私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブックローン チャイクロ

該当番組画像募集
♪ チャイクロと 一緒に 幼い心は旅に出るー
  ルルルルー
  「チャイクロー」

小さい子が絵本を読んでいるうちに、
絵本のキャラクターと一緒に遊ぶようなCMでした。
これは70年代後半のCMですかね。
最後の「チャイクロー」の声は、ちょっと人造っぽい甲高いやつで、
60年代後半から使われていた由緒正しきブリッジです(笑)。
その頃はCMソングは無くて、ただの説明だけだったような。
そして最後に「チャイクロー」と印象的な声が流れるんですけど、
正体不明というか、どんな商品なのかてんでわからなくて不思議なCMでした。
更に後に、♪ ブックロオン とかいうブリッジもできたと思います。



「東京、こどもクラブ」

ピンポンパンの稿で書いたんですけど、初代直子お姉さんの頃に
CMで流れていたと思うのですが、もしかしたらこどもショーの方だったかも。
いずれにせよ60年代半ばですね。
最後に子供たち数人で声を合わせてコールするのだけやたら覚えていて、
最後の「ブ」にアクセントを置いていた気がします。
どんなCMだったか、なんか白黒画面で商品を映すだけの、
非常に淡泊なCMだった気がするんですよね。
だからこれも不思議なCMの一つでした(笑)。

どちらもおそらく会員制の絵本なんでしょうけどねえ。
時期も同じ頃でしたが、チャイクロの方がテレビ上では寿命が長かったです。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
高島忠夫さん
「チャイクロ」も懐かしいですが、ブックローンでは、百科事典だったか美術全集だったか…の、いわゆる「シリーズ本」のCMも一時期放映していました。
その時のCMキャラクターは、高島忠夫さんでした。
2009/12/27(日) 00:14:07 | URL | 甚六
CMソングの女王のソング
ごいんきょさんが憶えているCMソングは地味なバージョンですが、それより前には天地総子が唄う「♪ブックロ~~~~~ン チャイクロ~~ ホニャア(?)」という歌もありましたね。
2010/01/01(金) 00:28:33 | URL | 石毛零号
聞いてました
東京こどもクラブでしたが、友達がとっていたので一緒にきいてました。
内容は忘れてしまいましたが、
チャイルドという英語はここで覚えてたかもしれません。

小学三年生くらいのときに百科事典を
買ってもらいましたが、なかなかおもしろくて
よく読んでました。
レコードも二枚ついていて、
バイオリン、ビオラ、チェロ、ベースの音を聞き比べるのがありました。
宇宙のページがかなり充実しており、
アポロ号の写真を食い入るようにみてましたね。
その事典の名前は忘れちゃいましたが、
次に買ってもらったのはビクトリア現代新百科。つい最近まであったのですが、
もう百科事典としての用をなさないので処分してしまいました。

昭和54年に早朝、ウルトラマンAの再放送をみていたのですが、(タロウだったかな)その中でTBSブリタニカのCMやってました。
なぜかその時間帯のCMは覚えていて、
牛丼ひとすじ80年。
キタキタキター日刊アルバイトニュースなのだ。
農協のたてこうまもり5型などなど・・・
(関係なくてすみません)

とか思い起こすと、小さい頃はおやつを食べながらも
事典を引っ張り出して読んでいたのだから、今もうちょっとマシな大人になっても
よかったはずなのになあ・・・
2010/01/01(金) 22:39:02 | URL | くりお
● 甚六さん
はいはい、有りましたねー、高島さんの百科事典CM。
ずらっと奥の本棚に並んでるのを紹介してね。
ああやられるとつい欲しくなっちゃうんだよなあ、インテリアに(笑)。


● 石毛さん
う~~、有ったなあ(笑)。
すんごい懐かしい。「ホンニャー」とか、変な声で締めるのね。
記憶のもやの中だなあ。
しかし、そういうのが一番心地いい。
脳味噌をほじくる快感ですね(笑)。


● くりおさん
あー、そう言えばチンケなレコードプレーヤー映ってたかな。
ワタクシも、親に小学館の百科事典をつい買ってもらっちゃったのですが、
まあ見ない見ない(苦笑)。見たのは医学関連のとこだけかな(笑)。
何万円も出して揃える必要は、学術的には有りませんでした。
あれはインテリアですね(笑)。

TBSブリタニカ、タロウでCMやってたかもしれないです。
あの頃はスポットでもよく流していたような。

まあインテリア扱いだった人よりは、きっとマシな大人だと思いますけど(笑)。
2010/01/04(月) 20:40:24 | URL | ごいんきょ
そういえば
 ブックローンというのは会社名なんですよね?

 子供の頃はCMで「ブックローンのチャイクロ」と言うのを聞いて素直に会社名だと思っていましたが、大人に近づいて「ローン」という言葉の意味を知ると、ああ、昔聞いたあれは貸本のことだったのかと勝手に解釈していました。読み終わった本を回収に来てくれる、ダスキンのようなシステムを想像していたようです。
2011/09/09(金) 16:56:55 | URL | あぶもんもん
ワタクシは、数回払いのセットという印象だったと思います。
たしかに社名とは思わなかったですね。
2011/09/11(日) 20:32:21 | URL | ごいんきょ
あまり役に立たない
知的教育本だったらしいです。

昔、お隣さんが幼かった我が子の為に、高額なチャイクロをセールスマンに勧められるままに買ったものの、当人はいっこも読むことなく本棚に鎮座してたと聞きました。(その子は、もの凄く賢い子で、後に国公立大に現役合格しました。)

♪チャイクロ ひらーけば
ピカー ピカー
(「ママー ○×になっちゃったー。」子どもの声で。)
ブックローン チャイクロー♪
ブイキャー

覚えてる古いCMはこんなんでした。
なんか数学の集合みたいなのをアニメでやってました。

あの頃は高額な教育商品が売れてましたね。

リコーマイティーチャーなんか、クラスで何人も買ってもらってましたし。
あんなんで当時はバカ売れして、リコーはどんだけ儲けたことでしょうね。
2011/11/26(土) 18:11:41 | URL | わい
最後の プイギャーは懐かしいですよね。
んまあ役に立つか経たないかは人それぞれなんでしょうが。
ワタクシも中学に上がる時に、親父に十万円以上する百科事典をねだってしまいました。
ローンで買ってくれましたが、読んだのは「医学」の、女性モデルが下着になってる写真のページだけでした(苦笑)。
百科事典も、相手によってはまったく役立たないのです(笑)。
あれは親父に本当に申し訳無いとこの年になって思いますね。
でも、この程度の親不孝も親孝行のうちかなとも思ったりもしますし。
親が子供のために何かするのは、苦痛ではないはずですからね。
リコーマイティーチャーもそんな感じでしょう(笑)。
2011/11/27(日) 08:00:55 | URL | ごいんきょ
横浜たそがれ
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。素敵な懐古を楽しみにしております。
 年末年始にふと思い出しました。「つながる主題歌」の定番(全国的?)は仮面ライダー→タイガーマスクですが、当時このCMソングも五木ひろしの横浜たそがれに続けて歌うのが流行っていました。
♪チャイクロと一緒に~幼い心は旅に出る~
 もう帰らない~
 
2012/01/09(月) 14:17:30 | URL | あぶもんもん
ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。
かろうじて1月中に返信できて良かったです(苦笑)。

ライダーからタイガーも知りませんが、あれは作曲者が同じですしね。
チャイクロたそがれも、なんか無理矢理感の方が(笑)。
2012/01/28(土) 07:07:41 | URL | ごいんきょ
ウィスキーのCMと混同してました
子犬のが主役のウィスキーのCMで♪ドゥー~ダビドゥー~ダビドゥー~みたいなハミング的なメロディーのCMありましたよね。なんか音楽的に似た感じで記憶していて。全然関係ないですね。年代も昭和50年頃だったような。
2014/06/12(木) 23:04:02 | URL | とらお
ああ、似てなくもないですね。
でも映像はぜんぜん違うと思いますけど(笑)。
2014/06/13(金) 23:17:10 | URL | ごいんきょ
チャイクロ 懐かしい~(*^_^*)
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
チャイクロは私たち3姉妹がボロボロになるまで読んでいた懐かしい本ですね~(*^_^*)
特にお話シリーズで「北風と太陽」が好きになったのがこの本です。
その他に、色のお話、お天気や自然と言ったお話と色々あって飽きなかったですね~(*^_^*)
東京こどもクラブは大阪から父の転勤で千葉県に引っ越してきたころにピンポンパンコマーシャル枠で流れていて、キラキラ星英語版が流れていました。
中学生の頃、英語の授業でキラキラ星英語版を歌ってみたら、よくよく考えてみると、東京こどもクラブじゃない?って思いましたね~(*^_^*)
2015/01/06(火) 00:13:20 | URL | みけねこ
こちらこそ宜しくお願いします。
なるほど。一般的に知られているお話も有り、
チャイクロ独自の話も有りという感じなんですかね。

お。やはりピンポンパンの枠でしたよね。
その時代のピンポンパンCMを覚えている人が他にいてくれて、非常に嬉しいです。
キラキラ星が流れてましたっけ。
最後の子供達の商品名コールしか覚えてないのですが。
2015/01/08(木) 20:40:29 | URL | ごいんきょ
東京こどもクラブ
私も朝の子供番組枠で見たと思います

最後に子供たちがわーっと「とうきょうこどもくらぶ~」と叫ぶところは静止画だったと思うんです。
子供心にもなんか変な感じがしました。

カバゴン先生こと阿部進さんが「わたしもお勧めします」と言ってたような気がするのですが、ほかの知育教材かもしれません。

これはかなり怪しげな記憶です。
2015/11/01(日) 22:34:54 | URL | あんみつ
「東京、こどもクラブ」と大人しめに言うんですよね。
カバゴン出てたかな。別のかも。
2015/11/15(日) 19:49:24 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ