私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

ロンパールーム (1963)

ロンパールーム新ロンパールーム
企画自体はアメリカから輸入した番組だったと思います。
女の先生が一人で10人前後の子供達と、テレビの前の子供達に
話しかけながら進行していく幼児知育番組ですね。
初代は、並木翠先生でした。以後『みどり』の名は世襲制となります。
二代目・うつみみどり先生時代が、やはりピークでしょう。
うつみみどりは番組降板後、芸能活動に本格的にシフト。
ゲバゲバ90分などでひょうきんさをアピールして、現在まで続きます。
同時期におはよう!こどもショーを人気番組に押し上げたロバくん、
愛川欽也と、日テレ幼児教育番組出身ゴールデンカップルとも言うべき
略奪婚を果たしたのも、もう昔話ですね。

主な提供は野村トーイ。番組のキャラクターを使った玩具も出しました。
そのキャラクターは、まずジャックくん。
番組冒頭で箱の中から飛び出す、ピエロの人形。
ニコちゃん、こまったちゃん。番組を代表するキャラクターのハチ。
ニコちゃんは良い子の代表で、こまったちゃんは悪い子の代表。
みんなニコちゃんにしてましたかー?ってな感じですね。

長い間にいろんな遊びがありました。
お天気ぼうや。マグネットボードに、太陽や雨の絵をまず貼り付け、
それぞれのお天気にあった絵…傘とか、長靴とかを、着せ替えのように
男の子の絵に貼り付けてお話を作ります。

ギャロップ。馬の頭がついた棒にまたがり、スキップします。
♪ さあみんなでギャロップ ギャロップ ギャロップ

かごのせのうた。頭にかごを載せ、ゆっくり歩きながら歌います。
♪ かごかごかごを 頭に載せて 前をよく見て さあ歩きましょ

パールちゃん。要は障害物競走ですね。
♪ ロンパパパッパロンパッパ ロンパパパッパロンパッパ
  パールちゃんロンパッパ にゃんこニャンパッパ
  チューすけチューパッパ あっちへこっちへ逃げ回る
  ついでにぐるりとでんぐりこ トンネルくぐってロンパッパ
  ロンパパパッパロンパッパ ロンパパパッパロンパッパ
  はーいご苦労さん
最後で対戦相手同士お辞儀します。

お遊戯が終わるとおやつの時間です。
当時の子供達みんなが羨ましがった、おやつの時間(笑)。
コップにおそらく少量のミルクが入っているだけなんですけどね。
でも見ている方もガキですから、無性に羨ましいわけですよ(笑)。
見せびらかすようにグビグビ飲んだら、好きな絵本をあさり合います。
徹底的に見ていて羨ましくなる作りをしていましたね(苦笑)。

みんなが絵本をよりどりみどりしている間に、
みどり先生が魔法の鏡を持ってご挨拶。
鏡よ鏡よ鏡さん。みんなに会わせてくださいな。そーっと会わせてくださいな。
と呪文を唱えると画面がきらきらのラメになり、場面が戻ると
持っていた鏡が縁だけのくりぬかれた物になっており、
そこから先生がテレビの前の子供達に語りかけます。
○○ちゃんはニコちゃんにしてたかしら。○○くんもいるわねー。
なんて具合ですけど、ワタクシは一般的な太郎くんとかよしのぶくんとか
ではなかったので、絶対に呼ばれないなと悲しい悟りを開いてました。
考えてみるとワタクシにとってこの番組は、いい想い出がないです(苦笑)。

さあ。この番組で最も有名なエピソードに触れないわけには行きますまい。
もはや伝説となっている、キレイな…事件です。
ワタクシが初めて気が付いたのは、もう二十年ほど前ですか。
ある友人と昔のテレビ番組の話をしていて、彼がこう切り出しました。
「ロンパールームのキレイなキンタマって言ったガキはよく覚えてる」
ん? なんだか聞いたような話だな?と更に聞くと、
『き』がつくものを言いましょうという遊びで、そのガキはこともあろうに
「キンタマー!」と絶叫したというのです。
うつみみどり先生、ひるまずに「もっとキレイなきのつくものは無いかな?」
と問いかけるとそのガキ、「キレイなキンタマー!!」と絶叫。
CMが開けると彼の席にはニコちゃんのぬいぐるみが置かれていたという話。
あっ!!
脳味噌の奥にこびりついていた記憶をほじくられた快感。
あった。たしかにあった! そんな事が。
後年、芸能人でも武田鉄矢、上岡龍太郎など数々の人間が語り出し、
かなり有名な事件なのだなと思い知ります。
なぜこの件が見ていたみんなの記憶にここまで残っているかというと、
まあひとえに「キンタマー!」という彼の絶叫がインパクトあったからです。
しかし彼は凄い。もっとキレイなきが付くものを要求され、
まったく間を置かずに即「キレイなキンタマー!」と要求に応える。
プロの芸人でもなかなかこうはいきますまい。
たしかにキレイなきが付くものですわな(笑)。
しかし、いい年していたであろう武田鉄矢が見ていたくらい、
うつみ時代のロンパールームは、人気番組と言える状態だったんでしょう。

末期にはなぜか新ロンパールームと改題しましたが、
内容はそれほど変化ありませんでした。
子供達に局の方で制服を着させたくらいですかね?
ゴリラくんとかも人形に加わりました。
このロンパーが終わると関東では高島屋提供の番組になり、
更にキューピー3分クッキングと続いていきます。
♪ 高島屋のローズちゃん バラの包みの高島屋 という歌と、
今も続く3分クッキングの小気味よいテーマが、
当時の子供達には甘い記憶として残っているでしょう。

初代・並木翠先生のページがありました。
ロンパールームの裏話も満載です。
http://www.isec-j.co.jp/
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
懐かしいです!
ロンパールーム懐かしいです!
ニコちゃんてペコちゃんに似てませんか?
関係ないけどキャサリンは幼少期にロバ君の出てる子ども番組に出たことがあるらしいのですが、何だかわかりますか?お姉さんに抱っこされてアップで写ったと。母に言われ続けてきたので…
2005/01/29(土) 20:37:20 | URL | キャサリン
ビデオの無い時代
>ニコちゃんてペコちゃんに似てませんか?
あー。名前も似てますが、口の当たりの感じも似てますね。
並木翠先生のページに書いてありましたが、
本国では Do Bee 、こまったちゃんは Don't Bee と言うそうです。
しつけの言葉である「~しなさい」「~しちゃいけません」の、
be動詞と蜂の bee をもじっているんですね。
並木先生が熟考して、日本名を考えたそうです。

>キャサリンは幼少期にロバ君の出てる子ども番組に出たことがあるらしいのですが、
>何だかわかりますか?
おはよう!こどもショーですね。記事は ↓ こちらです。http://blog2.fc2.com/goinkyo/blog-entry-7.html
そこにも書きましたが、当時の視聴者で出演した子は多いですよね。
ワタクシも、蒲田駅ビルでの収録に出演したはずです。
そう考えてみると、キャサリンさんとは番組同窓ですね(笑)。
ビデオは残っていないでしょうからね。残念です。
当時はカワイイという評判だったので(笑)。

キャサリンさんの映像も、残ってたら素敵でしたよね。
当時のテレビ人に、もう少し歴史とか資料性とかを鑑みる人間がいたらと、残念でなりません。
2005/01/30(日) 09:54:46 | URL | ごいんきょ
ロバくんの「内臓」の正体
ロバくんの声はキンキンだったけど、実際にロバくんの着ぐるみの中に入ってた人を知っている。

その方は、私の田舎の近所で、駄菓子屋をやってる婦人のご主人です。

当時だからもう15年以上昔になるのだけれど、白髪で長身のダンディーな人でした。

駄菓子屋には当時の番組の写真(白黒)が飾られていて「これが主人です」などと矢印が写真にひっぱられてたっけ。

今でもご健在であってほしいと思います。
2005/02/04(金) 17:47:48 | URL | takeichi
転載しました
とても貴重な情報、有り難うございます。
こどもショーの解説と併記した方が良いと思われますので、
そちらの方へ移させて戴きました。
http://blog2.fc2.com/goinkyo/blog-entry-7.html

返信も、そちらでさせて戴いております。
2005/02/05(土) 00:58:08 | URL | ごいんきょ
お天気みどりちゃん?
野村トーイのお天気ぼうやの女の子版持ってましたよ。名前は"お天気みどりちゃん"だったような…。

それはお天気ぼうやとは仕掛けが違ってマグネットで部材を取り外しするものではなくて、不織布みたいな質の厚め生地に、太陽とか雲とか傘の絵をプリントして型抜きしてできたパーツを、同様の生地を貼った厚紙にみどりちゃんと背景が印刷されてて、そこにくっつけてたような気がするのですが…。

お天気ぼうやとはまた別ものなのかな。何にせよパーツの付き具合はいまいちだったと記憶しています。

10年程前に仕事の関係で"お天気みどりちゃん"の在庫を野村トーイさんに問い合わせた事があるのですが、全く残っていないとの返信を頂いたので真相は闇の中です。あ~気になる。
2006/06/12(月) 07:19:04 | URL | すみれ
お天気みどりちゃん
有りましたね、お天気みどりちゃん。
みどり先生から取ったんでしょうけど。
女の子がやる時はお天気みどりちゃんだったのかな?
あれもオモチャで販売されてたんですか。
なかなか貴重な証言をありがとうございます。
フェルト地のもの、なんとなく記憶にあるんですが、
当時は他にもそんな感じの物がありましたね。

お仕事の関係? ライターさんかなんかでしょうか?
10年前とは言え在庫は無いでしょうねぇ。
玩具メーカーは自社製品でも保存しないのがデフォルトですもんね。
最近は意識も違ってきてるんでしょうけど、
以前は玩具なんて文化品という意識はゼロでしたからね。
2006/06/13(火) 03:57:56 | URL | ごいんきょ
玩具も奥深い
ごいんきょサマ(っていうとすぐ水戸黄門を連想してしまう私…)、色々と玩具メーカーの裏事情まで教えていただきありがとうございます!
>ライターさんかなんかでしょうか?
私はライターではありません。当時商品企画の仕事をしていてその関係でお天気みどりちゃんを参考にしたかったのです。

>以前は玩具なんて文化品という意識はゼロでしたからね。
本当に。特にテレビ界に"なんでも鑑定団"が登場してからはプレミアだなんだと盛り上がる一方ですものね。
…とは言えもし私が今でもお天気みどりちゃんを所有してたとしても、マニア垂涎のプレミア物にはなってないとは思いますが…(笑)。

余談ですが野村トーイさんの事が気になってネットで調べてみたら、1992年に米国ハスブロ社に自社を売却されたようです。
そう言えば10年程前と書きましたが、私がお天気みどりちゃんの問い合わせをしたのが確か1987年か88年の事だったので間に合ってラッキーでした。
何でもデジタル化してしまっている今のご時世で、ああいう素朴な仕掛けのおもちゃはもう作っても売れないのかもしれませんね。
2006/06/14(水) 05:08:10 | URL | すみれ
玩具あれこれ
ん? 玩具関係にお勤めという事ですか。
べつに詮索しているわけではないので逐一お返事はいりませんが(笑)。
知り合いのおじさんに玩具問屋の人がいましたが、玩具に囲まれて凄く羨ましかった子供時代。
いま思えば、おじさんはマニアでもなんでもないので、
べつになんとも思ってなかったんでしょうが。

裏事情という事ではなくて、サブカル本には昔の玩具の話も数多く出るんですが、
まずメーカーは保存してないんですよ。
大体がマニアの力で保存されている世界なんですよね。
正になんでも鑑定団がすべてを変えたと思いますね。
あと、漫画の世界ではまんだらけですね。

ハスブロが吸収してたんですか。
玩具メーカーもかなり厳しそうですもんねえ、合併ばかりで。

実際に手で捜査する玩具、人形とかは未来永劫なくならないと思います。
着せ替え人形もずっと残り続けると思いますよ。
お天気ぼうや・お天気みどりちゃんみたいのも、キャラクター次第で売れる余地はあるでしょう。
2006/06/14(水) 06:28:04 | URL | ごいんきょ
にこちゃんの声役
番組末期、にこちゃんの声をやっていたのは水谷まさえという方でした。だれかご存知の方いらっしゃいましたらメールでご連絡下さい。どんな人か、出身地は、その後は、など情報お待ちしています。
2006/07/20(木) 17:10:33 | URL | (ハンドル未記入)
こまったちゃんの声
へえ。それは初耳です。
そう言えばあまり気にした事ありませんでした。
こまったちゃんの声も二役でやってましたよね、たしか?

メールと言わず、書ける範囲はここで教えて戴けると皆さん喜びます。
つーか、ワタクシが(笑)。
2006/07/20(木) 18:27:51 | URL | ごいんきょ
にこちゃんの声役.メールアドレス
にこちゃんの声役情報アドレス 
iwata-yasuyuki@ezweb.ne.jpです。皆様の情報をお待ちしております。
2006/07/22(土) 16:47:53 | URL | (ハンドル未記入)
こまったちゃんは
やはり違う声の人がいましたね。
もう少し考えてからレスすればいいのに(苦笑)。
2006/07/22(土) 22:32:12 | URL | ごいんきょ
鏡よ鏡よ鏡さん、みんなに会わせて下さいな
野暮用でここにたどり着きました♪

しかし懐かしい。

私は子供の頃「鏡よ~」のコーナーを見て

「この人は、輪っかを覗いて何をしているのだろう?」

と、思考が混乱したことがありました。
あと馬の顔がついた棒にまたがり、スタジオを右往左往するコーナーも、

「なにやってんだこれ?」

と、なにか理解できないが故の恐怖心が先立ったものの、余りにも楽しそうだったので「あの棒ほしい」とハマッて見ていたことを思い出しました♪
2006/08/13(日) 13:04:02 | URL | (ハンドル未記入)
馬の棒
そうなんですよね。あれは奇態でした。
どういう発想でアレをやっていたのか?
子供には先生がこちらを見ているように思えると思っていたのか、
そういう説得力ある鏡の小道具と思っていたのか。

おっしゃるように、ただの輪っかとしか見えませんでしたし(笑)、
なんだか馬鹿らしい事やってるなあ、
恥ずかしくないのかなあとすら思ってました。
まさか、やっている先生の方は、そんな目で見られてるとも思ってなかったでしょうが(笑)。

馬の棒は、本文記事でも書いているギャロップですね。
一人でやっても面白くなさそうですけど(笑)、
テレビを観ながら画面の前でいっしょにやるために売ってたんでしょうね。
2006/08/13(日) 21:21:27 | URL | ごいんきょ
ギャロップ
スヌーピーの漫画で、チャーリー・ブラウンの妹のサリーがギャロップが欲しくてたまらず、「みんなギャロップを持っているのに、私だけなんで買ってもらえないの。」と嘆いている目の前をスヌーピーまでもがギャロップに乗って通り過ぎる、というのがありました。

>企画自体はアメリカから輸入した番組だったと思います。
ごいんきょさんの記事を読んで、ギャロップの遊びもそのままアメリカから取り入れたのかしらと思いました。
日本ではそれほど人気の玩具ではなかったと思うのですが。
2007/01/16(火) 21:12:50 | URL | モデラート
ふーん
ギャロップって向こうでは割と知られた遊戯なんでしょうか。
こちらでの空き缶パコパコみたいなもんでしょうかね。
やはりそのまま輸入したんでしょうね。
という事は、あれは初代並木先生の頃からあるんだろうなあ。
2007/01/17(水) 00:39:19 | URL | ごいんきょ
♪にこちゃん
並木翠先生の時に、弟と観ていた記憶があります。
♪にこにこにこちゃん、いつも元気~
♪にこちゃんこんにちは、ご機嫌いかがです~
弟に生徒役をやらせ、歌ってあげたり、無理やりかごを頭に載せて歩かせたり・・
箒を使えばギャロップも出来そうですが、それはやらなかったようです(笑)
ロンパールームの続きの時間に「ジャングルおじさん」という番組があったように記憶してます。もしかしたらロンパールームのコーナーだったのかしら・・
外国のフィルムで、ジャングルのセットに探検家の衣装のおじさんとチンパンジーが出てきました。
内容は覚えていませんが、おじさんの吹き替えの声が、滝口順平さんでその後ずっと我が家では、滝口順平さん声を聞くと、「ジャングルおじさんだね」と言っていました。
2007/01/17(水) 13:16:10 | URL | モデラート
ジャングルおじさん
並木みどり先生時代はさすがに覚えてないですね(苦笑)。
しかし、うつみ先生時代やっていたものは、
ほとんど並木先生時代から有るんですね。
うーん、なんと微笑ましい姉弟なんだろう(笑)。
想像するだけでカワイイなあ。
ワタクシの好きな絵ですね、女の子が小さい子をあやす姿は。
ワタクシもモデラート先生の授業を受けたかったな(笑)。

うつみ先生時代はパンチボールっていうの有りました。
風船ヨーヨーの巨大版ですね。
あと、ロンパランポンっていう歌やゴーゴーリズム?など、
オリジナルの歌も多かったと思います。

謎だったジャングルおじさんに言及してくださったのは望外の事でした。
いやー、いてくださって良かった、生き字引(笑)。
ジャングルおじさんはロンパーの前の時間で、11時に始まり、
15分からロンパールームが45分までの30分。
そして3分クッキングへと続いていくわけです。
ジャングルおじさんも結構長い間やってましたが、
その後番組が、かの木馬座アワーなんですね。
木馬座アワーにコメントくれなかったんですが、
その頃はもう、この手の番組を見てなかったという事でしょうか。
そうですよ。滝口順平さんです。よくご存知で。
ほ~れ、お仕置きだべぇ~~
のドクロベエの方が、今日でははるかに有名でしょう。
2007/01/18(木) 00:46:39 | URL | ごいんきょ
OP でジャック君が飛び出すときの音楽ってオリジナルなんでしょうか。奥様は魔女だったか、別のドラマだったかで聞いたように思うんですが。

ロンパールームの最後(鏡よ鏡よ鏡さん、のところ)、私は大人になるまで「合わせてくださいな」だと思っていました。つまり他の子は本を読んでいて、先生がピントを合わせてそれを覗くという・・・今なら幼児盗撮マニアですね。子供のころ疑いもなくそう思っていました。

「お休みしましょう」と言っていたのか、「おやつにしましょう」だったのか、とうとう判りませんでした。飲んでいたのはやっぱり牛乳だったんでしょうか。美味しそうでしたよね。
2008/02/22(金) 22:31:02 | URL | あぶもんもん
テーマ曲
原曲はイギリスの曲で、日本でも「いいやつみつけた」のタイトルで童謡として親しまれているものだそうです。
2008/02/22(金) 23:01:39 | URL | うみがめ
箱の中から
いいやつ見つけたの原題は、
Pop goes the weasel
です。
いかにも、箱の中からジャック君が飛び出しましたって感じですね。
日本語だと、♪ピョン、こいつぁ
いいぞ のメロディーのところで飛び出したのではなかったかしら。 
2008/02/23(土) 00:00:42 | URL | モデラート
● あぶもんもんさん
合わせてくださいなですか。
笑っていいともの「頭煮詰まった」みたいですね(笑)。
おやつは、ああいうシーンですから、おやつにしましょうとか聞こえませんでしたが。
たしか中身は牛乳ですよね。
不届きなガキ…お子様が(笑)、
たまに「こんだけ?」とかのたまってましたが(笑)。

● うみがめさん
ここんとこいっぱい疑問を解決してくれてますね。
いい名前をあげられませんが(笑)、お礼申し上げます。

● モデラートさん
ジャックくんは冒頭で飛び出してたと思いますよ。
「ポーン。箱の中からジャックくんが飛び出しました」
と先生が言って始まるんですけど、その時のBGMがその歌なんでしょうね。
もっとも、OPにも変遷が有りまして、アニメだった時期も有るようですね。
2008/02/23(土) 04:28:12 | URL | ごいんきょ
うみがめさん、モデラートさん、曲名ありがとうございました。教えていただいた曲名で検索したところ、マザーグースらしいですね。
番組の冒頭のBGMなんですが、ジャック君の飛び出すタイミングはモデラートさんの書かれた通り、最後のレーソードシーソのレのところ、ピョンのところだったと思います。
2008/02/25(月) 20:54:08 | URL | あぶもんもん
「おやつにしましょう」だとは思ったんですが、いつもアクセントが「お休みしましょう」に聞こえました。
2008/02/25(月) 21:17:12 | URL | あぶもんもん
おそらくジャックくんのキャラもBGMも、本家からの流れなんでしょうけどね。
2008/02/26(火) 07:14:59 | URL | ごいんきょ
みどり先生
うつみみどりさんのみどり先生は、少し怖い印象がありました。
子供たちにてきぱきと指示をされるけれど、何故笑顔ではないのだろうと不思議でした。
丁度同じ頃のNHKうたのえほんのお姉さんと無意識に比べていたのかもしれません。
今考えると、みどり先生は自然体で、うたのお姉さんは思いっきり作り笑いだったのかなとも思いますが・・・。
2008/07/19(土) 19:35:27 | URL | モデラート
きれいなキ○タマ 
これもたけしのオールナイトニッポンのネタだと思うのですが。

お姉さんがキのつくものって
なあに、と、いう問いに
き○たまと、いう答えを出した 
お姉さんがもっときれいな答えをいいましょうねと、いうと
すかさずきれいなき○たまと
答えていた子どもがいたのは
可笑しかった。 
2008/07/21(月) 12:21:42 | URL | 梅吉
● モデラートさん
うつみみどり先生は、たしかに進行を強く意識していたなあと思いますね、いま思うと(笑)。

● 梅吉さん
その話は至る所でされていて、たけしさんのオールナイトは知りませんが、
それが端緒になってるのかなあ。
2008/07/29(火) 04:34:22 | URL | ごいんきょ
きれいなき○たまネタ
これはオールナイトニッポンだけでなく関西のヤンタンでもネタになっていましたよ。

また、最後の名前を呼ばれるシーンでは私は全く呼ばれませんでした。子はつくけどあまりないない名前なので。
2009/03/12(木) 13:43:29 | URL | 緑のおばさん
えーとですね、実際にテレビで有った話でしたら、そのまま書いて戴いて結構です。
と言うか、是非そのまま書いて下さい(笑)。
絶対に呼ばれない名前とわかっていると淋しいもんでしたよね(苦笑)。
2009/03/24(火) 07:38:54 | URL | ごいんきょ
「ロンパールーム」の歴代のみどり先生について。
「ロンパールーム」は観てましたよ!!懐かしいです!!特によく覚えているのは・・・・・5代目の[いのうえ みどり]先生と、6代目の[やま みどり]先生ですね!!
2011/05/07(土) 23:37:35 | URL | マスダっち
高島屋の記事の方で詳しいコメント下さってますね。
本文で「このロンパーが終わると関東では高島屋提供の番組になり」とあるのは誤りで、
ずっと訂正し忘れていたんですけど、おっしゃるように、このロンパーが高島屋と野村トーイの交互提供でした。
曜日によってスポンサーが違っていたのです。

やまみどり先生は、新ロンパールームとなってからの最後の先生ですね。
一番かわいかった気が(笑)。
ロンパランポンとか、OPのころがれアルマジロが懐かしいですね。
最終回の最後、泣きながら挨拶していたのが初々しかったです。
2011/05/08(日) 06:57:33 | URL | ごいんきょ
「やま みどり」先生について。
「ロンパールーム」の6代目の「やま みどり」先生についてなのですが。「やま みどり」先生が「ロンパールーム」の6代目先生として番組に登場したのは、1978年の4月からですね。1979年3月に「ロンパールーム」が終了して、4月から「新ロンパールーム」にリニューアルされて、「新ロンパールーム」が終了した1979年9月まで、1年半出演されていました。
2011/05/20(金) 18:49:43 | URL | マスダっち
ロンパールーム時代、子供たちは私服だったのですが、
新が付いて番組用制服で統一されました。
OPはころがれアルマジロがかかる中、滑り台で一人一人降りてくる映像に被さって、
提供紹介をしていました。
最終週は、初代・並木翠先生だけが在米のため声だけ出演で、
他の歴代先生方が日替わりで応援出演するという、超豪華版でした。
2011/05/20(金) 21:16:02 | URL | ごいんきょ
ごいんきょさん、YouTubeに・・・・・1977年12月放送の日本テレビ『ロンパールーム』[5代目の「いのうえみどり」先生バージョン]の映像が投稿されていますよ!!私、早速閲覧しましたけど超懐かしかったです~~!!1977年12月頃っつったら・・・・・私は6歳[幼稚園の年長さん]でしたね。
2011/10/09(日) 14:06:08 | URL | マスダっち
いやー、奇跡的映像ですね、新が付かない純ロンパールーム当時。
CMも全部覚えてますね(笑)。
ぶくぶくキッチン有ったなあ。
にこちゃんの声に、先生が言ってるーとのたまうガキ…
お子様が、無性に懐かしいです(笑)。
2011/10/10(月) 12:47:36 | URL | ごいんきょ
やま みどり先生時代の「ロンパールーム」のテーマソングについて。
あの・・・・・やま みどり先生時代の「ロンパールーム」のテーマソングで、「みどりせんせいの み」という歌が流れていたと思うのですが、「みどりせんせいの み」を覚えている方っておられますか??ちなみに「みどりせんせいの み」を作詞したのは、みなみらんぼうさんですよ!!
2012/03/06(火) 21:39:53 | URL | マスダっち
パンチボール
「いちでポンでにーでポンさんでポンのしーでポン、、 」そういう歌をみどり先生が歌いながら、それに合わせて(実際は合わない)園児たちが巨大な風船を膝で蹴ったりしていたように思います。
2012/03/09(金) 09:03:49 | URL | 北極
● マスダっちさん
もちろん覚えてますよ。好きな歌でした。
みどりの みの字は みんなのみ とかいう歌ですよね。
みどり先生の歌なのに、「ニコちゃんです」って歌うのが違和感ありました。


● 北極さん
パンチボール有りましたね。
上に向けてポンポンやるのが楽しそうで、やりたかったです。
2012/03/14(水) 23:21:57 | URL | ごいんきょ
パールちゃん!!
ふとパールちゃんのことを思い出して歌詞を検索したらこちらへたどり着き感動しました!当方48歳、まさにロンパールーム世代です。
真ん中に衝立をたてて、それぞれがパールちゃんの歌の間にキャラクター(パールちゃん・チューすけ・ニャンコ)のついたベストを着るんです。これがジャンケンみたいなもので、パールちゃんはチューすけに負ける、チューすけはニャンコに負ける、にゃんこはパールちゃんに負ける。
「ハーイごくろうさん」でご挨拶して、どっちが勝ったか決めてました。
も~、なつかしぃ~。
サイト運営ありがとございます。
2012/10/18(木) 23:48:14 | URL | キャンキャン
あーそうだ。
でんぐりがえりした後に、好きなジャケットを羽織るんでした。
そして、先生が真ん中で判定してたんですね。
いやー、補完ありがとうございます。
2012/10/20(土) 06:55:28 | URL | ごいんきょ
いのうえみどり先生の唄っていた「パパが好き」について。
いのうえみどり先生時代の「ロンパールーム」で、「パパが好き」という歌が当時番組で流れていたと思うのですが、覚えている方っていますか??実は、「パパが好き」の作詞・作曲をされていたのは、加藤登紀子さんなんですよ!!Twitterで加藤登紀子さんご本人に聞いてみたら、登紀子さんが「私なんですよ!!」って言ってました。登紀子さんの一番上の娘さんが、リアルタイムで「ロンパールーム」も
観ていたそうで、「パパが好き」も知っているって!!
2013/02/12(火) 20:39:41 | URL | マスダっち
ええ、覚えてますよ。
新になる前の、旧ロンパー末期は、番組OPが終わって第一CMが終わると、
第二OPって感じで、みどり先生の歌から始まってました。
その歌は何回か替わっているのですが、パパが好きも歌っていたかもしれないです。
加藤登紀子さんがねえ。

そう言えば、ネット上で何故か情報が皆無に近いので忘れないうちに書いておこうと思いますが、
南こうせつさんの『うちのお父さん』も、ポンキッキの中で使われていました。
たいやきくんのように簡単なアニメと一緒に流れていて、
いま思えば1番と3番が使われていたですね。
あれは、どういう経緯で使われたんだろう。
2013/02/21(木) 04:34:05 | URL | ごいんきょ
南こうせつさんの「うちのお父さん」は…。
ごいんきょさん、あの…南こうせつさんの「うちのお父さん」の件なんですが。「うちのお父さん」が流れていたのは…「ママとあそぼう!ピンポンパン」で、ゆきえおねえさんの頃ですよ。私当時観ていたから覚えているけど、ゆきえおねえさんがソロで唄ってました。バックの絵は、西岸良平さんでしたね。
2013/02/22(金) 15:46:28 | URL | マスダっち
あー、これね、ちょっと言葉足らずだったかなと思ったのですが、やはりですか。
ネット上で、ピンポンパンでゆきえさんが歌っていたという話までは、語られています。
ワタクシ、あれが噴飯ものでね。

と言うのは、それより数年前、ポンキッキで男声(おそらく南こうせつさん)で流れていたのです。
ワタクシはあれでとても良い感じで聞いていたので、女声で歌っていたのには幻滅しました。

ずっとずっと後年になって、こうせつさん自身が歌番組で歌うようになった頃には、
ピンポンパンの方でも歌われていたと記憶は抜け落ちてました。
で、本当に久しぶりに聞いたけど、なんで今頃こんな歌を持ち歌のように歌っているのだろうと思ったのですが、
実は、かぐや姫のLPに普通に収録されていた曲だったと知って、非常に意外でした。

どんな事情であの歌がポンキッキの曲に使われたのか、
おそらく制作側に、あのLPが好きな人がいたんでしょうけどね。
あれは本当に名盤ですから。
いずれにしてもそんな事情で、ポンキッキの中で恒常的に使われていたにも関わらず、
この歌はポンキッキソングとしては珍しく、レコード化されていないと思います。
だから、誰も振り返らないうちに忘れられていったのですね。

1番と3番と書きましたが、ひょっとしたら2番も有ったかもしれません。
1番と3番の部分だけいつもワタクシは歌っていたので、間違い無いとは思いますが。
絵は、言われればそうだったかもしれません。
おそらくポンキッキで使った絵を使い回したのでしょうが、
ピンポンパンではゆきえさんの絵面が主で、その絵は部分的に使われていたに過ぎなかったかと。
2013/02/22(金) 21:04:19 | URL | ごいんきょ
やっぱりそうでしたか。
やまみどり先生、隠れ大ファンでした。番組が終わると聞き、最終回を視たくてマジで学校をサボろうかと思った事を思い出します。当時高1でした。『みどりせんせいのみ』って今年50歳になる今でも懐かしくて大好きな歌の一つです。何だか曲調が『山口さんちのツトム君』に似ているなあと思っていたのですが、みなみらんぼうさんの作品だったのですね。納得しました。
2013/04/20(土) 18:24:48 | URL | かがみよかがみよかがみさん 鏡がいつの間にか針金になっていた
高島屋のCM
この番組も幼少期、本当に良く見てましたね~

この頃の子供向け番組といえば、NHKのお母さんといっしょ、日テレ系のこの番組とおはようこどもショー、フジ系のピンポンパンなどがあったかと思います。ポンキッキは自分の世代とは少し違ってましたね。

自分もロンパールームのお姉さんは、やはりうつみさんでしたね(^^)
おやつのミルク、ホントにおいしそうだった(笑)

それと高島屋のCM。
ずっとロンパールームと高島屋のCMが、セットになって記憶に残ってました。
あまりネットでこのことに触れられている記事は今まで読んだことなかったので、すごく懐かしくかつ嬉しく思ってしまいました。

その他に覚えているのは、この番組が始まる直前のCMが、「ふっくらふくらむシキシマパン~♪」だったという記憶もありまして・・・
こちらは覚えてらっしゃらないor関西だけだったかもしれませんが。
2013/04/20(土) 21:22:30 | URL | ほけみん
シキシマパン
シキシマパンは、愛知県に本社があって、「シキシマパン」のブランドは愛知以西で使われていて、東日本では、「Pasco」のブランドが使われています。

現在は、全国で、「Pasco」に統一されてます。
2013/04/21(日) 00:25:08 | URL | 10000k
● かがみよかがみよかがみさん 鏡がいつの間にか針金になっていたさん
やまみどりさん、一番かわいかったと思うんですよね。
あとはみんな、大人の女の人って感じでしたけど。


● ほけみんさん
♪ 高島屋ーのローズちゃん
あのCMソングも大好きで、後々まで口ずさむ事になるのですが、
あれも小林亜星さんだったんですよねえ。
シキシマパン、関東ではやってなかったと思いますが。


● 10000kさん
あ。Pascoですか。
敷島パンでいいじゃないかと思うんですけど。
なんで、なんでもかんでも横文字にしたがるのかな?
経営者には日本語は劣っているという強迫観念でも有るんでしょうか。
2013/04/21(日) 06:17:54 | URL | ごいんきょ
はじめまして
古いCMを検索してたらこのサイトにたどり着きましたm(__)m ロンパールームは番組末期の頃に見てた記憶はあるんですが、どんな番組内容だったかはすっかり忘れてしまってます(^_^;)憶えているのは・・・関西だけだったと思うのですが、番組が終わった直後に流れるCMがコクミン薬局チェーンの静止画CMだったことですね。
2013/04/29(月) 23:51:15 | URL | からす
はじめまして。
コクミン薬局かあ。まったくわからないなあ(笑)。
関西の人にはお馴染みなのかな。
2013/05/02(木) 06:59:34 | URL | ごいんきょ
番組に出演したことあります
ちょうど今から35年ほど前に、この番組に出ていました。
あまり記憶が定かではないのですが、
最終日にケーキを食べたことだけは
覚えています。
みどり先生に「クリスマスプレゼントは何がほしいの」と聞かれて「ワンちゃん」と答えて「どんなワンチャン?」
といったら「憎たらしいワンチャン」と答えたそうです。
全然覚えていない・・・。
2013/07/01(月) 17:37:26 | URL | (ハンドル未記入)
誠に申し訳にくい事が…
ごいんきょさん、YouTubeにあった1977年の「ロンパールーム」の映像…削除されてる〜〜(泣)
2013/07/04(木) 15:10:59 | URL | マスダっち
こまったちゃん
今でも仕事なんかで扱いにくい人に出会うと「こまったちゃんだなぁ」と呟いたりするのですが(笑)、出典がここだったとは!すっかり忘れておりました。ニコちゃんという言葉も思い出しましたよ。
あと、「薔薇の包みの髙島屋〜♪」懐かしい!
2014/02/11(火) 19:39:14 | URL | ろみたん
ちょっと返信が飛んでいた時期で失礼しました。


● 未記入さん
ケーキが出た事なんか有るんですか。
なんか、見ていた限りでは記憶に無いですが、
クリスマスには毎年ケーキが出てたのかな、後年は。


● マスダっちさん
本当に、蛆虫みたいな連中ですね。
本気で、死ねばいいのにと思います。
どれだけテレビ番組を殺せば気が済むんだ、お前らは。
きちんと買い取るアーカイブ施設を作ってからやれ。
って、蛆虫に言葉が通じるはずも無いですが。

なんて言葉遣いをしたら、ここでは削除対象になる可能性が有るので慎むようにご注意願います。
どんなに非が有る相手にでも、冷静に語りましょう。
どうせ言葉は通じないんですけどね(苦笑)。


● ろみたんさん
あー、こまったちゃんは、けっこう残った言葉かもしれませんね。
ローズちゃんの歌、前段が有るんですよね。
いつかアップできれば良いですが。
2014/02/12(水) 22:01:50 | URL | ごいんきょ
謎ミルク
ロンパールーム・・・テレビにかじりついて観てましたね。
オヤツの時間に、みんな大人しくイスに腰掛けて、すすっていた謎の飲み物。
取っ手の付いたカラフルなプラスチックのカップを両手でかかえて無心にすすっていましたね。美味しそう!
中身は「牛乳」ではなく「ミルク」そんな感じでした。
それから、虫めがねを手に「テレビの前の○○君」のコーナーで自分の名前を呼ばれて、狂喜して母親に跳んで報告しに行ったこともありました。
後に、幼稚園に上がって、自分と同じ名前の子が他にもいるのを知って、恥ずかしいような複雑な気分になりましたが・・・
やまみどりさん・・・綺麗でしたね・・実は恋していました。
2014/02/15(土) 16:00:51 | URL | 昭和レトロ
「牛乳」ではなく「ミルク」ねえ(笑)。
カップで飲んでますしね。
あれ、暖めてあったのかも気になってました。

いいなあ、名前呼ばれて(笑)。
やま先生は、ワタクシも一番カワイイと思ってました。
最終回を任されて、可哀想だった。
2014/02/17(月) 01:11:54 | URL | ごいんきょ
ロンパールーム「お池」


遊び場の囲いの向こう側は、「お池」でしたよね。風船なんかが、囲いの向こうに行ってしまうと、先生は「あー、お池に入いっちやった!」って言ってましたよね。
2014/04/16(水) 12:30:00 | URL | kyoko
え。それは初めて知りました(笑)。
聞いていたのかもしれないけど、意味が判らなかったのだと思います。
自分ではね、勝手に道路の線とか畳のへりとかを意識して、
ここからはみ出したら溺れて死ぬ、とかはやってましたよ、勿論(笑)。
あと滑り台に腹ばいになって、「助けてくれ~」とかね。それはやりました、勿論(笑)。
2014/04/17(木) 00:10:43 | URL | ごいんきょ
やま みどり先生
ワタシは6代目・やま みどり先生を今でもよく覚えています。やま みどり先生を覚えている方って少ないと思っていましたら、昭和レトロさんが覚えていらしたんですね。やま先生、最終回を任されて可哀想でしたよね、「ロンパールーム」と「新ロンパールーム」の最終回だけは。
2014/04/19(土) 10:49:55 | URL | マスダっち1971
今となっては、初代・並木翠先生を覚えている人が一番少ないでしょうけどね(笑)。
ワタクシも最初はうつみ先生でしたし。
2014/04/19(土) 20:57:40 | URL | ごいんきょ
「ロンパランポン」について。
やま みどり先生の「新・ロンパールーム」の時に、「ロンパランポン」というディスコ調の曲がありましたが、覚えている方はおられますか?何か「新・ロンパールーム」の最終回の時に、歴代のみどり先生(初代の並木 翠さんを除いた、2代目・うつみ宮土理、3代目・よしだ みどり、4代目・きしべ みどり、5代目・いのうえ みどり)が出演して、お別れディスコ大会で「ロンパランポン」を踊ったらしいんですよ。ワタシは「新・ロンパールーム」の最終回は見ていないので、あまりよくは覚えていないんですが。
2014/06/17(火) 18:49:37 | URL | マスダっち1971
ええ、よく覚えてますよ。
ロンパランポンは、番組末期に使われた踊れる歌で、ディスコブームが反映されています。
ピンポンパンでもディスコ調の歌が作られたりしましたし。
その頃、番組の一番最後のコーナーで歌って踊ってました。
最終回はその特別版って感じですね。
2014/06/20(金) 23:05:01 | URL | ごいんきょ
「新・ロンパールーム」になってから。
そういえば、「新・ロンパールーム」は1979年4月にスタートしましたけども、「新・ロンパールーム」になってからも、「魔法の鏡」のコーナーってございました!?確か放送時間も「ロンパールーム」が30分に対して、「新・ロンパールーム」は25分(AM11:00〜11:25)に変更されたそうで。
2014/06/22(日) 10:42:12 | URL | マスダっち1971
勿論ありましたよ。
基本は守っていないと、「ロンパールーム」は名乗れなかったはずですし。
最終回ではやま先生が泣きながら話しかけて、複雑な気持ちになりましたね。
2014/06/29(日) 08:41:17 | URL | ごいんきょ
「新・ロンパールーム」になってから。その2
そうですか。「新・ロンパールーム」になってからも、「魔法の鏡」コーナーは健在でしたか‼︎「魔法の鏡」コーナーがなかったら…「ロンパールーム」じゃないからね。「新・ロンパールーム」の最終回の時、やま みどり先生が「魔法の鏡」コーナーで泣きながら話しかけていたとは知りませんでした。話しは「新・ロンパールーム」が放送開始した頃に戻しますね。「新・ロンパールーム」って、OPで子どもたちがスベリ台を滑っていませんでしたか⁉︎BGMは「ころがれアルマジロ」だったような。アレって、スベリ台の下では子どもたちを受け止めるお方もいたんですよね⁉︎
2014/06/30(月) 14:30:48 | URL | マスダっち1971
そうです。
最初にまずロンパールームの既定オープニングが有って、ジャックくんが飛び出すと、
にこちゃんと、あの頃にいたゴリラがロンパールーム始まり~と言い、
イントロが始まってころがれアルマジロが流れる中、
まずやま先生が滑ったのかな。
続いて子供たちが次々滑る中、
最後に野村トーイの提供でお送りしますとかの提供紹介が被るんです。
2014/07/03(木) 22:27:45 | URL | ごいんきょ
お天気みどりちゃん
これ持ってました。貼付けて遊んでた。記事読んでるうちに思い出して来ました。
雲、お日様、傘、レインコートに長靴
フェルトというよりネルみたいな手触りの起毛した素材で、ああ、バター飴の袋みたいなのです。ああいう素材で出来てた。
だんだんくっつきが悪くなって端っこめくれてたような。
あれはロンパールームのおもちゃだったんですね。もしかすると男の子のもあったかなあ。

中からピエロが出て来るびっくり箱も持ってました。
15cm角くらいのブリキ缶で、頭だけソフビで胴体は布袋みたいなピエロが入ってるのです。上の蓋を閉めて、側面に付いてる手回しオルゴールのレバーみたいなのを回すんですね。
タンタタンタタラララン タンタタンタタラララン タンタタンタタラララン ラ ランランラランラ♪ってロンパールームの曲を演奏し終えると、上の蓋が開いてピエロが飛び出して来るのです。
すっごく速く回したり、曲が終わっても蓋を上から押さえてピエロが出て来られないようにしたり、色々やりました。
ピエロは正直可愛くないんだけど、けっこう気に入ってました。このびっくり箱、今手に入るなら欲しいなあ。
古い建物を壊したり家を改築したりした時に、古いおもちゃをたくさん処分してしまいました。
今になってみればもったいないことをしましたね…
2014/11/08(土) 14:13:36 | URL | はやみ
あ、はやみさんは女性でしたか。
どうもテレビとか漫画で、はやみという登場人物はみんな男だったもので先入観が(笑)。

有りましたよ、お天気ぼうやとお天気みどりちゃんと言ってました。
たまにヤフオクに出るんですけどね。
なかなか買ってもいいかなという値段では落ちないですね。

ジャックくんですね。
彼こそ、本家ロンパールームの顔なのですが、
日本版ではただ冒頭で出るだけでしたからね。

ああ、なんかそんな玩具あった気がする。
まったく興味は無かったのですが、玩具屋さんで見たかな。

ジャックくんは、ちょっと怖いですよね(笑)。
やはりアメリカっぽいというか、日本ならもっとカワイイ感じにするんだろうけど。
あの辺は本家との契約で、使わなければいけない形式になっていたんでしょう。

ヤフオクでロンパーの玩具もちょくちょく出ますよ。
デッドストック物も多いし、箱付きで綺麗な物も多いです。
ロンパー物はキャラクター商品とは違うので、何万円とかにならないのも良いです。
ま、何千円かにはなるので、ワタクシも滅多に買えないのですが。
修羅の蒐集道に誘い込んでいる訳ではないんですけど(笑)。
2014/11/09(日) 10:18:28 | URL | ごいんきょ
そういや『ヤフオク』で…
今から4年前の2010年頃、まだ『ヤフオク』が『Yahoo!オークション』だった時、「ロンパールーム」に出ていたお子ちゃま達が胸の辺りに付けていた【にこちゃんワッペン】が出品されていたのを思い出した!!落札しときゃよかった(ー ー;)
2014/11/09(日) 18:34:39 | URL | マスダっち1971
ああ~、ワッペン付けてましたっけ。
今度出たらワタクシと競り合いになるかも(苦笑)。
2014/11/09(日) 21:27:47 | URL | ごいんきょ
「鏡よ鏡よ鏡さん」について。
ごいんきょさん、「鏡よ鏡よ鏡さん」のコーナーがありましたよね!?あのコーナーが始まるのは…11:23~11:25を過ぎた辺りでしたっけ!?「ロンパールーム」の放送中って…確か時報が表示されていたのを思い出します。「鏡よ鏡よ鏡さん」のコーナーは、いのうえ みどり先生の時の例になりますが、みどり先生が「それでは魔法の鏡にお願いしましょうね。」と言って、取っ手の付いた丸いラメ付きの鏡で顔を隠して「鏡よ鏡よ鏡さん」と呪文を唱えていましたね。呪文を唱えている間、テレビ画面にはプリズムのようなキラキラしたイメージシーンが出ていました。呪文を唱え終えて、鏡が枠だけになり、みどり先生の顔が映ると…当時お子ちゃまだったワタシは「オヨヨ」でした(^◇^;)
2014/11/10(月) 11:02:13 | URL | マスダっち1971
時間はそのくらいだったかな。
刻時はまったく見てませんでしたが(笑)。

鏡の部分も、本家から指導されていた共通の部分でしょう。
だから並木先生の頃から同じだったはずです。
ワタクシは、馬鹿な事やってるなー、大人のくせにと思ってましたけど。
おそらくそうした意識を調査したらしくて、
子供に変に媚びないカリキュラマシーンが出来るのですが、
あれもあれで教育番組としては飛びすぎだろと思いますけどね(笑)。
2014/11/11(火) 06:37:38 | URL | ごいんきょ
外国版「ロンパールーム」
そういや、YouTubeに外国版「ロンパールーム」がUPされてますよ!!以前閲覧したんですが…魔法の鏡がデカいことデカいこと!!何を言っているのかさっぱり分かりませんでした(ー ー;)チャンチャン((^◇^;)
2014/11/26(水) 11:02:10 | URL | マスダっち1971
おそらく、共通部分では言っている内容も同じはずなんですよね。
2014/11/27(木) 07:00:46 | URL | ごいんきょ
やま・みどり先生時代は…。
ごいんきょさん、やま・みどり先生時代も「鏡よ鏡よ鏡さん」のコーナーが始まるのは11:23〜11:25を過ぎた辺りでしたっけ!?やま・みどり先生が当時のお子ちゃま達にどんな事を話しかけていたのかが気になるわ〜〜(^◇^;)
2014/11/28(金) 10:45:45 | URL | マスダっち1971
いや。内容は並木翠先生の頃からずっと同じですよ。
その回その回に何を言っていたかは、都度違うでしょうしね。
~ちゃんもいるわねーとか、そんな感じですよね。
2014/11/29(土) 07:15:39 | URL | ごいんきょ
そうか!!そうだよな!!
ごいんきょさん、歴代のみどり先生達が「鏡よ鏡よ鏡さん」のコーナーで、テレビの前のお子ちゃま達に言っていた事って、例えば「○○ちゃん、風邪は治ったかな!?」とか「○○くん、食べ物の好き嫌いはダメよ〜〜」とか「サンタさんは【にこちゃん】にしていないと来ないかも知れないわよ〜〜」とかでしょ!!
2014/11/29(土) 10:35:58 | URL | マスダっち1971
最後の方の子になると
 特にコメントが無くて、「それから、そこにいるのは◯◯くんかな」とか「◯◯ちゃんの顔も見えるわ」などと言うこともありましたね。
2014/11/30(日) 15:42:15 | URL | あぶもんもん
そうなんだぜ!!
ちょっとキャラからズレたマスダっちさんに、つられてしまいましたが(笑)。
あぶさんの言うように、簡単な言葉が有るくらいでしたが、
基本的には名前の羅列でした。
「◯◯くん、◯◯ちゃん。◯◯くんもいるわねー。
 それから◯◯くん◯◯くん、◯◯ちゃんに◯◯ちゃん。
 そこにいるのは◯◯ちゃんかしら。
 今日もにこちゃんでいてくださいね。にっこちゃ~~ん」
というような感じで、にこちゃん人形と一緒にバイバイして終わりだったと思います。
2014/11/30(日) 22:42:20 | URL | ごいんきょ
「本当にいた悪ガキ」の話
 「きれいなキンタマ!」と言った悪ガキの話は、どなたかがおっしゃっておりますが、たけしのオールナイトでのネタのはずです。ちょうどデカ頭コーナーとかで、村田英雄先生の逸話を募集していた頃だと思います。
 これは、本当にあったことなんですが、ある日私がずっとロンパールームをみていたとき、エンデイングに近づき、カガミの時間になりました。うつみみどり先生が「カガミよ、カガミ、カガミさん、そっと会わせてくださいな・・・」といって、例の万華鏡のような画像が映ったとき「あっ、カガミ替えた!」ってガキが叫ぶではありませんか。そしてみどり先生が「○○ちゃん、○○君・・」とか言ってる時も「替えた、替えた!」と叫んでるんです。それがピタッと止まったですが、あれはスタッフが悪ガキを連れだしたと思うんですよ。もっとも、あとに熊のぬいぐるみはありませんでしたけどね(笑)。
 でも、これを目撃したのは、悪ガキだった私ですから、「やっぱりそうだったか」とカガミのからくりに納得してましたね。
2014/12/02(火) 23:52:38 | URL | みのモンタナ
金玉ーっ!って聞き覚え有るんですよね。
そういう人は多いし、当時すでにお兄さんだった人たちでもそのように言う人は結構いるんですよ。
まあ、往々にして記憶は作られるものですが。

俺わかっちゃったー得意がり子供は、ちょくちょく出ました。
にこちゃん人形で話す時は腹話術の趣きなんですけど、
わざわざ「先生が喋ってるー!」とか言ったりね(笑)。
2014/12/03(水) 06:29:26 | URL | ごいんきょ
「きれいなキ○○マ」事件
「きれいなキ○○マ」事件って、本当にあった事なんですか!?ケロンパの時ですか…!?
2014/12/05(金) 10:30:56 | URL | マスダっち1971
うつみさんの時ですよね。
ワタクシは有った説ですけど。
2014/12/06(土) 06:48:00 | URL | ごいんきょ
「新・ロンパールーム」は、電話で番組に参加が出来た。
「新・ロンパールーム」って、電話で番組に参加していたお子ちゃまもおられたそうですが、本当ですか!?
2015/06/11(木) 10:37:54 | URL | マスダっち1971
うーん。言われればそんな気もするなあ。
かなりおぼろげな記憶。
2015/06/12(金) 00:25:50 | URL | ごいんきょ
「なんじゃ・もんじゃ・ドン!」について。
「新・ロンパールーム」の後番組で、1979年10月〜1980年9月に日本テレビ系で放送されていた幼児番組「なんじゃ・もんじゃ・ドン!」を観ていた方って…おられますか!?司会はシャンソン歌手の中原美紗緒さん(故人)で、「みぃおばさん」と呼ばれていました。OPテーマ曲とE_Dテーマ曲を川崎麻世さんが歌っていましたね。
2015/06/14(日) 10:42:22 | URL | マスダっち1971
「なんじゃ・もんじゃ・ドン!」について。その2
訂正します!!中原美紗緒さん、「なんじゃ・もんじゃ・もんじゃ・ドン!」では、【みーおばちゃん】と呼ばれていました。
2015/06/15(月) 18:31:05 | URL | マスダっち1971
なんじゃもんじゃドンは、何故か見なかったんですよね。
新番組予告だけは何度も目にしましたが、中原美沙緒さんが最後に「見てね」と呼びかけるものでした。
背後では、川崎麻世さんが歌う主題歌がかかってましたね。
中原さんの起用は、ポンキッキのペギー葉山さんに触発された動きかと思います。
2015/06/20(土) 19:13:14 | URL | ごいんきょ
おやつの時間
ロンパールームのおやつの時間といえば、コップで牛乳らしきものを飲む、ほとんどの日はそうだったと思うのですが、私は長年、夏休み限定だったかもしれないけどチョコレート色のスポジケーキとゼリーのようなものが2層になったおいしそうなお菓子を食べているときがあったはずだと、いろいろ検索しました。

私のような疑問を持っている人はやはりいらっしゃって、私の記憶違いで回りがババロアで中心がスポンジケーキでしたが、ケーキロンという名で森永さんからミックス粉が販売されてたようです。
しかも電気炊飯器で作るという当時では画期的な作り方。
ぜひ食べてみたいですね。
森永製菓さんは番組のスポンサーだったのでしょうか。

長年の胸のつかえがおりました。
こんなときが至福の時です
2015/07/19(日) 22:33:27 | URL | あんみつ
そんな豪華な時ありましたっけ?
いつもと違う時は有ったような気は、ワタクシもします。
でも、そんなに豪華だったかな。

森永がスポンサーの時というのは無いと思うのですが。
たまたま、そういう商品が出たから使ったんでしょう。
2015/07/20(月) 11:34:06 | URL | ごいんきょ
ごいんきょさん、てぇへんだ!!(^^;)
ごいんきょさん、YouTubeで…「ロンパールーム」の動画がまたUPされてますよ!!今度は…なんと!!やま みどり先生時代の動画がUPされてるよ!!
2015/07/27(月) 15:14:59 | URL | マスダっち1971
あらためてLOVE!
マスだっちさん
YouTube 早速拝見しました。
やまみどり先生・・・素敵ですね!
貴重な映像ですね!

動画削除されないことを祈っています。
2015/07/30(木) 21:15:31 | URL | 昭和レトロ
● マスダっち1971さん
見ました。
落としました(笑)。


● 昭和レトロさん
TPPの行方によって、更に世界中で共有文化が後退する可能性が高いかと。
2015/08/02(日) 17:58:24 | URL | ごいんきょ
「ロンパールーム」内で流れていた、「野村トーイ」のインフォマーシャル
YouTubeにやま みどり先生時代の「ロンパールーム」の動画がUPされていますね!?もうご覧になられました!?最後がチョン切れていますが、「野村トーイ」のインフォマーシャルが流れていたんですね。「野村トーイ」のインフォマーシャル、いのうえみどり先生時代の「ロンパールーム」内でも流れていたのを覚えていますよ。
2015/08/03(月) 10:44:00 | URL | マスダっち1971
インフォマーシャル?
フィルムCMはよく覚えてますけどね。
みどり先生がCMしていたという事ですか?
2015/08/10(月) 07:03:58 | URL | ごいんきょ
やま みどり先生時代の「ロンパールーム」をYouTubeで拝見して。
やま みどり先生時代の「ロンパールーム」をYouTubeで何度も拝見しましたが、いのうえ みどり先生時代とは若干リニューアルされたんですね。オープニングは「みどりせんせいの み」をBGMに子供たちとやま みどり先生がボール遊びをしているんですね。CMの前には…にこちゃんと【ジャンケンポン】をするんですね。やま みどり先生…腹話術上手いですね〜〜〜!!
2015/08/23(日) 18:26:22 | URL | マスダっち1971
第二OPの部分ですが、わりと頻繁にいろんな歌にしていたような気がするんですよ。
「ひろば」あたりも使われていた気が。
腹話術は、どの先生も下手だなーと見てましたね、子供の頃。
だから「先生が喋ってる-!」と言いたくなるガキの気持ちは理解できます(笑)。
2015/08/28(金) 00:59:28 | URL | ごいんきょ
やま みどり先生のオープニングコメントからして…
YouTubeにUPされている やま みどり先生時代の「ロンパールーム」の動画で、オープニングのコメントからして…1978年8月末頃の映像ですかね!?男の子達の着ているタンクトップに時代を感じます。
2015/08/31(月) 10:45:19 | URL | マスダっち1971
末期ですからその頃ですね。
2015/09/09(水) 00:30:35 | URL | ごいんきょ
1979年9月28日放送の「新ロンパールーム」最終回。
YouTubeに「新ロンパールーム」最終回(1979年9月28日放送)の動画もUPされていますが、ご覧になりましたか!?最終回にも歴代みどり先生(うつみ宮土理さん・よしだみどり先生・きしべみどり先生・いのうえみどり先生)が全員登場するのか!?と思っていたら…登場しなかったんですね。【さよなら特集】のその週に登場していたんですね。
2015/09/14(月) 18:52:23 | URL | マスダっち1971
あぁ勘違い・・・
長らく魔法の鏡はオープニングと勘違いしておりました(笑)。
エンディングだったんですね。

今や日テレの幼児教育番組の名残は平日昼前のミニ番組「ママモコモテレビ」(嘗てのロンパールームの時間内なのが救い?)と「それいけ!アンパンマン」、それとnews every内のお天気コーナーの母子連れ大集合?位になってしまいましたね・・・・・・、というか今の30代以下はロンパールームなんて知らない(ロンパールーム終了後に生まれた人が今や30代半ば・・・)んでしょうなぁ(遠い目)。

只、日本テレビはまだ残している方とも言え、フジだと幼児番組は全てBS行き、テレ朝の民教協も今や加盟局の制作持ち回りのドキュメント番組枠(それはそれで今では貴重ですけど)といった感じで、すっかり株式・経済局といった塩梅のテレ東に至っては、日曜早朝の「話題の医学」に嘗て科学教育局だった名残を感じる程度となってしまっていますね。
2015/09/17(木) 00:33:35 | URL | TXの無いテレビなんて・・・
● マスダっち1971さん
最終週は、かつて裏方面で出回っていて、ワタクシも購入したのです。
月曜から日替わりで過去の先生が一人ずつ登場したのです。


● TXさん
あー。そういう勘違いは初めて聞きました。
そういう人もいるんだ。小さい時ですしね。
みんながワタクシのように、高校になっても見ていた訳ではない(笑)。

本当は、或る程度の規制をかけた方が、番組の多様性は守れるんですがね。
公共的性格を持っているので、自由度の有る規制なら問題無いと思うのですが、
もう政財官グチャグチャの世界ですから、自分達ではまともになれないでしょうね。
2015/09/23(水) 20:31:48 | URL | ごいんきょ
……削除されてる(泣)
ごいんきょさん……YouTubeのやま みどり先生の「ロンパールーム」の動画が削除されてる(泣)
2015/10/05(月) 13:27:44 | URL | マスダっち1971
香港でも
ちなみにかつてイギリス領だった香港でもロンパールームが放送されていたそうです。
広東語題は「小小樂園」です。
日本と違い夕方5時からの放送だったそうです
2015/10/08(木) 15:49:20 | URL | よーこぶー
本当に、蛆虫みたいな連中ですね。
本気で、死ねばいいのにと思います。
どれだけテレビ番組を殺せば気が済むんだ、お前らは。
きちんと買い取るアーカイブ施設を作ってからやれ。
って、蛆虫に言葉が通じるはずも無いですが。

なんて言葉遣いをしたら、ここでは削除対象になる可能性が有るので慎むようにご注意願います。
どんなに非が有る相手にでも、冷静に語りましょう。
どうせ言葉は通じないんですけどね、
貪るしか能の無い蛆虫連中には(笑)。

とにかく、テレビの最大の敵は、テレビ関係者なのです。
その事は、端的に画面に表出されております。
地上波・BS・CS・ネットを問わず、全ての画面隅に、局名が表示され、作品独自の世界観を阻害しています。
映画でこんな事が罷り通るようになったら、
つまり画面の隅に映画会社名や劇場名が表示されるようになったら、
誰よりも真っ先に、当の映画人達が決起して食い止めるでしょう。
自分達の作品が汚されているのだから。
しかしテレビの連中には、作品愛も職能意識も、何も有りはしないのです。
ただただ権利だけを声高に主張し、貪るしか能の無い外道なんですね。
ここでいうテレビ関係者とは、制作側・出演側・代理店側・提供側・政治側・官僚側、すべて含めておりますが。


● よーこぶーさん
さすがに本土では放送されてなかったのですね(笑)。
2015/10/11(日) 03:56:01 | URL | ごいんきょ
あぶくたった
 あーぶくたった、煮え立った 煮えたかどうだか食べてみよ ムシャムシャムシャ まだ煮えない ・・・
 をしょっちゅうやっていた子供番組があったと思います。この番組だったか、おはよう子供ショーかそれともピンポンパンだったかハッキリしないのですが。おかあさんといっしょではなかった気がします。
 戸棚に閉まっておいた煮物(私は小豆だと勝手に思っていた)が、夜に化け物になり子供たちを追い回すという展開が怖かったのを覚えています。
2015/10/27(火) 14:09:39 | URL | あぶもんもん
そうですねえ。
ロンパールームでやってた気もしますが…
ちょっと世界観が違いますかね。
2015/11/15(日) 18:27:54 | URL | ごいんきょ
ミルクとケーキロン
画面に映るその2つが何ともおいしそうに見えたのを記憶しています。牛乳もババロアも嫌いな子供だったんですが、てかババロアなんて食べたこと無かったし、「ババロアってババアの味?」ぐらいにしか思ってなかったし、秀樹がCMで♪ハウス!グラノラバ~!と唄っているのが「ハウス!裏のババア~!」に聞こえていたあちきにとってはね。
ババロアで思い出しましたが「ババロ君」。ババロアとは関係ないですが・・うつみ先生時代「外人の子供特集」があってその中にババロ君っていうものすごくやんちゃなお悪なおガキさんがいて、みどり先生がしょっちゅう「ババロくんっ!」て叱りつけていたのを友達と爆笑しながら見ていました。
2015/11/30(月) 12:33:07 | URL | hey
シキシマパン
そういや、以前YouTubeに「新ロンパールーム」の最終回がUPされていましたが、提供スポンサーにシキシマパン(現在のPASCO)と野村トーイの表示が出ていましたね。シキシマパンは関西地区(読売テレビ)の提供スポンサーだったんですよ。1979年当時、シキシマパンが関東に進出していたのかが気になりますね。
2015/12/11(金) 14:50:54 | URL | マスダっち1971
● heyさん
裏のババアいいっすね(笑)。
ババロくんですか。それも連呼。
たしかに見てたら忘れないかも。
ババロ君がご覧だったら書き込んで欲しいな(笑)。


● マスダっち1971さん
敷島パン出てましたっけ?
でも関東での放送では無かった気が。
2015/12/13(日) 19:31:21 | URL | ごいんきょ
ロンパッパ
おはようコドモショウ、ロンパッパのフレーズを覚えてます。当方53歳
2016/05/17(火) 22:26:38 | URL | シロクマン
「ロンパッパ」、パールちゃんですね。
「ムンパッパ」は、ムーミンパパの予告編での締め言葉。
2016/05/20(金) 00:22:43 | URL | ごいんきょ
おヒョイさんの娘
クイズビンゴッコ(`82にテレ東で放送されてたクイズ番組)でうつみみどりが藤村ロミさん(回答者)にロンパールームに出てたことを話されていました。ちなみに彼女はおヒョイさんの娘です。
2017/04/24(月) 10:13:25 | URL | クッキーモンスター
オヒョイさんの娘さんも出演されたという話でしょうかね。
それとも、うつみさんがロンパーの話をしていたという事なのかな。

オヒョイさんの娘さんがテレビに出ていたなんて初耳でした。
2017/05/06(土) 00:21:23 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。