私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ホンダ製菓 鉄火焼

該当番組画像募集
♪ しってっか (チャーチャー) たべてっか (チャーチャー)
  せんべいあられは鉄火焼
  カリポーンパ

ホンダ製菓の鉄火焼は好きでした。
ゴツゴツした口触りと、あの辛さ。あれぞ薄焼きせんべいの最高峰ですよ。
CMソングは昭和40年代後半になってできたような。
子供だか女性だかが、歌詞に乗って煎餅を袋から頬張るCMだったかと。
それ以前は最後の「カリポーンパ ♪」のブリッジが最後に流れるだけだったと思います。



「炎を揺らさずに歌う金沢明子」

炎の灯ったローソクの前で津軽あいや節を唸る金沢明子が記憶に残るのですが、
それ故にてっきりローソクのCMと思っていたら、
調べてみると日東あられのCMだったのですね(苦笑)。
いやあ、そんな印象はまったく無かったし、必然性が理解できない(笑)。
ただ、炎が揺れないという事はそれだけ声が出てないんじゃないか?
なんて子供の頃は思いましたが(笑)、要は腹式という事なんでしょう。

「あらあらあられ。日東あられ」

日東あられは、その前にこのCMで名を売りました。
なんか落語家っぽい男の軽めのタレントがおどけるCMでした。
和服だったと思うので、ほぼ落語家だったと思うのですが、
宣伝文句以外は思い出せません。
平成に入って、一度倒産しているようですね。



♪ 亀田のあられ おせんべい

亀田製菓のCMとかホンダ製菓のCMは、夕方によく見たんですよ。
フジ18時55分、カバトットなんかの枠で見たという記憶なんですよね。
公式サイトでそのブリッジが流れますけど、もっと軽快でしたよね。
1966年CMスタートと有ります。
ここのサラダうす焼きも大好きだったなあ。



関西地方ではぼんち揚げとかのCMがよく流れていたんじゃないでしょうか。
関東では見たこと有りませんから、煎餅CMも地方色ありそうです。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
森光子の尻取り
ごめんください  いらっしゃいませ
せ、先日は    わ、私こそ
そ、そんなこと  と、とよすあ~られ~
あられはやっぱり とよす~
パキッコッコムン
2009/12/29(火) 02:21:40 | URL | あぶもんもん
♪やめられないとまらない~
えびせんとあるからにはこれも外せないかも

ちなみに東海エリアでもとよすあられは流れていたし後地域限定みたいなものとして高級品の坂角のゆかりとかそれよりも遥かに安価なマスヤのおにぎりせんべいなんかも挙げられるかな
2009/12/29(火) 15:31:02 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
サンパリット
サンパリット ちゃちゃ~らちゃ~ちゃちゃ
というのも耳についていまだに離れません。
2009/12/29(火) 22:29:19 | URL | あぶもんもん
関西ローカルCMならコレ!
関東エリアの皆様、『鉄火焼(鉄火あられ)』のCMなら、三波伸介さんをお忘れなく。それから『サンパリット』は「赤坂中央軒」が製造・販売していました。かなり上品なお菓子だったと思います。

で、あぶもんもんさんから「とよす」が出ましたので、私も関西ローカルCMを絞り出したいと思います。

① 桂朝丸(現・ざこば)師匠の『京えくぼ』(1976年頃)。

② 植垣製菓の『鶯ボール』(♪あられ~うえがき うぐいすボール)。姉妹品に『オリーブの華(花かも?)』というのもありました。CMは今も流れているのでしょうか?

③ 茜屋のおかき(CMは本間千代子さん…って、これは古すぎましたかね=1967・68年ごろですわ)

④ 玄武堂の『ロミーナ』(このCMは、サンテレビジョン限定かも。1980年代半ば頃です)。

…以上です。失礼しました。
2009/12/30(水) 14:47:21 | URL | 甚六
カリコン・ホンダの鉄火焼
「カリコ~ン、カッ」だったよね。だったと思う。
2010/01/01(金) 00:42:47 | URL | 石毛零号
とよすあられは
よく考えたら森光子じゃなくて中村玉緒でしたっけ? そんな気がしてきました

サンパリットのメロディーを一応書いておきます
 シッシれっソ ソミーラソーファソ (2回)
 シッシラッソ
でした。食べたことはありませんでした。
2010/01/01(金) 16:20:41 | URL | あぶもんもん
● あぶさん
これまた脳味噌ほじくる快感(笑)。
なんか有ったなー。
最後の効果音がまざまざと甦ります(笑)。
そう言えば玉緒さんならピタッとハマります。
最後、語尾が捻れる感じとかね(笑)。
サンバリットはわからないなー。


● ガッツさん
あー、そう言えばあれも煎餅ですよね(笑)。
あまりにも定番過ぎたので意識にまったっく有りませんでした。
  やめられないとまらない かっぱえびせん (ドンドン)
  やめられないとまらない かっぱえびせん
  やめられない とまらないー
  やめられないとまらない かっぱえびせん (ドンドン)
  やめられないとまらない カルビー かっぱえびせん

地域限定の銘柄も有り難いのですが、是非CMをご紹介戴きたく。
でないと、煎餅銘柄なんて無限に有りそうですし(笑)。


● 甚六さん
ワタクシが関東人ですので、関西の情報には疎いんで助かります。
関西では三波さんが鉄火焼きやってましたか。
と言うか、関東でも当然やってた気もするなー。
その他のローカルものは助かりました。
思いだした方、いらっしゃるかな。


● 石毛さん
あ、そうなんですか(笑)。
ああ聞こえてたんですけど、その方が絶対に正しいですよね、煎餅だもの(笑)。
2010/01/04(月) 20:52:48 | URL | ごいんきょ
ごいんきょさまへ
関西では、「鉄火焼・鉄火あられ」のCMは流れていなかったと思います。
私は30歳になるまでの間、7~8年周期で東京⇔大阪という生活を送っていました。「鉄火あられ=三波伸介」のCMは東京時代(1970年代)の記憶です。
2010/01/05(火) 19:47:03 | URL | 甚六
あ、やはりそうですよね。
うん、三波さんやってたかな。
今ひとつハッキリ思い出せませんが、
そんな感じはぼんやりします。
2010/01/06(水) 02:12:19 | URL | ごいんきょ
亀田製菓
こう聞いても黙ってはおられません。
亀田のCMは、アフタヌーンショーで見かけたことがあります。ええ、勿論ワイドショーの定番、生CMもありましたよ。
2010/01/07(木) 19:40:39 | URL | うみがめ
追記
因みに、こちらの亀田も人名ではなく地名だそうです。
他に、米どころ新潟の米菓といえば、チーズおかきなどのブルボン(旧・北日本食品)の商品も有名ですね。
2010/01/07(木) 20:03:24 | URL | うみがめ
うーん、なんか有ったような気も。
あ、地名でしたか。
なんかボクサーのイメージが付いちゃって(笑)。
2010/01/12(火) 01:42:53 | URL | ごいんきょ
故三波伸介氏の鉄火焼と言えば
YouTubeで学ラン姿の三波氏が「少年老い易く学成り難し」と言った後「ガクッ」とコケるやつを見ました(笑)
2012/04/07(土) 14:50:45 | URL | 鉄ドン
なんか有ったなあ。
鉄火焼きですか。
2012/04/26(木) 04:58:37 | URL | ごいんきょ
うぉ~!
鉄火焼きのCMは当時( 1978年前後)三波伸介さんが凸凹大学校をやっていた関係からか、12chでよく見てました(大体3時45分頃)で、夕方の6時50分頃は8chで、三国あられのCMをやってい真下ね!確か落語家さんと子役の子が親子と言う設定で落語家さんはお婆さんと2役やってました。♩三国峠の三国茶屋、出てきたお菓子が三国のあられ、持ってた茶菓子が三国のあられ、今日は楽しいピクニック、三国のあられで、ミクニック~と未だに頭からCmソングが忘れられません。
2014/05/28(水) 02:36:58 | URL | かむい
♪ 今日は楽しいピクニック、三国のあられで、ミクニック~

うわ~、なんと懐かしい(笑)。
あれは誰だったかなー。
2014/05/29(木) 22:09:45 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ