私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



わいわいスポーツ塾 (1987)

わいわいスポーツ塾
これはなかなか異質な番組でした。
30分全編、スポーツだけを扱ったバラエティで、クイズ仕立て。
1時間全編動物を扱ったクイズ番組、わくわく動物ランドを当てたTBSが、
同じような形式で二匹目のどじょうを狙った番組で、
タイトルの語感に、露骨にそれが現されています。

塾長が板東英二。元中日ドラゴンズ投手という経歴も有名で、
そこそこ喋れる元プロタレントとなると、大体彼が宛がわれていましたっけ。
塾頭に竜雷太。
90年代のダウンタウンのSP番組で、山城新伍がそこにいた峰竜太を評して、
「峰くんは偉いんだよ。竜雷太と間違われるという特徴が有る」と宣い、
ダウンタウン始め出演者、そしてワタクシから(笑)喝采を浴びておりました。
実はワタクシもよく名前がゴッチャになりましたし、皆そうだったんですな(笑)。

そんな竜雷太でしたが、バラエティに出てくるというのはかなり異質な感じで、
たしかにクイズ番組なので、回答さえしていれば番組は進行しますけど、
塾頭という役割に相応しかったかというと、ちょっと疑問符でした。
でもまあ木訥な感じが出ていて、不愉快な人選ではありませんでしたけど。
司会が板東で、塾頭が竜、そして内容が全編スポーツという事で、
一応はバラエティ番組ではあるのですが、ちょっと固い印象の番組でした。

但し、この番組には圧倒的なアドバンテージが有った。
月曜19時半からの番組だったのですが、19時が『100人に聞きました』、
20時が『水戸黄門』という、前門の虎、黄門の狼だったのです。
いろいろ表現が間違ってますのでお気をつけ下さい(笑)。
これら老舗の超安定人気番組に挟まれ、低迷期にあったTBSの新規番組の中では
出色の堅実人気を誇り、そこそこの長期放送となりました。

全編スポーツを扱ったVTRが流れ、それが数年続く長期放送だったのですから、
扱われたスポーツも数多く、板東繋がりの野球は勿論のこと、
いわゆるマイナースポーツなども多々扱われ、ここで実態を知ったものも有りました。
そうした各種スポーツに関するVTRが流れ、ではここで問題です、
とVTRの中から出題してくるパターンで、動物ランドを踏襲した作りでした。
解答者には竜の他、佐野量子がいて、競馬界から出演した武豊と、
ここでの共演が縁となったようですね。

開始当初、板東がVTRを受けて再度出題した後に、解答者に向かって
「さあ、書きなさい!」と強い命令口調で言っていたのが、非常に違和感ありました。
NHKの人気番組『クイズ面白ゼミナール』で、主任教授という役どころの鈴木健二が、
「書きなさい」と解答者陣に言っていたのを安直にパクッたんでしょうけどね。
鈴木の場合は衣装も教授の姿で、しかも頭脳明晰ぶりが見て取れる司会進行。
それですら、番組趣旨を理解していない視聴者や無粋なタモリなどから、
「書きなさいという言い方は失礼だ」と批判されたものなのです。

それを、言っちゃ悪いけど知性はあまり感じられない板東が(笑)、
ごく普通のスーツ姿で「書きなさい!」と、強口調で言うんだもの。
「スポーツ塾の塾長」という趣旨が判った上でも見ていて腹が立ったし(笑)、
あまりの説得力の無さに抗議も殺到したんでしょう。
すぐに「お書き下さい」と改めてました。速攻の対応でしたね。
でも、それでもなんか腹立たしかったのはなんでなんだろうな(苦笑)。
やはり板東英二は、峰竜太の役どころが適任だったんじゃないでしょうか。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
こんばんは。

この番組の出演者で忘れられないのが石黒賢ですね。
まだ主演俳優として大活躍する前の出演でしたが、父親がテニスプレーヤーだったこともあっての出演だったように思われます。

この番組での石黒は世界ふしぎ発見の野々村真の役割とほぼ似ていました。

あと雪印乳業一社提供番組でもありましたね。
2010/02/24(水) 00:50:31 | URL | 通りすがり
あー、出てましたねえ、石黒賢さん。
そうか。お父さんはテニスプレイヤーでしたっけね。
そう言えば野々村さんと被りますね(笑)。
そう。提供は雪印だったのですが、一社提供だったはずなのに、
あまり記憶に残っているCMが有りません。
昔のメルティとかネオソフトみたいなCMも無く、いま思うと雪印の退潮が出ていたんでしょうか。
2010/02/24(水) 01:30:37 | URL | ごいんきょ
竜雷太さんは、トップ賞で金メダルを取った3日か4日後に、12歳年下の一般人の女性と再々婚の会見していましたよ。(当時、竜雷太さんは、52歳で相手が40歳でした。)

田中好子さんと付き合っていたのは、以外でしたけど。

その両方の会見の動画をYoutubeで見れたらいいんですが。
2012/03/31(土) 20:55:44 | URL | (ハンドル未記入)
いっ。スーちゃんと付き合ってたんですか竜さん。
それは裏山…
2012/04/07(土) 05:47:23 | URL | ごいんきょ
そこまで言うなよ!
板東さんは「書きなさい!」と命令口調で言っていましたが、だからと言ってそれを批判するのは宜しくありませんよ‼
2015/12/17(木) 07:14:14 | URL | 強竜再燃
わざとなのかな
ワタクシの書いた事に異論を書くのは構いませんが、
他者を挑発するような書き方はやめて下さいと、過去二回警告済みですが。

従って本来なら即削除なのですが、ワタクシ宛なので残しておきます。
他の方は、こういう投稿が認められていると勘違いなさらないで下さい。
ここでは他者の投稿に対する侮蔑が最大の罪で、
公人に関しての判断は甘めです。
2015/12/20(日) 10:31:58 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ