私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

わが家の友だち (1977)

該当番組画像募集
♪ 我が家の友達10チャンネル テレビあ・さ・ひ

実は今、民主党政権が画策している政策の一つに新放分離が有りまして、
新聞社が放送局の経営をできないようにしようとしているようです。
民主党の政策にはロクでもないものが多いですし、
中には日本の根幹を揺るがすものも有りますけど、
これについては、言論機関の独占を防ぐという意味では、一理は有ります。
でもおそらくワタクシの見立てでは、逆に言論統制を狙ってるんだと思いますけど。
彼らの他の政策を注視してると、そういう危惧を抱かざるを得ないんですよね。
そんなこんなで、水面下ではマスコミ対政権の火花がけっこう散ってそうですが…

そもそも新聞と放送は日本でも当初はそんなに結び付き強かったわけでもなくて、
日テレこそ読売が設立しましたけど、続くTBSはラジオ局が母体であって、
長らく関西ネットは朝日放送とやっていたんですね。
一方、毎日放送については、主として後発のNETがネットしてました。
東京12チャンネルには日経新聞が手ぐすねを引いていたものの、
新放独占について他業種からの横槍もまだ有ったりで、なかなか参画できない状態でしたし、
一応、建前上の新放分離状態もギリギリで保っておりました。

それが、当時の放送監督である郵政省に絶大な権力を敷いていた田中角栄が総理になり、
一気に彼の持論である新放一致政策へと舵が切られていったようで、
日テレでやっていた三社ニュースというものが無くなり、読売一社によるニュースに替わり、
また、長く腸捻転状態のように関係者から思われていたらしいものが、
TBS-毎日、NET-朝日という本来の結び付きへと改められます。
この時、NETは既に有名無実化していた『日本教育テレビ』の名称を同時に廃棄、
朝日系列化をよりわかりやすくした『テレビ朝日』へと社名を改めました。

社名変更に伴い、新社名をアピールする、当記事冒頭のイメージソングを作成。
早朝から深夜ラストまで、機会ある毎にこれを流し、社名浸透に精力を傾けました。
そんな頃に始まったのがこの番組… 番組と言いますか、単なる番宣なんですけど、
が始まり、記事冒頭の部分がカラオケで流れてそれは始まってました。
画面はニュース読み上げのような感じで女性アナが一人キャスター然として座り、
背後のモニターには、新番組とか、当日夜にやる話題の番組などの一場面が流れ、
女性アナがつらづら解説文を読み上げるものでした。

当初は日曜の11時45分から10分間とか、平日朝7時40分からの5分間とかで、
曜日や日、年度によっていろいろと変遷は有るものの、
けっこう長いこと放送されていたと思います。
年によっては日に5回も6回も10回もやっていたかと。
推察するに、新系列化によってゴッチャになった放送体制を改めて周知させる、
そんな意味合いも最初は有ったんじゃないでしょうか。
それまではそんなに見た記憶の無い番宣のみの『番組』が、
これを機会になんだか増えたような気がし、それが今日まで続いているという事ですね。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
♪わが家の友だち 5チャンネル
冒頭の歌は当時、散々聴かされたけど、番組があったとは初めて知りました。
最近になって会社名も(正式に)「テレビ朝日」になったらしいけど、通称というか、表向きのブランドが「NETテレビ」から「テレビ朝日」に変わった時、会社名も「日本教育テレビ」から「全国朝日放送」になったそうですね。関東の一放送局ではなく、全国の朝日系放送局を束ねているとういう意識だったのですかね。
2010/01/26(火) 09:31:29 | URL | 石毛零号
社名変更
1977年3月31日、NETからテレビ朝日への 社名変更前日に、社名変更記念特別番組というのをやってました。

その中で、悠木千帆(現:樹木希林)が、芸名を売るというイベントをやってました。

名前はある方に売却されましたが、今頃、「悠木千帆」という名前はどうなっているのでしょうか。

そのしばらく後に、新芸名が「樹木希林」になりました。


「わが家のともだち」というのは、その特別番組のことかとおもっていたら、同名の番宣番組があったんですね。


社名といえば、フジテレビも、小さい頃、富士電機〝のテレビという意味と混同しやすかったです。


〝…現在は産業、公共向け専門メーカーですが、昭和40年代は家電もやってました。

現在の富士通ゼネラルとは別会社です。
2012/12/15(土) 11:01:42 | URL | 10000k
● 石毛さん
番組というか、番宣枠ですけどね。
今じゃ、テレビって夜の番組を宣伝するために昼間延々と放送してるの?
ってな感じの腐れぶりですけど。


● 10000kさん
ああ、悠木千帆さんが名前を売ったという話は知ってましたが、そんな番組の中でしたか。
うーん、なんで見なかったんだろう。
買った人はどんな人で、悠木千帆の名をどうしてるのかも謎です。
2012/12/16(日) 20:01:14 | URL | ごいんきょ
物心ついた頃がちょうど
NET→朝日への転換期だったこともあってかNETという名称は当時から覚えておりました 当時お菓子の袋とかに「NET 〇グラム」とか書いてあってそれを見る度にNETってテレビ局あったなと思い出してました ちなみに「NET 〇グラム」というのは包装類を除いたお菓子とか自体の内容量だそうです
2013/12/19(木) 23:14:29 | URL | 鉄ドン
そうなんですよー。
だから今、「NET」で検索しづらくて仕様が無い(苦笑)。
ネット、すなわち、網・ふるいにかけた後、って感じでしょうか。
総量はグロスで、これらはゴルフ用語にもなってます。(ハンデ計算前グロス、計算後ネット)
2013/12/23(月) 12:06:48 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
