私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



テレビ寺子屋 (1977)

該当番組画像募集
70年代は、教育評論家という人がマスコミでけっこう名を売っておりました。
最も時代を象徴していたのが、カバゴンの愛称で至る所に露出しまくりだった阿部進。
ミニカー・マッチボックスのCMソングでは、♪ パパゴン ママゴン カバゴンよ~
と歌われていたほどに、新しい親の立場を代表するような存在で、
テレビ、雑誌、果ては映画までなんにでも顔を出しておりましたし、
テレビだけ取っても、ジャンルを問わずほとんどの種類の番組で見かけました。
彼を最右翼として、その他にもいろいろ「評論家」が幅を利かせてました。

そんな中、吉岡たすくは、関係ないようなメディアへの露出も目立たず、
その風貌や語り口なども、最も品性を感じられた一人でしょう。
そんな彼が二十年余もの間、講師を担当していたのがこの番組でした。
ウィキペディアに拠れば、当初はテレビ静岡のローカル番組の1コーナーだったようですが、
勿論、関東人のワタクシはそんな頃は知りません。
ワタクシが知るようになったのはけっこう後年、1980年代中頃で、
フジテレビ早朝によく、ビデオCMをやっていたんです。

「『お母ちゃん、だれ一番すき? だれ一番すき?』
 『あんただよ』って言って欲しいから。
 『お父ちゃんだよ』『なーんだ』」
「吉岡たすくのテレビ寺子屋。ビデオになって只今好評発売中」
ってな感じのCMでしたかね。
とにかくまあ、飽きもせずに毎朝毎朝(笑)、それも何度も何度も(笑)、
早朝の時間帯に繰り返し流されたものですから、その講師ぶり、語り口、
番組はほとんど見てないのに、今でも脳裏にこびり付いています(笑)。

しかし、それだけ何度も何度も映されていると、つい見たくなってしまうのも人情。
映っているその一場面も印象が良かったので、一度見てみるかという気になり、
その頃に何回かチャンネル合わせました。
内容は、どこかの講堂、集会場などで吉岡たすくが登壇し、
一人で30分、教育に関してのトークをするというもの。
ですから毎回、聴衆がおりまして、吉岡が面白可笑しく話す度に、
ドリフ大爆笑のようなおばちゃん笑いが巻き起こるのでした(笑)。

フジテレビでは1978年頃から放送が確認できまして、時間は土曜朝の6時台。
だからワタクシはもっと早く見ていてもおかしくなかったのになあと思いましたが、
既に夜更かしする年頃となっていて、その時分は朝起きるのが遅めだったのです(苦笑)。
それにしても、よくもまあこれだけの長期間、教育という限られたテーマの中、
毎週毎週違った話題で30分も講義できたなと、改めて驚きです。
この稿を書く為に下調べしていて、既に亡くなっていたのを初めて知りました。
いわゆる「教育評論家」って胡散臭い人間が多いと思ってますけど、
中では親しみ易く、教育関連以外に露出しまくるという事も無く、
もちろん話も上手で、ワタクシもわりと好感を持っていた人でした。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
午前10時
今でこそ静岡県では「午前10時」(正確には午前9時55分)にやっていますが、昔(80年代初めごろ)には「日曜日の朝10時」にやっていたような記憶があります。

「静岡県内」の「小中学校の体育館」「公会堂」「市民会館」などに聴衆を集めて講義を行う、というのは昔も今も変わらないですね。
今は講師の方々も様々なキャリアの方々がやってますね。

とりあえずホームページ。
http://www.sut-tv.com/

「テレビ静岡」のネタについては事欠かしませんが、このスレの趣旨から外れてしまいそうなので、今回はこの辺で。
2010/01/26(火) 23:20:55 | URL | yig
ごてんばあさん
テレビ静岡のCMソングの代表ということでトラックバックしてみました。

歌詞に静岡県の地名が織り込まれているのが特徴です。

なお、前回のコメントで曜日が入っていませんでしたが、
「土曜日」の「午前10時」でした。
これは現在も変わっていませんね。
2014/02/01(土) 21:16:57 | URL | yig
ご自分でアゲて戴いてありがとうございます(笑)。

今でこそ…なんて書いているので、まさかまだやってるの?
と思って調べたら、現役なんですね、これ(笑)。
驚きました。

主旨から外れそうと思いながらも、4年間待って満を持した感ですね(笑)。
ごてんばあさんって何だっけ?
なんか関東人ながら聞いた気がしますが、テレビ静岡の人だったんですか。
2014/02/03(月) 00:22:39 | URL | ごいんきょ
テレビ寺子屋は
吉岡先生のも見ましたが、その前の坂東義教先生の方をよく見ていました。
坂東先生は僕と同じ北海道出身でテレ朝系の「アフタヌーンショー」「モーニングショー」にも時々出演されていました。
釧路に住んでいたとき近くの幼稚園に講演に来られたのを聴いただけに吉岡先生よりもずっと身近に感じていましたが、78年暮れに急死されてショックでした。

しかし本番組、テレビ静岡制作で全国ネットだったんですね。地方局制作の全国ネット番組って、そうそうありませんよね。
2014/10/21(火) 12:17:06 | URL | リオ
これも手話通訳付き
テレビ寺子屋は手話通訳付きなんですよね・・・(*^_^*)
これは手話学習とパソコン要約筆記(講演会などの聴いたセリフを頭の中で縮めながらパソコン入力する聴覚障害者に向けた通訳方法)の勉強に役立つと理由で録画されたDVDを使って教科書代わりに使われています。(決して商業目的で使っていませんのでご安心を)

坂東先生は私の母がよく見ていました。
今で言うと、尾木先生みたいな感じでしょうか?(*^_^*)
2014/10/22(水) 00:00:58 | URL | みけねこ
● リオさん
その前と言いますか、交代だったようですね。
坂東先生もよく見ました。
そうそう。モーニングショーだったかな。
全国ネットと要っても同時ネットではないですからねえ。
関東では早朝5時頃からやってたような(笑)。


● みけねこさん
あー、たしか昭和時代から手話有ったような。
2014/10/23(木) 23:30:49 | URL | ごいんきょ
ごいんきょ様
関東では早朝5時から放送されていたんですか。
北海道では土曜日の15時くらいからでした。オープニング曲がアメリカのカントリーウェスタン風でバンジョーとハーモニカの音色が印象的でした。
2014/11/07(金) 22:36:46 | URL | リオ
たしか、フジテレビの朝一番だった気がするんですよ。
主題曲は忘れてしまいましたが。
2014/11/09(日) 09:48:02 | URL | ごいんきょ
その吉岡先生は
「テレビ寺子屋」のみならず、北海道の札幌テレビで平日の午後2時から放送されていた「2時のワイドショー」(よみうりテレビ制作の同名番組とは別)でも不定期で出演して教育評論をやっていました。
あたかも坂東先生の後を継いだかのようでした。

片や「テレビ寺子屋」の方は吉岡先生に加えて、間もなく100歳を迎えようとも今なお現役のジャーナリストで秋田県横手市在住のむのたけじ先生も講師を務めるようになりました。
2014/11/10(月) 23:44:39 | URL | リオ
『2時のワイドショー』に出てましたっけ。
それは記憶に有りませんが。
と思ったら、北海道の同名番組が有るのですか。

い。100歳の人がテレビの固定出演しているのですか。
それってギネス記録では。
2014/11/11(火) 07:10:41 | URL | ごいんきょ
むのたけじ先生は
90年代に出ていましたが、今は出ていないのではないかな。
ちなみに吉岡先生が小学校の先生だったころ、教え子の一人にJリーグのチェアマンだった川淵三郎さんがいたそうです。
2014/11/11(火) 09:44:55 | URL | リオ
ほう。
それは成功例になるのかな、失敗例になるのかな。
判断する人によって見解が分かれるであろう、かなり判定の難しい有名人が教え子に(笑)。
2014/11/11(火) 23:21:37 | URL | ごいんきょ
テレビ寺子屋
北海道では土曜朝5時半からの放送ですが、息の長い番組ですよね。

最近はスポーツトレーナーの立花龍司さんも多いですね。
2016/11/16(水) 22:54:05 | URL | TSUSHIMA
子供は時代が変わっても変わりませんからね。
取り巻く環境が変わるだけで。
2016/11/20(日) 00:57:17 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
これ、久々に聞くなあ〜
2014/02/01(土) 21:06:30 | Mr.yig
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ