私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

きょうのうた (1962)

該当番組画像募集
♪ 君には君の 夢が有り
  僕には僕の 夢が有る

題名は、「若いふたり」。
恋する若い二人を歌った、純然たる歌謡曲。
北原謙二が歌い、大ヒットしました。
今60歳以上の人に聞けば、大抵歌えるはずです。
ワタクシの元同僚も、カラオケでよく歌っておりました。

こんな恋する男女を歌う歌謡曲など、当時はあまり大っぴらでない印象で、
なにしろ子供が口ずさめば必ず大人に窘められました。
しかしこの歌、あろうことか、あまりにもお堅かった当時の、
NHKが産み出したヒット曲なのであります。
出した番組が、この『きょうのうた』。

これはラジオ・テレビ共同制作の番組で、作詞家・作曲家に都度、
新曲を依頼して、誰にも口ずさめる明るく家庭的な歌の紹介が狙いと有ります。
うーむ、誰にでも口ずさめるだろうが、家庭的な歌だろうか(笑)。
とにかく、この歌の大ヒットをもって、放送開始から間も無い
『きょうのうた』の知名度は、それまでに比せば飛躍的にアップしたのでありました。

放送は月曜から土曜の、午前中9時55分からと11時50分からの2回、5分番組でした。
しかし、放送開始当初のテレビ欄を見ても、この番組が見あたらない(苦笑)。
そんな程度の扱いでしたし、時間も時間なので、
おそらく当時の大人でも覚えている人は限られていると思います。
若いふたりを知っている人に、「NHKきょうのうたから生まれたヒット曲ですよね-」
なんて話しかけたところで、きっとかえって不思議な顔をされるでしょう(笑)。

他には中尾ミエ「おんなのこだもん」とか、園まり「何も云わないで」、
ザ・ピーナッツも歌ってましたし、当時、公共放送たるNHKにも食い込んでいた
渡辺プロの歌手がやはり多かったようですが、日野てる子なんかも歌ってました。
ただ、「きょうのうた」なんていう看板には少し偽りが有りまして、
放送は2週間単位だったんですよね。「こんしゅうのうた」ですらない(苦笑)。

年に3回程度、一般から歌詞を公募し、入選一編・佳作三編を選んでいたようで、
『あなたのメロディー』の作詞版のような位置でもあったようです。
大家・江利チエミなども歌ったようですが、結局、若いふたりのような大ヒットは
その後は出ないまま、昭和39年に幕を下ろす事になったと思います。
偶然か否か、昭和40年代に入ってくると、荒木一郎、加山雄三らの自作自演組が台頭。
更にGS&フォークの大ブームを経て、音楽界も個発生型の歌が大きな位置を占めていくのでした。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
♪いーやーだーそーじゃなぁ~いのッ
へえ~、「おんなのこだもん」はこの番組から生まれた歌なんですか。「香港クレージー作戦」の中でも唄われていましたが、映画ではクレージーキャッツと唄っていました。番組での「合いの手」もクレージーだったんですかね。
2010/01/19(火) 08:51:01 | URL | 石毛零号
おそらくレコードバージョンが元になっているでしょうから、
クレージーは参加してないんじゃないでしょうか。
2010/01/21(木) 07:08:37 | URL | ごいんきょ
白い並木道(仲宗根美樹)
この番組覚えています。西郷輝彦さんの「17才のこの胸に」もこの番組だったと思います。もう1曲印象に残っているのが、仲宗根美樹さんの「白い並木道」と云う曲です。ネット上でのこ曲を検索しているのですが、なかなか見つかりません。何かご存知でしたらお知らせください。「白い並木道まだまだ暮れぬ...」と云う歌い出しでした。
2016/08/15(月) 17:51:11 | URL | Hiro Kuribayashi
あ、本当だ。西郷さんは初めて気付きました。
仲宗根美樹さんの曲はたしかに検索でも出ないですね。
CDにもなってないようだし。

しかし、この番組をご記憶の人って、かなり少ないかと思います。
できればどんな番組だったかを詳しく教えて戴きたいのですが。
2016/08/19(金) 05:08:38 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
