私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

ムシ・ムシ大行進 (1972)

該当番組画像募集
動物の動きに人間が勝手なセリフを付けて劇にするという手法は、
アメリカドラマ、CMの得意技で有りました。
古くは馬がしゃべるミスター・エドから、
チンパンジーにセリフをあてるバャリースオレンヂのCM、
更にはオールチンパンジーキャストのドラマ、チンパン探偵ムッシュバラバラ。
しかしですな。本来日本も、この手の物では出遅れていない。
かの文豪漱石が、吾輩は猫であるを明治に著しているのですから(笑)。

そして、脊椎を持たぬ昆虫にまで人格を与えてしまうというのも、
八百万の神おはします日本の風土がなせる業ではありますまいか。
いや、そうではない。
あれ。言葉の使い方を間違えたか(笑)。
とにかく、70年代に入ると、ミツバチを始め昆虫たちがベラベラ会話する、
フジテレビの『みなしごハッチ』が超大ヒット。

昨今もムシキングなるものが人気だったようですけど、
確かにいにしえより、子供、特に男子には、昆虫は人気の的だったわけですから、
彼らを主人公にという発想も、そう無理の無いものではあります。
あの仮面ライダーだって、昆虫がモチーフですしね。
昆虫の外観って、怪獣の造形に通じるものが有るといいますか、
単純に見た目が格好いいんですよね。特に甲虫類とかバッタ、カマキリあたりは。

この番組は、そんな人気ある昆虫類が実写で動き回るという5分番組でした。
人気の無さそうな、ゲジゲジだのゴキブリだのは出てなかったと思いますが(笑)。
学研制作という話も有りますけど、提供ではありません。
この番組はスポンサーの無い枠でした。
時期から考えて、みなしごハッチの人気に触発されたものの、
アニメでやったのではパクリがミエミエなので、実写でやってみようよ、
でも長いのはしんどいから5分くらいなら誤魔化せるだろう、
てなノリで制作決定したんじゃないかと思うんですけどね(笑)。

おはよう!こどもショーが終わった直後の、日本テレビ月~土朝8時15分からの5分。
毎日放送していたのですが、どうも一週一話という放送形態だったようです。
日テレは他にも、男どアホウ甲子園とか、夕やけ番長とか、男一匹ガキ大将とか、
毎日5分、一週で30分一話完結という放送スタイルのものを幾つもやってます。
内容は、昆虫がスタジオに作られたジオラマを舞台にドラマを繰り広げるものですが、
先に言ったように、セリフは勝手に人間がアテているだけであって、
当の昆虫様は、その場から必死に逃げようとかしてるだけなんでしょうけどね(苦笑)。

そんな感じで内容はあまり意味の無いものでしたけど、
やはり昆虫そのものが興味を惹いたのか、番組人気はそこそこ有ったようで、
2年ほども続いたようですね。
制作はフィルム撮りでしたから、映像は現存しているはずで、
実際に、テレビ探偵団で紹介してくれた事も有ります。
CS局もそろそろ発掘してくれて良い時期だと思いますけどねー。
コンプリート DVD-BOX にしてくれよ、とまでは思いませんが(笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
テーマ曲
♪ムシ、ムシ、ムシ、ムシ、ムシ、ムシ~。ムシムシ大行進!

その前段に「●※□?+・・・ドン」と言うような訳のわからないフレーズがありました。
どなたか全編を再現できる方は、いらっしゃいますか?
2010/02/02(火) 23:44:33 | URL | すけきよ
断片的ですが…
覚えている範囲では、
♪ムシ、ムシ、ムシ、ムシ、ムシ、ムシ~
 ドンドピッピ、ドンドピッピ、ドンドピッピ、ド~ン!
 <そのあと、数小節あって>「ムシムシ大行進!」だったと思いますが…。
失礼致しました。
2010/02/03(水) 00:41:33 | URL | 甚六
再放送?
 カリキュラマシーン(昭和50年頃)か、パオパオチャンネル(昭和60年以降)と同じ頃、夕方に見ていた記憶があり、しかも実写ではなく、ケムンパスみたいなのがアニメでひたすら行進するだけという、まったく意味無しの番組だった覚えがあるんですが、ひょっとしたら別の番組とごっちゃにしているでしょうか。
2010/02/03(水) 00:57:37 | URL | あぶもんもん
学研でしたよね。
ドンドピッピ、ド~ン!ムシムシ大行進!のあと最後に児童合唱団の「ワーッ」という合の手がはいるんでしたよね→主題歌。
この番組「科学と学習」のCMが流れていてスポンサーが学研だったと記憶していますが、調べると製作も学研の映画部みたいですね。
学研の映画部といえば「ニルスの不思議な旅」と「スプーンおばさん」以外はあまり再放送などで陽の目をみることもなく、学研映画で製作された秀作の人形アニメや科学映画はこの「ムシムシ」同様に忘れ去られていますなぁ。
「科学」と「学習」も休刊となり経営もかなりたいへんなようですが、学研には頑張ってもらいたいものです。
2010/02/03(水) 02:00:12 | URL | こっちゃん
多謝
甚六さん
疑問氷解。ありがとうございました。
歌っていたのは滝口順平でしたっけ?
2010/02/03(水) 23:49:09 | URL | すけきよ
キッドボックスにも書いたのですが
ドンジャラ村とセットで放映してませんでしたっけ?
記憶違いでしたらすみません。
2010/02/04(木) 00:50:33 | URL | じん
● すけきよ&甚六さん
なんかわけのわからない歌詞の連続だったようですね。
正確に覚えてる人なんでいるのかな(苦笑)。


● あぶさん
パオパオのピッカピカ音楽館の中のアニメなんじゃないですか。


● こっちゃんさん
この枠はNSP(日本テレビスポットプログラム)と呼ばれる枠で、
固定スポンサーは有りません。
「この番組は学研の提供でお送りします」というアナウンスは無かったと思います。
しかしCMが流れていたという事は、日テレの方で何か特別措置を執ったんでしょう。

学研と言えば、マチ子先生も忘れてはいけないですね(笑)。


● じんさん
『ドンジャラ村は大騒ぎ』はこどもショーの中でやっていたようですので、
続けてやっていたように記憶されているんでしょう。
2010/02/04(木) 06:40:01 | URL | ごいんきょ
追加情報です。
すけきよさん。
御丁寧に有難うございました。トシのせいか、記憶が「断片的」なのがお恥ずかしい限りです。

さて「ムシ・ムシ大行進」ですが、
手元のボロボロ資料によりますと、放送期間は1972年の7月~1974年の3月のようです。ただし、1973年7月の時点で番組欄には(再)のマークが入ってますので、同じネタを2回見たという方もいらっしゃるはずです。

ちなみに、当時(1972年7月)の日テレの編成は…
7:25 おはよう!こどもショー(レッドマン◇へんしん体操)
8:15 ムシ・ムシ大行進
8:20 ガリバーと小人たち
8:50 ハイライト(おそらく『番組ハイライト』の事だと思います)
8:55 天気予報◇レースガイド
9:00 ドラマ
9:30 あなたのワイドショー
…でした。

なお、「ムシ・ムシ」内でのCMですが、枠が空いていれば「8:15のPTを○ヶ月間」という形で指定発注することは可能なはずです。
この「PT」とはパーティシペーション・プログラム、すなわち提供を表示しない番組内CMのことです(局によっては、PS=プログラム・スポットと言う所もあります)。提供ではありませんので、広告主には所定のCM(スポット)料金のみが請求されます。

おそらく学研さんから広告代理店に、「子供向けゾーン」で一定期間(最低でも3ヶ月~)のCM出稿があり、時間取り作業~調整~検討の結果、「ムシ・ムシ」の中でCMが継続して流れるようになった…と思われます。

おじゃまいたしました。

2010/02/04(木) 14:29:06 | URL | 甚六
ごいんきょさんこんばんは
そうだったんですね、こちらのブログを知ってから
いろいろと疑問が解けた感があり
私としては大変有り難いです。
主のごいんきょさんを含めてここでお礼をいわせていただきます。
これからもチョコチョコ質問させていただきますが
よろしくお願いします。
2010/02/05(金) 01:47:54 | URL | じん
● 甚六さん
NSPとは、番組毎に定められているスポットでした。
ですから、学研側でCMを流そうとすれば流せたんだろうと思います。
ちなみに提供とスポットの違いで一番わかりやすいのは、
「この番組は学研の提供でお送りします」という局アナのコールや
字幕表示が有るか無いかで、これをやるだけでも別料金がかかるわけですね。
提供となりますと、更に様々な負担が有るんだろうと思われます。


● じんさん
こちらの方がありがたいんですけどね。
質問も受け付けてますけど、是非ご記憶の事も聞かせて戴ければと思います。
2010/02/05(金) 05:41:15 | URL | ごいんきょ
nhk教育の某幼児番組では
この番組のオマージュの様に昆虫類の生態がクイズ形式で扱われていたものが最近までオンエアしていたのだがそこでは蜘蛛やムカデ等が厳密には昆虫ではないとの説明なしに解説していたと思う

この番組でもそういう風であったかも
2010/02/05(金) 21:53:10 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
NSP
ごいんきょのおっしゃるNSPはひょっとして関東ローカルだったのでしょうか? 甚六さんのおっしゃるPTって、提供スポンサーが埋まらなかった空き枠で流れる全国ネットのスポット・・・という理解でしたが、そもそも当時、日テレ系の朝はこどもショーの始め10分ほどを除くと CMが全部ローカルセールスで 全地域の子供が同じCMを見ていたわけではないかもしれないナと、そんなことを思い出しました。名古屋や札幌でこどもショーを見たとき、CMの大部分が見慣れたものと異なっていたような記憶がうっすら残っているんですよ。ウナコーワやハウスのスポットが繰り返し流れていて・・。当時はフィルムを直接流していたので東京出しより管理が悪く、画面にゴミが飛びまくりでしたから差し替えが明確に判りましたね。
2010/02/11(木) 01:36:28 | URL | こっちゃん
● ガッツさん
クモ、ムカデ、ゲジゲジ等、六足でないものは「昆虫」とは別種ですが、
まあ虫という言葉で括れるとは思います。
ただ、テレビ画面には出しづらいですよね(笑)。
みなしごハッチでは蜘蛛は出てましたが。


● こっちゃんさん
ローカルと言いますか、NSPとは「日本テレビスポットプログラム」の略ですから、
あくまでも日本テレビでのスポット設定であって、
他地方では様々なスポットCMが流れていたでしょう。
日本テレビでは、その番組の枠内でのスポット設定なので、
学研がこの枠内を狙ってスポットを流す事もできたわけです。
おそらく他局でも似たような設定は有るんでしょうね。
2010/02/11(木) 02:40:59 | URL | ごいんきょ
ムシ・ムシのテーマ曲
はじめまして。ムシ・ムシ大行進懐かしいです。当時私は弟とテレビにラジカセを当てて、レコードが発売されていない曲を録音していました。そして歌詞を聞き取りノートに書いて歌っておりました。そのノートもテープも今は失ってしまいましたが、記憶ではこんな歌詞でした。

ドンドチッチ、ドンドチッチ、ドンドチッチ ゴン
ガサガサ ゴソゴソ ガサゴソ ゴン
チョコマカ チョコマカ チョコマカ ゴン
ムシムシ ムシムシ ムシムシー
ムシムシ大行進 わあー

滝口順平さんの声だと思います。

印象に残っている場面はアリが葉っぱに乗って川を下って(?)いるところですが、他番組と混同しているかもしれません。失礼いたしました。
2010/03/05(金) 23:44:58 | URL | そに
チョコマカ
そにさん、ありがとうございます。

チョコマカ、チョコマカ、チョコマカ・・・
確かにありましたね。
締めは「ドン」じゃなかったですか?「ゴン」ですか?
2010/03/06(土) 13:47:24 | URL | すけきよ
ゴン
すけきよさん、おっしゃる通りドンだったかもしれません。当時のノートにはゴンと書かれていたので、幼かった私たち兄弟はそう聞き取っていたのだと思います。テレビのスピーカーも小さく、うまく聞けてなかったのもあるかもしれません。子供心にも「変わった歌だなあ」と感じたのを覚えています。もう一度聞きたいものです。実家にテープ残っているといいのですが(聞けないかもしれませんが)。
2010/03/06(土) 20:26:15 | URL | そに
懐かしいですね。
確かこの番組、当時問題になって新聞にも載ってました。
一度の収録で大量の虫を殺してるとかで・・・・
その後ほど無く番組終了。
確かにお尻に糊付けて無理やり立たせたりしてましたよね。
撮影の後は・・・・くわばらくわばら
2010/05/26(水) 17:16:04 | URL | ajiwai
● そにさん
なるほど。
子供が歌いたくなるような歌ですね(笑)。
フィルムは残っているはずですから、そのうちCSあたりで発掘してくれるでしょう。


● ajiwaiさん
ほー。
虐待非難で終了したんですか。
動物実写ものを見なくなったのも、そんなとこなんだろうな。
2010/05/28(金) 04:36:25 | URL | ごいんきょ
ムシムシ大行進。
カメムシが、ガスを出しているとこ
まだ、アタマに残ってます
2014/08/09(土) 10:26:02 | URL | WKBA野口系キック
え。
ガスは映らないでしょうから、なんか映像処理してたんですかね。
カメムシ、かなり臭いらしいですよね。
2014/08/10(日) 10:54:15 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
