私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



キッチンパトロール (1975)

該当番組画像募集
土曜の朝9時45分、爽やかな口笛調のテーマに乗って現れるは、
そんな音楽に似合った親しみ易い笑顔の、エプロン姿でキッチンに立つ坂本九。
昭和50年代土曜の、朝9時台の男こそ九ちゃんだったのです。
当時はまだ、男子厨房に入らずという言葉の名残が色濃い頃で、
まず一家の家長が自ら台所に立つ事など無かった時代です。

しかしテレビでは、昭和40年代から川崎敬三や菅原洋一などが料理番組をやっており、
既に男性タレントが料理番組をやる事への抵抗感のようなものは無かったと思います。
彼らに共通しているのは、笑顔の似合うキャラクターという事と、
当たりが柔らかいこと、つまり、家庭でも奥さんを手伝ってそうだなという説得力ですね。
本音が売り物となって以降なら、泉谷しげるあたりがやっても逆に面白いんでしょうけど(笑)、
テレビが建前だけで組み立てられていた当時、そんな選択肢は有り得ませんでした。

内容は、プロの先生を招いて坂本が料理アシスタントを務めるという感じでしたか。
「先生、ここはこうするのはどういう事なんですか?」
といった感じで、視聴者の代わりに質問を投げかけたりしていたような。
15分番組でしたので、非常にゆったりと時間が流れていて、
キューピー3分クッキングのようにサクサク進行する感じではなかったです。

そしてこの番組、ただの料理番組でない事はタイトルからわかるように、
たまにキッチン周りの事などもやっていたと思うんですよ。
特に年末、大掃除の時期なんかは間違いなくそういう内容をやった気が。
提供は食糧庁だったんですね。
という事は、食材に関する話なんかもやっていたと思われますし、
実際、そんな話も有った気がします。

坂本が例の日航機事故で衝撃の退場をした後は、
大石悟朗がやっていたようですけど、ちょっと印象弱く、
平成になってからの森田健作だの野々村真だのは、たまに見た気もします。
野々村がやると、どうしても、家でもやらされてるんだろうなあ
と見ちゃうんですよね(笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
この頃の土曜日が懐かしい
僕も見ていた記憶があります。
保育園に入るか入らないかの年齢
1981年から83年の頃ですから
坂本九さんの後期くらいですね。

あの口笛のテーマ曲も良かったですよね
あれは九さんの口笛なのでしょうか?
音源があるのなら、再び聴いてみたい。

当時は[ウルトラシリーズ]
[ケンちゃんシリーズ]再放送と
[いい朝8時]と[皇室アルバム]という
TBSテレビ?土曜の朝の流れで
何となく見ていました(笑)

おぼろげな記憶ですが
調理器具のCM(確か、フライパン)が
番組で流れていたと思います。

[水晶米]って言うのも提供だったかで
宣伝していたのも覚えています。

2010/02/19(金) 21:48:15 | URL | テレビマニアな30代
もしや
そのころの九氏の活躍に影響されその後公共放送で土曜午前に男の料理的な番組があるようになったんかも
それと後漢字のみで食品メーカーでない団体のスポンサーの料理番組は昔はあったが今はないな
2010/02/20(土) 14:55:29 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
● テレビマニアな30代さん
口笛はさすがに九さんじゃないと思いますけど。
まさかレコード化もされてないでしょうし、まさかDVD化も無いでしょうから(笑)、
再見はほぼ絶望的だと思われますけどねえ。
土曜は本当にのんびりした空気感の番組羅列が好きでした。
たしかに、TBSで特にそれを感じた気がするのは、多分に『皇室アルバム』のおかげなんでしょうか。

フライパンのCMは覚えてませんねえ。
金井克子さんのパールライスのCM、たしかにこの辺の時間帯で見た気がしますが、
この番組だったかどうかまではなんとも言えません。


● ガッツさん
九さんよりも、川崎敬三さんの『料理ジョッキー』の方が定番だったんじゃ。
そちらもいずれはやりますけどね。
2010/02/21(日) 19:58:11 | URL | ごいんきょ
「キッチンパトロール」について。
「キッチンパトロール」でしたっけ!?覚えていますよ。確か現在の「王様のブランチ」の時間帯に放送されていたのですよね!?初代の司会者が坂本 九さんでしたね。でも・・・・・1985年の[日航機123便墜落事故]で九さんがお亡くなりになって、九さんの後任で俳優の大石吾朗さんが司会をされていたのも覚えていますね。「キッチンパトロール」って、どのような料理を紹介していましたか??それと・・・・・ごいんきょ様??あの・・・・・NTV版「キューピー3分クッキング」のスレも作って頂きたいです。私は小さい頃からNTV版「キューピー3分クッキング」を観ていたので、過去に「キューピー3分クッキング」に出演されていた歴代の講師の先生や、「キューピー3分クッキング」で先生のお相手をされていたアシスタント[聞き手]の方々について思い出がたくさんあるのです。宜しくお願い致します!!
2011/05/25(水) 20:09:20 | URL | マスダっち
大石さんのもなんとなく覚えてるんですけどね。
やはり皆さん、当たりの柔らかい人で。

現行番組は、よほどの理由が無いとやらないんですよ。
NHKのきょうの料理とかもやりたんですけど、同様に、見送り中です。
2011/05/26(木) 01:37:39 | URL | ごいんきょ
男子厨房に入る
男子厨房に入る的なコンセプトの番組は、今だったら速水もこみちの「moco's キッチン」や、国分太一&ケンタロウ(現在はバイク事故で休業中)の「男子ごはん」などがあります。

ただ、ホスト役が未婚男性だということが、かつての九ちゃんなどの番組とちがう所ですね。

トーク番組寄りですが、'80年代には、藤村俊二の「おとこの台所」というのがありました。

土曜の朝だったから、「キッチンパトロール」の裏番組だったかもしれないです。
2012/09/23(日) 20:40:30 | URL | 10000k
なんでだろう。
速水もこみちさんって、キワモノ芸人なのかと思い込んでるんですが(笑)。
顔と名前がまるで一致しませんのでね。
今は結婚年齢も上がっているし、結婚できない若者も多いしというとこでしょうか。

藤村さんやってましたっけ。
それはあまり印象に残ってないですね。
やっていたような気もしますが。
2012/09/24(月) 00:20:16 | URL | ごいんきょ
歌手の菅原洋一さん司会の料理番組が、あったらしい。
そういえば、「キッチンパトロール」が始まる以前、土曜日の午前中だったかな…歌手の菅原洋一さんが司会の、「キッチンパパ」という料理番組があったらしいですね。私は観たことはないですが。
2013/02/11(月) 21:41:25 | URL | マスダっち
キッチンパパ
というタイトルは忘れていましたが、ありましたね。毎週見ていたわけではありませんが、好きでした。土曜日の午前中だとしたら、夏休みにでも見ていたのかもしれません。
 司会と言っても、菅原洋一自身が料理をしていませんでしたっけ。あれは別の番組だったかな? シナモンという言葉を初めて聞いたのはこの番組でした(当時の一般的な呼び方は「ニッキ」でした。)
「ここでシナモンを入れます」
 5秒ぐらいあいてから
「しなもん(品物)じゃないですよ」
 なんて洒落を交えながら菅原洋一がにこやかにお菓子を作っていたのを思い出しました。シナモンと品物、最初は何のことだかピンと來ませんでした。
2013/02/15(金) 14:24:04 | URL | (ハンドル未記入)
● マスダっちさん
そう言われれば菅原さんもやってた気がしますね。


● 未記入さん
そうですね、菅原さんがしゃべりながら料理をしていた絵は浮かびます。
相方みたいな人はいなかったような
2013/02/21(木) 03:38:32 | URL | ごいんきょ
週末の朝
この番組に限らず、週末の朝はお役所や各種団体提供の番組が多かったですね。
 「健保連のすこやかさん」「メイコとあなたの税ミナール」(国税庁)あたりが有名ですが「ご存知ですか奥様」(通産省)「若い土」(農林水産省)のように秋冬シーズンのみ放送する番組もあったような。
 日テレだと「健康増進時代」(日本医師会)「歯の時間です」(日本歯科医師会)、TBSは「美をもとめて」(文化庁)「奥さま広場」(貯蓄増強委員会)などが思い浮かびます。
 テレ朝は「お肉でクッキング」という浅茅陽子さんや香坂みゆきさんが出ていた料理番組が記憶にあります。
 テレ東は12チャンネル時代に南田洋子さんが司会をしていた「お元気ですか」(健保連)や、科学技術庁の広報番組があったとか。設立の経緯からして妥当なところかと。
 変わりどころではTBSで「編みませんか」という芳村真理さん司会の編み物番組がありました。
 ヤフオクで番組本(テキスト)を偶然目にして思い出しました。我が家にもこの本、ありました。
 幼少時に私が落書きをしてしまい見るも無残な状態になったので処分してしまったけど。(^_^;)
 
2014/03/02(日) 20:45:04 | URL | 北国の人
お役所提供番組研究家みたいだなあ(笑)。
よくそれだけ列挙できますね。
さすがのワタクシも、ほとんど見た記憶が無い番組が並んでおります。
メイコさんのは、さすがに見たと思いますけどね。
他のもチャンネルは合わせてたとしても、記憶には残らないだろうなあ。
2014/03/05(水) 18:46:23 | URL | ごいんきょ
「おとこの台所」
藤村俊二さん、オヒョイさんが司会の「おとこの台所」知ってますよ!確か、私が中学生の時(1984年~1986年頃)、土曜日の10:30~10:55に日テレで放送していました。東京電力の単独提供でした。夏休みによく観てた〜〜!
2014/03/06(木) 16:50:23 | URL | マスダっち1971
そう言えばおヒョイさんやってましたね。
例の調子で。
2014/03/16(日) 07:57:25 | URL | ごいんきょ
うんうん
菅原洋一さんがやっていた時のを見た覚えあります。確かその時石橋エータローさんが何かCMをしてたような気もします。後でクレージーキャッツのメンバーだったと知って驚きました!
2014/05/28(水) 02:05:28 | URL | かむい
菅原洋一さんの頃は『キッチンパパ』でした。
石橋さんは料理研究家になってましたから、なんかその手のCMやってたかもしれないですね。
2014/05/29(木) 22:07:46 | URL | ごいんきょ
当初の1年間は司会ナシのロケ番組だったようですよ。
この番組が始まった1975年4月5日(土曜)の朝日新聞朝刊のラテ欄を確認してみたところ、新番組紹介の項目に「宮田輝の日本縦断・ふるさと!」(NET)や「ウィークエンター」(NTV)などと並んでこの番組に関する記述もあり、その冒頭には”「キッチンパパ」に代わる料理情報番組”という文言が明確に書かれています。

ところがこの文章を読む限り、開始した当初は後年知られている「スタジオ収録、料理の先生と司会者の調理風景を放送する番組」という形式とは異なる内容だったみたいです。
そこには「スタジオを飛びだして外に情報を求めるのがこの番組の特徴」というような記述がありまして、付け加えて司会者に関する記述がなぜかありません。

一方、坂本九さんの公式サイトでのこの番組の出演記録は1975年4月からではなく2年目に入った1976年4月3日〜ということになっているんですよね。
もしかすると”誤植かな・・・?”とも思ったんですが、でもあそこにはちゃんと正確な出演回数(1985年8月まで、491回)も書いてある。
そこが今までちょっと不思議だったんですが・・・どうやら、上述の放送スタート日の朝刊での番組紹介の記述と照らし合わせる限り・・・最初の1年間は司会者なし(週替りレポーター)でのロケ番組として放送した後、2年目からレギュラー司会者として九ちゃんを起用して、元の「キッチンパパ」への”先祖がえり”をした・・・と見ていいみたいですね。

ただ、九さんやその後の大石さんの時代は完全にロケ形式をやめたわけではなく、不定期地方でのロケ企画もちょこちょこ入れていたみたいですが。色々検索すると、当時取材された地方の方がブログ等で”「キッチンパトロール」のロケで九さんがきてくださったんです!”という思い出話を書いておられるのが散見されますしね。

因みに最後の1年間は野々村真ではなく最近何かと周辺が騒がしい(汗)布川敏和が司会をやってたようです。といっても彼の司会は・・・全然記憶ないんですけどね(汗)。
2014/05/30(金) 13:36:07 | URL | (ハンドル未記入)
「すこやかさん」について 
あと・・・上に書いてある「すこやかさん」ですが、この番組も地味に長寿番組なんですよね(1977年4月開始、1997年3月終了)。

おおよそ土曜10時台の後半(10:45〜の枠)か土曜11時台前半(11:15〜の枠)のどちらかで放送していた期間が長いみたいですが、さすがにあの当時のあの時間帯、フジに限らずどこの局もこういう類の5分〜15分枠番組を何本か並べて正午までお茶を濁す感じが主流だったせいもあって、新聞欄の記述も1行だけ「すこやかさん」、あるいはサブタイトルしか表記されないということが多く、具体的な司会者変遷は全く分かりません。

ただ、色々当時のラテ欄を見てみる限りでは大まかな流れとして、
川崎敬三(79年まで)
→渡辺文雄(81年まで)
→豊原ミツ子(83年まで)
→押阪忍(87年まで)
→松平康隆(94年まで)
→山内美郷(97年まで)
という感じみたいです。
80年初頭の生まれの人間的には・・・松平さんの司会していた姿はちょっとだけですが記憶あります。ま、ぎりぎり半ドンという古き良き慣習(笑)が残っていた世代でしたので、専ら夏休み、それも自由研究とかやりながら片手間でチラチラ見てたぐらいのかなり朧気な記憶ではあるんですがね。

おさな心に松平さんを見ていて”この人本職一体なんだろう?”と思ってたんですが、物心付いてきた頃に実は日本バレーボール界の大重鎮であることを知って仰天した覚えがあります。結構この世代のスポーツ選手にしては珍しく喋りが達者な方でしたしね・・・。
2014/05/30(金) 14:17:29 | URL | (ハンドル未記入)
菅原洋一
 去年ハンドル名を書き忘れてシナモンの話を投稿してしまいましたが、菅原洋一が料理をしていた番組をおぼろげに覚えています。記憶の中では日曜大工110番と似ていて白黒なんですが、そこまで古くはないんでしょうね。でもセットなど地味だったと思います。料理する人のすぐ後ろに地味な壁、前にはガスコンロひとつ、みたいな。
 同じころにイシイのミニバーグの CM にも出ていたように思うんですが、違うかもしれません。その CM は1969年生まれのお嬢さんと一緒に出ていて、
「かおりハンバーグ大好き」
「パパの渾名はハンバーグっていうんだよ」
「じゃあかおり、ミニバーグ?」
 何故お嬢さんの生まれ年を知っているかと言えば、「1990年」という歌があるからです。1990年〜娘は二十一〜。
2014/05/31(土) 00:20:38 | URL | あぶもんもん
● 未記入さん
本当だ。
ウィキペディアは例によって、九さん出演日時を勝手に書いてますね。
あれだけ充実している公式サイトの記述を無視してはいけません。
九さんは、ほとんどの台本や資料を保管していたようですね。
あそこの記述はかなり正確で、あそこの記述を元に推測した方が、
従来からの無責任な情報流布に惑わされずに済みます。
初期はスタジオを飛び出して何をやってたんだろう。
各家庭でも回ってたのかな。
布川さんの司会も、なんとなく記憶に有ります。
いい感じでやっていたように思います。

おそらく当時は、土曜日曜で交代に局の人が休んでたんじゃないかな。
土曜日は気合い入ってない番組と再放送でゆる~く流れてました。
ま、それが土曜独特の空気を感じさせてくれてたのですが。
そういや渡辺文雄さん、なんかやってたなあ。押阪さんも。
松平さん以降はまったく見てなかった感じです。


● あぶさん
コンロ、さすがに一つではなかったと思いますけどね。
『キッチンパトロール』はわりと広い台所でしたが、
『キッチンパパ』の頃は、ミニ料理番組と同じ感じでした。
菅原さんがハンバーグのCMをやっていたのはよく覚えてますが、
そう言えば娘さんとでしたっけ。
2014/06/01(日) 07:00:32 | URL | ごいんきょ
川崎敬三の「料理ジョッキー」
ごいんきょさん!?そういえば、菅原洋一さんの「キッチンパパ」にも関連するんだけど、テレビ朝日がまだNETテレビの頃、1970年代の初頭だったかな、雪印乳業提供の【川崎敬三の「料理ジョッキー」】という料理番組があったんですが…ご存じですか!?月〜金の9:30〜9:45まで放送していました。
2014/11/08(土) 18:35:19 | URL | マスダっち1971
ミニバーグ
菅原洋一氏のミニバーグCMの件で惹かれました。
ミニバーグのメーカーはイシイではなく,
ニチレイです。
本当の親子で共演していましたし,
このCMを契機に娘さんは他の番組にも
(その後年長になってからも)出ていたと思います。
ちなみにニチレイの現行商品名は
ミニハンバーグとのこと。
表示法などの関係でしょうか。
2014/11/09(日) 08:45:09 | URL | 元朗
● マスダっち1971さん
知ってますよ。
十年以内には扱う予定が有ります(笑)。


● 元朗さん
あ、親子で出てましたねえ、そう言えば。
満面の笑みでしたけど、今だと石塚さんとか近い笑顔かな(笑)。
「ミニバーグ」って美容でも使われるようになりましたからね。
2014/11/09(日) 10:23:58 | URL | ごいんきょ
それを書こうとおもってました
ニチレイのミニバーグと同じか少し後に、ロレアルの「ミニバーグ」というヘアスタイリング(個人向け商品ではなく、ヘアスタイリングの啓蒙キャンペーン)というCMをやってました。

当時、オフコース(小田、鈴木の二人組の頃)がコマソンを歌っていて、CMもさかんに流れてました。

あっという間にニチレイのミニバーグがかすんでしまいました。

商標権はともかく、食べ物とヘアスタイリングの名前がかぶってしまったら(語源が違うとはいえ)なんかヘンだなあとおもってしまいます。

ニチレイが「ミニバーグ」という名前をやめたのは、これが理由なのかもしれないですね。
2014/11/09(日) 10:52:48 | URL | 10000k
「ロレアル・ド・パリ」とか言ってましたねえ。
間違い無くそれが理由なんでしょうけど、
どちらかと言えば美容の方が結び付きづらいんですけど(笑)。
2014/11/09(日) 21:16:30 | URL | ごいんきょ
電機メーカー提供のテレビ料理番組
「キッチンパトロール」に関連しているんですが、「キッチンパトロール」が放送されていた1975年当時は、民放各局でも電機メーカー提供のテレビ料理番組が放送されていたんですよ。放送曜日がなぜか土曜日に集中されていました。私が覚えているのは…日本テレビ系の東芝提供の「東芝テレビ料理教室 しあわせの味」、TBSテレビ系のシャープ提供の「まわる!クッキング」、フジテレビ系(関西テレビ制作)のナショナル提供の「ナショナル料理教室」、NETテレビ(テレビ朝日)の三菱電機提供の「こんにちは!家庭料理」ですかね。共通しているのは、調理の過程で、必ず電子レンジを使う!!という事ですね。
2015/06/05(金) 18:26:42 | URL | マスダっち1971
そうですね。各社電子レンジを押し始めた時期でした。
一台二十万からしてましたから、利益率が良かったんでしょう。
2015/06/07(日) 09:10:31 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ