私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



スポーツチャンネル (1986)

該当番組画像募集
フジテレビが1976年にスタートさせたプロ野球ニュースは、
大人の男の夜の視聴スタイル、プロ野球ファンの掘り起こしなど、
数々の影響を及ぼすほど、その時間としての大ヒット。
奇しくもワタクシが本格的にプロ野球に興味を持ち始めた年であり、
テレビの神様のご加護をここにも感じます。なわけないです。

当初は、プロ野球の結果だけ流して視聴率が取れるものかと高を括っていた他局も、
いざ好視聴率を弾かれると、次々と後追いし始めます。
TBSでは、元々夜11時からJNNニュースデスクという、15分ニュース番組を流しており、
更に続く15分、JNNスポーツデスクと称する枠を設けました。
そのスポーツデスクを更に発展させたものが、このスポーツチャンネルです。

13勝も挙げていながら電撃的な引退をした、元阪神の小林繁は、
そのスリムな風貌と、大丸呉服売り場出身という経歴に拠るかのスマートさが身上で、
阪神前に所属していた読売時代に好成績を挙げ出すや、
瞬く間に黄色い声援の飛ぶ存在になっておりました。
故に、早い引退はきっと、その手の転身を計算に入れているのだろうと思い至りましたが、
しばらくはごく普通の野球解説者として過ごしていたかと思います。

その彼が満を持してキャスターとなった際には、さすがに局もかなりプッシュしましたし、
野球ファンも少なからぬ期待を寄せたものです。
何故なら、女性ファンは勿論ルックス的な目当てが有ったでしょうし、
濃い野球ファンは、彼の語る内容に惹かれていたからです。
~が~だから~は~するだろう。論理的に理路整然とした、外観通りのスマートな語り。
ともすれば根性論・人情論に終始する野球解説者が多かった時代に、とても栄えました。

そんなわけで、いずれ彼はどこかの何かでひとかどのテレビ仕事をやるであろうというのは、
大抵の人間が予想しておりましたし、またそんな人間達が予想していたように、
この番組での彼の解説・語りも、鋭く人を捉えました。
惜しかったのは、喋りの訓練はしていなかったであろう人なので、
純粋な喋りのテクニックが、やや素人のレベルに過ぎなかったくらいですか。

それだって、あの外見と解説のセットと天秤に掛ければ、充分お釣りが来るものだったでしょう。
この番組では自分がメインという事で、かなりの緊張というか、力みっぽい感じも見えましたが、
後のニュース23の1コーナーになってからは、非常にリラックスした感じで、
その解説の冴えに更に磨きがかかっていたように思います。
それにしても、まさか還暦前に、それも現役コーチ中に訃報を聞くとは。
ニュースを聞いた時には、思わず声を上げて驚いてしまいました。

◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
配球の妙
まったくです。
1985年、阪神が日本一になった年の阪神VS読売戦の解説が面白かった。

阪神のピッチャーはゲイル。
この日はどのボールが有効なのか。どのボールの出来が良いのか。
その日の調子とピッチングの組み立てを見ながら、バッターとの対決を予測していました。

終盤に読売の選手に粘られる中、「いま、…のコースに…な球種の美ボールを投げて、バッターはこう反応した。アウトカウントは…。ランナーが~にいるから、●球目にこんな球で打ち取ろうと考えているはずです」

見事な解説でした。
本当に惜しい。

合掌

読売のバッターが粘りに粘るわけですが
2010/01/21(木) 02:55:07 | URL | すけきよ
なるほど。
と言うのも、小林さんはプロ野球選手とは思えないくらいに痩せておりましたから、
体力的に力負けするような相手もいたでしょう。
それで、非常に頭脳的なピッチングになっていったのだと思います。
自分がそのように一球一球を計算して組み立てていった経験から、
一流のピッチャー、キャッチャーはこう考えているはずだ
という確固とした読みが可能だったんでしょうね。
解説の面白さ、斬新さでは、野村克也さんと双璧だったように思いました。
2010/01/21(木) 06:23:19 | URL | ごいんきょ
モータースポーツダイジェスト
どなたか1977~8年頃、12チャンネルで深夜に放送されていた
モータースポーツダイジェストのOP曲の題名を
覚えてる方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたいのですが。
2010/01/30(土) 01:46:46 | URL | じん
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ