私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ディズニーぱれーど (1973)

該当番組画像募集The MOUSE FACTORY

あらわれいでた ミッキー・マウス
お話し好きの ミッキー・マウス
今日は何を話そう
すばらしい世界を
すてきな仲間 ミッキー・マウス
みんなの夢は ミッキー・マウス
指をならして合図
ディズニーぱれ~ど
今日は何が出るのか
だれも知らないが だけどポコピン
         きっとポコピン
ぼくの街 夢 宇宙
星 動物たち 風のうわさ
草花たち ひそひそ話し
まずは どこからみようか
ゆかいな ゆかいな大行進
ディズニーぱれ~ど



以前、ガミー・ベアの冒険というすこぶるマイナーな番組をご紹介した際、
字数稼ぎに触れた事のある番組が(笑)、今回のディズニーぱれーどです。
そこのコメント欄で歌詞を教えて頂いたのですが、その後、
当方もなんとか音源を入手する事が出来ました。
まず紹介される事が無いものですが、検索してみたら、
過去にニコニコで公開していた人が見つかり、
そのブログを見ると、ワタクシが語ろうとする全てが既に語られていました(苦笑)。
もしかすると、以前コメントを下さった方と同じ人でしょうか。
この番組の主題歌にこだわる人って、そう多くないと思うんですよね(笑)。

で、その方は既に動画削除されてます。
どうも、主題歌の速度が速いのではないかという指摘を受けていたようです。
そこで今回、レコード版構想発表を記念しまして、
ワタクシが間違いの無い本放送と同じ音源を公開します。
これぞ正真正銘、放送で使われたオリジナル・サントラのはずです。
http://www.youtube.com/watch?v=Nnre4YEy3HI
ついでですので、導入部と本編の間に挟まれたコミカル・ブリッジも加えました。
こちらもワタクシには思い入れある音源です。

この番組は、1970年代の日本に於けるディズニーTV空白期を埋めるように、
NETの金曜夕方6時前後という頃合いに放送されていたもので、
わりとすぐ後に東京12チャンネルでも再放送されたかと思います。
内容は、オープニングで歌われているように、種々雑多でした。
日本版ではまず、先に触れましたOPテーマが流れます。
これは白黒映画時代の、なんと1930年に公開された Minnie's Yoo Hoo という映画の
同名主題歌だったのを、本国でこの番組のエンディング主題歌にしてるんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=OtsE2MEBh54 (映画版)
http://www.youtube.com/watch?v=b3JkFbCIQtE (本国版ディズニーぱれーどED)
日本版OPはこれに日本語詞を乗せて軽快にアレンジしたもので、
ハッキリ言って本国を超えてます(笑)。

そして本編冒頭、着ぐるみのディズニーキャラクター達、ミッキーやドナルド、グーフィーや
白雪姫たちが順番にガチャコンとタイムレコーダーを打ち込んでいくという…
非常に奇異というか、面白い描写になっておりました。
要するに、この番組に出演するために今出社してきたって感じですね。
で、最後尾にいるのが番組ホストの外人さんで、ペラペラと本日のテーマに関して話す。
これは向こうでは知られたタレントさん達が担当していたようですが。
そして先に公開しましたファイル後尾に有りますブリッジ音楽に乗って、
ハチャメチャな映像が次々と矢継ぎ早に繰り出されて、最後ボカーンとなってCM入り。
ボカーンというのは実写の爆発シーンですね。初期はもう少し大人しく繋いでいたようですが。

この辺のノリは、日本で少し前にやっていたゲバゲバ90分に凄く近い感じがしました。
参考にしたんでしょうか(笑)。
いやいや、実はそちらこそがアメリカのラフ・インとかセサミ・ストリートを参考にしてるので、
やっぱり元々はアメリカのノリだったんですね。
テーマは毎週違っていて、それに合わせて短いオリジナルアニメも挿入されてましたけど、
基本は昔公開していたディズニーものの寄せ集めって感じでした。
白雪姫とかふしぎの国のアリスとかの映画からも抜き出していたと思います。

家庭用ビデオデッキ普及前、ディズニーの著作物管理は鉄のカーテン然としたもので…
今もその傾向は十二分に保っておりますが(笑)、
だからディズニー映画を映画館以外で見るのは、まず不可能だったんですね。
そんな中、ディズニーテレビ空白期に、過去の遺産で食い繋いでいたって感じでしょうか。
そんなわけで版権が非常に複雑に入り組んでいる事が容易に推察され、
この番組も封印番組の一つとなっております。
さして人気も無いテレビ番組の中に大作映画含めゴチャ混ぜに組み込まれているのですから、
これを再放送やソフト化しようというのは、コスト的に有り得ないわけですね。
でも音楽くらいは、どこかで復刻しても良さそうな気もします。
その場合は勿論、上記ファイルはその役割を終える事になります。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
懐かしく拝見しました
確かに、私もこの番組を観たのは本割で一回、数年後の再放送でもう一回しかありません。
今年の3月にはディズニーがBS放送に進出するとのこと、ぜひとも煩雑な諸権利問題をクリアして、この番組を放送してくれれば、きっと目玉になると思うのですが…
2012/01/04(水) 22:57:25 | URL | うみがめ
ディズニーは既にCSはやっていて、往年のディズニー・ランドとかは放送させてますが。
この番組はどうだろう。
あまりにも寄せ集め過ぎて、出来映えからも表に出したくないというのも有ったりして(笑)。
2012/01/05(木) 04:11:42 | URL | ごいんきょ
すごーーーーい!!
冒頭部分の「♪現れ出でたミッキーマウス お話好きなミッキーマウス」は、つい口ずさんでしまう歌でした。
私は日曜日の12チャンネルの放送を見ていたのだと記憶しています。

早速You Tubeの動画を拝見しましたとも! アップしてくださってありがとうございます。
もう、記憶の奥に眠っていたものがが「ゴソッ!」と動いた感覚を久々に感じました。「♪ボクの街 夢 宇宙」の転調が心地よいですネ。

こういう主題歌が顧みられないというのは、ホントにもったいないと思います。子ども時代の財産ですから。

ブリッジの方も強烈に記憶に残っていました。動画といっしょに口ずさんでしまいましたヨ。
2012/01/07(土) 08:44:55 | URL | 自由人大佐
あら。
実は結構、知っている人はいるのかな。
わざわざ感想ありがとうございます。
これ、本国ではおそらくCSだかで放送されているので、
封印作品ってわけでもないんですね。
おそらく日本スタッフが気付いていないか、日本版が喪失されているかなのかな。
2012/01/08(日) 06:45:01 | URL | ごいんきょ
日曜午後のアニメ番組
1975年頃に石川県の北陸放送で
日曜日の午後3時頃に放送している
のを何回か見たことがあります。
あれ、こんな時間にアニメなんて
珍しいなと思いましたが、けっこう
当時は楽しく見ていました。
♪今日は何を話そう、すばらしい
 世界を・・・。
など、テーマソングもほとんど
憶えていないし、どういった内容な
のかほとんど忘れましたが・・・。
日曜の午後1時~3時頃に毎週放送
されているアニメ番組なんて、82
年の「超時空要塞マクロス」まで
なかったと思います。
地元富山県を含めて、新潟県・石川
県の1975~80年代の日曜午後
は系列外のTV局のドラマ・バラエ
ティ番組を何週間遅れで、放送していたのを憶えています。
(タマリマ7大放送・笑って笑って60分・欽ちゃんのどこまでやるの
欽ちゃんの週刊欽曜日・クイズヒントでピント・ロッテ歌のアルバム
奥様は魔女など・・・。)
2012/01/08(日) 12:12:10 | URL | くも
ま、まさか、この番組がでるとは!
うれしすぎます。この記事を見るまでほとんど忘れ去ってましたが、歌詞の“だけどボコピン”の部分を見た瞬間、一気に記憶がフラッシュバックしました。この番組は私は日テレで見たような覚えがします。で、ブリッジに流れる曲のラストパターンは爆発ともう一つは、パフパフ音で終わるパターンだったはずです。ホストの声は一人でなくて何人かいたはずです。微かに覚えるのでは熊倉一雄さんと浦野光さんがいたと思いました。
2012/01/09(月) 01:06:37 | URL | かむい
誰も知らない
と思ってたんですけど、ちゃんと覚えてる方がいたんですね。

OPもうら覚えで内容もよく覚えていません。

でも、「ポール・マニアン」という巨人の木こりのアニメは鮮烈に覚えています。
確かお供は犬(これも巨大)で犬ぞりのようなもので切った材木を運ぶ役目をしていました。
「ポール・マニアンの歌」もあって軽快で明るい曲調で、とてもいい曲でした。
2012/01/17(火) 21:25:48 | URL | わい
● くもさん
貴重な北陸情報、ありがとうございます。
寄せ集めなので、どうしても内容を把握しづらいってのが有りました。


● かむいさん
他の媒体等では決して扱われないような番組も等しく扱えるのが、
こうしたWeb媒体の良い所ですかね。
他で扱われない分、情報空白期が長く、それだけ非常に新鮮な感動が有ったりしますよね。
日テレでもやってましたかね?
もしかすると、そちらは別番組かもしれません。
ブリッジラストは、どうしても爆発のインパクトが強くて。
ホストの声は覚えてないんですよね。でも、浦野さんはそんな気も。


● わいさん
ポール・バニヤン(バニアン)ですね。
アメリカの昔話風巨人きこりらしいですが。
ディズニーも短編映画にしているようで、それを放送したようですね。
2012/01/19(木) 04:09:02 | URL | ごいんきょ
ディズニーぱれーどのこと
ご無沙汰しております。
ガミー・ベアでコメントさせていただいたものです。

ニコ動の投稿も確かに私です。
あくまでレコードの録音と断っているのにテレビと違うから回転数を修正しろとか間違ってるとか書かれまくったので削除しました。

以前コメントした内容のソースはウチのブログでも紹介しているそのレコードでした。
自分トコでも書きましたが、ネットでこの番組にこだわった書き込みをしてるのって私以外あまり見たことないのですが、こちらの記事はたのしく読めました。

それと久しぶりにテレビ放送版の主題歌が聞けてうれしかったです。
当時テレビを録音したカセットがあるはずなのですが、ここ10年くらい見つからずメゲていたので本当にありがとうございます。

ディズニーぱれーどは、多分今見るとガッカリするような気もします。
でももう一度見てみたい番組です。
きっとこれからもこだわり続けていくんだろうなあ。
2012/04/02(月) 22:10:29 | URL | 飛鳥
書き忘れました。
すみません。
もしよろしければ、私のブログでyoutubeの日本語主題歌をリンクさせていただいてもいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
2012/04/03(火) 22:07:34 | URL | (ハンドル未記入)
何度もすみません。
上の書き込みは私です。名前を入れるのを忘れました。
すみませんでした。
2012/04/03(火) 22:11:18 | URL | 飛鳥
わざわざ返信ありがとうございます。
やはりそうでしたか(笑)。
あの節もお世話になりました。

ディズニーレコードに収録されているのは放送版とは違うのでしょうか?
歌詞から考えて日本放送版が収録されてるとばかり思ってましたが。
ちなみに当方の音盤は、当時局で配布したらしいシートです。

リンクは断り要りませんよ。
そもそもこちらが不躾にそちら様を記述してますし。
かなりのディズニー好きとお見受けしまして、敬意を表しまして新スレ建てました。
2012/04/07(土) 05:28:07 | URL | ごいんきょ
配布のシート?
リンクをご了承いただきありがとうございます。

しかもわざわざスレ立てまでしていただいて恐縮です。
ディズニー好きといっても1950年ごろまでの短編アニメと
一部の実写映画が好きなだけなんですが。

>ちなみに当方の音盤は、当時局で配布したらしいシートです。
ええ?
そんなものがあるんですか?
うう、また探求を始めないと…

ということはディズニーレコード版と配布シート(放送版)は違うものということになりますね。
基となっているMinnie's Yoo Hoo!の現在の公式音楽がMouse Factory版であり
ディズニーレコード版はMouse Factor版と同じテンポなので
元々はディズニーレコード版がオリジナルなのでは、と想像しています。

ディズニーレコード版はMouse Factory版とほぼ同じアップテンポな曲です。
toutubeにアップされたものと聞き比べる限り、再生速度を変えているのではないかと思うのですが
よくはわかりませんね。

しかし当時の視聴者からしたら放送版こそがオリジナルなので
その配布シートは貴重ですね。

いつかこの辺りの事情がわかる日はくるんだろうか。
2012/04/08(日) 12:02:11 | URL | 飛鳥
ポールバニヤンご存知ですか?
この番組を思い出して検索して、たどりつきました。記憶の隙間が埋まってとてもうれしいです。ありがとうございました。
この番組で放送された作品で、「ポール・バニヤン」という話があったと思うのですが、ご存じではありませんか。巨人のきこりが主人公で、とにかくこの巨人のでかさを強調したほら話だったと思うのですが。
2012/04/21(土) 21:48:18 | URL | (ハンドル未記入)
少し前に わいさんもコメントくれてますよ。
やっぱり子供には巨人って印象強いんだろうなあ。
丸大ハンバーグのCMも強烈でしたし(笑)。
2012/04/22(日) 08:18:01 | URL | ごいんきょ
テンポは放送でも2バージョンあったような…
リアルタイムで見てました。懐かしいですね。
この曲はOPで流れていましたが、EDでも使われていたように思います。youtubeの本国版は始めて見ましたが、日本の放送でもEDはこのミッキーのダンスだったように記憶しています。
「EDの方はずいぶんアップ・テンポにしてるんだな」と当時思っていたので間違いないと思うのですが…。
2012/04/25(水) 22:49:29 | URL | kashi
● 飛鳥さん
ディズニーぱれ~どの音盤は、正規で5種、非売1種で全てだと思われます。
非売シートはミッキーの封筒に入っていて、右上にディズニープロ50周年のロゴが有ります。
寄せ集めというか、そういう意味合いの番組だったんですね。
滅多に出ないとは思いますが、出ればシートですからべらぼうな高騰は無いでしょう。

正規5種は、自然の巻、動物達、夢の世界、ディズニーの仲間達、ふしぎの国のアリスです。
型番は、CC1113~1116と、SKK2010(アリス)。
昔のディズニーランドのように、話をカテゴライズしてますね。

kashiさんの話によれば、日本版EDも早回しだったようですから、
ディズニーレコードに収録されていたのはそれなのかもしれません。
あれは33回転なので、ワタクシも正直、45回転にしていたのではとも思いましたが、
どうやら新再発見かもしれないですね。


● kashiさん
うーん、あのEDは日本でも放送してましたっけ?
それも、日本語歌詞で早回ししてたのですか?
どうもEDまで見てなかった気もして、記憶が無いです。
ですがその説に従えば、正規音盤に早回しが収録されているのも納得できます。
2012/04/26(木) 03:46:01 | URL | ごいんきょ
関西圏では現在TBS系のMBS毎日放送(4チャンネル)で放送されていました。

当時のTBS系はABC朝日放送(6チャンネル)でしたから
2012/08/29(水) 08:24:44 | URL | 山部
関東ではNETなので、関西では通常、MBSでの放送となるわけですね、昭和40年代。
2012/08/30(木) 23:43:35 | URL | ごいんきょ
毎週見てました!
毎週見てましたよ!
懐かしいです。
この歌に拘っている人、意外と多いと思いますよ。

番組の最後に懸賞があったの覚えてますか?私、それに応募して、何と当たっちゃったんです!
車を運転するドライブゲームが送られてきました。同時に、赤いペラペラの向こう側が透けて見えるソノシートって言うんですか?レコードも。
主題歌は勿論の事、不思議の国のアリスの歌も入っていました。
繰り返し聞いていた記憶があります。
スッゲー、懐かしいです!
2012/10/26(金) 21:30:14 | URL | Yellowmuse
そうですかね。
たしかに編曲の冴えは、本国を凌いでいるかと(笑)。

あー、懸賞あったかな。
当時はそういう番組もけっこう有りました。
ドライブゲームって、円盤がグルグル回るアレ?
うわ~、えらい懐かしい。ワタクシ持ってましたよ。
キーを差し込んでひねるとスイッチオンするんですよね。

あー、あのシートは視聴者に配布してたんですね、やはり。
そうそう、アリスも収録されてます。
2012/10/28(日) 09:18:30 | URL | ごいんきょ
♪今日は何が出るのか誰も知らないが~
と歌われていた事は確かだっけ
確かにこの番組には次回予告なんて無くてこの歌詞の通りみたいな面はあったもののこんな無責任にも取れる文言は誰が考え又訳したのであろうか
2013/05/05(日) 22:11:34 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
予告無かったでしたっけか。
ま、たしかに誰も知らないって事は無い訳ですが。
「種も仕掛けも有りません」って言う手品の人を「嘘つき」って責めちゃいけません(笑)。
2013/05/06(月) 19:19:57 | URL | ごいんきょ
こんにちは(*^^*)
はじめまして。

小さな記憶ですが、書き込みさせて頂きます(^^)

幼い頃の私にとっては、この曲こそが『ミッキーのテーマ』でした。最近ではあまり耳にしませんが。。。

ところが10数年前、たまたまアメリカ在住の友人が

「○○ちゃん(私)のために、ランドで曲を選んで作ってきたの」

と、この曲を含むCDを私のネーム入りでバースデーに贈ってくれて、一気に記憶がよみがえりました(笑)。

”♪素敵な仲間ミッキーマウス~”の歌詞だけ覚えていたのですが、これって途中部分だったのですね(^_^;)

原曲は1929年から使われていたとか。。。

(今更ですが)色々ビックリです!!

何年か前『ファンタジア』を「地上波初放送!!」と宣伝していた時、

「あれ?小さい頃に、確か昼間、12チャンネルで観たぞ???」

と思ったのは、もしかしたらこの番組だったのかも(^^)/

長年の謎が一つ解けて、スッキリしました!

ありがとうございます m(__)m

さて、久しぶりに『TDL開園当日イベント』のカセットテープ(古っ)でも引っぱり出してきて聴こうかな~(*^▽^*)


元TDLキャスト ようていまる より



2014/08/30(土) 15:18:04 | URL | 青函連絡船 羊蹄丸
はじめまして。

へえ。御本家のCDにこれが入ってますか。
原曲版でしょうけどね。
日本版は、おそらくCD化されずに終わると思うんですよね。

12チャンネルの朝とか昼にやてましたので、
きっとこの番組ですよ。
2014/09/04(木) 06:11:51 | URL | ごいんきょ
原曲CD
以前お許しをいただいていたリンクをウチのブログに張らせていただいたのでお礼に伺いました。

原曲については2007年にOKWAVEの回答にも書いたのですが「Minnie's Yoo Hoo!」は以下のCDに収録されています。
「クラシックディズニーコレクションVol.1」WaltDisnyRecords
「ディズニーえかき歌」avex
「Tokyo Disneyland Disney on Parade 100 Years of Magic」avex
「東京ディズニーランドCDミュージックアルバム」avex
収録されているのはすべてMouse Factory版です。
ただし2007年の時点で上記CDはすべて絶版でした。
その後新たに収録したCDがあるかは探していないので把握してません。
できれば日本版を発売して欲しいんですがねえ。
2014/12/23(火) 23:40:28 | URL | 飛鳥
蘇りました
「ディズニーぱれーど」、オープニング曲とその直後のキャラクター達のタイムカード打刻シーンが印象的でした。
また、オープニング時の動画では、崖っぷちの線路をアメリカ風のカウキャッチャー(牛よけ)付きの蒸気機関車がアメリカ風の凸型のカブース(車掌車)を引っ張ってコミカルに走るシーンを覚えています。

それにしてもよくオープニング曲を取り上げましたね!YouTubeを見ましたが番組を見た当時の思い出が蘇ります。
僕が番組を見たのも開始時の73年で北見の保育園時代で、夕方5時半ごろに北海道テレビで放送されていました。
当時北海道テレビの夕方5時半~6時半はアニメ再放送枠で、5時半からは「ディズニーぱれーど」以外に「トムとジェリー」「マッハGOGOGO」等が、6時からは「ひみつのアッコちゃん」「魔法使いチャッピー」「ど根性ガエル」等が、それぞれ放送されていて、毎日のように見ていました。
2014/12/24(水) 09:10:03 | URL | リオ
● 飛鳥さん
リンクなんてわざわざお知らせ戴かなくても、ご自由に扱って下さい。
おお、凄い。かなりのディズニーマニアさんとお見受けしました。


● リオさん
あの打刻場面が、なんか可笑しくて(笑)。
番組出演のために出勤してきましたって作りがね。
長らくOP曲を上げる人がいませんでしたが、今は他の人も上げてますね。
2014/12/28(日) 09:20:26 | URL | ごいんきょ
ちょっと言い忘れてたことがある

昭和時代のミッキーマウスの声優は誰?
なんかすごい古い知り合いから聞いたんだが教授とかやってたらしいんだ。
声が変なやつだってよ。

でも・・・
思い当たるとこじゃー
最近の教授しか・・・

2016/09/19(月) 15:00:20 | URL | yuya
ミッキーの声ねえ。
なんか、くぐもってたけど、そう言えば聞いた事の有る声優の声でもなかったな。
2016/09/27(火) 06:55:03 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ