私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



あっぱれ外人DONピシャリ!! (1984)

該当番組画像募集


今って、早朝番組の特集してんじゃなかったっけ?
なんて事をご記憶なほど、このブログを恒常的に気にかけている方は、
おそらく日本全国でもせいぜい 24人くらいだと思うんです。
他の圧倒的大多数の方には何も問題無いと思いますので、
唐突にやりたくなってしまったこの番組を、やりたいうちにやろうと思います。




で、なんでこの番組をやりたくなったかと言うと、
主題歌レコードを見つけたからなんですね。
それは、マイムマイム'85というタイトル。
変形ジャケットに書いてあった番組名と、その主題歌である旨を読んで、
うーむ、そう言えば、マイムマイムをエンディングで流してた番組あったな!
と、異様に懐かしくなってしまいました。

いやあ、完全に記憶から脱落していただけに、久々に蘇る感覚は、なんとも言えません。
そして、完全に記憶から脱落していただけに、何も覚えていないのです。

記事書けないやん!
なんで、特集を蔑ろにしてまでやる気になるねん!
と、ワタクシの胸の中で今も生きている浜田雅功がツッコんでくるのですが、
だからこそ、忘れないうちに取っ掛かりを残しておこうという事ですね。
ちなみに、浜ちゃんは今も元気でテレビに出ているんでしょう、きっと(笑)。
あくまでもワタクシにとっては、胸の中にいる存在です。
事実上、テレビとはオサラバ状態ですので。

でまあ、それでは仕方ないので方々検索をかけてみましたところ、
西川きよしとマリアンの司会による、在日外国人が回答者のクイズ番組らしいですね。
言われれば、そんな気もします(笑)。
きよしさんはなんとなく覚えているけど、マリアンは曖昧だなあ。
まだテレビ出始めだったんでしょうね。

そもそも日本人って、外人、特に西洋人の目を気にしすぎると言うか、
で、そんな性向を逆手に取った番組の、これが出始めだったように思います。
もっともその端緒は、笑っていいとも!だったのは間違い無いと思うのですが。
あれのコーナーで、外人が数名集まって、日本のおかしいとこを
やいのやいの言うコーナーとか、逆にケント・デリカット相手に、
アメリカのおかしいとこを言ったりするコーナーとか有ったかと。
あの辺からそういうバラエティノリが出てきて、日本人の自虐趣味を刺激しました。

いや、趣味と言ってはいけない。
先の大戦前までの日本人はもっと確固としてましたから。
あくまでもGHQや旧戦勝国、そしてそれらの走狗たるカスゴミ連中による
洗脳工作を数十年にわたってされてしまった末の、哀しい帰結だったのです。
例えば竹村健一が「日本の常識は世界の非常識」と何度も何度も言っていたのは、
本人がどこまで意識していたか知りませんが(意識していたとワタクシは思ってますが)、
正に日本のアメリカ化のための洗脳教育となっていたわけです。

話を戻しまして、そんな戦渦引き摺る兎の如き昭和日本人…
と書いていて思ったけど、平成になってからもビートたけしのとか有ったなあ。
インターネット普及前の日本人と言った方が良いのでしょうが、
そうした自虐的と言うか露悪趣味と言うか、謙遜と卑屈の分別ができてなかった頃ですので、
瞬く間にこうした感じの番組が増えた気がしたんですよね。

ただ、この番組は純粋なクイズ要素が強い番組でしたので、
たしかに外人さんたちによるああだこうだも有ったと思いますけど、
それらは本当にちょっとした付け足しのようなもの。
むしろワタクシ、出題時の日本人側の態度の方が気になった印象残ってますね。
メンバーで最も覚えているのが村野武範で、なんかソバ食ってた場面を覚えてる気がしますが、
もしかしたら食いしん坊万才と記憶がゴッチャになっているのかも(笑)。

そしてエンディングで、件のマイムマイムがかかっていたのですが、
これ、当初は実写で外人さんが踊ってたか、映っていた気がするんですよね。
そうこうするうちに、野菜が踊るアニメになりました。
うる星やつらのOPとかで好きだった南家こうじによるもので、
最近よく名前を見るなあと思いましたね。
このアニメが最初から流れていたわけではないのは間違いなさそうで、
曲名がマイムマイム'85ですから、おそらく2クール過ぎた昭和60年4月からではないかと。
1年過ぎての秋からという可能性も有りますけどね。

マイムマイム。
我々昭和の小学生には甘酸っぱい曲でありましょう。
好きな女の子と手を握れたらいいなという、フォークダンスの情景。
それが主題歌として番組最後に表示されていたのが珍しく、それで記憶に残りました。
♪ マイマイマイマイ マイム エッサッサ ひーだーりーへ
あれってユダヤの歌だったんですね。
水を見つけた喜びかあ。瑞穂の国の住人には、なかなか共有できない感慨です。
ま。色々な国に色々な国民性が確固として存在しているというのが、
真に健全なグローバリズムだと思います。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
おぼろげですが
何回か見た覚え有ります。確か月曜か火曜の19時からで局はテレビ朝日、サンコンとカイヤがでていたような気がします。
2013/03/19(火) 02:40:36 | URL | カムイ
火曜夜8時だったようです。
スポーツ大将の前番組だったんですね。

サンコンさんはいた気もしますけど、カイヤさんはまったく覚えてないな。
2013/03/24(日) 22:13:25 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ