私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

てなもんや三度笠 (1962)

てなもんや三度笠(1962)
『はぐれ刑事純情派』シリーズ終了決定記念です。
はぐれ刑事純情派、必殺、そしてこの、てなもんや。
藤田まことは、この朝日放送での3長寿シリーズで芸能人生を過ごしました。
これだけ長い芸能生活で、ずっとテレビに出ずっぱりで、
代表作がこれだけ限られているという人も、この人が最初で最後でしょう。

当時、エコノミック・アニマルとまで言われた社畜日本人には、
休日はほとんど日曜日だけでした。まさにホリデー。
そのクライマックスが夕方6時台で、6時からTBSで『てなもんや』、
6時半から日テレで『シャボン玉』という、時代を代表するバラエティの
二本立てを見られるというのも非常に胸躍ったものですが、
しかしながら反面、この時間になると日も暮れ、明日からまた一週間
戦場の日々が待っているという、そこはかとない憂鬱もあったもんです。

方やシャボン玉の方は既に述べてますが、こちらは関東発。
クレージー・キャッツの洒脱さは、関東人の誇りでもあります。
こなたてなもんやは関西発の喜劇舞台ではあるものの、
人気番組になってからはゲストも多彩で、関東のてんぷくトリオも
レギュラー出演したりと、あまり地方色を前面に出してませんでしたね。
冒頭、藤田演じる主役のあんかけの時次郎がちょっとした立ち回りや
ショートトークをし、オチが付いたところで懐からクラッカーを取り出し、
「あたりマエダのクラッカー」と見得を切ってOPテーマに入ります。
流行りましたねー、あたりマエダのクラッカー。
前田製菓って最近はあまり聞きませんが、まだあるようですね。
そんなコントがあるくらいですから、前田製菓の一社提供でした。
この番組もそうですが、今と違って当時は民放でも途中にCMを入れずに、
テロップでCMを流してぶっ続けで放送というパターンがありました。

なにしろ人気番組で長寿だったから、いろんな人が出てますけど、
或る意味藤田まこと以上にインパクトがあったのが、白木みのるでした。
大人なのか子供なのかよーわからん。見た目も、甲高い声も。背も低くてね。
そう言えばあの頃は、こびとプロレスもテレビで見られたっけ。
おそ松くんの提供をコビト製菓なんてとこがやってたりね。
今じゃこんな社名ありえないけど、コビトって言葉自体に差別性ありますか?
小さい人の事を単純にコビトというのではなかったのだろうか?
どうも昭和50年代に入って奇妙な利権構造が確立され、
表現がいびつになっていくのとシンクロして、世相も世知辛くなったかと。

あ。あまり関係ないですね。白木みのるの話の途中です(笑)。
珍念つったかな? 藤田演じるあんかけの時次郎と一緒に旅するわけですが。
三度笠ってくらいですから股旅モノだったんですよね、一応。
その、あんかけ…っつのは、若い人のために言っておくと、
沓掛時次郎のパロディになっているわけです。
これでも理解できないと思いますけど、あとは調べて下さい(笑)。

それからもう一人、絶対に忘れられないのが財津一郎。
つーか、記憶の中ではほとんど白木みのると財津一郎の番組です(笑)。
財津は、ちょっと文字では表せないんですけどね、
「ヒジョォに、キビシ~~!」とすっとんきょな声を出すのが流行りました。
ピュンピュン丸のOPを歌っていて、そのラストでもやってますね。
他には「まかせて~~、チョダイ!」とかね。パターンは一緒です(笑)。

股旅モノなのに、バリバリの流行歌を舞台上で歌っちゃうんですよね。
最新のヒット歌手がゲストに出て、時代劇の格好で出演して、
その日本髪やチョンマゲ姿でヒット曲を歌うわけで、違和感が…(苦笑)。
まあ歌あり笑いありの総合エンターテイメントショーという形式ですが、
あのままでの歌はちょっと無理を感じました。いいんですけど。
東西問わず、芸人もたくさん出ました。
それもそのはず、演出は花王名人劇場の沢田隆治でございますからね。
ワタクシのようなガキには、ちょっと気取った感じで笑いにどん欲でなかった
シャボン玉よりもこちらの方が、笑いという観点から言えば好きでしたね。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
藤田まこと
懐かしいお話ありがとうございます。三平?のあほ~とか、膝パックンもナンセンスの極みで印象的でした。”てなもんや”の前の劇場番組で藤田まことが新人で”こでんじ役”で出てましたけど番組名が思いだせません。又あの当時は生放送が多くプロレス、ナイターなんかほとんどいいところで又来週でしたし、NHKの危険信号(電車が回り風船が割れる)という番組で確か金子アナウンサーがゲームに怒りだしたゲスト外人に右往左往し、見てる私も子供心に同情しひやひやした記憶があります、今では考えられませんが。で、それからだいぶ後の時代ですが、急な質問なのですが隠密剣士の何回目か忘れましたが風魔一族?と風呂場で大瀬康一がチャンバラする場面があり、ふりチン全裸でがんばっていたのが当時非常に不可思議で違和感を感じました。今では懐かしいのですが!覚えておられますか?ビデオ撮りしていたはずなのに、誰に聞いても知らないというのですが?愚問で失礼します。
2006/11/10(金) 17:07:59 | URL | noriona
それは有り得ないです(苦笑)
いやー、いろいろ貴重で面白いお話を。
藤田さんの番組については、今はまだわかりません。
きっと朝日放送なんでしょうから、調べればわかりそうですけど。

よくプロレスが時間内に終わるのはおかしいとか揶揄されますけど、
生の場合は、時間切れで途中で終わった事なんかしょっちゅうでしたね。
いい加減な噂というのは本当に怖ろしいです。
ナイターは、川上野球で試合時間が長くなってから途中切れが多くなったかと。

隠密剣士、いくら当時でもふりチンは有り得ないです(苦笑)。
風呂場でのシーンを、記憶が作り替えてしまってるんじゃないですかね。
そういう事ってよく有ります。
2006/11/11(土) 07:12:20 | URL | ごいんきょ
?
ごいんきょさん ありがとうございました。また暇みつけてメールします。
2006/12/01(金) 19:00:36 | URL | noriona
ぜひ暇みつけてください。
2006/12/02(土) 06:44:39 | URL | ごいんきょ
大阪へ行ったら
心斎橋に、“てなもんや”といううどんやさん発見。
ちゃんと、三度笠の絵入りの看板。
比較的新しい店でした。
世代を超えて、大阪人の心に残る番組なのかなぁ。

2007/02/03(土) 23:24:15 | URL | 桃
私も昨日前を通りました。
ちょうど友人と「てなもんや」を話題にしてたのでちょっとびっくり。

その時の話題は「てなもんや」の中に「耳からXX突っ込んで奥歯ガタガタ~」という台詞のこと。
私はずっと「耳から指~」と思っていたんですが友人に「耳から指」じゃあ奥歯に届かないと言われて、「耳から手~」と訂正されたんです。歩きながらおばちゃんふたりでする話ではないですね(笑)
2007/02/04(日) 00:23:44 | URL | chanan
● 桃さん
ああ、桃さん大阪へお出かけでしたっけ。
心斎橋ですか。大阪の代名詞の一つですが、
考えてみればワタクシ、大阪はほとんど素通りばかりしてきました。
ので、どこがどこやらイメージわきまへん。
あの番組自体は、わかる世代は限られるんでしょうけど、
店主が好きだったんでしょうね(笑)。


● chananさん
耳の穴から手ェ突っ込んで奥歯ガータガタ言わせたるで
ってやつですか?(笑)
あれも定番セリフでしたね。
chananさんもおば… 女性でしたか。
おばちゃんならなんでもアリじゃないですか。
chananさんは素敵なレディーでしょうから、ちょっとそぐわないかもしれませんね。なんて (^^ゞ
2007/02/04(日) 01:02:15 | URL | ごいんきょ
当たり前田のセサミハイチ
私には佐賀・長崎両県を行き来していた彼女がいるのですが、長崎県では朝の放送だったそうです。遅れネットでしょうね。
 私が小さい頃、藤田まことさんがラジオのCMで「当たり前田のセサミハイチ。最近は、これですわ~」とやってました。これが「てなもんや」の後日談的つくりだと知ったのはずっと後のことです。
 「ひっじょーに、キビシイー(オイシイー)」って、15年くらい前に別のCMで復活してませんでしたっけ?
2007/02/04(日) 20:11:09 | URL | かじか
朝から
朝からこの番組かあ。
朝食にカツ丼と大盛りラーメンのセットって感じですな(苦笑)。

セサミハイチって聞いたような聞かないような。
財津さんのあのセリフは何度もパロられてるんで、記憶が曖昧ですね。
2007/02/04(日) 20:45:37 | URL | ごいんきょ
心斎橋近辺のイメージは
欧陽菲菲が♪アナタをたずねて ミナミへ歩く~
…なあたりです。
てなもんやうどんへ向かう道の、カメラのナニワから、ヨドバシカメラとおんなじメロディのCMが、流れてましたなぁ。よく歌詞はよく聞き取れなかったけど。

>chananさま
はじめまして。
あの看板の絵、結構目立ちますよね。
あの界隈は、道頓堀ほどの派手さはないし…。

2007/02/04(日) 22:32:24 | URL | 桃
こぬか雨降る
御堂筋とか、よく名前は聞くんですけどね。
ヨドバシカメラと同じというか、ごんべさんの赤ちゃんね(笑)。
2007/02/05(月) 06:33:33 | URL | ごいんきょ
あの辺も変わりましたね
桃さん、こちらこそはじめまして。

いつもまにか老舗が閉店して後には携帯電話屋さんやゲームセンター。それもコロコロ変わる。
かと思うと、御堂筋にブランド品のお店。
おばさんは目まぐるしい変化についていけません(笑)
2007/02/05(月) 15:41:46 | URL | chanan
うわー
御堂筋にブランドって、イメージとちゃうなあ。
ところで、大阪のおばちゃんって、最強の生物ってイメージが有ります。
すいません(笑)。
2007/02/06(火) 06:58:21 | URL | ごいんきょ
やっぱり?
よく行動力あるとか言われますが、私なんか、まだまだ未熟者でして修行が足りません(笑)
2007/02/06(火) 10:57:50 | URL | chanan
そうですね
ちなみに、以前若い子が、大阪の女の子は凄いみたいな事こぼしてたんで、
おばちゃんに限らないかもしれませんね(苦笑)。
いや、chananさんは素敵なレディーでしょうから、また別です。なんて (^^ゞ
2007/02/06(火) 20:56:10 | URL | ごいんきょ
友人妻夫(夫は大阪・妻は神戸っ子)の場合
夫が運転する車にて
夫「ここ、どこ?」
妻「車ん中ぁ~」
夫「どのへん???」
妻「だから、車ん中やん」

と、関西ローカルTVねたに戻そう。
ローカルなのかなぁ?
こっちであんまり見ませんが、トレハロースの林原のCMのええかげん宇宙人ミサエちゃんが気になります↓
http://www.treha.jp/top.html
と、近江住宅の黒沢年雄の動き↓
http://www.oumi-j.co.jp/cmvtr/cmvtr.html#04cm
が、インパクト大です。
2007/02/06(火) 22:03:46 | URL | 桃
なるほど
小学生か!とツッコミたくなりますね(苦笑)。
「しょうがないよ」「ショウガなら八百屋に売ってるよ」
「きたないよ」「北はアッチだよ」
……(笑)。

>と、関西ローカルTVねたに戻そう。
関西ローカル喜劇とかの繋がりならわかりますが、
てなもんやは一応全国放送でっせ(笑)。
2007/02/07(水) 06:34:27 | URL | ごいんきょ
セサミハイチ
先日、朝のラジオに藤田まことさんが出演されていて、「大阪のラジオではいまだに『あたり前田のセサミハイチ』を流しているんですよ。私の契約はとっくに終わっているのでギャラは現物支給してくれています。」って笑っていらっしゃいました。
こちらのコメント欄を読んでいなければ、聞き流していたと思いますが、『セサミハイチ』に耳が反応しました(笑)。
2007/02/23(金) 07:23:43 | URL | モデラート
最近でなくても、これですわ~
わはは! モデラートさん、笑わせてもらいました。関西ではまだ流れてるんですね。しかも現物支給って。
 東海地方では・・・ここ1年くらいラジオ聴いてないからなぁ。
2007/02/23(金) 16:58:14 | URL | かじか
うーん
現物支給って、ちょっと甘えてる気が…
そりゃ藤田さんも昔のよしみで細かい事は言わないでしょうけど、
それを見越してつけ込んでるとしたらちょっとなあ…
まあ、ご本人が良ければいいんでしょうけど、
ワタクシが前田製菓の立場なら絶対にきちんと契約して、
相場より安くてもギャラを払うようにしますけど。
一応きちんとした企業なんですからねえ…
2007/02/23(金) 21:10:57 | URL | ごいんきょ
藤田まことさんの思い出
平成の初めのある夕方、家の前に車が止まっていて、藤田まことさんが乗ってらっしゃいました。
近所でよく色々な撮影があるのですが、この時も撮影が終わった後のようでした。
遊びに来ていた小学生と一緒に、ご挨拶しようと(笑)出て行くと、藤田さんは車の窓を開け、応えてくださいました。とても優しい話し方でした。
小学生が藤田さんにではなく側にいたスタッフのお兄さんに握手を求めたので、皆大笑い、藤田さんもニコニコ笑っていらっしゃいました。
テレビの撮影隊にはあまり良い印象を持っていなかったのですが、この時はとても楽しかったです。
2007/03/10(土) 21:17:47 | URL | モデラート
スットントロリコスチャラカチャンチャン
うむう、また芸能人目撃談、撮影目撃談。
皆さんええとこにお住まいですなあ(笑)。

藤田さんも小さい子が自分を知らないのは納得できるでしょうが、
周りの大人はハラハラですな(苦笑)。

>テレビの撮影隊にはあまり良い印象を持っていなかったのですが
あらあ、連中、何かやらかしましたか。
普及後のテレビを見て育った連中が制作になると、
どうも勘違いな振る舞いになっちゃうのかもしれませんね。
ワタクシからもここでよく叱っておきます(笑)。
2007/03/11(日) 06:15:19 | URL | ごいんきょ
てなもんや三部作
「てなもんや三度笠」の成功に味を占めたABCは、「てなもんや」のシリーズ化を検討します。しかし、番組がカラー化されたことで広告料金が高騰し、それまでスポンサーを務めてきた前田製菓は「とてもそれだけの広告料を払えない」として「三度笠」終了と同時にスポンサーを降りてしまいます。それ以来同社はTVCMを一切していません。
そこで新たに「サロンパス」の久光製薬をスポンサーに迎え、「一本槍」「二刀流」と続くてなもんやシリーズの続編が作られました。
ただ、「二刀流」の頃には裏に「ハクション大魔王」や「ヤングおーおー」がぶつかるようになり、結局はこれらに視聴者を奪われる形で70年にシリーズ終了と相成りました。そういえば我が家でも、それまではてなもんやシリーズを観ていたのが、この頃は「大魔王」を観てました。子供心に時代の変化を実感した出来事ではありました。
2007/05/01(火) 17:46:28 | URL | うみがめ
書かれている事はわりとよく目にしますね。
それでいて勝手に藤田さんの声を使い続ける前田製菓。
いいんですかね、こんなの?(苦笑)

てなもんやがパワー無くなった時期は、国産アニメが本格的になりだして、
日曜日もアニメにチャンネル合わせる事が多くなりました。
中でもフジは。当時から今に至るまで、
6時から8時まで2時間ぶっ続け。
てなもんやの裏の6時からは、今にまで至る森永提供枠で、
ワタクシもそのほとんどを見て過ごしてきました。
2007/05/01(火) 20:57:11 | URL | ごいんきょ
やはり…
沿線のスーパーで、前田製菓のブラッククラッカー発見。
で、検索してみたら会社のサイトのアドレスも、“あたりまえだ”↓
http://atarimaeda.com/
なんですねぇ~。
2007/06/08(金) 22:09:08 | URL | 桃
たまーに関東でも前田製菓のお菓子を見かけます。
その度にあのフレーズを思い出しちゃうなあ(苦笑)。
2007/06/09(土) 09:47:53 | URL | ごいんきょ
財閥一郎
この番組、大好きで見ていたと思うんですが、すっかり忘れました。しかし財津一郎は印象に残ってます。
この番組ではなかったかもしれませんが、大金持ちの設定で出てきて役名が「財閥一郎」でした。インド人みたいな怪しげな外人の恰好で現れて「コニチヨォ」と言ってたのも財津一郎じゃなかったかしらん。
ロボタン以来ファンでしたが、ずううーーーっと後、昭和末期に「天皇の料理番」、NHK の「壬生の恋歌」で芹沢鴨をやったのなどを見て、あらためてシビレました。
2008/07/18(金) 16:51:28 | URL | あぶもんもん
あたり前田のクラッカー
藤田まことさんが
俺がこんなに強いのも
当たり前田のクラッカー
と、いうセリフのなんとまあ
かっこよいこと。

小柄の白木みのるもすごかった。
あれであの当時、おっさんだったわけですから。いま、もう70過ぎてますよね藤田さんも白木みのるさんも。 
2008/07/23(水) 12:46:23 | URL | 梅吉
● あぶさん
財津さんってロボタンにも出てましたっけ。
ピュンピュン丸のイメージが強いですが。
後に財津和夫さんが出てきた時に、
名前だけ見た時、一瞬アレ?って思いました(笑)。

● 梅吉さん
白木さんの年齢は、あまり考えたくないですねー(笑)。
2008/07/29(火) 04:14:02 | URL | ごいんきょ
大阪前田
白木みのる先生の公称生年は昭和9年ですがほんとうはもう数年お若いとお聞きしたことがあります。
この項の前の方で財津一郎さんのCMのことが出ていましたがきっと「大阪前田の乳ボーロ」ではないでしょうか?関西ローカルラジオでは長々と流れていました。もしかしたらいいまでも流れているかも。「ひじょ~に美味しい大阪前田の乳ボ~ロちゃん!」大阪前田という会社なのですがあたり前田の前田製菓とは別の会社です。
財津一郎さん関西ではスタミナ食品(現エスフーズ)のこてっちゃんのCM「こて~っちゃん」と連呼されるのと日本フルハップのCMで三島百合子さんと夫婦役で中小企業の社長さんをやっておられるのがすごく面白く印象に残っています。
2008/08/02(土) 13:54:25 | URL | 南 うなみ
日本フルハップ
ネットで調べると日本フルハップのHPでCMが見られるそうです。
関西っぽいゆるゆるCMなので興味のある方は見てみて下さいね。
http://www.nfh.or.jp/
2008/08/02(土) 13:59:29 | URL | 南 うなみ
見てみた~。
ゆるゆる~な感じが良いですね。
それにしても、財津さん…「金八先生」の英語の先生の時もかなり年配かと思ってたけど、あんまり変わらないなぁ。
2008/08/02(土) 22:42:25 | URL | (ハンドル未記入)
● うなみはん
乳ボーロねえ。
なんか関西らしいネーミングと言ったら失礼か(笑)。
フルハップって、てっきり膏薬会社かと(苦笑)。


● 桃さん
フケ顔の人って、年取ってからは老けて見られないって場合あります。
2008/10/13(月) 23:54:16 | URL | ごいんきょ
ごろんぼ波止場
私の育った地方では、てなもんや三度笠の後番組は、ごろんぼ波止場でした。資料では、ごろんぼ波止場はS39開始となっていますが、小生の記憶では、てなもんや三度笠の最終回での次週予告がごろんぼ波止場だったはずで、翌日の友達との会話を覚えています。
私「てなもんやの次は何だか知っているか?確かごろんぼなんとかだよ。」
友達「違うよ、波止場なんとかだよ。」
と。正解は両者を併せてごろんぼ波止場だったという訳で、こんな会話を妙に覚えています。てなもんやの最終回もごろんぼの初回も内容は全く覚えていないのに.....
2009/12/14(月) 12:40:29 | URL | 心は少年
俳優としても活躍が多いと、いうか
長かった
藤田まことさん
必殺仕事人の中村主水のイメージ
はぐれ刑事のイメージが強いけど
やはりてなもんやのあんかけの時次郎白木みのるさんの珍念のコンビ面白くて最高でした。

藤田氏→時次郎 え~明石名物イイダコの踊りはいかがですか。
白木氏→珍念  なんでやねん。

みなさん~、みなさん~
おやつを買うなら
当たり前田のクラッカー
と、いうのもありました。
でも、俺がこんなに強いのも
当たり前田のクラッカー
の、ほうが良いし、好きかな。 

前にも書いたとは思いますが。
念のため。 
梅吉と、いうハンドルネームは
サイドスローに改めましたので。
よろしく。
 
2010/02/19(金) 12:47:14 | URL | サイドスロー 
プレゼントのお知らせです…。
はじめに、藤田まことさんの御冥福を衷心よりお祈り申し上げます。

『てなもんや三度笠』がオンエアされていた頃は、私にとって「第一次大阪在住時代」に当たります。ガキの勝手な感想ですが、当時の大阪のテレビ局で一番活気があったのは、やはり朝日放送(ABC)ではなかったでしょうか。当時のキー局であるTBSの影響もあったでしょうが、ABC自体の編成・制作能力がMBSやYTV、KTVを圧倒していたように思います。(あくまでガキ時代の回想ですよ)。

ただ、のちに(約20年後)、私がABCと実際に仕事をした際、憧れの放送局だったにもかかわらず、「老舗の意地や、昔の栄光が、社員に変なプライドを植えつけたのでは?」と思わせる場面が何度もありました…。

さて、『てなもんや三度笠』(または、そのあとの『一本槍』、『二刀流』かも知れませんが)で、「視聴者向けプレゼントクイズ」を実施していた事を、覚えていらっしゃるでしょうか。

番組の最後に
「では、ここでクイズです。今週、時次郎と珍念がやってきた街はどこだったでしょうか?街の名前をお答え下さい」
というような問題でした。そして
「正解の方の中から抽選で、音色のきれいな『カワイギター』、前田製菓から『クリケット』をさしあげます。あて先は、大阪中央郵便局…」
だったように記憶しています。
プレゼントの賞品は、この他にもあったかも知れません(番組ノベルティなど)。御指摘いただければ幸甚です。

ちなみに、『クリケット』とは、ビスケットとクッキーの中間のようなお菓子で、しいて例えるなら、シスコの「エースコイン」に似た味でした(エースコインってわかりますか?100円ショップでたまに見かけますよ)。

この『てなもんや』も、「一本槍」(1968-69)から「二刀流」(~1970頃)になるにつれて勢いは失せ、そのあと同じような顔ぶれで『スコッチョ大旅行』(~1971頃)になった時は、私の興味も無くなって、裏番組(いなかっぺ大将か、ヤングおーおー)へとシフトしていきました…。

ちなみに、この『スコッチョ大旅行』の後番組が、『好き!すき!魔女先生』ではなかったかと思います。

最後に、ごいんきょ様にお願いです。
この『てなもんや…』の後、18:30から放映されていた「ABC制作・ダイハツ工業提供」のドラマシリーズも、是非取り上げて下さいませ。
全国ネットでしたので、御存知の方も多いと思われます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

おじゃましました。
2010/02/19(金) 16:08:03 | URL | 甚六
● 心は少年さん
へー。ごろんぼ波止場も、制作側や出演者の流れから、確かに同一線上に有りますけど、
三度笠の後番組になっている地方が有ったとは新発見だと思います。
澤田隆治さんが参加しているので、『一本槍』より正統後継かもしれません。


● サイドスローさん
藤田さんと白木さんのコンビ、『スチャラカ社員』の頃から『てなもんや二刀流』まで、
けっこうな数の番組で実現しているんですよね。
関西喜劇系では、こうした定番の顔合わせが結構ありました。


● 甚六さん
ワタクシ、まだ関西事情はそれほど勉強していないのでよくわかりませんが、
讀賣テレビはそれほどこちらまで聞こえて来なかったですね、当時。
やはり正力御大が、放送全国制覇の拠点に関東を意識していたからなんでしょうが、
準教育テレビ局として意識されてしまった事が大きかったですね。
すると、どうしても毎日と朝日が元気になってしまったのではないでしょうか。
毎日放送もなかなかよくやっていたと思いますよ。
関西テレビは宝塚の影響が強く、お上品な体質が有ったかもしれないですね。

むむ。甚六さんは制作関係者でしたっけ。
朝日放送はお高かったですか? そうであるなら、おそらく親会社の悪い気風が影響しているのでは(笑)。

前田製菓は『三度笠』のみの提供でしたから、三度笠で間違いないです。
クリケットって、そんなスポーツ有りますが…(苦笑)。
プレゼントコーナーは覚えてませんが、当時の番組ではよく有りましたからね。
貴重なご記憶です。

スコッチョ大旅行あたりになると、見ていた人は激減するんでしょうねえ。
白木さんとの長年の名コンビも解消されてますし。

ワタクシはこの番組の後、多くの関東家庭同様にシャボン玉ホリデーを見ていたので、
朝日系列のその時間はあまり詳しくありませんが、近いうちに何か挑戦してましょうか。
玉砕する可能性も高いので、あまり期待しないで下さい。
2010/02/22(月) 00:18:17 | URL | ごいんきょ
藤田まことさん死去のNHKニュースで「『俺がこんなに強いのもあたり前田のクラッカー』のギャグで…」と報じられビックリしました。
藤田さん死去のニュースで久々に白木みのるさんを拝見しましたが、芸能界屈指の資産家のようです。
財津一郎さんの芸は確か全国ネットでは「パネルクイズアタック25」で流れる「『ピアノ売ってぇちょうだい!』タケモトピアノ~」で往時を偲ぶことが出来ます。
澤田隆治はこの番組或いは「花王名人劇場」で名プロデューサーの名を欲しいままにしていますが、「花王…」では落語や漫才のいいトコをバサバサカットしていたようなので一部の構成作家には評判が悪かったみたいです。
2010/03/06(土) 21:02:29 | URL | ナベチン
耳の穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わせたろうか!
沢田プロデューサー等の話によりますと上記の名ゼリフは元々、関西での啖呵切りの言葉「ケツの穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わせたろうか!」から来たとの事です。
放送でもそれで行こうとしたらしいんですが、さすがに食事時の全国ネットに乗せるには下品過ぎるだろうと「耳の穴」に変えたそうです。
2010/03/06(土) 23:29:17 | URL | TXの無いテレビなんて・・・
● ナベチンさん
このセリフに関しては、NHKは既に回顧番組でクリアしていたので、
ハードルが下がってたんでしょうね。
白木さんが資産家とは知りませんでした。
じゃあ、テレビなんか馬鹿馬鹿しくて出てられないですね。


● TXさん
なるほど。
でも、全体的に物凄く言葉が汚い番組でした。
この番組から日本中のテレビの言語が乱れ始めたと思います。
2013/02/06(水) 07:03:09 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
