私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



探偵スカット (1962)

該当番組画像募集Q.T. HUSH

いま、早朝番組特集だなんて思っている人はいませんよね。
もう、今更いないですよね、そんな人。
いないでありましょうから、そういう事を無視して、また進めて行きたいと思います。
ハッキリ言って、想像していたよりもキツイ企画でした(苦笑)。
まだやっていない番組がありあまっている頃ならともかく、
どんどんやっていない番組が少なくなっている現状では、
もう企画通りに記事を連続で構築する事は難しいと悟りました。

いやあ。企画倒れして良かった。
また成長できました。
そのための企画倒れだったと、今ではそう思えるのです。
本当に、企画倒れして良かった(苦笑)。

念の為に言っておきますと、個人誌の方はきちんと毎日、
作業を進めておりますので、ご期待下さっている奇特な方々は、ご心配要りません(笑)。
必ず、なんらかの形では結実させますので。




♪ 事件だ事件だ事件だ
  探偵スカットおでましだ

ワタクシが見たのはおそらく再放送でしたので、
明治スカットのCMは覚えておりません。
しかし、その特異な名前からして、本放送ではおそらく明治乳業提供で、
本来の主人公の名前とは関係無く、商品名を名前にしちゃったんだろうな、
という名推理を、既に数十年前に展開しておりました。
スカットに負けぬ推理力(笑)。
この番組、これまでほとんど誰も指摘していないと思うのですが、
ワタクシは、実はテレビアニメ史で特筆すべき事績を残したと思うのですよ。

これはフジテレビ夜7時直前の5分間、伝統の夕終アニメ枠でありました。
何故「夕終アニメ」という耳慣れぬ言葉をわざわざ使ったかと言いますと、
勿論、日本の子供番組評論史で特筆すべき事績を残そうと思ったからです。
新しい概念をこの人が今、この場で作りました!(笑)
念の為に検索してみましたところ、「夕終」って言葉は既に使っている人が…
うーむ。あなどれん。
しかし、夕終アニメって言葉は、わしが育てた。って事で。

まあ、んなこたどうでもいいんですが(苦笑)、つまりその時間帯、
後にそばかすプッチーやらカバトットやらクレクレタコラやらへ続いていく、
母と子のフジテレビ時代、子供達にはお馴染み、お楽しみの時間だったのです。
スカット当時は明治乳業の提供で、だから明治スカットのCMをやっていたはず。
次番組は、世界一有名なネコ、とびだせフィリック。
更にマイティ・ハーキュリーへと続き、こちらは、タイトル・エンドで
牛乳をグビグビ飲むハーキュリーを覚えている人が、ネット上に散見されます。

で、探偵スカットとはどんな番組かと言いますと、
月曜から土曜の5分間帯アニメではありますが、内容が続いているのです。
つまりまあ、5分×6日で正味30分番組という体裁なんでしょうけど。
こういう放送形態も後には複数現れますけど、おそらくこの番組が最初かと。
なるほど。それが最初に言っていた事績か。と思ったあなた。
甘い。
まるで明治スカットのように甘い。飲んだこと無いけど。
ああ。思えば一度くらい飲んでおけば良かった。

この番組、たった5分の番組なんですけど、毎回毎回、手に汗握るんですよ。
事件が起きてスカットが現場に向かうと、すぐ犯人の魔手が迫る。
ああっ!スカット危ない~っ!
とドキドキしていると、無情にもその日はそれで終わり。
子供達は、少なくともワタクシは、翌日まで、
スカットはどうなるんだろう、どうやって助かるんだろうと、
いてもたってもいられなかったものでした。
故に、我が忘れじの番組となっております。

そう。この、引きを使った終わらせ方こそ、ワタクシの言う特筆すべき事績。
この当時、子供番組で続き物は有りましたけど、アニメ作品では皆無のはず。
なにしろ、鉄腕アトム放送前ですしね。
ただでさえ単純なアメリカアニメが主流だったので、連続ものは無かったはず。
これはしかも、連続ものである上に、毎回毎回、子供達をハラハラさせ、
後を引く終わらせ方をしていたという点が、非常に斬新でした。
こういう作りのアニメは、その後もあまり例が無いと思います。
鼻のハッチという犬の相棒が居たけど、これって
原語版だとプライベート・ノウズって愛称だからのようですね。
私立探偵をプライベート・アイと呼ぶので洒落が効いているのですが、
日本名はハッチの部分が、フジテレビの8にかけてあるんでしょう。

で、そんなハラハラドキドキも、翌日の冒頭で、
特になんという事も無い解決で、あっさりと次の場面に行っちゃうんですけどね。
例えばピストルを背後から撃たれて終わり、と思ったら、
再開シーンではスカットが前にかがんで弾が素通りするとか、そんな感じ(苦笑)。
言ってしまえば、子供騙しというか、そういう部分も否定は出来ませんでした。
誰だ。騙されていた馬鹿なガキは!(笑)
でも、終わりのシーンは本当に手に汗握らせる演出してたんですよ。
で、再開シーンは本当にアッサリと。
大きくなってから見ると、単なるメリハリのギャグ演出にしか思えないですが(笑)。
しかし、タイトルシーンの渋さと言い、なんとなく大人びた雰囲気も味わえた番組でした。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
主題歌
(ベルの音がする)
事件だ事件だ事件だ探偵スカットおでましだ
嗅ぎ出せ聞き出せ探り出せどんなに不思議な事件でも
たちまちスカッと解決さ
スカット スカット 正義の味方
スカット スカット がんばれ

友竹正則が歌ってました
2015/08/17(月) 21:08:04 | URL | さざんくろす
この主題歌はCD収録されているのですが、その音源がわからないのです。
当時レコード化されたとは思えないし。
2015/08/24(月) 04:04:16 | URL | ごいんきょ
異議あり!!!
特になんということもない解決ではなかったと思います。

部屋に飛び込んだら豹がとびかかってきてつづく・・・え~??ど~なるんだよ~??って思ったら

ノドをなでてやったらおとなしくなって・・・お~!!なるほど~!!って感じで?&!は毎回毎回謎と驚を楽しめました。

?&!にとってはホームズルパンに出会う前の初めて接した?&!(謎と驚)を楽しませてくれる本格ミステリーでしたよwww
2015/11/15(日) 21:09:52 | URL | ?&!
豹をなでたら大人しくなる。
まあサスペンスとは言えないですよね(笑)。
2015/11/24(火) 05:19:31 | URL | ごいんきょ
サスペンスではなくって謎と驚ですよw
ごいんきょさんサスペンスとミステリーは違うでしょう?w

ほかにもスカットが縛られてダイナマイトボールを転がされてつづく・・・え~!?と思ったら

転がっているうちに火が消えてその間に縄をほどいて・・・お~なるほど~!な~んてのもあって

本格推理にきちんと出会う前の小学生には特になんということもない解決ではなかったのですよw
2015/11/28(土) 22:14:10 | URL | ?&!
サスペンスではなくって謎と驚ですよw2
ごいんきょさんサスペンスはハラハラとドキドキだけれど本格ミステリーはえ~?となるほど~!ですよw

豹を撃ち殺したとかダイナマイトが不発だったならな~んだwな特になんということもない解決だけれどネコ科だからノドか!とか球形だから転がしちゃダメか!はなるほど~!という多少なりとも知的な納得があったと思うのですよw

毎回5分のお子様アニメなんだから獄門島やYの悲劇クラスの衝撃はないけれど特になんということもない解決ではなかったな~と子どものときこの番組に夢中だったものとして思うのです。

特になんということもない解決だったらそんなに楽しみにしていませんでしたよw
2015/11/29(日) 20:58:58 | URL | ?&!
サスペンスではなくって謎と驚きですよw3
飛行機が撃たれて落ちてつづく・・・え~?

堕ちたところがクリーム工場でした・・・なるほど~!

ごいんきょさん的には特になんということもない解決ですか?

絶対助かり得ないような状況がどうなら助かり得るのか?

それだったら助かる!

多少なりとも知的に納得できる要素を?&!は感じます。

バットマンオリジナルムービーにも似た場面がありましたね。

魚雷を発射されてえ~??

イルカにぶつかってなるほど~!!

単に魚雷をよけましたならな~んだだけれど海ならイルカもいるか!!

?&!はタイガーマスクの連載もスカット同様楽しみでしたw

月刊ぼくらの時代は毎月毎月
週刊ぼくらマガジンでは毎週毎週
え~?とお~!を楽しみました。
たとえば・・・

プールデスマッチでプールに落とされたらピラニアの大群が噛みついてきてつづく・・・え~???

プールの底に沈んで転がってピラニアをつぶして・・・なるほど~!!!

そういうえ~?とお~!の練習があってのホームズとの出会いですよw

まだらのひもってなんだよ???

ヘビかよ~!

踊る人形ってなんだよ???

暗号かよ~!!!

探偵スカットは1エピソード10回×10エピソードです。

90回のえ~?と90回のお~!がありました。

ごいんきょさんが例にした
ピストルで撃たれてつづく・・・
しゃがんで助かる・・・
はスカットの中でもワーストの例ではありませんか?

あとの89回どんなえ~?とお~!があったかもう一度よ~く思い出してみてほし~な~と思いますwww
2015/11/30(月) 18:02:01 | URL | ?&!
サスペンスではなくって謎と驚きですよw4
?&!は小学校でホームズルパン中学で乱歩(アダルトの)クイーンクリスティーにはまった本格推理バカだから謎と驚(?&!)に敏感ですがごいんきょさんってそうでもないからえ~?やお~!への感度は低いのと違いますか?

たとえば怪人二十面相。

二十面相から宝石泥棒予告がはいったらどうする?

鉄の罠をしかけておく!
(なるほど~!)

鉄の罠にはまって走れなくなったらどうする?

竹筒使って池の中に隠れる!
(なるほど~!)

等身大の大仏泥棒予告がはいったらどうする?

小林少年が大仏に変装してわざと盗まれて二十面相のアジトにはいりこむ!
(なるほど~!)

大仏だと思った小林少年に銃をつきつけられたらどうする?

落とし穴に誘導して落とす!
(なるほど~!)

落とし穴に落とされたらどうする?

伝書鳩で助けを呼ぶ!
(なるほど~!)

お子様向けの二十面相シリーズだってお子様を夢中にさせたのはこのえ~?とお~!の連続の面白さだったとは思いませんか?

大人向けの黒蜥蜴や人間豹でも明智と凶賊との知恵比べではこのえ~?とお~!が楽しめるのです。

探偵スカットは本格推理バカの?&!にはきちんとホームズやルパンに出会う前のえ~?とお~!を楽しめたチキチキマシーンなんぞよりシャザーンなんぞよりシンドバッドなんぞよりドボチョン一家なんぞより一番好きだったアニメなのです!

なのにチキチキは話題になってもスカットって話題になることがめったにありません。

ごいんきょさんがスカットを取り上げてくれたのは嬉しいしその最大の魅力が毎回のラストのえ~?にあるところまでは異存ないのですがそれをうけるのが「特になんということもない解決」というのは本格推理へのアンテナが低いゆえに強くお~!を感じる知的好奇心が不足していたのではありませんか?と言いたくなるのです。

豹をなでたらおとなしくなるのはサスペンスではありませんが(笑)は失礼ではないか?と思うのです。

乱歩の知恵の一太郎と同程度には謎解きの面白さは感じられる作品だったと思うのです。

もちろん智慧の一太郎もサスペンスでは全然ありえません。

たとえば・・・

池の向こうに落ちたボールを取り戻すにはどうしたらいい?

もっと遠くに石を投げ続ければ波紋で取り戻せる!

水で火を作れたらお年玉がもらえるがどうしたらいい?

茶碗に入れて凍らせて凸レンズにすればいい!

サスペンスではないけれど謎解きの面白さはあると思うのですがこれもごいんきょさんには特になんということもない解決なわけですね?www
2015/12/01(火) 19:44:39 | URL | ?&!
大抵のカートゥーンの音源の半分くらいは日本版が絶滅しているんですが、この作品に関しては原語版ですらマスターテープがないんですよね.....
2017/05/11(木) 10:17:09 | URL | ket
ん?
海外のYouTubeでは見られるようですが。
2017/06/11(日) 19:04:54 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ