私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



駅前図鑑 (1986)

該当番組画像募集


只今、個人誌『昭和テレビ大全集レコード版』&『ライト版』発売を記念し、
TBS金曜夜の番組、及び、子供向バラエティ・教育番組を織り交ぜて特集しております。
今回は、また番外的に帯番組から、この番組です。


「駅前図鑑!」
「リクルートがお送りします」

これは、昭和61年秋から、TBS22時台末尾の54分から放送されたミニ番組でした。
その名の通り、駅前の図鑑。(笑)
と言っても、本当の駅前を紹介するわけでもなくて、
要するに、その駅で降りてから散策すると巡り会うくらいの、
いわゆる周辺ガイドのような番組でした。
この手の番組はわりと気軽に作れるので、今でも、
規模や時間帯を問わず、いろんな形で見る事が出来ます。

この番組はあくまでもミニ番組ですから、ガイド役もいないし、
ムリヤリ盛り上げたがるクドい演出も有りません。
ただひたすら、場所のみを声だけで紹介する。
一回の放送で3ヶ所前後の名所、お土産屋などを紹介しておりましたかね。
肝心の駅ですが、これは関東地方だけだったと思います。

関東というか、主として東京が多かったかと。
恵比寿、神田、自由が丘、秋葉原… なんて、東京人からしたら非常に身近な、
なんで今更こんな駅を?と言った所が多かったですが、
単に制作費を抑えてたのかなあ。
でも、勿論そういう駅から近くはあっても、
それほど誰もが知っているというわけでもない場所は選んでいたんでしょうが。

形態としては、一つの駅を一週間紹介する形ですね。
いわゆる撮りだめです。そらそうですよね。
つくづくお手軽ではありましたが、ミニ番組ですから誰も期待して見てないし、
次の番組まで気楽に場を繋いでくれるという意味で、
役目を果たしていたとは言えるかもしれません。

提供は、冒頭に書いたように、リクルート。
社名をリクルートセンターからリクルートに改めて数年、
加えて、近々子会社の上場も目論んでいた時期とあって、
名前を浸透させたかった頃だったんでしょう。
ABロードという紀行誌もやっており、お手の物の番組ではありました。
すぐ後に、ABロードから独立した「じゃらん」を創刊したのも、
四半世紀近くも前の話なんですねえ。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
リクルートの脱リクルート化
ちょうど、この番組を放送していた頃から、リクルートは就職情報誌以外のジャンルの雑誌を多く出すようになりました。

その中でも、特に印象に残っているのが、「じゃマール」という個人情報誌で、個人売買や、サークル仲間募集、友達、恋人探しなど、個人情報を専門に載せた雑誌でした。

この種の伝言板的な内容は、雑誌の片隅にひっそり載っているというのは昔からありましたが、それを専門に扱ったという雑誌は、今までになく話題になりました。

しかし、個人情報まる見えゆえに、トラブルも多く、この雑誌が創刊されてすぐに、インターネットやeメールが急激に普及して、個人情報まる見えの雑誌メディア(じゃマール以外にも、類似の雑誌がいくつかありました)は、たちまち廃れました。

また、同じ頃、リクルートがダイエーグループ入りしました。

これも、リクルートが多角化した理由のひとつだとおもいます。

それにしても、ダイエーが、本業以外の企業を次々と買収して(リクルートとホークスはその最たる例)、ダイエーグループが巨大化したのは、まさにバブルの象徴で、かつて、ダイエーよりはるかに格下だったイオン(当時はジャスコ)の軍門に成り下がって、本業の再建に四苦八苦している今では考えられないことです。
2014/03/01(土) 23:09:08 | URL | 10000k
じゃマール懐かしいなあ(笑)。
あれ、リクルートでしたっけ。
ヤフオク有ったら、とてもあんな雑誌成り立たないですよね。
そうそう。トラブルも多くて、その対策に苦労してました、色々。

ダイエー入りしたんですか。
それは知らなかった。
2014/03/02(日) 06:35:07 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ