私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ハイスクール!奇面組 (1985)

ハイスクール!奇面組(1985)
ジャンプに連載していたギャグ漫画のアニメ化で、
発行部数が400万部とか500万部とか、異様な数字を記録していましたからね。
ジャンプで3、4年連載したらアニメ化はほぼ約束されたようになります。
変顔5人が固まって奇面組というグループ活動をしていると。
どうした事かその学校には他にも5人一組でグループを組んでいる連中がいて、
それぞれが特徴を持って活動しているという、摩訶不思議な設定(笑)。
運動能力に優れた5人組、腕組。 頭脳集団5人組、骨組。
ケンカ上等5人組、番組……等々、他にも続々と設定されました。
奇面組以外はすべて聞いたような名詞ですね。
こうしたネーミング遊びが割とこの漫画のメインとも言えて、
中須藤臣也とか、織田真理とか、若人蘭とか個人的に好きでした。
ちなみに奇面組メンバーの名前は、一堂零、冷越豪、大間仁、出瀬潔、物星大…
ま、当初はこんなムリヤリなネーミングでしたが(苦笑)。
相方の女の子コンビは河川唯、宇留千絵。
かわゆい、うるちぇーなんでしょうが (^▽^;
河川で(かわ)という苗字、あまりにも力業すぎるでしょ。
荒川唯とかになんでしなかったんでしょうね?

この頃、世はバブル景気の前哨段階に突入。
金。とにかく金。 それに結びつく利権構造。
アニメのOP・EDにまでタイアップが堂々と浸食し始めます。
この番組はそれを徹底的に押し進め、フジテレビでプッシュしていた
素人アイドル集団・おニャン子クラブから売り出したコンビ、
『うしろ指さされ組』が出すシングルを次々とOP・EDに使いました。
ま、最初のOPはタイトルや詞の内容も、番組を意識してましたけど。
後半は、工藤静香らが組んだ3人組『うしろ髪ひかれ隊』にバトンタッチ。
工藤静香大ブレイクの準備運動のような活動でしたね。

原作では当初中学三年生で、『3年奇面組』としてスタート。
連載が延長され、高校生活に突入。『ハイスクール!奇面組』となりました。
もうちょっと先行きというものを考えて描けと…(苦笑)。
タイトルから判る通り、アニメでは最初から高校生という設定ですね。
第1回から3回くらいまでOPが未完成で、最後の回転動画の部分が
間に合わなかったようで(笑)、壁紙みたいな地味な絵が表示されました。
つい最近、フジテレビ721で放送開始したのでちょっと見てみましたら、
ちゃんと完成版に直されているのですね。べつにあのまま流せばいいのに。
本放送当時の提供は、当ブログではすっかりお馴染みになっているロッテ他。
紛れもなく、もっとも子供番組を提供している会社でしょう。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
これもリアルタイムでみてました~♪
う~しろゆび♪さーされぐみ♪の歌が好きでした。夢オチで終わるのはコミックス版だったかなぁ?三年奇面組のころから読んでたなぁ。。懐かしいので記念かきこ♪
2005/03/19(土) 22:13:24 | URL | にょにょ
そうなんですよね
原作の最後は典型的な夢オチで。
ちょっとアレはねぇ…。

このアニメ版の方はごくごく普通に終わりましたね。
ギャグ漫画はそれでいいと思うんですけど。
2005/03/20(日) 09:02:08 | URL | ごいんきょ
スッキリしました
初めて伺いました。どうしてもメンバーの名前が一人だけ思い出せず、歯がゆい思いをしておりました。「奇面組」で検索をし、こちらの方へたどり着きました。コレでスッキリとした気持ちで眠る事が出来ます。ありがとうございます。ちなみに、思い出せなかったのは「出瀬潔」でした。
2005/07/16(土) 03:13:07 | URL | しまこ
しゅっせきよし
ATOKで入力すると「出席良し」と変換されますが、正にそうした意味でした。
出席だけは良い出瀬潔くんというキャラでしたが、力業を更に押し通していたかと(笑)。
出瀬という苗字がどこの世界にあるのだと言いたいですが、
それを言うと他のメンバーもですなあ。
最初の頃のネーミングは、行き当たりばったりでしたね。
最初は名前の方しか考えてなくて、苗字はしばらくして後からつけたからのようですが。
伊佐潔の方がまだ良かったかも。
2005/07/16(土) 06:57:26 | URL | ごいんきょ
当時の土曜夜のフジの編成
ゲゲゲの鬼太郎(戸田恵子シリーズ)→所さんのただものではない!→奇面組→ひょうきん族→ゴールデン洋画劇場と言う編成でしたね。
裏のTBSが料理天国→ニュースコープ→まんが日本昔ばなし→クイズダービー→加トちゃんケンちゃんごきげんテレビと言う編成でしたが、まさにがっぷり四つでした。
2017/03/07(火) 12:52:38 | URL | TSUSHIMA
その前はTBSが異常に強かった土曜夜を、だんだんとフジが奪っていったわけですね。
局全体の勢いが象徴される曜日だったかも。
2017/03/12(日) 17:51:09 | URL | ごいんきょ
その年の文化祭で
後ろ指さされ組のものまねをした女子がいました。手作りしたという衣装はそっくりでした。
2017/05/20(土) 21:29:41 | URL | とらお
へー。なんか可愛かったのではないかと。
いい頃ですねえ、その年頃。
2017/06/11(日) 19:16:14 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
豊臣秀吉によって組織化された五人組は奇面組で確立され、そのオカマキャラや筋肉キャラはウォーターボーイズに継承された。 特捜戦隊デカレンジャーも最終回を迎え来週からは魔法戦隊マジレンジャーが始まる。なんと小津家5人兄弟!斬新!母が魔法使い!オズの魔法使い!斬
2005/02/07(月) 05:04:17 | 凡人むむむの連載するのだ
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ