私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

人造人間キカイダー (1972)

人造人間キカイダー(1972)
ちょっとダケよと言いながら、土曜の茶の間を丸ごと独り占め。
そんな全員集合という怪物番組に、各局はあの手この手で立ち向かいます。
テレビ朝日の前身・NETは、仮面ライダーが空前のブームになったのを受け、
なんと! 続く時間帯の8時からも子供番組を流すという怪挙!!
8時から『人造人間キカイダー』、そして8時半から『デビルマン』と、
8時台までまるまる子供番組を制作。子供たちに随喜の涙を流させました。
しかし、喜んでばかりもいられません。
何しろ当時はビデオなんて無いし、テレビも一家に一台の時代。
裏にあるのはカトちゃん全盛の8時だョ!全員集合。
どーせいっちゅうねん!?
と、嬉しい悲鳴をあげながら、結局はちょこまかちょこまか
チャンネルを替えまくる作戦という、ガキはまんまの手に出ます(笑)。
ところが当時はガチャガチャ式のチャンネルですからね。
今みたいに10チャンネルから即6チャンネルにするなんて出来ません。
ガチャガチャッと急いでチャンネルを回すから、親がいると
「テレビが壊れるじゃないの!」なんて怒られたりね。
いるでしょ、そんな人(笑)。

人によって違うでしょうが、ワタクシのパターンを書いておきます。
一番迷ったのはOP。
まあ、チョーさんの「8時だョ!」を聞かないと土曜日の感じしませんから、
最初はTBSを見ているのですが、「全員、集合~!」という会場の絶叫と共に
即座にNETへチェインジ。渡辺宙明作曲のキカイダー、聞かずにおらりょか。
で、「ゴーゴゴーゴー」とキカイダーOPが終わるや否やTBSにチェインジ。
「えんやーこーらや」と囃し立てないと土曜日じゃないしね。
で、そちらのOPが終わると即NETへチェインジ。しばらくキカイダーを見ます。
片方がCMの間は1分とか90秒とか落ち着けるので貴重でした(笑)。
そっからはもう、あっち替え、こっち替え。
片方が面白くなればしばらくそっちを見、そんな間にこっちが面白くなり。
あー。書いてても当時は忙しいガキだったなと思います(笑)。

前半のコントが終わる頃、キカイダーも佳境に入り、なんとか話の辻褄をつけて
次週予告とED。これは小気味よいリズムで大好きだったので優先しました。
キカイダーが終わるとしばらくオアシスです。
8時半まではずっとTBSにしておいていいんですからね。
番組がオアシスではなくなってますね、既にして(笑)。
さあ8時半が近づいたよとなると時計を見ながらソワソワニヤニヤ。
お前はカンカン娘かよと自分にツッコミを入れ、あ、それはウソですが(笑)、
とにかく時計をチラチラ眺めながら8時半直前にNETへチェインジ。
デビルマンのOPへとなだれこむわけですが、
この続きはデビルマンの項で語るとして、キカイダーの解説をしましょうね(苦笑)。
提供は複数でしたが、日清製菓がなんかスナックだかなんだか出してましたね。
お菓子はあまり覚えていませんが、カードは丸い形だったので、よく覚えています。
ライダーカードのアルバムにあたるものは、キカイダーベルトでした。
ベルトにカードを入れるセロファン部が付いているんですね。

チェインジ、チェインジ書いたのは、キカイダーの変身時のセリフだからでした。
ロボット(正確にはアンドロイド)なのに変身つーのも、よーわかりませんね。
まあそれはさておき、この変身のあたりのワンパターンが好きでしたね。
プロフェッサー・ギルが笛を吹くんですよ。
♪ ピーピーピー ピピピー ピーピーピー ピ ピピピーピー
字で書いてると、お前は長渕剛かとツッコみたくなりますが(笑)、
この笛の音が凄いクセになりましたね。脳にこびりつく。
キカイダーは良心回路が不完全で、この笛の音で悪の心に支配されると。
で、光明寺博士は良心回路を完全にする前に失踪してしまい、
ジローことキカイダーは彼を探しているのですが、
博士を見つけだして良心回路が完全になると、自分は完全なロボットになるので
それがちょっと引っかかるんですな。
善と悪との葛藤があるのはそれだけ人間に近いのだと悩むわけで、
このプロットは素晴らしく画期的なものでしたね。
で、笛で悪の心に支配されるとジローは人間の仲間を襲いだしたりします。
で、そうならないように苦しみもがいているうちに水に落ちたり、
土砂崩れにあったりして、その時の音などで笛の音が遮断されたすきに
「チェインジ!}と三つ指立てれば変身シーンへ突入となります。
この辺りのこじつけた打開策が笑えて好きでした(笑)。

笑えたと言えば、登場シーンも笑えましたけどね。
人間達がダークのアンドロイドに襲われていると、どこからともなくギターの音。
「どこだ」「どこだ」とキョロキョロするアンドロイドたち。
そして「あ、あそこだ!」と指さすと、崖の上にジローがいる。
これが毎週ですぜ(笑)。
そろそろパターンを覚えろよ、オマエらと(苦笑)。
後の怪傑ズバットにも通じる黄金パターン。好きですけどね(笑)。

番組末期になるとハカイダーなる名悪役が登場。
このハカイダーは後番組の『キカイダー01』では悪のボスになり、
更に後年には主人公として別作品も作られたりと、ひょっとすると
ジロー・キカイダー以上の人気を獲得したのではないでしょうか。
その第一の要因は、なんと言ってもそのテーマソングだと断言します。
それまで大好きだった小気味よい予告編音楽が、ある週突如、
物々しい音楽になって、不気味な影を映しだし、新キャラ登場を予告。
その週からその音楽は毎週毎週どこかで必ず流され、
子供達の心に楔を打ち込んでいきました。
ジローよりカッコいい。
ガキは、ちょっとワルってのに憧れちゃいますからね。
全身黒ずくめであのカッコいいテーマにのって現れるハカイダーは、
ハッキリ言って後半の主役でした。

で、最後はハカイダーも破れ、ダーク秘密基地も破壊し、
光明寺博士は無事戻ったくらいはなんとなく覚えてるのですが、
良心回路は完全にしたんでしたっけ? してないですよね、たしか。
そうやってキッチリ終わったと思いますが、翌週からはなぜか
『キカイダー01』なる番組が始まるとの予告。
キッチリ終わったんだからもうええやん。ってのがワタクシの気性でして、
二番煎じの後番組は、それほど熱中して見ませんでした。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
ごきんきょ、こんばんは。
キカイダー・01共に大好きでした!どっちかに探偵(?)の通称ハンペンっていうのいましたよね?
いやー懐かしい!
個人的にはワルダーとビジンダーの文通が◎
2005/01/31(月) 22:26:55 | URL | キャサリン
そうだった!
はんぺん。ワタクシも大好きでした。
はんぺん、はんぺん。
いやー、なんで彼の事に触れるのを忘れたんだろう。
サブキャラとしては一番好きかもしれないな。
キカイダーですよね。01には出てなかったと思います。

ワルダーとビジンダーの文通、ありましたね(苦笑)。
その辺はまた、01の時に語りますです。
2005/02/01(火) 18:56:33 | URL | ごいんきょ
はんぺん氏は
ハットリハンペイとかいう名前だったように記憶しています。
で、通称ハンペン!
日本車とは逆にドアが開く、お洒落な小型車に乗っていました。


2005/02/17(木) 11:08:47 | URL | ぴゅんぴゅん丸
く~!(泣)
いやー……
なんと懐かしい(笑)。
そうだー。そんな車に乗ってましたねえ。
はんぺん、大好きだった、はんぺん。
服部半平ですね。たしかそうです。
言われればまざまざと思い出しますね。
キカイダーも結構好きだったんだなあ。自己再確認。
2005/02/17(木) 18:55:03 | URL | ごいんきょ
懐かしい。
はんぺん、懐かしいですね。
NHKの番組に出ていた「のっぽさん」にそっくりだったような気がします。
車はスバル360で、いわゆる観音開きっていうやつですね。

現代版キカイダー(シリアスな人間ドラマ中心の設定で1時間番組)誰か製作してくれないでしょうかねぇ。
2005/02/20(日) 01:35:43 | URL | ♪俺の名は~♪
服部半平只今参上
のっぷさんですかあ?
はんぺんの方が顔は良かったような…
と書いたらノッポさんに悪いけど(笑)、
はんぺんは,行動は三枚目でしたけど顔は二枚目でしたよね。

スバル360ですか。名車ですねー。
たしか『トリプルファイター』でも活躍してましたね。
うーん、再発見です。

現代版キカイダー、いいですね。
ワタクシは見ないと思いますけど、
一般的には充分受け入れられると思います。
善と悪との葛藤があるのを、
それは自分が人間に近いということなんだと
良心回路を完全にするのを心のどこかで拒む。
そんなプロットを哲学まで押し上げれば、
ハリウッド映画でも通用するでしょう。
2005/02/20(日) 07:39:16 | URL | ごいんきょ
キカイダーは本あり
SATOです。こんばんは。
キカイダーは伴大介氏、池田駿二氏による本が出ています。回顧録がありました。
特に伴氏はキカイダーと平行してイナズマンもやっていましたので撮影は大変だったとのこと。また池田氏は親父さんが殺陣師だった関係でアクションにかなり殺陣の要素が入り原作の石ノ森先生の期待を裏切ってしまったと本の対談で謝罪。先生が「君に役を預けたんだからあれで良いんだよ」と言われて号泣するところが印象的でした。
さてお菓子ですがキカイダーは東鳩のマシュマロ、キカイダーマシュマロでした。おっしゃるようにラッキーカードで丸いカードの入るベルトが当たりました。キカイダー、石ノ森作品では傑作の一本です。
2005/03/14(月) 22:40:16 | URL | SATO
伴大介
これまた情報ありがとうございます。
この辺の番組は資料本も数多いですからね。
フォローするのも大変です(笑)。

伴大介さんは、東映の平山亨さんだったかな?の本で述べられてましたが、
子供番組の主役をやっちゃうとその後が続かない役者が多かったんで、
同時期の宮内洋さんらと共に、社としてプッシュしていたようですね。

ああ、そうだ! マシュマロだ!
思い出しました思い出しました。
まずかったんだ、アレ!(笑)
ありがとうございます。
一つ疑問が氷解いたしました。
2005/03/15(火) 07:18:26 | URL | ごいんきょ
ふと、迷いこみ。。
生活習慣病予防士として
腎臓に関する説明をしていた時、
ふと、ジョークを飛ばした一言。
「腎臓の負担を軽くするにはまず、キカイダーのギターの音色を聞かせてあげてください」5人中、分かったのは1人同じ年頃の男性でした。

それからというもの、主題歌が事あるごとに頭をめぐり・・・。

ウエブでサーフし、ここまで
到着しました。
面白いコメント、当時を思い出します。  
皆さんの記憶力のよさに感服。
2005/12/09(金) 03:44:43 | URL | odada
生活習慣病ですか
あまり耳慣れない言葉ですが、なんか、いい響きではないですね。
思い当たるふしがいっぱいありそう(苦笑)。
そんな予防士さんがこの世にいるとは想像もしませんでした。
しかし、お互いまずは睡眠時間もきちんとした方が良さそうですね(笑)。

ジローのギター。
あの音色を思い出すと、「どこだ? どこだ?」
とキョロキョロするアンドロイドマンをセットで思い出します。
間違っても、ギルの笛の音では負担が軽くなりそうにないですね(笑)。
2005/12/09(金) 03:59:17 | URL | ごいんきょ
原作とは・・・
キカイダーといえば石ノ森章太郎(当時は石森章太郎)の変身もののひとつですね。この方の作品は結構このたぐいが多いんですね、仮面ライダーシリーズにはじまってゴレンジャー系のシリーズそしてイナズマンなど・・・    その中でも私的意見としましては少しマイナーな方かと・・・           まあこの系統は全体的に言えることなんだけど、原作と実写版ではまったく内容が違うということ。原作では、主人公のジローが良心回路(ジェミニー)の不完全さに悩むところが、シリアスに描かれているし、01(イチロー)は途中からジローの脇役的に登場してくるし最後にはジローが自ら00(ダブルオー)という弟?をつくって(こいつが結構強いやつでプラスターとかいうビームで簡単に敵をやっつけちゃう)最後の闘いに挑むし・・・で、ラストシーンはと・・・?  ははは・・はっきり憶えていないーたしかあまりHAPPY ENDではなかったような・・・???(誰か教えて)とまあこんな具合に違いがあるわけで(実際テレビの方は子供向けに作られているので当然か)しかし最近、レンタルビデオ屋で見かけるDVDは原作により忠実に作られていますよね。なんか昔懐かし作品がどんどんリメイクされていますね。歌や映画なんかもそうですが最近はねた切れなんですかね~なんだかちょっぴり寂しいような・・・
2007/05/12(土) 12:50:20 | URL | ゾロ
あともうひとつ・・・
書き込み忘れましたがジローの変身ポーズについてなんだけど あれには意味があって原作ではジローの両肩に変身スイッチがついているのであーゆーポーズになるんです。どーでもいいけどね・・・(笑)
2007/05/12(土) 12:56:45 | URL | ゾロ
キカイダーはマイナーじゃないでしょう、当時の人間には。
視聴率的にも、全員集合の裏としては健闘してたんじゃないですかね。
原作は知っている人は少ないでしょうけど、
ワタクシは漫画雑誌も全部読んでましたので知ってます。
00ってジローが作ったんでしたっけ。
テレビには出ないキャラで、いつ出るのかなと思ってましたけど。
最後はどうだったっけな。
石森テレビ作品のコミカライズって、どうしても最後を忘れちゃうんですよね(苦笑)。
たしか原作では良心回路を完全にしてしまったような。
00はジローが退治するんだと思いました。
両肩のスイッチって、テレビでは説明無かったでしたっけ。
2007/05/13(日) 07:19:56 | URL | ごいんきょ
スバル360
小学生の頃、毎週我が家に来てくれていたピアノの先生が、スバル360に乗って来てました。とっても可愛くて素敵な車でした(笑)。
でも冬になると、車の中が寒くて仕方ないと仰り、帰りに古新聞をスーツの中に何枚も入れていました。
ちょっとカッコ悪かったです(笑)。
2007/05/17(木) 22:43:56 | URL | モデラート
え? スバル360ってそんな昔から有るんですか?
まあ考えてみれば、車種名って十年くらい余裕で変わらないもんですか。
ピアノの先生は男の人だったんですか。
なんかブロラン号に乗る南先生みたいですなあ(笑)。
2007/05/18(金) 01:06:24 | URL | ごいんきょ
悔しい思い出
自分が4年生の時、遠足は小河内ダム(奥多摩湖)でした。ところが私は風邪をひいてしまい欠席。それだけでも悔しいんですが、後から友人に聞いた話に更にショック!。
「『仮面ライダー』の撮影やってたよ」。
えーッ!見たかったぁ(ToT)
後からそれは「キカイダー」のロケだと判りました。放映前だからキカイダーを知らず、「ライダー」のように思えたんでしょうね。
第1話と、毎回のOP、EDで小河内ダムでの撮影シーンが流れます。それを見るたびに、悔しい思い出がよみがえります。
2009/04/26(日) 22:59:50 | URL | 石毛零号
おごうちダムと読むんですよね。
字を見て、すぐ読み方が判りました。
そのくらい有名というか、耳馴染んでましたけど、
あの手の番組でよく出てきたからなのかな。
しかし、丁度遠足の時に撮影とは、なんとツイている子供達なんでしょう。
そして、なんとツイていない石毛さんだったのでしょう(苦笑)。
そら悔しいですわな。
2009/04/27(月) 00:56:54 | URL | ごいんきょ
キカイダー図鑑を持ってました。
もう、キカイダーが大好きで大好きでしょうがなかったです。
ハカイダーが出てきてからは、いつオープニングの文字がキカイダーからハカイダーになっちゃううんだろぅ?と心配でした。黒い格好のサブローが憎かったです。
2009/05/06(水) 02:48:03 | URL | (ハンドル未記入)
あー、たしかに、ジロー・キカイダーも喰われちゃうような扱いでしたもんね。
さすがにタイトルになるとは思わなかったけど(笑)、
キカイダー好きが危機感を持ったのはわかります。
2009/05/06(水) 10:56:30 | URL | ごいんきょ
丸メン
たしか、サボテンの丸い頭の敵にデンジエンドが効かず
逆にキカイダーがバラバラにされて
そばにいた子供に首だけになったキカイダーが
「そのコンセントをツナイデ・・」とか説明、するとあら不思議、元通りw

丸メンはカードメンコにも使えず、耳に蝋塗って
指ではじいて飛ばしてました。
2010/02/25(木) 02:39:46 | URL | じん
メジャーなヒーロー物にも関わらず本放送を観た記憶がトンと無かったのを小さな頃疑問に思っていた(笑)
後に全員集合の裏だった事を確認して、それじゃあ無理も無いかと勝手に納得しておりましたけど(笑)。
何せ当時の記憶といえば全日本プロレス中継(日本テレビ系列)を観たがっていた父との熾烈なチャンネル権争いに明け暮れた記憶が強烈でしてね(苦笑)。

ちなみに言えば日本テレビのプロレス中継が力道山時代以来の金曜8時(1972年5月中継打ち切り、7月まで名勝負選を放送し終了)から土曜に移動した形での開始(1972年10月)となったのは、日本テレビ金8プロレス終了と入れ替わるかのようにNETが従来のワールドプロレスリング(当時は月曜8時)と共にNET日本プロレス中継(当初は猪木が居なくなっており馬場をメインとした日本プロレスの中継でした。)を金曜8時に開始させた一方、土曜8時台の視聴率がそのNETのキカイダーにも引き離される状況(そんな状況を観て、名古屋テレビは日本テレビとの契約を破り土曜日のNETネットを発表し、これが名古屋テレビがNET系フルネット局となる引き金となる)からの挽回の意味合いがあったと思われます。
そこで日本テレビは元々日本テレビに恩義を感じていて、NETでの中継放送に不満を持っていたとされる馬場に新団体の設立を持ちかけ全日本プロレスを設立させる一方、全日本プロレス中継の土曜日8時枠での放送で巻き返しを図ると相成った訳です。
一方馬場に逃げられた格好となったNETと日本プロレスですが、結局猪木が設立した新日本プロレスが坂口征二等の日プロ所属レスラーを引き受ける形で日本プロレスを事実上吸収する事で、新日本プロレスの中継という現在まで続く形に移行した次第です。

2010/02/28(日) 03:02:56 | URL | TXの無いテレビなんて・・・
私自身は01派でしたね
キカイダーは何となく暗い感じがしまして、幼児・小学生当時の私としては多少受け付けない面もありまして、単純明快でハカイダーの狂言回し振りも最高(笑)の01の方によりひかれたんだと思います。
後に秘密戦隊ゴレンジャーが登場した時、関西では土曜夕方6時からの先行放送(例の部長刑事の影響です)だった事もあって、仮面ライダーシリーズの継承というより寧ろキカイダー路線の継承という側面を強く感じたものです。

にしても当時のNET系列は仮面ライダーシリーズ~キカイダー~デビルマンという怪挙ですら飽き足らないかのよう(笑)に仮面ライダーの前座に円谷プロ・毎日放送製作のロボット物「ジャンボーグA」まで開始と何処までも子供泣かせの番組編成を組んでいましたね(笑)。
2010/03/07(日) 01:50:50 | URL | TXの無いテレビなんて・・・
補足説明というか訂正というか(笑)
ジャンボーグAは水曜夜7:00での放送開始でしたが、最後の3ヶ月は土曜夜7:00に移動したんですね。
その辺キッチリ書いておかないと誤解される貴兄も多数出て来そうですので(苦笑)。
2010/03/07(日) 02:04:36 | URL | TXの無いテレビなんて・・・
悪のレンジャー
01では人気にあやかってか
ハカイダーも4人にふえましたね、しかも合体しちゃうしw

もしかしてゴレンジャーの元となったのもハカイダーかもw
2010/03/08(月) 21:02:27 | URL | じん
はんぺん
我が家では夕方の5時か6時代の放送を観ていました(再放送ではありません)。

はんぺんが出てくるのをいつも楽しみに観てました。植田峻(現・うだ峻)さんという役者さんで、後にNHK「黄金の日日」に吾助役で出演されていた時にとても懐かしかった覚えがあります。

01の第一話でもはんぺんが登場した記憶がありますが・・・。
2011/03/01(火) 23:21:37 | URL | つかさん
ダジャレの宝庫
「キカイダー」、「イナズマン」、「ゴレンジャー」など、この頃のNET(現・テレビ朝日)―東映―石森の特撮ヒーローは、和田勉的なセンスのダジャレネーミングが多いですね。

それでも、子供の頃はこういうのにとてもワクワクしたんですよね。

「全員集合とどっちを見るか…」

今だったら、2番組同時ブルーレイレコーダーや、1人2台以上テレビが持てるようになって、なんでもない悩みなんですよね。

そういうツールがないからこそ(特に身分的に)、真剣に悩んだ時代なんですよね。
2011/09/18(日) 17:44:21 | URL | 10000k
原作キカイダーと実写ビジンダー
原作のキカイダー良心回路の不完全さに悩んでいる。
実写のビジンダーがそれをそのまま引き継いだようなキャラになっていたような気がする。
原作のラストで「ピノキオは人間になりました。その後、幸せになったのでしょうか?」という終わり方が印象的だった。
そういえば、ロボット刑事も自分がロボットで人間でないという悩みを持ったキャラだったなぁ~

2011/09/19(月) 09:20:30 | URL | (ハンドル未記入)
書き忘れましたが
あと、「アクマイザー3」も、NET―東映―石森のラインなんですよね。

石ノ森さんは、けっこうダジャレ好きだったんですね。
2011/09/19(月) 09:40:59 | URL | 10000k
● じんさん
あー、そう言えばキカイダーがバラバラになった回あったかな。
あれはなかなかショッキングでした。
でも、普通の回では敵が必ずバラバラにされて、申し訳程度の金屑がバラまかれるのが、なんか滑稽でした。
少ない部品やのーと(笑)。
丸カードは飛ばしやすいですね。


● TXさん
この当時は、ちょうど日本のプロレス界がゴタゴタしていた頃だったんですね。
なぜか馬場さんがNET(現テレ朝)に登場という。
馬場さんは義理人情を非常に重んじる人で、アメリカのプロモーターからも信頼篤かったようです。

なるほどね。キカイダーは陰の魅力が有りますが、01はたしかに陽性でしたね。
じんさんも指摘してますが、ハカイダー4人衆がゴレンジャーの前身ですかね(笑)。
当時のNETは後発の弱小局ですから、取っ掛かりがあるとそれに寄っ掛かりだったんでしょう。
意味無く韻を踏んでみました(笑)。


● つかさんさん
へえ。夕方なら迷わなくていいですね。
でも、高揚感は無いかな。
やはり全員集合と張り合ってどちらを取るかという葛藤も楽しみの一つでした。
01でも何回かはんぺん出ましたっけ。その時はすごく嬉しかった気が。
黄金の日日にねえ。


● 10000kさん
うーむ。念押しするほどの強いご指摘、ぜひ具体例を挙げて頂きたかった(笑)。
便利であるという事に比例しませんからね、充実度は。


● 未記入さん
ワタクシは低学年時、異様にピノキオにハマッた過去が有りました。
意識せぬうちに、それはもう、何度も何度も読み返して。
だから知らず、この番組も好きになったのかもしれないです。
ビジンダーにも影響ありますし、たしかにロボット刑事も同様のキャラでした。
あれは完全なロボットである故に、親父さんに差別されるという構図が可哀想だったんだよな。
2011/09/22(木) 00:30:47 | URL | ごいんきょ
土曜8時
夜8時台の子供番組って、ホント当時は衝撃的でしたよね~
自分は全員集合が気になりつつも(笑)完全にキカイダー~デビルマンを視聴する流れでしたが。

ジロー登場の際に、車の屋根に乗って出てくる回があって、近所の駐車場に放置されてた廃車に真似して乗っかって遊んでて、近所のおばさんに怒られた記憶があります(恥)

ただ01になり、ハカイダー四人衆とかビッグシャドウとかビジンダーが出てくる頃には、すっかり飽きてしまってみなくなったような・・・
ビジンダーって変身前は志穂美悦子さん(現・長渕剛夫人)でしたよね。
2013/04/20(土) 13:26:27 | URL | ほけみん
オイルショックの影響でしょうか?
キカイダーの時は1話で複数の着ぐるみが出る話(キイロアリジゴクだったかな?)もありましたが、01になると晴れ着に般若のお面とか、編み笠に浪人風の着物、アクアラングボディスーツにフレフェイスのヘルメットやキカイダー時代の再利用など予算の関係だと思いますが子供の目にも苦しさが伝わってきました。所謂、オイルショック後の狂乱物価の影響でしょうか?
2013/04/20(土) 19:34:51 | URL | とらお
● ほけみんさん
はー、そこまで割り切って見ていた子もいたんですねえ。
ワタクシも、近所の子供に車に乗られた事あります。
中古だったんで腹も立ちませんでしたがね。
大家さんの子もいて、大家さんとこの嫁さんが菓子折持って謝りに来たけど。
むしろ元気でいいじゃないかと思ってました。
新車で買っていたら、影でつねっていたかもしれませんが(笑)。

ビジンダーって名前が、凄いなあと思いました(笑)。
後に出てきたビューティ・ペアにも驚きましたけどね(笑)。


● とらおさん
昔の東映って、クールの終わりに、着ぐるみ再利用の総登場モノをよくやってました。
で、一気に呆気なくやられちゃうんですよね。
単体の時にあれほど苦戦していたのはなんなんだと、儚い気持ちになりました(苦笑)。

01になって安っぽくなったのは、やはり視聴率が低下してたんじゃないですか。
2013/04/21(日) 05:57:11 | URL | ごいんきょ
キカイダーラーメン
CMは昭和50年頃の再放送時によくやってましたが実物にお目にかかる事はありませんでした。当時珍しい塩味だったような?黄色いパッケージだったかな?カードとかなんかオマケが付いていたような?
2014/04/29(火) 11:02:44 | URL | とらお
キカイダーラーメンって、なんか微かな記憶では、
ミニカップラーメンじゃなかったでしたっけ。
カード付きだったという話ですが、ワタクシはほとんど覚えてないです。
2014/05/07(水) 00:52:10 | URL | ごいんきょ
キカイダーについての想い出
当時、キカイダーのアイスクリームというのがありまして、やはりカードがついていました。
或る夏の日、家族みんなでアイスを食べようということになり、「僕が買ってきてあげる」とキカイダーアイスをいくつも買ってきて、あきれられた思い出があります(でも笑って許してもらえました)。
また、当時わが家にはカラーテレビと小さな白黒テレビがありまして、キカイダーはずっと白黒テレビのほうで観ていました。で、ある時親からカラーのほうで観ていいという許可がでて、ワクワクしながら初めてキカイダーをカラーで観た途端、「赤と青半分ずつの体、まっ黄色の目」という毒々しい色使いに強烈なショックを受けたのを覚えています。雑誌などでカラー写真は観ていたはずなんですが…。
2014/06/20(金) 14:42:16 | URL | 今は千葉県民
アイスも、本当に微かになんとなくですけど、有った気はするんですね。
でも、カード付きだったとはまったく。
森永だったんですね。
仮面ライダーは明治乳業にしてやられたので、今度はって感じだったのでしょうが。

おお。ワタクシの場合は、昭和43年頃に白黒がお下がりになりましたから、後輩ですね(笑)、
あのデザインはかなり異端でしたね。
石ノ森先生も自分でお気に入りのようですが。
2014/06/20(金) 21:53:30 | URL | ごいんきょ
今は千葉県民さん
何年か前、とあるホビー雑誌の懐かしモノ紹介みたいな記事でキカイダーのレコードジャケットが出てたがキカイダーの目が真っ黒でした それはそれで異様でしたね…
2014/06/21(土) 00:21:56 | URL | 鉄ドン
タイツ地のキカイダー
私の持っている昭和62年発行のキカイダー本には初期のアクション用としてボディ部分が戦闘員やショッカーの怪人の下半身のようなタイツ地の物が確認できます。ロボット(人造人間)なんだからレザー地はともかくタイツは…。モジモジくんじゃないんだから(笑)あと、鉄ドンさんの書き込まれた黒目キカイダーは初回の番宣スチール撮影用の物のようです。
2014/06/22(日) 08:47:35 | URL | とらお
キカイダーの意匠ですが、改めて考えて、本当に期を画するものだったなと。
頭部に透ける機械なんか、第一見は度肝抜かれましたもの。
未完成という感じも説得力出ましたし、よく作ってあると思いますしね。
黒目はまったく覚えてませんが、たしかにコワイ(苦笑)。
2014/06/29(日) 07:49:58 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
