私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



さんまのまんま (1985)

さんまのまんま(1985)
1985年6月に関西テレビをキー局としてスタート。
関東では一貫して深夜に放送されています。
企画は、杉本高文(明石家さんま)本人です。
さんまの本名、杉本高文の部屋にゲストが遊びに来るという設定で、
部屋は実は、何度か変わっていいます。
トリビアの泉で明かされましたが、あのぬいぐるみのまんまちゃんは、
犬ではなく、宇宙人という設定ですね。それが住み着いたと。

梓みちよが来た時には、さんま得意の失礼なツッコミが逆鱗に触れマジ切れ。
さんまに向けて、手にしていた飲み物をぶちまけてしまいました (^▽^;
アイドル系ではその手の逸話は更に多いですね。
一昔前のアイドルは基本的に純情な子が多かったので、
さんまのギャグを半ば真剣にとらえて泣いてしまったタレントとして、
山瀬まみ、酒井法子などがいます。田村英里子もだったっけ?
とにかくハンパじゃない数います(笑)。

初期にヒップアップが出演した際、番組テーマの作曲を依頼。
島崎敏郎(アダモちゃんで有名)が作詞作曲を番組内で行いました。
「さんまの、まんまを、見てくれて、ほんとに、どうも、ありがとう」
とフリ付きで一生懸命作ってましたけどね。
あれじゃあ使えないわな(笑)。
その後すぐ、桑田佳祐が出演。今度はさんま自ら詞を提案。
「見てチョンマゲ、さんまのまんま。聞いてチョンマゲ、さんまのまんま」
という場当たりなさんまのフレーズに、ちゃんとした曲をつけてました。
この時はこれで終わったのですが、さらに後年、KUWATA BANDとして
桑田が出演した際、ついに完全な曲として完成。
番組内でセッションが行われ、感動したさんまはコンサートで歌うと明言し、
実際にその年のコンサートツアー『SAMMA SPECIAL TOUR '86』で披露しました。
まだ結婚前で、アイドル的な人気も衰えていなかった頃です。

1998年に所ジョージがSPに出演した際にも楽曲提供の話が持ち上がり、
二人のデュエットで『明石家さんまさんに聞いてみないとネ』として
翌年3月にシングルが制作されました。
同じSPに工藤静香も出ていて、CD化が実現したら
バックで歌ってくれますか?と持ちかけたのをまさか厭とも言えず、
適当に返事してたら本当にバックで歌わされましたね(笑)。

元々は徹子の部屋のパクリでしょうが、本家と共にいつ終えるとも知れず、
いつの間にやら相当の長寿番組となっています。
最近は複数ゲストというのが基本路線に変更されているようですね。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
さすらいの
この番組、フジで観ているのですが、以前はちょくちょく放送する曜日・時間が変わりましたよね。それに(いまはないですが)ナイターシーズンなど、中継延長でさらにずれ込んだりもして…。あまり良い扱いはされてなかったですね。

もっとも番組自体、いつも楽しみにしていたというほどではありません。が、一時ご贔屓の芸人やスポーツ選手がゲストの回は、できるだけ観ようとはしましたね。

さんまさんが新婚の頃(だったと思う)に出演した、西川きよしさんの回などは観てよかった。
特に西川さんが、今でも時には夫婦一緒に入浴すると聞いて、さんまさんのテンションが急に上がっていき――。

奥さん、源氏名があっていいですねとか、床に片膝を立てて座り手で泡を立てるしぐさをしたり、さらにはカタコトの日本語で話すマネをするなど、どんどんエスカレート。こちらは、そのたびに大笑いでした。

伊東四朗さんの回も楽しめましたね。さんまさんが21歳くらいのときに関西で共演した公開コメディの話から、ひょうきん族や電線音頭の衣装における苦労話。地震があったら、このかっこうでは逃げられないと。

また、地方の市民球場でやった電線音頭の公開収録の話も、悲惨。
会場は、定員オーバーで危険な状態。しかも、無届けだったため、警察が出動。スタッフは逃亡し、取り残されたベンジャミンの扮装をした伊東さんが、責任者として署長に絞られたとか。
伊東さんがおもしろ可笑しく語ってくれ、大いに笑いましたが、ひどい話ですよ、これも。

横浜ベイスターズの佐々木さんと谷繁さん(=当時)が出た時は、ある意味びっくり。
高校時代、出場した甲子園で剃り込み入れた学校がありましたよねと振られた谷繁さんが、「○○○ですね」と校名をズバリ。そして「あそこは悪いんですよ」と続けた。
校名はいいけど、あとの一言は余計だったかも。

ところで、今やすっかり長寿番組となりましたが、最近はとんとご無沙汰。なので、これを機会にたまにはチャンネルを合わせてみようかとも思っています。
2008/07/20(日) 01:40:50 | URL | カントスカン
さんまさん自身、特にやめる理由も無いから続けているというこの番組(笑)、
見ている方も特に理由も無く見ておりました(笑)。

きよし師匠のお風呂の話はこの番組でしたっけ。
なんか知ってます。
それに対する返しもいいなあ。勉強になります(笑)。
ベンジャミンのカッコで説教される伊東さんも、想像するとおかしいですね(笑)。

悪い学校ってどこだろう。関西のあそこかな。
抗議が無いという事は、自分達も認める事実なんじゃないかな(笑)。
2008/07/29(火) 04:41:53 | URL | ごいんきょ
悪い学校
ギクッw私の母校も関西のあまりいい評判聞かない学校でww

この番組、関東じゃ深夜で悲しいです。録画するのもめんどうで・・・・・w
でも関西みたいにゴールデンタイムなら見たいし。
関西にいたころは毎週見てましたよ。
2009/03/12(木) 14:22:05 | URL | 緑のおばさん
どうなんでしょうね。
甲子園出場の関西で有名な悪い学校って、
ワタクシは男子校をイメージしてましたけど。
放送時間はねえ。
日曜昼に、大教授と二階建てで放送してくれてもいいんですが。
2009/03/25(水) 04:32:17 | URL | ごいんきょ
校名ですけど
先頭の文字は“か行”です。
OBにはその後プロに進み、エース格になった投手もいますよ。

まぁ程度の問題はありますけど、悪い子の方が勝負ごとには向いているとは思いますけどね。

ところで、ちょっと前のニュースを見て思い出したんですけど、クスリで捕まった小向美奈子も出たことがありましたね。
その時、ペットも携行していると言って、取り出して見せたのが、真っ白なヘビ。さすがのさんまさんも引いていました。
2009/03/29(日) 20:47:50 | URL | カントスカン
ああ、「か」だったんですか。
ワタクシは「な」の方かと思ってました(笑)。

白い蛇は神の使いと言いまして、縁起は良いものですね。
そんな言い伝えにまるで根拠が無いことも実証してくれたわけですが(苦笑)。
2009/04/01(水) 05:47:07 | URL | ごいんきょ
さんま
渡哲也、江川卓などあまりトークが苦手そうな人をしゃべらせる話芸が凄い。
2014/10/29(水) 12:49:28 | URL | 僅僅
そうですねえ。
でも、一番いいとこを喋るのはさんまさんというのが、他のトーク番組とは違うかな(笑)。
今は昭和時代よりは相手に喋らせている幹事ですけど(笑)。
2014/11/03(月) 23:53:59 | URL | ごいんきょ
31年半の歴史に幕
 ネットの芸能ニュースを見ていたら、「さんまのまんま 9月で終了」というニュースがあり驚いた次第です。
 しばらく見ていないけれど、番組が終わるのはやはり残念です。
 北海道では当初、金曜日の7時から放送されていました。その後火曜日の7時(関テレからの同時ネット。番宣CMも流れていた)など幾度かの変更(深夜枠ではなかった)を経て現在は土曜の6時30分からです。
 第1回目のゲストが榊原郁恵さんだったような。
 正月に3時間ぐらいのスペシャルもやっていましたね。
 
2016/08/04(木) 22:49:24 | URL | 北国の人
郁恵さんが第一回だったんですか。

終了の話は、最近もう面白くないんで、仕方ないかなと。
ゲスト複数が当たり前になってしまってますので、話が薄いし、
そもそも昨今の芸能人なんてどれも小粒で、どうでもいいんですよね。
さんまさんには、何かしら板の上で頑張って欲しいです。
2016/08/09(火) 23:38:58 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ