私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



受信相談 (1966)

該当番組画像募集
♪ よじごふん よじごふん

ふと時計を見て4時5分だった時に、意識せずにこう歌ってしまう、
そんな世代って絶対にあると思うんですよ。
ワタクシも、つい口に出るんだけど、はて?なんの歌なんだろうというのが
ずっと長い間の疑問だったのですがね。
インターネットによって幾つも解決した長年の謎。
これもそのうちの一つでした。

番組は、受信相談という、もんの凄~く地味~な番組。
時代はより視覚に訴えるカラー放送に移行しつつあるのを踏まえ、
視聴者、特に主婦を対象に、テレビ放送の仕組みの基本とか、
綺麗に受信する為の方法とかを、平易に解説する5分番組でした。
こんな番組だもの、子供は内容まで覚えてないっす(笑)。
それでいて歌は、妙に残り易いメロディーだったのですね。
月によっては特別月間として、地方を訪問して
そこで地域に密着した相談を受ける収録も行っていたようです。

実はこの受信相談放送開始当時、3時台には、かのブーフーウーをやっていたんですね。
だから子供たち母親たちは、平日昼このくらいの時間には、NHKに合わせていたのです。
それからきょうの料理だのテレビ体操だのと定番番組が続くので、
なんとなくチャンネルをそのままにして4時になるとニュース。
NHKのニュースをチェックしてると、自然とこの受信相談が流れていたというわけで、
当時の非常に多くの親子が、意識せずにこの番組を見る事になっていたと思います。

それは間の『きょうの料理』とか『テレビ体操』も同じ位置なんだろうと思います。
我々ブーフーウー世代は、料理番組なんか興味なかったにも関わらず、
『きょうの料理』のあのテーマをごく自然に知っている世代なんですね。
カラーテレビがほぼ完全に普及した昭和50年代に入る頃、
役割を終えたこの番組はいつの間にかひっそりと消えていました。

しかし、時期曜日によって、4時5分のスタートでない時も有ったんですね。
その時には一体どんなテーマが流れていたんでしょう。
ワタクシが思うに、冒頭のテーマ音楽を使っていたのは、
初期のほんの数年だけだったんじゃないでしょうかね。
その後は、音楽だけ流していたか、或いはそれすらなく、
いきなり始まっていたのではないかとも思います。
ただの5分の受信相談ですから、その方がむしろ自然ですし。

関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
口ずさみます
何の疑問も持たず、♪よじごふんよじごふんと時々口ずさんでいました。
約束の時間まで5分しかないという時に、頭の中で暢気に♪あとごふんあとごふんと鳴っていたりします。
記事を読んで、番組名がすごく懐かしいし、我が家でも見ていた時間帯のようなので納得しました。
2009/12/30(水) 08:45:14 | URL | モデラート
これ又渋いわな
内容は確かに子等には難しく感じられた番組でテーマ曲さえなければ微塵の記憶もないものであったろうてな
ちなみに地デジ変換期の今こそテーマ♪とともに復活してもよろしそうに思えるが

でも俺っち昔も今も公共放送全く見ないのではないがスクランブル化大賛成派で地デジ化推進の今こそそれを実行すべきとの考えだが
2009/12/30(水) 11:02:14 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
少しだけ内容を覚えております
この番組は、確か1975(昭和50)年あたりまで放送されていたはずです。

私が覚えている内容は、
「アンテナ(端子)とカラーテレビをつなぐコードは、従来の『300Ωのフィーダー線』ではなく、『75Ωの同軸ケーブル』がお勧めです」でした。
その理由として、フィーダー線に比べて同軸ケーブルの方が、電波のロスが少ない、ノイズの発生が少ない、などのメリットがあります…と説明されていました。

コレを見て、何もわからないガキだった私は、「おお!これからは、『どうじくけえぶる』だね!」と、一人で納得しておりました。
2009/12/30(水) 22:33:31 | URL | 甚六
4時5分だったのね・・・^^;
 遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
 この番組の存在は知っていましたが、4時5分からやっていたかというのは正直?でした。
 私が幼児期に見ていた頃(昭和50年前後)の放送時間は、毎度おなじみ縮刷版によると4時55分になっていました。しかも再放送の表記つきです。
 ちなみに本放送は朝9時台で、8時半過ぎから放送の主婦向け情報番組の直後に流れていたようです。
 この番組で連想するのが
「一輪の花(カーネーションかバラ)を持ってほほえむ女性の顔写真」です。
 必ずと言っていいほどこの写真を見かけたような気がします。
 ちなみに総合テレビでは、日曜の朝7時前に瀬川瑛子さんとお笑いコンビ、女性アナウンサー(朝のニュースの人。島津さん?)が出ている地デジPR番組が放送されています。
 さしずめ「21世紀版受信相談」といったところでしょうか。

 
2010/01/04(月) 16:46:20 | URL | 北国の人
検索してみたら
http://kumax.photo-web.cc/syounen/omake/omake3.htm

 このサイトに受信相談の歌詞が出ていました。
 MIDIも作ったとありますが、削除されています。ご注意を。
2010/01/04(月) 16:59:48 | URL | 北国の人
● モデラートさん
そうなんですよ。
あと5分と思った時も、「あと5分、あと5分」と頭の中で歌ってしまうんですよね。
と言うか、口に出して歌う時もよく有るし(笑)。
あの歌の侵入度は計り知れません。


● ガッツさん
今は、お昼前の番組とかで、1コーナーとしてやったりしてますね。


● 甚六さん
素晴らしい。よくご記憶で。
そう。受信作業のイロハですね、同軸ケーブル。
でも、同軸の網線を紙縒のようにして、芯線と網線で
無理矢理フィーダー側に繋いでいた家も結構ありました(笑)。


● 北国さん
こちらこそ宜しくお願いします。
末期はけっこう時間帯を移動してますから、
件のテーマソングは無かったと思います。
検索すると、初期は移動した時間に合わせて歌も変わってたと言うのですが。
でも、ああいうのって録音素材じゃないんですかね。
そう言えばこのテーマは、今まで何にも収録されたこと無いかも。
2010/01/04(月) 19:07:25 | URL | ごいんきょ
カラーテレビ
この番組で思い出されるのは
薔薇の花を持った女の人の画像です。
ゴーストとかコントラストとか
そういう説明のときに頻繁に映っていました。
2010/03/15(月) 04:00:47 | URL | 北極
NHKの昔の番組のタイトル曲についての話題で「受信相談の歌」という言葉を聴いた瞬間に「4時5分~」が脳内に広がり、動画検索した物の見つからず。
地味だけど毎日やってた番組は覚えてる物ですね。そして地味であるが故に誰も録画・録音していない・・・
2012/05/30(水) 16:00:42 | URL | (ハンドル未記入)
● 北極さん
言われればそんな気するなあ。


● 未記入さん
まあ、あれをわざわざ録画してた人はいないでしょうが、
NHKにも素材残ってないんですかね?
聞いた事ないです。
2012/06/30(土) 05:58:56 | URL | ごいんきょ
5年越しのコメント
古い番組のテーマ曲は、誰かが手持ちのものをYoutubeなどに上げてくれていることが多く
7時のニュースの後にやっていた「NHK特派員報告」など
その緊迫感のあるテーマを
そうした動画で懐かしく聞いたりしました。
ですがこの「4時5分~♪」の受信相談のテーマだけは
ネット上で見かけたことが(聞いたことが)ありません

誰もの耳に残っていながら番組の性格上、
また当時の録音・録画機器の普及状況から
音源を持っている方が居られないのでしょうかね
NHKさん自身が、何らかの形で音源化して下さるといいんですが・・・
2014/05/07(水) 10:08:22 | URL | 名無しさん
そうなんですよ。
この受信相談の歌、まったく聞く事が出来ないのです。
今までいろいろな音源が様々な企画で音盤化されてきましたが、
これはまだ一度も商品化されてないと思います。
もしかすると音源が無いとか?
2014/05/08(木) 07:10:04 | URL | ごいんきょ
思いつき。
籾井会長とPC遠隔操作で捕まった人
似てますよね(笑)
NHKでブログ内検索したらこちらの番組が一番上だったんで書き込みました。
2014/05/31(土) 20:21:56 | URL | とらお
うーん。昭和テレビにまったく関係無い、
しかも、話題にすると炎上がコワイ二人を並べられてもなあ(笑)。

似てますけどね(笑)。
2014/06/01(日) 08:21:54 | URL | ごいんきょ
受信相談♪
 もう40年も昔なので、当時小学生だった私の拙い記憶ですが。こんな歌詞だったと思います。
♪4時5分4時5分。楽しくテレビを観るために、楽しくラジオを聴くために覚えておけば便利です。♪ ♪テレビもラジオも何でもok受信相談♪だと思いました。
 でも、もっと前はテレビの受信だけで、ラジオが入ってきたのは晩年だったと思います。申し訳ありませんが、テレビ版だけの歌詞は分かりません。
2014/08/13(水) 09:10:09 | URL | nishiyan
曲は同じだったんですかね。
歌詞を見ても、「4時5分」の部分しか歌えないなあ。
もう、そこだけ強烈だったです。
あまりに強烈で、今でも時計を見て10時5分とかだと、
「10時5分、10時5分」って頭の中で歌いますもんね。
検索した時に、そんな人間がワタクシだけでない事を知って、
この歌の凄さを思い知りました。
2014/08/15(金) 07:18:37 | URL | ごいんきょ
リアルで見てました
子供時代、鍵っ子だたので家に帰ったら
すぐにテレビをつける毎日

テレビは白黒
2016/06/09(木) 01:46:10 | URL | 覚えてます
リアルで見てました
アンテナもしょぼかったんでしょうね

アンテナの向き テレビ線

写りの悪い時は

あーしたらいいとか

こーしたら いいとか

教えて
くれる 番組でした

今だに 歌えますよ ^_^
2016/06/09(木) 01:51:43 | URL | (ハンドル未記入)
「鍵っ子」て言葉も聞かなくなりましたね。
なんでなんでしょう?

歌はこの世代にはこびりついちゃってますよね。
2016/07/04(月) 07:00:14 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ