私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

ニュースライナー (1975)

該当番組画像募集
♪ パッパヤー~ァ パッパヤー

爽やかな女声コーラスが軽く吹き抜けていくOP。
ANNニュースライナーと聞いただけでこのジングルが脳内再生されれば、
あなたも立派な昭和テレビ中毒(笑)。
あれって宮川泰作曲だったんですか。よく調べるなあウィキペディアの人(苦笑)。
ニュースライナーとなる以前はただのANNニュースだったのですが、
おそらくあの系列チェンジから、ANNニュースライナーとなったのでは。

内容は、ごくごく普通のお昼前のニュースで、
男性キャスターが一人、デスクに就いてこちらを見ながらニュース読み上げ。
関連映像が流れてくるという、なんの変哲もないものかと。
それが、タイトルの様子から何から浮かんでくるのは、
ひとえにテーマ音楽の賜物で、たった2小節であっても
これほど番組と結びつかせるのだから、つくづく作曲家というのは素晴らしい。

しかし、同じ時間帯のTBSニュースのCM、♪ かぐや~姫~も懐かしがったり、
少し前にはフジの同時間帯ニュースを記事にしたり、もちろん日テレも見てましたし、
今更ながら我ながら、よくもまあそんなにテレビ見てるなと(笑)。
大体は、前の時間に何を見ていたか、次の時間に何を見る予定かで決まるんですけどね、
この時間帯のニュースどれを見るかというのは。
昼ワイドも日によって何を見るか変わってたからなあ。

この時間帯、前身のANNニュースの頃から
本州製紙がメインっぽいスポンサーでした。
以前どこかの欄でコメント戴きましたけど、
その方もワタクシに劣らぬ中毒者かと(笑)
ワタクシは、本州製紙のCMまでは思い出せませんからねえ。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
公共放送のみが
無個性という名の独自路線に突き進んでいた時代が懐かしいわな
昼のニュースに関して言うまでもその他のテレ東は日経系なので無個性とは言えずに今も昔もあるので

ちなみにフジも一時期今のいいともの前のその又前の頃正午ジャストからニュースが流れていたとも覚え得ているが
2010/01/05(火) 21:17:02 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
熱血王 ガッツィンガーさん、その通りです。
熱血王 ガッツィンガーさんのご記憶の通り、フジは一時期、正午ジャストから15分間ニュース(『ニュース12・00』)をやっていました。但し、期間は極めて短く、1976年頃から1年位だったと思います(77年の4月には、なくなっていました)。
ちなみにフジは、昔『お昼のゴールデンショー』や『ハイヌーン・ショー』が正午から45分間で、そのあとの15分間がニュース…というパターンが長く続きましたが、これもNHKやTBSやNETなどとは大きく異なる編成形態でした。
2010/01/06(水) 00:06:14 | URL | 甚六
● ガッツさん
まだお屠蘇気分ではないでしょうね。
解読が難しいです(笑)。
テレビに新聞社の色が付きだしたという話なのかな。
でもNHKもテレ朝も、左翼マスコミって言葉で括れますけど(笑)。

● 甚六さん
おっしゃる通りです。
フジも昔は、けっこう硬派な局だったんですよね。
ビジョン討論会とか始めてるし。
それがいきなり、天地のひっくり返るような路線変更(笑)。
12時台丸々お笑い番組になっちゃうんですからねえ。
2010/01/06(水) 02:01:25 | URL | ごいんきょ
ぱっぱや~
タイトルバックでキリンが走ってたのは、なぜなんでしょうね?
ニュースのイメージとどうつながるものやら・・・。
2010/01/08(金) 22:40:33 | URL | (ハンドル未記入)
キリンは
もしかしたらアフリカ諸国や環境問題も扱っているとの暗示かも

ちなみに前にも書いた通りあのアニメのキャラデザインは石森章太郎氏と言われている
2010/01/09(土) 14:32:20 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
● 未記入さん
おそらくガッツさんの推測通りでしょう。


● ガッツさん
今のところは、噂の一人歩きのようですね。
マンガッタンライナーとの関連は有りましたが(笑)。
2010/01/12(火) 00:57:07 | URL | ごいんきょ
ニュースライナーのスポンサーで
俺が覚えてるのはニュータッチと戸田建設と三共消毒ですかね 特に三共消毒、いきなり「わっ!これは何だ?!」とシロアリのドアップからパーカッションの連打をバックにシロアリの映像が出るCMはインパクトが凶悪でした(>_<)
2012/04/07(土) 08:51:48 | URL | 鉄ドン
よく覚えてますね(笑)。
戸田建設、三共消毒ってたしかに有ったな。
それがこの番組と結びつくまではいきませんが(笑)。
2012/04/26(木) 05:00:46 | URL | (ハンドル未記入)
本州製紙
 日曜日だけ入ってましたね。
月~土曜はローカルセールス(HTBだとネオックメガネチェーンが入っていた)でした。
 CMよりもEDの「本州製紙がお送りしました」のアナウンスが強烈に焼き付いてます。BGMのテーマ曲が普段よりも大きい音で聞こえていたので。(テレ朝送出ということもあって?)
 CM、流れるとしたら企業ものだと思うけれど、本州ハイライフという子会社があったので、「オムタン」ブランドの紙おむつやおむつライナー(布おむつの上に置いて使う給水パッド)のCMも流れていた可能性もありかと。
 本州ハイライフ、これも「日本粧業」で知りました。日本粧業会という団体のサイトに資料館という古い業界紙や、各メーカーの社史をPDFファイルで見られるページがあります。
2015/09/24(木) 22:35:43 | URL | 北国の人
ちなみに
本州ハイライフ、 現在は「王子キノクロス」という会社になっています。
本州製紙が王子製紙の傘下に入ったためと思われます。
2015/09/25(金) 13:03:22 | URL | 北国の人
みんな、よく一社提供でないニュースの提供まで覚えてますね。
本州製紙のCMも覚えてないな。
紙のCMではなかったとは思いますが(笑)。
2015/10/04(日) 15:43:33 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
