私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

子供が見てるでしょ! (1985)

該当番組画像募集


只今、個人誌『昭和テレビ大全集レコード版』&『ライト版』発売を記念し、
TBS金曜夜の番組、及び、子供向バラエティ・教育番組を織り交ぜて特集しております。
今回は、田村正和コメディードラマ再びの、この番組です。


田村正和が演じるのは、外科医で、今は独身のモテ男。
幼稚園をやっていた妹夫妻が交通事故死してしまい、
そちらの面倒も見なくてはならなくなるというコメディー仕立てのドラマで、
プロデューサー・八木康夫、脚本・伴一彦、主演・田村正和という黄金トリオの、
『うちの子にかぎって…』に続く作品でした。
このトリオは後に、『パパはニュースキャスター』『パパは年中苦労する』等、
この後も同系統のコメディーを制作する事になります。

少し前に既述した『うちの子にかぎって…』で掘り当てた、
コメディー男優・田村正和という新発見の鉱脈は、
まだまだ豊富な含有量を誇っておりました。
なにしろ、それまで誰一人踏み込んだことの無い、未知の金山。
そちらの終了後、すぐにこの路線でまた… という動きになったのは当然でしたが、
枠は、そのまま金曜20時枠にではなく、21時枠に繰り下がっての登場となりました。
実は、この直前までこの枠で放送されていたのは、『欽ちゃんの週刊欽曜日』。
かつてはガードマンや赤いシリーズ等の大映ドラマで賑わったこの枠も、
閑古鳥の鳴く駅前商店街の様相となり、客引きのチンドン屋ならぬ、
コメディアンたる人気絶頂だった萩本欽一に預けられていたのでした。

さすが萩本欽一全盛時の効能たるや優で、最初こそやや苦戦気味だったものの、
ほどなく20%前後の数字を稼ぐまでになり、この枠を三年もの間占めておりました。
しかし、「ドラマのTBS」を標榜するこの局にとって、
金曜21時は伝統的とも言えるドラマ枠。
続く22時台には、大人のドラマ枠として『金曜ドラマ』もすっかり定着しており、
できればここもドラマを定着させたいというのはあったのでしょう。
欽曜日が役目を果たすと、すぐにドラマ枠として復活。
その再起第一弾として選ばれたのがこの番組で、
田村正和ニューコメディに対する期待度の高さが窺えます。

内容としては、田村が幼稚園児の保育に振り回されるという事で、
小学校教師役だった『うちの子にかぎって…』の路線を引き摺ってもおり、
また、現在独身のモテ男で始終女を求めて夜な夜な遊び回っているという設定は、
この後の『パパはニュースキャスター』『パパは年中苦労する』に引き継がれます。
教師役で、柔らかく描き切るには少し制約のあった前作から呪縛をほどき、
田村正和のこれまで武器にしてきたモテ男の部分を、
より反転的に笑いに繋げて描いていく後作へと繋ぐ、
緩衝的な設定だったと総括できますね。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
