


● heyさん
『ときめき生情報810』で一緒に司会をしていたのですね。
エレクトーンって、朝日系のパクリ番組がTBS系で有ったのかあ(笑)。
2014/11/30(日) 22:54:40 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ