私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

ハートカクテル (1986)

該当番組画像募集
元々はコミックモーニングという、講談社発行の新興青年漫画誌に載っていた、
わたせせいぞうの漫画で、毎回オールカラー4p程度の小品でした。
線が細く、弱々しい感じのタッチで、色も淡いものを多用するのが特徴で、
この作品からパステル調というのが一時ブームのようになったかと思います。
ただ、ハッキリ言えばワタクシ好みの作品ではなく、
男ならもっと筆圧かけんかい!と、歯痒い感じでしたね(笑)。

絵の弱々しい感じも好きでなかったのに、加えてストーリー性が無い。
いや、きっと好きな方には有るんでしょうけど、ワタクシは、
「だから、なに?」という読後感をいつも抱かされておりました。
今にして思えば、余韻の有ると言うか、読者の想像に委ねるような
終わらせ方だったのかもしれませんけど、ワタクシもまだ若く短気でしたし、
とにかく絵柄が嫌いで(笑)、そんな印象になったんでしょう。

それが或る時、深夜にテレビから流れ出したんですな。
ワタクシの大嫌いな(笑)、あの絵柄は勿論、有るんだか無いんだかわからない、
絵柄通り輪郭のハッキリしないストーリーのナレーションが(笑)。
なんじゃこら。長期連載すればなんでもTVアニメ化っつーのも、
とうとうこんな短編にまで及んだかい。
と思いつつ、それが好みでないハートカクテルでも有ったので、
いっそう苦虫を噛み潰すような顔で見ていたのを思い出します(笑)。

しかも、原作は、ワタクシの好みではないとは言え、
好きな人には非常に魅力的なんだろうなーという傑出した絵だったのに、
ご多分に漏れずアニメ版では、あのわたせタッチにほど遠い、
ワタクシが嫌悪感を抱く気にすらならないレベルで(笑)、
これはファンも納得いかないんじゃないかなと見てました。
深夜ミニアニメという事で予算も無いのが明白で、ほとんど動きも無し。
ただこれは、わたせの絵には上手くハマっていたとは思うのですが。

ミニアニメと書きましたが、前タイトルとして
『たばこ1本のストーリー』というタイトルが付いていて、
たばこを吸い終わる間に見られるというウリだったようです。
ご想像の通り、スポンサーはJTで、11PMも終わった後の深夜帯に、
煙草のCMとセットで流れるのに相応しい雰囲気の作品でした。
いま思えばわたせの絵も話も、静的な、大人の雰囲気だったとも言え、
当時のワタクシにはちょっと理解できないものだったんですね。
今は理解はできると思います。やっぱり好みではありませんけど(笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
昭和の深夜アニメ
リアルタイムの記憶はないもののいつぞやか挙げた仙人部落が第一号でその他知られざる世界の項でも挙げた深夜とは言えない日曜22;30~の花の係長という例も有った

後多分昭和の頃に元祖エロアニメのくりいむれもんのキャラが出てきたレモンエンジェルというミニアニメもあってさすがにエロさは無かったとも覚えている

そういや六法やぶれくんという例も
2011/07/17(日) 22:10:55 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
レモンエンジェルかあ。
あんなコンセプトでTVアニメになっていたという(苦笑)。
アグネスが知ったら発狂しそう(笑)。
2011/07/19(火) 07:13:15 | URL | ごいんきょ
こっ、これは…!
もしかして「Still life」の原型ではないの!?
あれに至っては短編どころか一枚絵でしたけどね(笑)。描き手は江口寿史でした。
2017/01/28(土) 08:52:40 | URL | くろねき
江口さんも影響は受けたんじゃないかな、多分。
2017/01/29(日) 06:48:06 | URL | ごいんきょ@管理者
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
