私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



おはよう!こどもショー (1965)

おはよう!こどもショーおはよう!こどもショー



早速リクを戴いた『おはよう!こどもショー』をやってみたいと思いますが、
なにぶん放送期間が長いので、ワタクシは最後の方は見ていないんです。
だから、ぱらマンさんがご指摘の松金よね子さんとか出てたのは知りません。
しかし全盛期の、愛川欽也がロバ君をやっていた頃はバリバリに見ていました。
ので、この辺の話を中心に進めさせて戴きますが、悪しからずご了承を。
また、この番組に限った事ではありませんが、皆さんのご記憶などコメントして、
ワタクシに足りない部分を補ってくださると非常に助かりますです。

さて、この番組が始まった当時、NHKのお母さんといっしょは既にありました。
そちらの方はたしか今でも続いているはずですから、長いですね~、つくづく。。。
そして民放初の、朝のこども向け番組として始まったのが、この番組です。
背景には、NETの木島則夫モーニングショーの成功がありますね。
あの番組が大当たりし、夫と子供を送り出した後の主婦層をキャッチし、
不毛の地だった朝の時間帯を開拓したので、今度は更にその前の時間帯を、
登校前の子供を対象に開拓しようというのが、この番組だったでしょう。
名前も子供向けモーニングショーという事で、こどもショーなワケですね。
ロバくんは最初から出ていたはずですが、愛川欽也は二代目のはずですね。
彼が中に入り、しゃべるようになってから、ロバ君の人気が出、
番組自体の人気も火が点いたわけです。

初代司会者はキューピーちゃんこと石川進と、ビンちゃんこと楠トシ江。
本名がおそらく敏江だからビンちゃんであろう楠は、黄桜のCMソングや
船橋ヘルスセンターのCMが耳にこびりついてますよね。
よね…てったって、船橋ヘルスセンター自体、知ってる人も減ったか(笑)。
♪ カッパッパー ルンパッパ カッパ黄桜 カッパッパ
昭和40年代までのテレビを知っている人なら涙チョチョ切れですから(笑)。
石川進は、ダニー飯田とパラダイスキング出身ですから、元々音楽畑。
キューピー人形みたいに髪の毛が縮れてるからキューピーちゃん?
みんな本名よりもあだ名の方で呼んでましたよね。
同じ年に始まったオバケのQ太郎の主題歌で大ブレイク。
キューピーちゃんがQちゃんの歌を歌ってたわけです。偶然かな?

番組の内容は、それこそ多岐に渡っていました。
元々がお母さんといっしょのパクリですから(コレコレ、人形劇も当然ありましたね。
新聞記者のトッピーさん。ビンちゃんが電話して呼び出すのです。

ロバくんの歌があり、それを鶴間エリが先導して、みんなで歌います。
♪ ロバくん ロバくん ロバくんの 大きなお目目 かわいいね
  まんまるくりくりかわいいね そいでもってかっこいいね
歌にあわせてロバくんが可愛く、身振り手振りで踊るのですが、
中に入っていたのが愛川欽也と考えると、ちょっと…(笑)。  
 
カラーになってからはガマ親分が登場。声は星一徹の加藤精三。
等身大だったロバ君もこのコーナーでは人形になり、ガマ親分と対決。
♪ じゃっじゃっじゃがいもガマ親分 めっめっめんたまロバ君の
  今日の対決 はてさて?どーおなっるっか
と鶴間エリはじめみんなで歌って劇がスタート。じゃがいも頭のガマ親分が、
あの毒々しい声で可愛らしい声の(声だけだけど・笑)ロバ君をいびる。
逆襲するロバくん。そんな感じの人形劇でした。

なんでもなりまショー。
応募から抽選で選んだ子供の、自分がなりたいものにしてくれるという企画。
マンガのコーナーもありました。5分前後のアニメーションですね。
これはよく覚えていませんが、とびだせ!バッチリとかやったようです。
ドドドーン、ピ!とキューピーちゃんが合図してスタートしてました。
そして昭和45年頃、レッドマンがスタート。
特撮合成を使わない、アトラクション的怪獣劇の嚆矢となりました。
赤い 赤い赤い あいつ レッドマーン という子門真人の歌声。
これはとにかくウケた!! はずです。
何しろウルトラシリーズは終わって怪獣ブームも一息ついてましたから、
子供達は飢えた狼の様に飛びついた。はずです(笑)。
その証拠に、後に続いたコーナーもゴッドマンなる作品で、
特撮の感じも火薬つかうようになったり、ちょっとだけグレードアップし、
怪獣おじさんなる解説者が登場。昨日までのあらすじなどをさらっと語って、
さてどうなるか、ってな感じでゴッドマンがスタート。終わった後には、
怪獣の解説をしたり、明日はどうなるか、みたいな事で締め括ってました。
怪獣路線はこの後、グリーンマン、行け!牛若小太郎と続きます。
怪獣路線はここまでで、次は『となりのたまげ太くん』というアニメになります。

一番お母さんといっしょのパクリが色濃く出ていたのが、体操ですね(笑)。
みんなで歌に合わせて一緒に体操をするわけですが、お母さんといっしょの
お手手をブラブラブラブラ…ってヤツは有名ですけど、
こどもショーの体操はどんな歌でしたっけ? (?_?)
ワタクシもよく覚えていませんが、このコーナーに出演したのは覚えています。
出演ってもんじゃないか(笑)。
この番組のこのコーナーは、たしか日本全国を回っていたんですよね。
東京だけだったのかな?ちょっとよくわかりませんが、いずれにせよ
デパートの屋上とか学校とか、そんな所で収録し、そこにいる子供みんな
体操に参加したので、このコーナーに出た人は多いと思います。

昭和45年頃には人気も本格的になり、日曜日にも放送される様になりました。
司会はフー子こと天地総子。大村崑のトンカチのど自慢ってのもありました。
天地は楠同様、CMソングの女王ですね。日石灯油でポッカポカとか。
トンカチのど自慢、思いっ切り日清のちびっ子のど自慢とかぶってますよねえ。
アニメのみなしごハッチが一世を風靡すると、泣くなロバくんという
母を訪ねて日本全国を歩き回るロバ君のお話がスタート。
なんつーか、考えてみるとパクリで構成されてますね、この番組(笑)。
この頃には愛川は声優の仕事が忙しくなり、無事ぬいぐるみ仕事から卒業。
しかしロバ君であるというキャラはまったく隠さずにずっと仕事してます。
ロバくんやオットセイのオットくんの後、赤塚不二夫デザインのニャンダ登場。
雑誌『冒険王』で漫画も同時スタートしましたが、寿命は短かったなー(苦笑)。

昭和50年頃、体操のコーナーに峰竜太、海老名みどりが登場。
この番組が二人の馴れ初めです、ご愁傷様…?(笑)
国際プロレスのエースだったサンダー杉山。底抜け脱線ゲームで
そのユーモラスなキャラを知られ、この番組に抜擢されたのでしょう。
番組最末期は当初から較べるとまるで面影もない感じでした。
出演者には、つぼイノリオや香坂みゆき、大場久美子なんかもいました。
何しろ長い番組なんで、書き漏れも多いかと思います。
ぜひ皆様にコメント欄にて補完して戴きたく思います。
それでは、ここでちょっと、お休みねー。(CM)
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
早速取り上げて頂けたんですね。
ありがとうございます。
内容からして私は、中期~後期を
観ていたようですね。
あと「特捜最前線」にも出演していた関谷ますみお姉さんにも憧れてました。彼女はみどりお姉さんの後任
のようです。
♪昆ちゃんの~昆ちゃんの~トンカチのど自慢~♪って懐かしいですね~。
遠い記憶が蘇って来ました。
では又リクエストしまーす。
2004/12/04(土) 05:23:04 | URL | ぱらマン
どうもです
ワタクシも知らぬ情報の追加、ありがとうございます。
トンカチのど自慢は見ておられましたか。
すると、やや前期とも言えますかね。

必ずお応えできるとは限りませんが、
リクエストはいつでも受け付けておりますです。
2004/12/05(日) 09:42:13 | URL | ごいんきょ
ロバくんの「内臓」の正体
ロバくんの声はキンキンだったけど、実際にロバくんの着ぐるみの中に入ってた人を知っている。

その方は、私の田舎の近所で、駄菓子屋をやってる婦人のご主人です。

当時だからもう15年以上昔になるのだけれど、白髪で長身のダンディーな人でした。

駄菓子屋には当時の番組の写真(白黒)が飾られていて「これが主人です」などと矢印が写真にひっぱられてたっけ。

今でもご健在であってほしいと思います。
2005/02/05(土) 00:45:20 | URL | takeichi
ロバくんの中の人
勝手ながらこちらに移動させて戴きました。
貴重な情報を有り難うございます。

当記事にも書いている通り、ロバくんの中にいたのは、愛川欽也本人です。
これは本人も証言してますし、当時見ていても、声は着ぐるみの中から出ていたと思います。

しかし、takeichiさんがご存知のその人が嘘をついていたわけでもないでしょう。
これも当記事に書いている通り、実は愛川欽也の前に、ロバくんに入っていた人がいるかもしれません。
ただ、そうだとしても期間は短かったと思いますが。

あとは、愛川欽也が声優業に本格シフトする昭和45年頃からだと思うのですが、
声が変わりまして、当然、中の人も変わったでしょう。
おそらくその人は、その時の人だったんでしょうね。
番組中のドラマ『泣くなロバくん』とかやっていた頃だと思います。

言われてみれば、愛川欽也以外のロバくんの正体は不明ですね。
今後の解明が待たれます。
いずれにせよ、貴重な情報を有り難うございました。
2005/02/05(土) 01:05:19 | URL | ごいんきょ
その白髪ダンディーのロバさんは
読みました。

そうだったんですか。

私は昭和50年生まれでして、もちろん世代的にはロンパールームはタイトルと、キンキン云々だけで、内容は全く記憶に無いんです。

さて、そのロバの白髪ダンディーさんですが、住所等の個人情報はヤバいと思い、言いたいのですが言えないです。

ただ、今度私が田舎に帰る時には寄ってみたいと思います。

そのときには詳細をご報告します。
期待しないで待っててくださいね。
2005/02/10(木) 16:18:56 | URL | takeichi
どうもです
そうですね。一般人の個人情報はこちらも要りません(笑)。
しかし、もしご本人やご家族の了承が得られて、
本名くらいの正体や、当時の様子など聞ければ、
日本テレビ史に新たな1ページが加わると思いますよ。
これまで、愛川以外のロバくんんについて言及したのは、
おそらくワタクシやtakeichiさん以外にいないと思います。
大袈裟でなく大発見ですから、
機会があったら追求されると宜しいですよ。
発表はご自分のページやブログでも結構ですけど、
その際はこちらにも教えて下さいね。
2005/02/10(木) 22:47:17 | URL | ごいんきょ
証拠が見つかりました
BBSの方に書きましたので、興味がある方はご覧下さい。
http://bbs4.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/59749/

それから、「愛川欽也が声優業に本格シフトする昭和45年頃からだと思うのですが」
と書いた部分は、少し違ってましたね。
昭和46年からラジオのパック・イン・ミュージックを始めてます。
これでは、早朝番組はできなくなりますわな。
2005/02/12(土) 00:23:38 | URL | ごいんきょ
コマーシャルは…
この番組はスポット枠で、提供企業は無いはずです。
でも毎日の事ですから、流されていたCMはなんとなく覚えています。

ブックローンのCM流れてませんでした?
「チャイクロ~」って早回しの甲高い声でブリッジが流れるの。
2005/02/12(土) 00:30:52 | URL | ごいんきょ
末期の子供ショー
末期は大場久美子が「行け行けケデント17号」というコーナーで子供とじゃれていました。
ケデント(ひっくり返せばとんでけですね)17号は箱型の乗り物で視聴者にはクロマキー処理で飛んでいるように見える代物です。
イビリマン(車ダン吉)とヤラレマン(演者失念)が出てきてゲームをやらせるのと、ストロング小林(既に金剛に改名)がゴキブリの被り物をして穴から出てきて子供にハンマーで殴られるという今ならPTAが血相かえて抗議をするような攻勢でした。途中で大場久美子が興に乗って持ち歌を歌う(スプリングサンバだった)回もあり、乗っていた子供は災難だったでしょう(笑)イビリマンよりもヤラレマンよりも一番怖いのがお姉さんの歌なんですから・・
2005/03/13(日) 17:56:41 | URL | SATO
情報ありがとうございます
アーイェ オーイェ


あ、すみません(笑)。
しかし、大変貴重な情報をありがとうございます。
末期はまるで見てなかったので、知らない事ばかりです。

ストロング小林は、既に金剛になってましたか。
日テレを飛び出したのに、そんな番組に出てたんですね。

大場久美子、顔はとてもいい感じでしたけどねぇ。
歌は伝説的なモノがありますよね(爆笑)。
能勢慶子の『アテンションプリーズ』と大場の『スプリングサンバ』は、
日本歌謡史の底面を飾るというか…。
あんなにはずまないサンバも、またと無いでしょう(笑)。
2005/03/14(月) 01:47:46 | URL | ごいんきょ
ケデント17号
コメントありがとうございます。では詳細をば・・
まずケデント17号に子供と大場久美子が乗って「みんなぁ けでんと17号のお姉さんよぉ 今日も元気にしゅっぱつぅ」と行って飛ぶ(画像処理で)その間にお姉さんが毎度歌う(サンバじゃなくて)それは
「とべーとべ、ケデント17号、とべとべ・・」とかいうワンフレーズだったような。そうすると空の下から(画像処理上)イビリマンが出てきて「また飛んできたな。イビリマンチョップ」と言ってムチを降ると落下する(ような画像処理になって)そして「お前たち帰りたければこれを抜けろ」とかいって縄跳びの縄を四方に張って子供たちに飛ばせる(当然飛べる)
で終わるというコーナー、次に同様のヤラレマンが出てきておしまいという15分程度のコーナーだったと思います。既に高校生だった私は大場久美子が見れるということだけでこのヌルイを越えた苦痛の時間を供にしたのです。
2005/03/14(月) 08:24:52 | URL | SATO
なるほど
細かい描写をありがとうございます。
当時見ていた人ならきっと懐かしいんでしょうねえ。
まあ、既にそのころは人気も無くなって、
見ていた人もかなり少なくなっていたと思いますが。

あの番組で『スプリングサンバ』を歌っていたというのは衝撃でした(笑)。
2005/03/15(火) 07:08:16 | URL | ごいんきょ
体操のうた
♪むっくりむっくり、ずんずんずん
 むっくりむっくり、ずんずんずん
 草の根のびーて、葉がのびて
 きれいな花が咲きましたー...
という歌だったと思いますが、違いましたっけ?
2005/05/27(金) 01:25:52 | URL | 西町奉行所
おぉ!
草の根のびーて、葉がのびて
きれいな花が咲きましたー
というフレーズ、なんかかすかにそんな気がします。
体操コーナーを全部見せて欲しいですね。
一つくらいはフィルムも残ってるでしょうし。
2005/05/27(金) 06:26:06 | URL | ごいんきょ
ゴキブリコンコンゲーム
おはようこどもショーのゴキブリの被り物をして穴から出てきて子供にハンマーで殴られるというゲームですが、
故サンダー杉山さんじゃなかったかと思うのですが(笑
いづれにしても、大場久美子は永遠のアイドルでーす!
2005/06/22(水) 13:00:51 | URL | 万三郎
サンダー杉山
情報ありがとうございます。
これも番組の最晩年の話ですから、ワタクシにはわかりませんが。
ただ、サンダー杉山氏は同じ日テレの『底ぬけ脱線ゲーム』でも似たような事をやらされてましたよね。
スタッフが多少共通してるのかな?

クーミン、良かったですよね(笑)。
12チャンネル深夜にやっていたアコムのCMで、
風で彼女のロングスカートがめくれあがってしまうのがありました。
アイドル絶頂期のちょっと前だったかな?
いずれにしても、よくあんな仕事を受けたなあと。
なんとかまた見てみたいと思い続けてますが、
マイナーすぎて懐かしモノ番組でも扱われないですね。
2005/06/22(水) 22:36:47 | URL | ごいんきょ
初めまして・体操出演者です(^^;)
実は私、1975年の3月頃?に体操コーナーに出た事があるんですよ~!!
本番前、バックステージ(とは言わないか)で峰竜太と他の出演するコ達と一緒になぞなぞをやって遊んでいた事を覚えています。
『おにーさんおにーさん』って腕引張ってじゃれたり(謎)してたんですよ~!…今、TVで峰竜太が出ているのを見ると、とても想像つきませんが(笑&汗)
生放送じゃなかったので家のTVで見られたのですが、自分が真っ先に駆けずり廻ってました(^^;)

当時日テレは今の汐留の前の前の場所にあり、大きなTV塔もありました。
又、出演の記念として、花の種と、『栄光の背番号3 長島茂雄 涙の引退声明』のソノシート(←若いコは知らないよね)を頂きました。
あの『我が巨人軍は永久に不滅です』が実況付きで入っています。さすが日テレですね。
中日ファンになってしまいましたが(笑)記念にこのソノシートは今でも取っておいてありますよ。
2005/06/30(木) 17:55:34 | URL | fumi
同窓生(笑)
おお。またも体操同窓の方が(笑)。はじめまして。
峰竜太さんの時代という事は、我々よりかなり時代が下りますね。
楠トシ江の時代だからなあ  (^_^;

ワタクシはほとんど記憶に無いんですけどね。
ましてや当時は生だったと思うし、テレビでも確認してないと思います。
なんとなーく、ロバくんとビンちゃんがいる所で、
多人数でやっていたのを覚えてるような気がするだけで。
場所は、おそらく東京の蒲田駅ビルだったと思いますけどね。
当時は、デパートなどの屋上でそういう催事をよくしてたんですよね。

長嶋茂雄引退ソノシートですか。時期が良かったですね。
我々の頃は何も無かったと思いますよ(笑)。
件の茂雄氏が今日復活アピールという事で、時期的にとてもタイムリーなコメント、ありがとうございます。

しかし、ツネが病み上がりのミスタープロ野球・長嶋茂雄を自分の目的のために引きずり回している様は、
彼が日本プロ野球を恣意的に翻弄してきている状態を象徴してますね。
また悪い事が起きなければいいんですけど。
2005/07/03(日) 08:37:24 | URL | ごいんきょ
体操の歌
著作権上、引用の範囲を超えて転載になりそうですが。

「…、きれいな花がー、咲くんだねー、
わっはっはーの、わっはっは。
わっはっはーの、わっはっは。
世界は丸いな、でっかいなー。」
だったと思います。
あと、短編アニメとして、
「バッキーとペピート」なんていうのがあったと思うのですが、これは別の子供向け番組の中のものだったかも知れません。
2005/09/14(水) 22:04:41 | URL | 見ていた弟の兄
詩(うた)は人々の唇に咲く華
詞を羅列する事を活動目的とするのでない限り、文句を言われる筋合いは無いでしょう。
実際、こういう個人サイトが思い出を語り合っているのに対して
いちいち著作権云々を言い出してくる世の中になったら終わりですよ。
文化もへったくれもない。
一般の方までがそんな事にビクビクしながら歌について語らなければいけない世なんて、
やはりどこかおかしいと思いますです。

それはさておき、お陰様で曲も思い出してきましたねー。
最後の部分は歌えますね。
バッキーとペピート!
おお! なんと懐かしい!(笑)
いやあ、有りました。
そう言えばこどもショーでは、外国アニメもやっていたと思いますよね。
2005/09/15(木) 19:34:43 | URL | ごいんきょ
こどもショーの中でやっていたアニメ
 初めまして。三重県在住の45歳の親父です。朝出勤する父親を見送ってからたまご御飯を食べながら子供ショーをみていました。当時我が家はまだ白黒テレビでした。ガマ親分のテーマは今でも口ずさめます。
外国アニメで「かいかいおじさん」という原始人が出てくるのがあったと記憶していますが、何方かご存知ありませんでしょうか。「バッキーとペピート」は小学高学年になってから夕方の時間帯で見たことがあります。「バッキーとペピート愉快な仲間、なんとかの(思い出せません)ペピートみんなの人気者、バッキーとペピート愉快な仲間」私もこの程度ですが歌えます。
2005/12/09(金) 16:10:24 | URL | 親父です
なぜかよく覚えていないアニメ
はじめまして。
そう。日本人の朝食はたまごかけご飯ですよ(笑)。
そう言えば最近食べて無いなあ。

かいかいおじさんですかあ。
聞いた事あるような無いような感じですねえ。
バッキーとペピートに主題歌があったんですか。
いやあ、それは覚えてないです。

こどもショーの中にあったマンガのコーナーで流されたアニメ、
検証するのは非常に難しいんですよね。
当時の関係者さんが今の内に書き残しておいてくれないと。
なぜか、見ていたワタクシもよく覚えておらず、
なぜか、レッドマンは非常によく覚えているんですよね。
やはり外国アニメは、どこかで違和感持ちながら見ていましたからね。
見ていて楽しいと言えば楽しいけど、
面白くはありませんでしたから。
そこへ、国産の、しかもオリジナルの怪獣物が登場したんで、
かなりインパクトがあったんでしょうね。
地球の画面に流される子門真人が歌うテーマソングが懐かしいですが、
あの映像は残っていない感じですねえ。
2005/12/10(土) 09:37:25 | URL | ごいんきょ
リトルピンク
はじめまして。
「おはようこどもショー」のスレがあるのを見つけてどうしても書き込みたい事があったので書き込ませていただきます。
番組の末期(77~78年頃)に「リトルピンク」という双子の小学生姉妹が出演していたのを憶えている方はいますか?
「ピンクのいちご」「わたしはタバサ」「おフロにはいりましょッ」を番組内で歌っておりました。
リトルピンクの歌で自分のお気に入りだった歌は「おフロにはいりましょッ」でした。
この歌自分の記憶では、番組内で流れていたプロモーションビデオ風の映像で、歌の前・間・後奏でリトルピンクの2人がガラス戸越しにバスタオルを身体に巻いて左右にステップを踏み、顔写真に全裸の絵をつなげたイラストでお風呂に飛び込み、「ああくすぐったいララシャボンシャボン~」と歌いながら背中を洗っていたシーンとかあったと思います。
「おフロにはいりましょッ」の歌詞全てわかる方おられますか?
記憶のおありの方で「おフロにはいりましょッ」のプロモーションビデオみたいな映像の全編詳しく説明して教えていただけませんでしょうか?


2005/12/12(月) 22:50:12 | URL | 雪国に住む男性
リトルピンク
はじめまして。
リトルピンクについては、話では聞いたこと有りますが、
ワタクシは末期は見ていなかったので実見はしていないんですよね。
お力になれません。おわかりの方いらしたら宜しくお願い致します。

リトルピンクというのは、小学生版ピンクレディーという事ですよね。
今はいいお母さんになっているのかな?
2005/12/16(金) 05:42:28 | URL | ごいんきょ
これもそうでしたっけ
「昆ちゃんの~・・・」って言うのがありましたけど、確かやすしきよしもやってました。「やすし、きよしおはようのどじーまん。
あと番組の中の歌「僕の隣のつくえにはーーだれもすわらーーせないぞーーそうさあいつの机だもんだれもすぁらせないぞーーー」って歌知りませんか?
確かこの番組の流れで野球のモーニングスというやたら強い野球チームが無かったでしたっけ?
2006/03/12(日) 10:39:11 | URL | イカ
やすきよ
長い間ほっぽらかしていて申し訳ないです。

うーん…
当方が見なくなってからの話なので有用な情報はさしあげられませんが、
やすきよがやっていたのはやっていたんじゃないかと思いますよ。
タクシー運転手を殴って復帰してからだと思います(苦笑)。
2006/03/21(火) 20:06:33 | URL | ごいんきょ
ロバ君スマートでした
4歳の時子供ショーに出た時あります葉書親が送ったみたいで
羽衣の松ですけど、羽衣の松INハワイみたいなセットに作ってありました。帰り際にロバ君に水戸の梅を手渡してます、NGやってますけど撮り直しなしのまま進行したのでそのまま後日放送になってます
子供は飽きちゃうから撮り直しなしで収録みたいです
縫いぐるみ半分脱いだロバ君スリムでしたよ
2007/06/01(金) 17:58:26 | URL | みるる
この番組に出た人、本人が覚えていないとしても、けっこう多いと思います。
羽衣の松の役をやったという事でしょうか。
相手は幼児ですから撮り直しは難しいですよね。
ロバ君は愛川さんだったのかな?
2007/06/02(土) 06:58:11 | URL | ごいんきょ@世界最低ブログマスター
むっくりずんずん
こどもショーの歌と言えば「♪むっくり むっくり ずんずんずん」ですが、この歌は「新・オバケのQ太郎」の中でも使われた事があります。ごいんきょさんは蒲田東急プラザ(サンカマタ?)の屋上で体操をされたとの事ですが、アニメ内でもビルの屋上で大勢で体操をしていたので、そういうスタイル(必ず屋上で体操する)のコーナーだったのでしょうか。
2007/06/03(日) 15:15:59 | URL | 石毛零号
新オバQでそんなシーン有りましたっけ?
ちょっと思い出せないです。
年代的にもおかしいような気がしますが…
体操は、おかあさんといっしょなんかと同じ感じですよ、
と言うか、パクリだしね(笑)。
2007/06/04(月) 06:17:35 | URL | ごいんきょ
調子外れのコーラス
>>ごいんきょさん
Qちゃんが髪の毛を増やしたくて、「音楽を聴くと生える」毛生え薬を塗ります。いい音楽を聴くとまともに生えるんですが、変な音楽(下手な歌)を聴くと変な生え方をする。(いい音楽を聴く為)急いで家に帰ろうと空を飛ぶQちゃんですが、その時、ビルの屋上から「♪むっくり むっくり ずんずんずん」のコーラスが。そんなシーンでした。
2007/06/04(月) 09:01:13 | URL | 石毛零号
はあ。毛生え薬の話は有ったと思いますが、そこまでは覚えてないです(笑)。
ずんずんずんというのが、生える音と印象がダブるからなんでしょうけど。
2007/06/05(火) 04:36:16 | URL | ごいんきょ
たいそう
みなさんが書かれているように、こどもショーの体操の歌といえば、真っ先に浮かぶ楠トシエの『おーい体操だい』。

「むっくり むっくり」と歌い出す前に「おーり春だよ」など季節ごとに一声入り、それから歌が始まってましたね。作曲は山本直純さんだそうで。

その後使われていたと思われるのが、「へんしんたいそう」。まぁ、変身ブームなるものがあったからですかね。

へんしん へんてこりん 
へんてこりんな へんしん~

で始まり、

なんになろう 人間さまにゃ もうあきた

と続いたかと。

歌っているのは、比呂公一さん。ご存知の方も多いでしょうが、植木等さんのご子息です。

>イカさん
今頃で申し訳ないのですが、「僕の隣のつくえには~」のタイトルは、『あいつの机』のようです。レコードもあり、ささきいさおさんが歌ってます。





2008/07/19(土) 18:59:45 | URL | カントスカン
トンカチのど自慢
「コンちゃんのーコンちゃんのートンカチのど自慢ー。」って懐かしいですね。でも僕の記憶では「トンカチ歌自慢ー」ってなってましたけど間違えて覚えていたみたいです。
チャンピオンのちびっ子(ちびっこって言葉は死語?)にロバ君が透明の大きなトンカチで頭を叩くんですよね。懐かしいなー。子供心に出てみたいナーって真剣に考えて、野口五郎の「オレンジの雨」を練習していた思い出があります。結局、応募もしなかったんですけどね。
その後は、野球になったのでしたっけ?おはようモーニングスなる最強の少年野球チームが、色々なチームと対戦するんですよね。塩野アナが実況で。やたら強かったなー。殆ど負けてなかったもんなー。相手が弱かったのかな?
2008/07/19(土) 20:05:28 | URL | gaku
● あぶさん
どうもこの番組の体操は思い出せません。
キンキラ体操は聞いてまざまざと思い出しましたが。

● gakuさん
ほー。野球コーナーなんて有ったんですか。
塩野さんって12チャンかフジかって印象でしたが、この番組にねえ。
2008/07/29(火) 04:30:43 | URL | ごいんきょ
えんぴつ畑にタネまけば~
えんぴつニョキニョキ生えまして
ニョッキにょきにょき
ニョッキニョキー
青空いっぱい落書きしよーおー

たしか・・・・
おはようこどもショーで
流れていたと思うのですが・・・

どなたか覚えていませんか?
情報ください。
2008/12/21(日) 02:25:37 | URL | Hito
きっとどなたかご記憶でしょうから、長い目で期待しましょう(笑)。
2008/12/22(月) 19:44:30 | URL | ごいんきょ
ピンポンパン派とこどもショー派
私の小さい頃はタイトルのように別れていましたw
私はこどもショー派で。
ロバくんが好きでしたねー。あと番組の中の歌も好きでした。
「世界は広いな大きいなー」「草の葉伸びて背が伸びてきれいな花が咲くんだよ」??うろ覚えですが。
2009/03/12(木) 14:25:49 | URL | 緑のおばさん
ワタクシは両方見ていましたけどね。
更に言えば、ポンキッキまで見てましたし(笑)。
歌詞は懐かしいな。
2009/03/25(水) 04:34:11 | URL | ごいんきょ
今更ですが・・・
♪昨日覚えた歌だけど テレビで覚えた歌だけど
 下手でもいいなら唄わせて
 みんなみんな集まれ 自慢をしよう
 オーオーオー
 崑ちゃんの 崑ちゃんの
 トンカチ歌自慢

gakuさんの記憶は正しいですよ。日曜版のタイトルは「崑ちゃんのトンカチ歌自慢」でした。

「小学生野球大会」は昭和52年頃から始まりました。3年くらい続いたはずです。
2009/04/14(火) 21:46:24 | URL | 石毛零号
gakuさんがいつこのコメントを読むかですね(笑)。
野球大会なんて有ったんですか。
2009/04/16(木) 00:17:32 | URL | ごいんきょ
あきのうた タイトルわかりません
当時小学生で毎朝朝食のとき必ず見てました。とっても懐かしいです。

教えてほしいのですが・・・

挿入歌でキューピーちゃんがこどもとの掛け合いでうたってた。とても印象深く未だに秋が来たら思い出します。今48歳で特徴として昔の事をよく憶えています。昨日の夕食メニューも忘れるのに・・・

間違ってたり○の所知ってる方があれば教えてください。最後にやっぱり秋も好きかもみたいなセリフが入ります。それもご存知の方があれば教えてください。題名も・・・



「わたし秋って大嫌い
だって・・・」

プールにさよなら
浮き輪にばいばい
ひまわりばいちゃで
スイカにさようなら

田舎のいとこも元気でね
楽しい夏は絵日記の
ページの向こうに消えちゃった


秋には秋のよさがある
涼しい風に虫の歌(声?)
紅葉見物 秋祭り
運動会の旗の下
おおきなおにぎりおいしいな
月見団子もいいもんだ
数えてみるとまだあるよ

柿の実ようこそ
○○○○○○○○
○○○○○○○○
ざくろにこんにちわ

ぎんなん栗の実しばらくです
一年ぶりにまたあえた
みんな知ってる顔ばかり


2009/05/15(金) 02:03:30 | URL | のの
これはこれは。随分と細かくご記憶で。
好きな歌だと歌い続けますからね。
「わたし秋って大嫌い」って語りは、うっすら聞いた気もしますが、
歌はちょっと歌詞を見ただけではピンと来ないです。
誰か知っている人が出てきてくれるといいんですけど。
2009/05/23(土) 07:18:23 | URL | ごいんきょ
2番夏
むっくりむっくりずんずんずん。
の2番。夏。
おーきな波だぞ、そら逃げろー
ちーいさーな波だぞ、おいかけろー
わっはっはーのあっはっは
わっはっはーのあっはっは
せかいーは丸いなでっかいなー。
1番とはメロディーも違いますが、いい曲です。

秋と冬が思い出せません。
どんぐりどんぐりころんころん。
雪だぞ雪だぞさーらさら。
みたいな薄い記憶があるんですが・・・

どうしても思い出したいです。

2009/09/05(土) 20:45:08 | URL | うろ覚えですが
秋と冬ですが
>うろ覚えですが さん

秋の出だしは

どんぐりどんぐり ぽろんぽろん
どんぐりどんぐり ぽろんぽろん
リスの坊やは 追いかけて
迷子になって 泣いちゃった

冬の方は

雪だよ雪だよ さーらさら
雪だよ雪だよ さーらさら
転がせよいしょ 雪のたま
とうとうだるまに なりました

だったと思います。

あと、秋と冬のあいだに

「熊さんねました きつねさんねました みんなでもう ねようかな」みたいなセリフが確か入っていたかと。
2009/09/10(木) 00:24:08 | URL | カントスカン
ロバくんについて
ロバくんとガマ親分は72年の3月まで等身大の着ぐるみで出演。72年の4月に司会が鶴間エリに交代したときにオットくんが登場、ロバくんとガマ親分は小型化して人形劇に代わったと記憶しています。

等身大のときのロバくんは初代が愛川欽也で中の人も愛川欽也、ある日"弟に交代します"というお知らせがあり、声が変わりました。
2009/09/15(火) 15:33:29 | URL | ぽんすけ
秋と冬
ああっ
秋と冬、そうだったか。
そぅですよそうですよ、そういうセリフでしたよ。
そうですよ。
でも、秋と冬の歌については、
正確なメロディーがついてきません。
とてもとてもとても、メロディーを思い出したいです。
うわー
2009/09/21(月) 23:51:35 | URL | うろ覚えですが
Re:あきのうた
ののさんへ

石川進の秋の歌について、記憶していることを書き記します。

・石川進の相手の子供:キャロライン洋子。

・放送時期:昭和47年秋

・歌詞の不明部分:
柿の実ようこそ(既知)
リンゴにやあ、オッス(新規)
アケビに握手(新規)
ざくろにこんにちわ (既知)


2011/01/30(日) 12:17:25 | URL | Daniel
石川進の「もしも・・・」の歌
昭和44年ごろ、7時30-40分あたりに歌のコーナーがありました。そのなかで、石川進がこんな歌を歌っていました。

もしも地球が四角なら
魚が手で取れちゃうよ
そしたらどんなに○○○だろう? もしもし もしも 
もしもし もしも、 もしも

というような歌詞でした。この歌の歌詞、全部を知っている人いませんか?

愛川欽也のロバくんがこの歌詞をもじり、

もしもキューピーちゃんがタコならば
タコ焼きにして食べちゃおう
・・・

などとうたってもいました。
2011/01/30(日) 12:25:52 | URL | Daniel
ウッド・ペッカー
おはようごどもショーの中で放映されていたアニメですが、「ウッド・ペッカー」をやっていたのを覚えています。

いつからか海老名みどりさんが登場するようになり、「わたしは、み・ど・り」というような歌を歌っていました。

それから、「かいじゅうおじさん、ロバ・ガマさん」という歌詞のある歌もあって、これもみどりさんが歌っていた記憶があります。
2011/01/30(日) 12:50:13 | URL | つかさん
歌につきましてはあまり覚えておらず、力になれなくて申し訳ないのですが、
わざわざ情報、ご記憶を書いて下さった方々には感謝です。


● ぽんすけさん
あれー、オットくんと入れ替わりでしたっけ。
そうかもしれないですが、どうもオットくんは印象薄いんですよね。
たしか人形劇のロバくんも愛川さんの声だった記憶なので、
おそらく、泣くなロバくんのあたりで声優交代したと思いますが、
弟に替わりますときちんと断ったんですね。


● Danielさん
洋子さんが出ていた気もしますが、あまり覚えてないんですよね。
QPちゃんと歌ってましたか。


● つかさんさん
ウッド・ペッカーもそう言えばこどもショーで初見したのかな。
わたしはみどりって歌も、なんとなく記憶に有ります。
2011/02/08(火) 01:25:40 | URL | ごいんきょ
「おはよう!こどもショー」も覚えています。リアルタイムで観ていましたから。そういえば・・・・・女優の鶴間エリさん[元スクールメイツ出身。現在は俳優の岡本富士太さんの奥さん。]も、「おはよう!こどもショー」におねえさん役で出演されていたらしいです。私がよく覚えているのは・・・・・やっぱり海老名みどりさんですね。のちに旦那になる峰さんも出演されていたんですね、体操のおにいさんとして。
2011/07/22(金) 17:32:56 | URL | マスダっち
船橋ヘルスセンター
冒頭の番組紹介の中の、楠トシエさんの部分で、船橋ヘルスセンターの名前が出ていたので。

船橋ヘルスセンターは、現在のららぽーとTokyo-Bayで、船橋ヘルスセンター廃業後の1981年に、当時の日本としては珍しい、郊外型(駅前立地でない)ショッピングモールとしてオープンしました。

当時は単に「ららぽーと」と呼んでいましたが、後に、同様の施設を各地に展開して、「ららぽーと」は、三井不動産のショッピングモールの総合的なブランドになりました(その頃、船橋のららぽーとは、「ららぽーとTokyo-Bay」に改名しました)。

一時は、旧ヘルスセンターの敷地の一部に、屋内型スキー場「SSAWS」(ザウス)がありましたが、スキー人口の低下と、莫大な維持費のために廃業になりました。ここは、現在はIKEAや大型マンションになってます。

なお、京成に「船橋競馬場前」という駅がありますが、かつては「センター競馬場前」という駅名でした。

この「センター」というのが、船橋ヘルスセンターを指しています(但し、駅からは相当遠かったです)。

それにしても、「ヘルスセンター」という名前も、昭和的な呼び名で、平成になってからはあまり使われなくなりました(今でいえば「健康ランド」でしょうか)。
2011/07/24(日) 20:30:00 | URL | 10000k
● マスダっちさん
あらー。鶴間さんはスクールメイツでしたか。
それは初耳でした。


● 10000kさん
地元の人にとっては、当時はけっこう淋しい事だったんじゃないかなあ。
船橋って地名をかなり押し上げてくれてましたからね。
ワタクシは「健康ランド」って言葉も昭和っぽいと思いますけど(笑)。
2011/07/25(月) 22:45:11 | URL | ごいんきょ
バッキーとペピート
バッキーとペピート
ゆかいな仲間
のんびり屋のバッキー
あわてんぼのペピート
馬にまたがり
みんなの人気者
バッキーとペピート
ゆかいな仲間
2011/09/24(土) 17:07:03 | URL | (ハンドル未記入)
レッドマン
今、見るとクワトロバジーナ大尉にそっくりw

野球はたしかに強かったですね。
あれたしかリトルなんで硬式つかってましたね。
当時は少年ジャンプで「悪たれ巨人」なんてのが連載していて
平松の7色の変化球にあこがれてリトルはいりたかったなぁ。
結局、町内会の軟式(C球だったかな)でしたww

ところでクレクレタコラはコドモショー枠でしたっけ??

2011/09/27(火) 19:45:59 | URL | じん
● 未記入さん
そんな歌詞でしたっけ。
聞いたような気も。


● じんさん
コスチュームも赤ですしね(笑)。
悪たれ巨人なつかしい。
リトルの団ちゃんとか、リトルリーグの漫画も結構ありました。
あれは読売だけじゃなく、12球団で配下のジュニアリーグを作る話でしたっけ。
タコラ、こどもショーでも流れましたか?
元々はフジ夕方にやってた5分番組です。
2011/10/10(月) 18:33:06 | URL | ごいんきょ
タコラ
リトルの団ちゃんwありましたw
あと読売日曜版かな?で連載していたライパチ君とかw

ところでウィキペディアで調べたら
再放送枠でタコラやってたようです。
なんか朝に観てた気がしたので。
2011/10/14(金) 21:59:20 | URL | じん
ライパチくん。吉森みきおさんですね。
吉森さんは、しまっていこうぜも描いてました。

タコラもやってましたか。
外国アニメ含め、再放送ものが多かったですからね。
2011/10/15(土) 00:11:02 | URL | ごいんきょ
かいかいおじさん
「宇宙パトロール」という題名のアニメでした。局や時期によって別の題名があったかもです。
宇宙人の大佐(?)がリーダーで、原始時代から寝過ごしてしまった居穴人「かいかいおじさん」が部下でした。毛皮の服をまとい、太い棍棒が武器でした。
他にも少年か何かの部下がいたような気がしますが、定かではありません。
BGMに暗い感じのジャズかブルースが流れていて、独特の雰囲気でした。
2012/05/20(日) 15:53:51 | URL | CSI
キューピーちゃん逝く
この番組の初期に司会者を務めていた石川進氏が、79年の生涯を閉じられました。
最近お見かけしないな、とは思っていたのですが、実は最近まで歌手活動を続けておられたそうです。とはいえ、私の中では歌手というよりも「こどもショー」のイメージのほうが今も鮮烈です。
お悔やみ申し上げます。
2012/11/01(木) 18:36:39 | URL | うみがめ
やっぱり我々にとっては、おはようこどもショーのキューピーちゃんですよね。
2012/11/06(火) 23:26:37 | URL | ごいんきょ
横道にそれてしまいますが
石川進さんは初代ウルトラマンの科特隊の隊員役に決定していたようですが当時は多忙ゆえ別の方(二瓶さんかな?)に交替されたと記憶しています。後年何かの資料でブレザー姿の番宣スチールを拝見した事があります。記憶違いでしたらご容赦ください。
2012/11/07(水) 07:34:02 | URL | とらお
らしいですよね。
しかも、ギャラを聞いて降りたという話ですが(笑)。
その頃、石川さんはひとかどの存在でしたから、それは有るでしょうね。
2012/11/11(日) 01:31:33 | URL | ごいんきょ
リトルギャング
あら、連投になっちゃいますね。

数年前に、リトルピンクのお二人についてコメントしている方が居ましたが、私はリトルギャングという二人ぐみの少年たちをうっすら覚えています。
歌ったり、踊ったり、コントのようなやり取りがあったり、だったかしら。かわいいし、なんでもそつなくやれて器用だなぁ、という印象でした。「好き」とか「ファンになっちゃう」というような感情ではありませんでしたが。

ちなみに、その後、たのきんのよっちゃんがザ・グッバイとしてデビューしたとき、リトルギャングのひとりがメンバーに居て、そうか、ジャニーズだったんだ、と妙に納得したことを思い出しました。
2013/12/15(日) 09:48:55 | URL | 秋桜
リトルピンクの話はよく聞きますが、リトルギャングは知らなかったなあ。
聞いたのかもしれませんが、オスガキの話だから忘れたのかもしれません。
グッバイかあ。名は体を表す(苦笑)。
2013/12/15(日) 21:18:58 | URL | ごいんきょ
「新オバQ」で
「むっくりむっくりズンズンズン♪」のシーン、私も覚えてます。
子供心にさすが日テレと思いました。
オバQ時代はもう違う
体操だったとは思いますが。

「へんしん体操」
峰&みどりが
♪ズンチャッチャ ズンチャッチャ
ワルツです
僕は正義の宇宙人
可愛い私はシンデレラ
はじめまして
こちらこそ♪
と、仲むつまじく
(既に峰氏は半ばあきらめてたのかもw)
唄いながら体操してました。

「トンカチうたじまん」のトンカチは
初代は普通にハンマーでしたが
いつのまにか
頭に打ちつける方が破れている
優しいタイプに変わっていましたねww
最終回には司会の昆ちゃんのたっての願いで
昆ちゃん御本人が「トンカチうたじまん」のテーマを歌い上げていらっしゃいました。

あと、ものすごく歌の上手い姉妹が『山のごちそう』と言う曲を唄って勝ち抜き、見事に優勝したのですが
しばらく経って、またその姉妹が違う曲で再登場をしたのです。
相変わらず上手だったのですが、審査員さんがけっこうシビアなコメントをしてクールに姉妹を落としてしまった場面がありました。
二匹目のどじょうはいないのねと幼心に学ばせていただきました.+:。(-ω-*)゚.+:。ウンウン
2014/01/20(月) 01:08:51 | URL | ぼの子
トンカチうたじまん最終回では崑ちゃんが歌ったみたいですが、
たってのお願い(をするという台本)だったんですね(笑)。

けっこう常連メンバーもいたんですかね。
後にデビューした人もいたのかな。
2014/01/22(水) 01:16:25 | URL | ごいんきょ
ハラハラマシーンゲーム!
という子供参加型のゲームがあり友人と2人で挑戦しました。1人が風船(?)だったかなを頭につけて上から針が下りてきて割れてしまう前にもう1人がプラスティック製のパーツをくみ上げて塔を作りてっぺんに鐘をのせて完成(勝ち)みたいな。それを同時進行しているもう1組の子たちと競うコーナーでした。コーナーが終わり我等が勝ってはしゃいでセット裏を歩いていたら多分大道具のお兄さんが「うるせーっ!」・・・。あの後味悪さは今でも覚えてます。しかし優勝商品のネオンブライト(テレビの形をしたカラフルなピンを刺して遊ぶヤツ)をもらいちょっと元気を取り戻した2人なのでした。
2014/08/21(木) 13:30:57 | URL | hey
ネオンブライトって、エライまた懐かしいなあ~(笑)。
あれも欲しかったけど、買ってまでは欲しくなかったというか(笑)。
しかし、思い出は何物にも前難いですね-。
2014/08/21(木) 23:51:56 | URL | ごいんきょ
ロバくんよ永遠に
『だいじゃえも~ん』『宝じゃ!宝じゃ!』『やんなったうたうー』『それからどーしたのっ』いやどうしたのって、ロバくんにはじまり数々のアニメキャラの声、「奥さまは魔女」ではサブキャラの多くをあてていらっしゃいました。「きんケロ歌謡曲」あたりでお顔を観るまではキンキンの声を聞くとジャック・レモンの顔が浮かんできました。
声のお芝居・俳優・司会・DJ・演出と何でもこなされた本物のマルチタレントでしたね。お出来にならなかったのはお休みをすることだけだったのでしょうか。
またひとつ昭和テレビの星が・・・
2015/04/18(土) 15:34:44 | URL | hey
何年か前のアド街で・・・。
お久しぶりです。私はこの番組のことは知りませんが、何年か前に「アド街」のランキング内で「♪ロバくん、ロバくん…。」と軽快な曲が流れてて、キンキンこと愛川欽也サンが子ども番組に出ていらしたってのを見てびっくりしましたよ。あるときは「なるほど!ザ・ワールド」やら「アド街ック天国」など、数あるバラエティ番組のMCをやっている姿や、「十津川警部」のシリーズの亀井刑事役など2時間ドラマに出ている姿が目に浮かびます。今思えばNHKのEテレでやってる、「いないいないばぁっ!」のワンワンちゃんの中の人兼声優の「チョー」さん(旧・芸名が長島??さん??)のポジションだったことに驚いてます。
ご冥福をお祈りいたします。
2015/05/01(金) 12:37:57 | URL | そらいちろー&くもいちろー
● heyさん
愛川さんからジャック・レモンが浮かぶなんて、なかなか通ですな~。
倒れるまで一線であり続けた、ちょっと珍しいタレントさんでした。


● そらいちろー&くもいちろーさん
今、チョーさんがそんな事をやっているのですか。
ちなみにピンポンパンのカータンも、声優の大竹宏さんが中も声もやってました。
2015/05/18(月) 07:08:23 | URL | ごいんきょ
おはようのど自慢
司会はやすきよさんで、毎回チャンピオン発表の時は、犬の(着ぐるみ)シンシーくんがBGMがかかっている間に、出場者の子が一列に並んで座っている(5人ぐらい)前を這って歩き回り、フェイント?などもしながら(笑)
チャンピオンの子の座っている番号札をはずす、という発表の仕方でした。
シンシーくんに入っている人がたぶんシンシーくんの口から手をだして札をはずしているんだろうなぁと思いながら見ていました。


2015/08/03(月) 12:25:00 | URL | Kyoko
フィンガー5とポップコーン
おはようこどもショーでは、歌手が歌うコーナーもありましたよね。
私が覚えているのはフィンガー5(S51ごろ)とポップコーン(S54冬ごろ)です。
フィンガー5は飛行機のポーズでジェット機?が出てくる歌、ポップコーンは「ブルーロマンスファーマシー」という歌でした。









2015/08/03(月) 15:09:56 | URL | Kyoko
この後すぐ、やすしさんの第二期悶着によって、また冷や飯が続くんですがね(苦笑)。
シンシーくんというのは初めて聞きました。
フィンガー5も出ていたなんて。歌はなんだろう?
ブルーロマンスファーマシーは、わりと語られますね。
2015/08/10(月) 07:11:19 | URL | ごいんきょ
おはようこどもショーの歌
登校前でちょっととあわただしくて、聞きながらそのまま家を出ていました(^^ゞ。フィンガー5の歌は、聞こえたそのまま
「キーーーーーンジェット機ーーーー」だと長い間思っていたのですが、7年前に近所のスーパーの特設催事コーナーでCDアルバムを見つけ(嬉しかったです!)すぐチェックしましたら、歌の題名は「ジェット・マシーン」で
「ジェーーーーーッジェットマシーーーーン」と歌っていたのだとわかりました。
朝の風景も思い浮かべる歌です。
おはようこどもショーではアニメーションの歌もありましたですよね。
またおじゃまいたします。
2015/08/18(火) 15:05:58 | URL | Kyoko
フィンガー5と言えば、恋のダイヤル6700がヒットし始めた頃、
「ろくななぜろぜろ」と読んで女子に馬鹿にされた嫌な思い出が(笑)。
冒頭も、「ハロー、だあれ?」だと思ってたし(苦笑)。
2015/08/24(月) 04:09:45 | URL | ごいんきょ
おはようこどもショーアニメーションのうた
こんにちは。またおじゃましました。
ごいんきょさんの「恋のダイアル6700」のお話、お教室のわくわくしたざわめきが楽しくなってしまいます。
「ハロー、だあれ?」なんてとってもイイですよね!まったりしていて言ってみたいし、言われてもみたいです(^.^)
アニメーションの歌では「ぐやぐやのうた」(S52冬頃),「後楽園のモグラ」(S53新学期ごろ)
かぐや姫はほんとうは宇宙人だった!という歌(S54冬頃、歌・子門正人)
ぐやぐやのうたは面白いような不思議なような歌で
♪埼玉県のやまおくでキジとキツネと子犬と子猫がみんな仲良く集まってどうゆうて鳴いたか教えよかーー
キジケンケン・ココニャンニャン・
ワンケンコンニャン・キジケコニャンニャンワーーンワン
それを聞いてた権兵衛さん隣村からやってきてーー
(セリフ)おーーい今なんちゅうて鳴いたんや。もっぺんー鳴いてみろっっ。
(そしてまた鳴き声のくりかえし)
・・・2番もあります。
権兵衛さんは今度は裏の山からサルとヘビと子ブタと子馬を呼んできて
鳴いてもらって、村中の人が聴きに
来て人気者になる、という歌です。
ヘビは鳴かないので「ヌル」と言っていました。
2015/09/13(日) 12:21:13 | URL | Kyoko
グヤグヤの歌は森川正太さんですね。
『俺たちの朝』挿入歌のB面として、レコードにもなってます。
なんか聞いた事ある歌なんですよねえ。
その当時はこどもショー見てないし、実際、画面はまったく記憶に無いですし。
何で聞いたんだろう。

後楽園~とかぐや姫~は、どちらも子門真人さんですね。
シングル盤も出てますが、佼正会関係と思われる所から、
それらを集めたテレビ童謡という主旨のLP盤も出されました。
子門さんって、たしかキリスト教だかユダヤ教だかの関係でもレコード出していたような(笑)。

ちなみにそのLPのプロデューサーは、当時の円谷プロ社長円谷皐氏で、皐氏の人脈がその辺に有ったのかもしれません。
子門さん、皐さん、こどもショーの関係が全くわからないので、不可思議な盤です。
グヤグヤの歌も不可思議な歌ですが(笑)。
2015/09/23(水) 20:01:39 | URL | ごいんきょ
グアグアの歌
40年もの間ずーっとタイトル間違えてました・・。「グヤグヤ」が正解なんですね!ここで一発~
♪サルキャンキャンヌルヒンヒンブーキャンヌルヒンサルキャキャヌルヒンブ~ブー!
てな感じで合ってましたかね?権兵衛さんっ!同時期に「ねずみ小僧じろきち君」なる唄もありましたな~。
「俺たちの朝」!!またごいんきょなつかしいですなぁ。私「俺たち~」シリーズで朝がいちばん好きでした。オッス・チュー・カーコ・ぬけさん、そして森川さんがツナギでしたね。検索窓には旅しかひっかからないよ~ごいんきょ!いつかまた語ってくださいね。あてにせず待っておりますので!
2015/09/26(土) 14:09:31 | URL | hey
ねずみ小僧次郎吉は、ジャニーズ・ジュニア・スペシャルが歌ってたようです。
他にも『パイの歌』『らっぱっぱ』『またですか?』なんてのがウィキペディアに書かれてますが。
これらは絶対に音盤化されてないな。

俺たちの朝もまだですねえ。
なんとか十年以内にはできると思います(笑)。
2015/10/04(日) 15:58:55 | URL | ごいんきょ
「グヤグヤの歌」
「おはよう!こどもショー」で「グヤグヤの歌」という曲が流れていたと思うのですが、覚えている方はいますか??俳優の森川正太さんが唄っていたそうです。歌が【埼玉県の山奥で】でスタートして、いろんな動物の鳴き声が歌詞にありましたね。
2016/06/24(金) 10:50:58 | URL | マスダっち1971
志村、上~!
2016/07/17(日) 20:04:48 | URL | ごいんきょ
TBSの方を観ていた私にはトンと縁が無かった番組ですが
土曜7時30分は仮面ライダーよりも部長刑事!、日曜7時30分はカルピスまんが劇場でもお笑いオンステージ(つうか減点ファミリー)でも無く、玉置宏の象印スターものまね大合戦!で、反面ザ・ガードマンやらプレイガールやら11PMやらはしっかり視聴していた(させられていただけだからねっ!(汗))な程、極度に親が強い(?)家庭だった我が家ではトンと縁が無かった(親の世代的にもヤング720辺りからおはよう700までTBSにロックオン!だったかと)番組ですけど、これって子供向けワイドショーでは無くて、寧ろバラエティショーの方ですよね?
2016/08/16(火) 08:41:00 | URL | TXの無いテレビなんて・・・
そういう話になると定義の問題になってしまいますからね。
こんな場所でやっても不毛としか言い様が無く。
日本テレビさんがそう広報したのだから、それで良いのではないですか。
2016/08/19(金) 18:20:36 | URL | ごいんきょ
新参者よりご挨拶
拝啓 新参者よりよろしくお願いいたします。懐かしいですね、毎朝観ていた記憶がありますが、皆様もご存知と思いますが、確か日曜日の回に「喉自慢」がありましたが、最も知られているのが「こんちゃんのトンかち歌自慢」でしたが、実はこうなる前に「天知総子さん司会の子供喉自慢」があったはずなのですが。この中で伴奏していたのが「中村英夫とクールサウンズ」と言う小編成のバンドでした。後に「こんちゃんのとんかち何某」になると記憶しており、この時伴奏は「園田健一とディキシーキングス」になりました。何か以前ようつべに天知総子さん司会の喉自慢がほんのちょっとアップされていた様な記憶が、、、皆様の確かな情報、欲しいですね。敬具
2017/03/13(月) 20:57:40 | URL | よしたかくん
崑ちゃんのトンカチのど自慢の前は天地総子さん司会だったんですか。
やはり日曜なんでしょうね。

YouTubeに音声が有ったなんて。
自分たちの手で殺し損なった子々孫々末代までも、
あまねく根絶やしにしてしまうのがテレビ屋連中ですから、
そういう公共財もすぐに見られなくなってしまいます。
2017/03/16(木) 21:20:24 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ