私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



霊感 ヤマカン 第六感 (1974)

該当番組画像募集


只今、個人誌『昭和テレビ大全集レコード版』&『ライト版』発売を記念し、
TBS金曜夜の番組、及び、子供向バラエティ・教育番組を織り交ぜて特集しております。
今回は、関東では局を跨いで放送される事となった、この番組です。


トゥタラトゥタータ タラタタタ タカタカタカ タラララッツッタ タラララッタ~

ウーウーウーウー 霊感 ウーウーウーウー 霊感
トゥートゥートウートゥー ヤマカン トゥートゥートウートゥー ヤマカン
ヒューヒューヒューヒューウ~ 第六感~~~

ヒュ~ヒュ~ヒュ~ヒューヒュ~(口笛)  れ~~~い感
ヒュ~ヒュ~ヒュ~ヒューヒュ~(口笛)  ヤ~~~マカン
パヤッパ パヤッパ パヤッパ 第六か~~~ん


山下毅雄による、軽快ながら重厚さも兼ね備えた、巧みのテーマ曲。
例によって彼自身の特技、口笛が趣を添える。
歌うは、これも彼とはお馴染みの組合せたる、シンガーズ・スリーでしょうか。
もうね。これぞ主題歌でしょ。
出てくる日本語は、霊感、ヤマカン、第六感の三語のみ。
番組タイトル以外の何物も歌っていない。
正に主題歌の鑑ではないですか(笑)。

これ、ワタクシが一番最初に観たのは、NET水曜19時の時ですね。
制作局は大阪朝日放送で、昭和50年に例のネット局大遷移が有り、
その際にNETで放送されるようになったわけですが、
関東で一番最初に放送された時は、当時の朝日放送とネットしていたTBSで、
金曜19時半からだったのでありました。
当時はまったく気がつかなかったです。
本当に、TBS金曜19時半は、凪の時間帯でした(笑)。

司会は、野末陳平。
チンチンチン ウパッパルパルパ の『ハッピー・ホセ』をテーマ曲とした男(笑)。
ま、それはラジオ番組の場合で、テレビではあまり使ってなかったかと思いますが。
勿論、この番組では使用例皆無でしょう(笑)。
後に政治家となって番組を去り、後任にはフランキー堺が収まりました。
でまあ、ワタクシは野末陳平の司会が非常に好きだったのですがね、
いま考えると不思議だし、改めて凄かったなあと思うのですが、
フランキーに替わっても、なーんにも違和感を感じなかったんですよね。

たしかに野末時代、そんなには長くないです。
とは言え、ワタクシは彼の司会ぶり、大好きでしたからね。
そんな視聴者にもまったく違和感を与えず後任に収まっていたフランキー。
しかも、司会は、多芸な彼にしても、そう多くこなした仕事でもないのに。
げに稀有な才人だったと言う他はありません。
野末時代は、彼の歯切れの良い語り口も有って、
関西の番組だなんてまったく思わなかったです。
フランキーは一応西日本の人間ではあるものの、その流れで、
やはり関西の番組とは意識してませんでした。

ただ、オープニングが終わると、すぐにCMに入らないのが不思議ではありました。
関東では、そこでブルーバックになって提供紹介(複数社)をしていたはずですが、
そのブルーバックへの入り方が、少し不自然な感じだったんですよね。
あのパネル全面の絵面が、役目を終えて司会者等がこちら目線にならないのに、
宙ぶらりんのうちにブルーバックが被さっている感じ。
これも、インターネット時代になって疑問が氷解しました。
主たる放送局の朝日放送では関西ガス一社提供で、
主題歌が終わると、あのパネル全面に大阪ガスの名が表示されていたのでした。
他局では提供会社が違いますから、そこで切り替わっていたんですね。
関東が「その他の地域の皆様」になっていたという話でした。
関西では番組開始前に、大阪ガスの企業オープニングもやっていたようですね。

まず最初は、「相手の答もヒントになります」霊感ゲーム。
向かい合った男女4組が、まずは1対1で対戦。
それぞれの頭上に有るモニターに正解が映るのですが、
両者それぞれ関係の有る言葉が正解になっている。
そのため、よくわかりもせずに迂闊に当てに行くと、自分の回答から
相手側に、相手の正解を悟られてしまうというのが面白い部分でした。
例えば、男の正解が「こけし」、女の正解を「人形」としてみましょう。
女性側回答者が男性側正解をヒントに、「伝統」とか答えたとします。
「電動」でもいいですけど(笑)。
次の男性回答者は、相手がなぜ自分側の正解を見てそう言ったのかを考えるわけです。
最初に両者の正解を表示する際の、タムタムっぽい連打も忘れられません。

次が、ヤマカンゲーム。
これは冒頭タイトルで使われた9枚パネルを使いますが、
細かい内容は忘れてしまいました。
1枚ずつめくって何かを当ててたとは思いますが。
そして、当初は次に第六感ゲームとなっていたのですが、
たしかフランキーになってしばらくしてでしたが、間にカンカンゲームというのが入りました。
これも漢字を使ったクイズだったという事しか覚えてません。
漢感ゲームですね。

最後が、第六感ゲーム。
最後なのでそれなりに大掛かりなクイズだったと思いますけど、何故かこれもよく覚えてない。
で、最後の最後に登場するのが、エイトヒントゲーム。
正面巨大9枚パネルがまた使われ、真ん中が「?」となり、
周りのパネルが一枚ずつめくられ、そこにヒントが表示されてるんですね。
で、一人ずつ順番にパネルがめくられ、ヒントを出されるのですが、
最初のうちはやはり難しいわけです。
しかし、進んで行くにつれヒントも積み重なっていき、分かり易くなると言う寸法。
勿論、早い段階で当てるほど高得点でした。

YouTubeで一つだけ、この番組のオープニング映像がアゲられているようですが、
そこに明石家さんまの名前もございます。
実は、関西の人は今更なにをって感じでしょうが、
彼は大阪ガスのCMで重用されたタレントでした。
最初期は、例の、小林繁のモノマネでね。デビュー曲をバックに(笑)。
Mr.アンダースロー。 ♪ 頼れるエースはアンダースロー
あんた、ちっとも下手に出ないでビッグにならはりましたなって思いますが(笑)。
そう言えば、二曲目『ビッグな気分』も引き続きCMソングで使われ、
そちらは大阪ガス非売配布の特別盤も存在しております。
そんな彼だから大阪ガス提供のこの番組には、よく出ていたんじゃないでしょうか。
そして関西では、途中のCMにも彼が出ていたって事なんでしょうね。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
フランキー堺さんの司会のお約束…
オープニング挨拶「世界で最も楽しい番組!今週の目玉商品!」たまに「世界はこの番組を待っていた!」と言うこともあったようです。
クイズの内容は殆ど忘れてしまいましたが、AからIまでのパネルから正解を探す時
フランキー「〇〇さん、どれをお選びに?」
解答者「じゃあ、A!」
フランキー「Aをお選びに。Aでエエか!(EならEでイイか!になります)」
解答者が「H」を選んだら「ではパネルを開けてみましょう。エイチ、2の、3!」
野末さんのは私も観た記憶がないですね。私の住む長野のTBS系は当時水曜・金曜・日曜の19:30~20:54は日テレをネットしていたのでこの番組は遅れネットだったみたいですが。野末さんは政治家の印象が強いですね。現民主党代表の海江田さんが秘書でしたね。野末さんは昨年秋以降は「みのもんたの名付け親」でマスコミの取材を複数受けてましたがお元気そうですね。
確か鶴瓶師匠を初めて観たのがこの番組だったような気がします。アフロの頃の。
2014/01/15(水) 20:31:23 | URL | ナベチン
「今週の目玉商品!」「世界はこの番組を待っていた」、言ってましたね。
たまにというより、時期が違うんだと思います。
どちらもほとんど毎週言っていたかと。
で、会場から軽い笑いが起きると言うね。

野末さんの司会は、関東人のワタクシには、とても小気味よかったですね。
テキパキしていたと言いますか。
例によって政治家になって失敗した人です。
なんでみんな、ワザワザ名前を堕としたがるんだろう?
三原順子だの嶋大輔だのプロレスラーだのがなりたがるのはわかります。
食うためですよね、自分が(笑)。

そうだ。泣き虫万里のお師匠さんでしたね。
万里さんも政治家になって名を堕とした人だな。
日本の政治家の平均点もかなり堕としてくれましたが(苦笑)。

つるべさん出ましたっけ。覚えてないですね。
2014/01/15(水) 23:14:21 | URL | ごいんきょ
面白いクイズ番組
小学校の高学年でしたが、この番組に限らずこの頃はクイズ番組が多く家族で良く見ていました。企画がしっかりしていれば低予算だし現代でもやりようで面白い番組を生み出せると思うんですが。ガヤ芸人とビデオを見ながら騒ぐ番組よりいいのでは?
2014/01/22(水) 16:27:24 | URL | とらお
そもそもはMBS時代からの大阪ガス一社提供枠だった水曜7:00枠
元々TBS系列のネットセールス番組としてスタートした霊感ヤマカン第六感ですけど、移動先のNETではこの時間に「がんばれ!!ロボコン」が存在した為に、MBSで「こんばんは仁鶴です」を放送していた大阪ガス一社提供ローカル枠が局を跨いでのスライドで宛てがわれる事となりました。
元々、MBSとNETの喧嘩別れでローカル枠となってしまった経緯らしい水曜7時枠な故に、NET→テレ朝も「宇宙の騎士テッカマン」とか「ピラミッドクイズ」等と、この番組を同時ネットしまいと必死だった様ですけど、どの番組も視聴率が思わしくなく、結局、番販の形でこの番組を同時ネットせざるを得なくなったという経緯のようですね(笑)。

後、この「ANN系列同時ネットの関西ローカル番組」が存在した要素として、ABCがTBS系列時代に、TBSからの要請で抑えた「水曜の阪神戦中継」枠を、NET系列に移動してもそのまま引き継いだ(今現在も同様で、それがしばしばテレ朝水曜G帯の編成に苦しむ一因ともなった)のも見逃せない要素(「水曜スペシャル」の様な特番枠や、「学べるニュース」という生形式番組での成功こそありますけど。)かと思います。
2014/01/23(木) 09:38:28 | URL | TXが無いテレビなんて・・・
● とらおさん
最近よく耳にする予算が少ないという言葉ですが、
あれって広告代理店を敵に回せないカスゴミならではの書き方でね。
本当に金が無いなら、出演者の数も減るはずですよね?
でもそうはならずに、番組の質の方を落としている。
ここに今のテレビの腐敗を見る事ができるんです。
腐っている連中にまともな意見を出しても聞く耳無いですよ。


● TXさん
ロボコン有りましたね。
あれもまだやってないんだよなあ。
東映もけっこう有力番組持ってたんですよね。
NETでは(笑)。

阪神戦ですか。
TBSでそれほどやっていたという印象は無いですが、
取り敢えず押さえておいたんでしょうね。
2014/01/24(金) 06:11:45 | URL | ごいんきょ
ちなみにTBS系列でのこの番組の後を引き継いだのは
ちなみに腸捻転解消に伴うTBSでの放送終了の後のこの枠は、MBS製作の「野生の王国」がNET系列時代の木曜日から移動して来て、1990年までの約15年どっかり居座り続ける事になりますね。
恐らくこの「野生の王国」がTBS金曜G帯の最長寿番組と思われますけど、末期の数年を除いて、海外動物番組の日本語吹き替え版に過ぎなかった(言わばCSアニマルプラネットを30分番組にした様な格好)ですからね・・・・。
2014/01/29(水) 21:13:12 | URL | TXが無いテレビなんて・・・
勿論、野生の王国も近いうちにやりますよ。
2014/01/30(木) 00:35:00 | URL | ごいんきょ
ヤマカンゲームの内容
毎週視ていたはずなのにカンカンゲーム以降の内容はまるで憶えていないのですが、ヤマカンゲームは次の通りでした。
パネルに9人の有名人の共通する体の一部分(例えば鼻)が写し出され、
「○○の鼻は何番?」
という問いに解答者が一人ずつ順番にパネルを開けてゆくクイズでした。
途中で正解が出ると残ったパネルでゲームを続行し、最終的に9枚のパネルが全部開くまで続けました。
2014/02/11(火) 05:52:35 | URL | 成田無頼庵
あー、そんなのでしたっけ。
聞いてもピンと来ないなあ。
あまり面白く思ってなかったんだろうなあ(笑)。
2014/02/12(水) 07:00:31 | URL | ごいんきょ
霊感ヤマカン第六感
こんにちは。
この番組で思い出すのは、パネルにズラッと並んだ、有名人(女優さんとか)の口もとや、鼻や、耳などのアップ写真を誰のか当てる、というクイズと、ちょっとあやしげなポコポコポコポコポコ・・・と鳴る太鼓のような音と、やはりちょっとあやしげな(アラビアンナイトという感じ・・の)オープニングテーマと、フランキー堺さんです。
たまに観ていましたが、お茶の間時間帯にいいのかな?と、ちょっと思っていました(笑)
ごいんきょさんのおしゃるように、あれは「タムタムの連打」ですね。スッキリしました(笑)。「相手の答えもヒントになります!」というクイズでしたね。
フランキー堺さんが「口元」がたくさんならんだパネルと一緒に映った画面が忘れられません。
2014/04/18(金) 10:35:26 | URL | kyoko
そうそう。ポコポコポコポコポコという太鼓の音ね(笑)。
タムタムかどうかは知りません。なんか語感だけで(笑)。

顔の一部で当てるというのは、ワタクシの印象にはあまり残ってないんです。

ところで、何かお茶の間にいけない部分が有りましたっけ?(笑)
2014/04/19(土) 20:43:49 | URL | ごいんきょ
霊感ヤマカン第六感
この番組には、なぜか今でも「残り香」的なものを感じています(笑)。
この番組に限った私のまったく独自のへんてこな感性です・・。
2014/04/21(月) 09:41:27 | URL | kyoko
スタジオが妙に暗い印象があったのと
不正解で出てくる目も輪郭も髪型も丸い顔が印象に残ってます ちなみにこんな問題が出たのを覚えてます

「お砂糖」と
「男性の胸部」と
「雪国」の絵

正解:さとう宗幸(青葉城恋歌の人)

小学〇年生の付録のクイズブックのレベルですね…(笑)
2014/04/23(水) 22:04:53 | URL | 鉄ドン
● kyokoさん
残り香? たしかにわからない(笑)。


● 鉄ドンさん
なるほど。
鳥の鶴に海の蛸に蠅の幼虫で、鶴田浩二みたいな感じですね。
2014/04/29(火) 03:02:47 | URL | ごいんきょ
ロイジェームスさんも
司会に、ロイジェームスさんの時代もありました。
2014/08/16(土) 23:44:04 | URL | うえさま
ロイ・ジェームスさんは司会はしてニャアずら!
うえさまとやら!ロイ・ジェームスさんは「霊感ヤマカン第六感」の司会はしてニャアずらよ!初代は野末陳平さん、2代目はフランキー堺さんずら!
2014/08/18(月) 10:08:48 | URL | マスダっち1971
あれ?と思ったら・・・
自分もロイ・ジェームス司会の場面を見た覚えがあるなあ・・・と思ったのですが、ウィキを見ると、もともと東軍キャプテンで、時々フランキーさんと司会を交代したとの記述がありました。ですから、うえさまの記述もあながち間違いではないようですよ・・・。
2014/08/19(火) 00:34:49 | URL | ぱぱち
マジっすか‼︎(^◇^;)
ばぱちさん、それはマジっすか‼︎(^◇^;)あらまぁ…こっぱずかしい(^◇^;)
2014/08/19(火) 11:03:56 | URL | マスダっち1971
● うえさまさま
ロイさんは代打だったようですね。
ワタクシも陳平さんの頃から見てますが、ロイさんは思い出せなかったです。


●マスダっちさん
ははは(笑)。


● ぱぱちさん
東軍キャプテンのロイさんすら思い出せないなあ。
2014/08/19(火) 23:02:15 | URL | ごいんきょ
ヒントでピント
と、つい混同してしまいますが。体の一部から問題というのが既出されてましたが、女性歌手・アイドルのビキニ写真のショーツ部分のアップで誰かを当てるという問題がありました。さよならの向こう側へ行ってしまった国民的アイドルの秘密の丘の巨大さに、思わず時間が止まってしまったのを憶えています。あっ、こりゃまたごいんきょ好みのネタでなくて失礼いたしやした!
2014/09/02(火) 14:57:06 | URL | hey
えー。そんなオゲレツな回が有ったのですか。
つい昭和語が出てしまいましたが(笑)。

そうそう。ワタクシはおそらくスイッチ消したんでしょうね、覚えてないので(笑)。
2014/09/04(木) 07:06:21 | URL | ごいんきょ
本番組は
フランキー堺さん司会のころから見ていました。
大阪と東京では当初から水曜19時からの放送でしたが北海道では土曜朝9時半からで、学校の春夏冬休みの時期しか見れなかっただけに楽しみにしていました。
たまに普段の土曜が祝日で休みだと長期休みのとき以上にうれしくてチャンネルを合わせていました。

第六感ゲームは、各チーム一問ずつ出されて、いずれも人物を当てるもので、四人の各解答者の頭上のモニターをめくってそのヒントを元に当てる趣向でした。
歌手の場合だとその持ち歌が流れたり、いわゆる「判じ物」で例えば大和田伸也さんが問題のときは画面に王貞治と和田アキ子とあいざき進也の顔が並んで「王和田進也」と読ませたり、歴史上の人物なら生年月日と功績と没年月日が出たりといったものでした。

ヤマカンゲームは、特に夏場の女性タレントのビキニの画像が出るのが楽しみで、当時大場久美子のファンだっただけに大場さんのビキニ画像が出たときは大喜びでした。

最後のエイトヒントゲームは、両チーム同点だったり男性陣が負けているときに男性陣が正解して勝つとうれしかった。最初の8点のパネルで男性陣が正解して勝ったのを2回見たことがあり、いずれも今は亡き夢路いとしさんが答えていました。
2014/10/31(金) 10:11:34 | URL | リオ
意外と皆さん、陳平さん時代は見てなかったのですねえ。

え、朝だったのですか(笑)。
地方事情はいろいろ面白いなあ。
これ、本当にネット時代ならではの話でね。

王和田進也ねえ(苦笑)。
じゃあ鶴蛸蛆とかでもいいんだ(笑)。

ビキニ画像出てたかなあ。
なんか覚えが無いので、本当に嫌気が差してテレビを消していたのかも(笑)。

ああ、思い出しました。
最初に当てると8点入って、一枚ヒントを捲る毎に1点ずつ減っていくんですよね。
たまにあの前に勝負が付いていて、無駄だけどやった事も有りませんでしたっけ。
2014/11/04(火) 00:56:53 | URL | ごいんきょ
ごいんきょ様
そうなんです、北海道ではネット開始から土曜9時半からの放送で、ちょうど「おはよう朝日」の後でしたが、79年10月から放送終了まで大阪と東京と同じ水曜19時からになりました。
野末さんの時代はロイ・ジェームスさんと高島忠夫さんがレギュラーだったばかりか番組の存在すら知りませんでした。

エイトヒントゲームの前に勝負が決まってしまいゲームが行われなかった回があったんですか。僕は見たことありませんでした。
2014/11/04(火) 06:54:56 | URL | リオ
陳平さんの司会はよく覚えているけど、不思議とロイさんとか高島さんの記憶は残ってないんだよなあ。

いや、例え8点入っても逆転できないけどゲームはやったという時が有ったかなと。
きっと無かったと思いますけど(笑)。
2014/11/09(日) 08:58:12 | URL | ごいんきょ
実はこの番組も
今は小林製薬に事実上身売りした、笹岡薬品や七ふく製薬がスポンサーについていた時期がありました。何れもTBSネット時代のことですが、笹岡が最初の3か月間、七ふくはその後3か月間(ただし関西ローカルのスポンサー)スポンサーの一角を占めていました。
この当時は同時ネットだったテレビ高知では、テレ朝ネットとなってからも遅れ放送していて、最末期(84年頃)には土曜の夜7時から、地元の菓子メーカー・浜幸の筆頭提供で放送されていました。従って、本来のネットワークでやっていた「日本昔ばなし」は木曜の同時刻からの放送でした。
2015/06/14(日) 15:57:07 | URL | うみがめ
命の母も七ふくも小林製薬に収斂されているという事ですが、
同じ番組を提供していたという事は、この頃から株式の持ち合いとかは有ったのかもしれませんね。

浜幸なんてお菓子屋さんが有るのですか。
千葉の政治家には苦々しい思いだったろうなあ(笑)。
2015/06/14(日) 22:48:05 | URL | ごいんきょ
東西民放局の腸捻転ネットワークに関する話とプロ野球中継
昔は以前の旧き時代のテレビ放送の中で、京阪(東京・大阪の略称)の民放の一翼の朝日放送(ABC)と毎日放送(MBS)間に朝日放送がTBS(当時は東京放送)の系列の傘下に入っていて、もう一方の毎日放送がNET(現在のテレビ朝日)の系列で御互いに毎日新聞と関係があるTBSと朝日新聞側のNETとの間に朝日放送が朝日新聞側の局で毎日放送が毎日新聞のつながりがある局と別系統で系列関係にあったから、昔は朝日放送がTBSとネットを組んでた頃は毎年の定番であるプロ野球シーズンの際に、伝統の一戦と呼ばれる阪神VS巨人の試合があった際は試合中継も当時は水曜・日曜のナイターのときに大洋戦や中日戦、広島戦と軒並みにTBS各局の製作で夜7時からの全国ネット枠で同時放送されていたので、この頃は阪神が本拠地である甲子園球場で巨人と対戦した試合の中継に全日本の住民が心酔していた時期だったが、腸捻転が処方されて朝日放送と毎日放送が、朝日放送がTBS⇔NETで毎日放送がNET⇔TBSの系列に是正されてからは、伝統の一戦である巨人VS阪神の試合は阪神が巨人の本拠地である当時の後楽園球場での3連戦のみしか全国での放送中継しか殆ど見れなくなってしまい、他の巨人VSセ・リーグ4球団の試合は一部地域でヤクルト戦の中継以外は曜日無問答でどの試合も中継で視聴できたが、甲子園での阪神と巨人の連戦は一定の曜日(主に火曜・木曜・金曜・土曜(一部地域では全く見られない))でしか放送されなくなったりして、NHKの総合テレビやBS1を視聴しなければ試合を見れなくなるなど、伝統の一戦に関しては、骨の髄まで腸捻転解消とは言えなかったようだ❗
2016/03/30(水) 16:02:37 | URL | クロスネットまこ配信
外郎売りかなと思いましたが(笑)。
阪神ってどの局と関係が深いんでしたっけ?
ネットワーク捻転によって野球中継が根本的に変わったという事は無いですよね。
2016/04/12(火) 22:05:26 | URL | ごいんきょ
霊感ヤマカン第六感
北海道在住の私もこの番組はよく拝見しておりました。水曜7時の頃はもちろん、土曜9時半からの頃も記憶にあります。ちなみに北海道のスポンサーは「かまぼこの堀川」でした。

最後のエイトヒントゲーム、司会のフランキー堺さんの「はちしろくごーしーさんにーいち」の掛け声は今も忘れられません。
2016/11/02(水) 23:57:22 | URL | TSUSHIMA
いいなあ、かまぼこの堀川提供って、手作り感ありますね(笑)。
おお、そうそう。一気に読んでましたね。
2016/11/03(木) 08:07:51 | URL | ごいんきょ
かまぼこの堀川
本社は新潟ですが、北海道千歳の北隣の恵庭に北海道工場がございます。
2016/11/03(木) 21:21:50 | URL | TSUSHIMA
公式サイトには新潟かまぼことありますね。
2016/11/13(日) 20:40:46 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ