私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



司建物管理 ウイークリーマンション (1986)

該当番組画像募集
♪ よんよんまるまるわんわんわん ツカサ~のウイークリーマンション

ウイークリーマンションって、よく考えるとなんだかわからないです。
でも、なんとなくわかる気もするので気にせず聞いてましたが。
今は例によって荒波を経て、マンスリーマンションが主流みたい。
かのリーマン・ブラザースも一時いっちょ噛んでたんですね。
ウイーク「リーマン」ションだからか?(笑)
電話番号がワンワンワンからニャンニャンニャンになってて驚きました。
社長が犬に噛まれでもして猫派に宗旨替えしたのかな(笑)。
http://www.222.co.jp/

歌っていたのは藤本房子。
パタリロのテーマソングとか、♪ カルビーの~ぉ ポテトチップス とか、
♪ 太郎さんと花子さんは結婚できるでしょうか のカバヤマスカットキャンディーなど、
数々の歌声が記憶に残る、忘れじの昭和テレビ歌手の一人であります。
にも関わらず、天地総子や楠トシエら大御所は勿論、のこいのこらが再評価される昨今でも、
知名度はお世辞にも高いとは言えますまい。

そんな彼女を再評価しようという動きがWeb上で胎動しつつあるようで、
知り合いから、こちらでも情報を募って欲しいと要望されましての当スレです。
藤本房子さんの過去仕事で、ウィキペディア等にまだ報告されていないようなもの、
情報をご存知の方、或いは歌声をご記憶の方、何卒このスレのコメント欄でご教示下さい。


それだけでは勿体ないので、ついでに、以前からいつかやりたかった、
電話番号織り込みCMソングを扱っちゃいましょう。
これらは関東だけしか通じないのが多いと思いますが、
それぞれの地方で有名なものが有りましたら、そちらのご報告も併せましてお待ちしてます。



♪ 荷造りご無用 0123 アート引っ越しセンターへ

こちらは大御所、天地総子姐御の歌声だったかと思います。
今でも 0123 がウリではあるようですが、フリーダイヤルになって、
単純な 0123 ではなくなっているんですね。
http://www.the0123.com/



♪ 24時間ハヤクイク 暮らし安心クラシアン

こちらは今、一日26時間体制でやってる感じの電話番号に。
一週間に10日来い=和風 EIGHT DAYS A WEEK みたいな。
http://www.qracian.co.jp/



♪ 東京ゼロサン ニマルマルのニニニニ 日本文化センター

お昼の再放送やワイドショーなどで、何度も何度も繰り返し聞かされたアレ(笑)。
今はやはりフリーダイヤル化に伴い、CMソングもちょっと歌いづらくなってますが。
http://www.0120-00-2222.jp/



♪ サンキュー オヤサイ キューサイの~ あ・お・じ・る

福岡の会社だとは意外でした。
八名信夫の「まず~い、もう一杯」が強烈に響いたCMでしたが、平成になってからですね。
ただ、わりと最近、コカ・コーラの子会社になったというニュースが流れたので扱いました。
青汁ホームサイズや、青汁コーラ、ファンタ青汁の登場に期待です。
ワタクシは買わないと思いますが(笑)。
http://www.kyusai.co.jp/



♪ 643のイチイチハチイチ 643のイイパイ 麻雀用具は 三栄

以前も書いた事あるのですが、テレビ東京深夜などでよく見ました。
こちらは電話番号そのものは変わってないようです。
ただ、東京・大阪の市外局番に変化が有りましたからね。
http://www.sanei-ho.co.jp/



♪ 電話 サンヨンサン ヨンキュウイチイチ 磯村建設

これも以前に書きましたローカルCM。
その時も書きましたが、既に倒産しているようです。
不動産業界の荒波は他業種の比ではありません。


♪ 伊東へ行くなら ハトヤ 電話はヨイフロ

これまた既述で、しかも豪老舗。猛老舗。
電話語呂合わせCMの元祖でもありましょう。名作本流であります。
こんな単純なCMが恋しい。



♪ カステラ1番 電話は2番 3時のおやつは文明堂

トリを取るのは、電話織込の元祖のみならず、名曲CMの元祖とも言えそうな、これ。
歌われているように、電話番号は 0002 でした。
今も局番は違うながら、電話は2番を堅持。
総本店は、やはり長崎だったのですね。
http://www.bunmeido.ne.jp/

カステラと言えばやはり長崎で、さだまさしがネタにしてますけど、
長崎県人は、たしかにご進物と言えばカステラ。間違いありません(笑)。

CMギャラリーも有って、ひみつのアッコちゃん編はビックリ。
よく覚えてないですね-。言われれば有ったような気もしてきましたが。
ぜひ動画で見てみたいものです。
それにしても、ラインダンスしか覚えてませんでしたが、結構いろいろ有ったのにも吃驚。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
やっぱり耳に残りますね
冒頭の解説の「♪よんよんまるまるわんわんわん、つっかさ~のウィークリーマンション♪」のコマソンを歌っている方が「ひらけ!ポンキッキ」でヒットした「サンデー・パパ」(←「パタパタママ」のアンサーソング)や、NHKみんなのうたのヒット曲の「われないタマゴ」などを歌った藤本房子さんだったとは、非常に驚きました。
数年たって、「わんわんわん」から「にゃんにゃんにゃん」に変わったときは、ツカサの社長さんがアメショーを抱っこしながら「♪ア~ドレスもニャンニャンニャン…。」は、TBS系の「がっちりマンデー」のスポンサーにもなりましたものね。
2011/05/26(木) 12:16:17 | URL | そらいちろー&くもいちろー
やっぱり、テレビ東京?
 「このCM=テレビ東京」と勝手に思い込んでる北海道民です。(^_^;)
 なので、初めて見たのはTVH開局後の平成になってからです。
 のちに♪さん(3)の よんよんまるまる~ になったような。(市外局番が4桁になったからですね) ところで、キューサイをはじめ通販関係の会社は本拠地が九州に集中しているような気がします。
 たとえば「ドモホルンリンクル」の再春館製薬所は熊本、ジャパネットたかたは長崎といったふうに。
 「茶のしずく(洗顔石鹸)」の会社や化粧品のアスカコーポレーションも九州だったような。
  
2011/05/26(木) 16:45:08 | URL | 北国の人
日本文化センターのほかにも
 「二光お茶の間ショッピング」ってのもありませんでしたか?
 これも最後に電話番号を告知するタイプのCMソングが流れていたような。
 こちらでは 「札幌011-281-2500」だったと記憶しています。
 ちなみに日本文化センターは「011-531-2222」でした。狸小路にショールームもあったとか。
 日本文化センターのCM、YOUTUBEには全国各地の電話番号をつなげた動画があがっていました。(全部で20か所ぐらいあったのではないか)
2011/05/26(木) 16:57:26 | URL | 北国の人
丸井とフクロウ博士
 頭の中にある、あの声とこの声が同一人物、とつながるのはホントに気持ちいいですね。カルビーポテトチップスとウィークリーマンション、太郎さんと花子さんにパタリロ、一生懸命に頭の中で再生しております。記憶の劣化が激しいですが。
 電話番号 CM といえば、丸井の記事でも書かせていただきましたが
♪電話はみんーな まっるーい まっるぅい
というのがありました。
♪勉強勉強ホッホホー 勉強のことなら~ フクロウは・か・せ
『◯◯◯◯◯◯◯、みないいフクロウ」というのもありましたね。フクロウ博士のセリフが一部思い出せません。電話番号は371-2960 だったでしょうか。
「あなたの町の市外局番をお書きとめください」というのはアート引越しセンターだったでしょうか。誰でも知ってる自分の市外局番、それより覚えやすいぞという宣伝だったんでしょうね。実を言うと、この「あなたの町の・・・」の声は「サンスター スパイメモ」と似ていたんですが、年代がかなり違いますね。声優さんにとって30年ぐらいは我々シロウトの3日ぐらいかもしれませんが。
2011/05/26(木) 19:07:54 | URL | あぶもんもん
コマソンクイーン・ふーこ
といえば、一般には天地さんを連想しますが、藤本さんにもその称号を与えていいかもしれません。
確かこの方は、ほぼ同じ時期に三洋(電子レンジ)と東芝(ジューサーミキサー)という、複数の同業企業でコマソンを担当していた、と記憶しています。それだけ次々と来る仕事のオファーを、決して断らなかった訳ですね。
2011/05/26(木) 22:26:00 | URL | うみがめ
歌っては居ないものの
日本直販の番号は何故666-666というオーメンなのであろうか
2011/05/26(木) 23:26:00 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
藤本房子さんの歌
どうも、お久しぶりです。

藤本房子さんの歌といえば、どうしてもこの3つは外せないかな。

①♪あたみのホテル~おおのや
(言うまでもなくホテルのcm)

②♪ふじのふじのみや~、ごてんばあさん、おって(以下略)
(テレビ静岡のイメージソング)

③♪おにくもビッグ、やすさもびっぐ、ずばりしんせん、びっぐふじ~
(ビッグ富士という、いわゆる問屋スーパーの感じの店のCM)

以上、全部知っている方は間違いなく静岡ケンミン度が高そう?!な歌3題をお送り致しました。
2011/05/26(木) 23:39:57 | URL | yig
● そらいちろー&くもいちろーさん
アメショーとは、アメリカン・ショートヘアですね。
そんなCMやってたのですか。


● 北国さん
ツカサのCMは12チャン以外でも普通に見ていたような。
通販企業、考えてみればなるほどといった感じです。
在京企業が通販を主力にする必要性は希薄ですよね、通常。
二光も年がら年中見させられましたけど(笑)、電話番号は織り込んでないんですよね。
♪ お電話 お待ちしています~  としか歌ってませんでした。


● あぶさん
ふくろう博士も考えましたが、歌い込んではいないので除けました。
市外局番をお書き留めくださいは覚えてません。
なかなか良いコピーですが、上手すぎて鼻につきますね(笑)。


● うみがめさん
おー。さすがの情報。
いつ頃、どんなCMかまではわかりませんか。


● ガッツさん
番号揃いがそれしか空いてなかったんでしょうね。
4並び9並びよりはましと判断したのでは。


● yigさん
いやー、これは貴重な情報。
助かっている人も多いと思います。
2011/05/27(金) 06:04:19 | URL | ごいんきょ
ライバル企業を掛け持ち
サンヨー電子レンジは、「かわいい魚屋さん」の節で「♪煮込むほど煮込むほど味が出る…」と歌うもの、一方東芝ジューサーはオリジナル曲で「♪クリーンフィルターで これがジュースだ…」と歌うものでした。何れも1977年ごろの放送です。
これ以外にも藤本さんは、味覚糖とカバヤ、カルビーと東鳩といった、ライバル企業同士のコマソンをよく掛け持ちしていましたね。

あと、北国さんならご存知でしょうが、北海道ローカルで「♪だから土倉の お茶に決めてます」というコマソンもありましたね。
2011/05/28(土) 12:19:43 | URL | うみがめ
味覚糖
うみがめさんのコメントを見て
以前拙ブログで味覚糖のCMを取り上げたことを思い出しましたっけ。
(タイトルは別件のことですが)
一応TBしておきます。

藤本房子さんが歌っているのは
「なないろ」のほうでしたね。

2011/05/28(土) 22:04:37 | URL | yig
● うみがめさん
情報ありがとうございます。
発掘されると良いのですが。


● yigさん
味覚等なないろと、カバヤ ジューCですね。
2011/06/03(金) 21:15:48 | URL | ごいんきょ
あの猫が可愛かった・・・
社長さんが抱いていたニャンコちゃんは私が好きな猫の毛色キジトラでしたね~(*^_^*)
昔飼っていたんですよ~キジトラを。
今は黒猫を飼っていますが、うちの子はお日さんに透かすとキジトラが浮き出てくるのです・・・(*^_^*)
2014/11/26(水) 00:14:43 | URL | みけねこ
社長がCMに出てたんですか。猫抱いて。
暗闇で社長椅子に座って足組んで、顔の部分は闇に隠れてるって出方じゃないですよね(笑)。
キジトラって初めて知りました。
2014/11/26(水) 06:45:30 | URL | ごいんきょ
二光も織り込んでますよ
「♪東京ぜろっさーん
ろくなないちのにーごーぜろぜろー」

「♪お電話 お待ちしています~」
は日本直販ですね
CMはじめの「♪にーほーんちょくはん てれびしょーっぷ~」と同じメロディーです

あと、ツカサの「ニャンニャンニャン」はFAX情報かなんかの番号であり「ワンワンワン」から変更になった、というわけではなかったと思います
2017/04/02(日) 15:57:16 | URL | 野鼠小僧
あれ?
♪ 東京ゼロサ~ン の後は、にまるまるの にににに
じゃなかったでしたっけ? 
その後に変わったのかな。
語呂も覚えやすさも落ちてますね(苦笑)。
2017/04/16(日) 10:39:39 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ちょっと難しかったかな?
2011/05/28(土) 21:42:05 | Mr.yig
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ