私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

サザエさん (1975)

まんが名作劇場サザエさん(1975)
さあ、とうとう日本最長寿アニメの登場です。
と言っても、タイトル画面がチト雰囲気違うでしょ。
今回扱うのは実は、名作シリーズの方のサザエさんです。

ん? サザエさんに名作シリーズなんてあるの?
と、若い方は訝しがるかもしれませんね。
実は、火曜日の夜7時から旧作の再放送をしていた時期があるのです。
1969年秋にスタートしており、1975年のこの企画の時に
既にアニメとしては破格の5~6年分のストックがあったわけで、
本放送の方は当時、常に視聴率ランクのトップクラスでしたから、
その再利用で視聴率が稼げればめっけもんって感じだったんでしょう。

ところがこれが目論見通りになるんですね。
本放送ほどではありませんでしたが、こちらも20%は超えてたと思います。
なので、この再放送シリーズもかなり長期間流されていましたね。
もうこの作品は、普通の番組のような再放送は望めないでしょうし、
いま考えれば、ああいう形でも再放送は貴重でしたね。
主題歌も本放送版とは違うものが使われました。

サザエさんの初期は、絵柄もシャープで、何より話がギスギスしてました。
前番組がカムイ外伝でしたし、若者向け意識が抜けてなかったんでしょう。
それが新聞でも叩かれたりと不評で(笑)、ほのぼの路線に転向。
絵柄も現在のようにどんどん丸まっていきます。
ワタクシはその第1回が見られるのではないかと期待していたのですが、
この名作劇場の第1回は、無難な路線になってからの回から選ばれてました。
うーむ…(苦笑)。

ちなみに本放送はかなり長い間、エネルギーと技術の東芝がお送りいたしま~す
だったのですが、こちらのシリーズでは東芝提供ではなかったと思いますね。
ちょっと思い出せませんけど。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
そりゃ確かに しかし
初期から時間が進みつつありほのぼの路線から始めたとのコメントだが今の作品にはみられない「どこか間抜けな強盗」との格闘等々のドタバタとも呼べる要素も見受けられカツオと波平との知恵比べとも呼べそうな最後はゲンコツという結末の話も今とは確実に違っていたと見ており
いきなりほのぼのから始めたとは言えないのでは??

ps rtvのブログでも書いたとおり明日朝のマジレンジャーにて史上最強のスパルタ親父の姿が見られるかも知れない

この種の報告はもしここに巨人の星とかがあればそこしたのかも知れないがないのでここでいたす
2005/10/15(土) 16:29:16 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
ふむふむ けれども
サザエさんも、見なくなってから何年経つかな~?
軽く20年は見てませんね。
だから、今のサザエさんについてはよくわかりません。
あくまでも、昭和時代のサザエさんについてとお考え下さい。

サザエさんの隠れレギュラーと言えば泥棒ですね(笑)。
風呂敷頭巾、口周りのひげ、唐草模様の風呂敷の三点セットが有れば、
あなたももう、サザエさん世界の住人(笑)。
あんな泥棒、当時からいないっつーの (^◇^;)

日本人は日本人に対して残虐な事はしないという、言外の了解が有った時代ですね。
まあ外人にも、戦争真っ直中でなければしない人種ですけど。
そういう神話がたしかに平成になって大きく崩れ、
泥棒や強盗の話をほのぼの描くのは非常に難しい時代になったのは間違いないでしょう。

まさか、こんなシビアなコメントを書くスレになるとは思いませんでしたね(苦笑)。
2005/10/16(日) 17:57:52 | URL | ごいんきょ
同時再放送?
関西圏だけかと思われますが、火曜日の夜7時だいに再放送してましたねぇ。
日曜日に、隣が『浜さん』バージョン放映してると、火曜日は『イササカ先生』バージョンって具合に、ずれて放映されてました。
主題歌も全然違ってました。
♪窓を開けましょ 呼んでみましょうサザエさん 明るい窓のお向かいさん ニコニコ顔出す愉快な家族
って歌だったと思います。
2006/09/20(水) 23:06:42 | URL | W.B.
名作シリーズ
>関西圏だけかと思われますが、火曜日の夜7時だいに再放送してましたねぇ。
それがこのスレなんですぜ、旦那(苦笑)。

イササカ先生、好きだったけどなー。
イササカなんぶつっていったっけ。

>って歌だったと思います。
ここの画像がその主題歌なんだぜ、旦那(苦笑)。
2006/09/20(水) 23:30:06 | URL | ごいんきょ
ごいんきょ様の…
…解説で、記憶の整理ができました。なるほど!前番組は「忍風カムイ外伝」でしたねぇ。北海道(…デッカイドー!)では開始当時、フジのネット局が無く、日テレ系の局でのクロスネットだったのでは?と思います。
 初期のサザエさんは、殴る!蹴る!流血!が日常茶飯事の豪快な家庭でした。タラちゃんに至っては、カツオをつかまえて「おい!カチュオ!!」可愛らしさなどかけらもありませんでした。まぁ、原作もどちらかといえばそっちに近いのですが。ああ、そうそう火曜日の再放送、やってましたよ。堀江美都子さんの主題歌が妙に「こそばゆい」(ちょっと違和感…)感じで。
 それからお隣さんではワタシも「浜さん」の前の(先代)イササカ先生が好きでした。
2006/09/21(木) 05:07:37 | URL | おやじバンザイ
流血?(笑)
流血なんてしてましたっけ?
それは覚えてないなあ。
やはりカムイのクセが抜けてなかったんでしょうね(笑)。
とにかく絵柄から何からギスギスはしてました。
原作に近いかというと、原作をかなり超えてたと思いますよ(笑)。
だから新聞でも、原作の世界と違うと叩かれたわけですが。
動きを付けちゃうと、漫画よりもキツくなっちゃいますよね。

火曜の主題歌はかなり好きでした。
本主題歌よりも全然いいです。
作者も気に入っていたらしいですね。
2006/09/21(木) 07:09:06 | URL | ごいんきょ
ウォッ!
我ながら、しびれます。
って、これくらい傲慢でも、ここのブログ丁度くらいでしょうか。(爆)
絶対音感、秘かに具わってたのかも。(爆)
小学校の時、家庭教師に譜面の読み方は習ってました。
2006/09/27(水) 01:58:03 | URL | W.B.
うんうん(笑)
そんな投稿者ばかりでもイヤミなブログですけどね(笑)。
この場合はいいんじゃないでしょうか。
メロディーラインをMIDIでたくさん呉れてます。
いつもご協力ありがとうございます。
2006/09/27(水) 02:22:34 | URL | ごいんきょ
サザエさん繋がりで
日曜の方の東芝のCMソングを思い出してしまい、作曲?中であります。
♪光る 光る 東芝 回る 回る 東芝 走る 走る 東芝 東芝のマーク みんなみんな東芝 東芝のマーク
でしたっけ?
ナショナルや日立より好きでした。
2006/10/06(金) 22:52:08 | URL | W.B.
日曜の東芝
昭和の日曜日と言えば東芝。
夕方のサザエさん、そして夜の日曜劇場。
今はどちらも一社提供じゃないんでしたっけ。
番組枠が馬鹿みたいに高騰したからでしょうね。
そのあげくサラ金だのパチンコ屋だのに幅を利かさせるんだから
TVの衰退は自業自得ですよ。もっと廃れてください。腐ったモノは目障りです。
なんて、そんなキツイ言葉を吐く人がもしいたらワタクシが注意してあげます(笑)。

それはともかく、アニメでは東芝の歌は使いませんよ。
あれはドラマ枠だけですよね、たしか。
松下電器もたしかそうで、ズバリ!当てましょうでは流れなかったと思います。
勿論バットマンでも流れてなかったし(笑)、
がんばれマリンキッドでも流れなかったでしょう。
国産ドラマ枠だけですよね、ああいうの。
日立は、CMでは日立の樹の歌が有りますけど、
ああいう企業OPは有りましたっけ? 無いですよね。

東芝の歌については、光速エスパーの項で書いた記憶があります。
2006/10/07(土) 23:26:59 | URL | ごいんきょ
日曜劇場の方でしたか
紺色の背景に銀の輪がたくさん絡まっていて、輪に沿って光が回っていたような。
2006/10/07(土) 23:34:17 | URL | W.B.
走る東芝?
そうですね。たしか、東芝の家電一式も映ってなかったですか?

しかし、走ったり歌ったり回ったり、東芝って元気だったよなあ(笑)。
光はわかります、照明ですね。
歌うも、まあ、わかります。ラジオとかステレオね。
回るも、まあ、まあ、わかります。扇風機とか洗濯機ね(苦笑)。
でも、走るはわからんぞい(苦笑)。
2006/10/08(日) 00:15:55 | URL | ごいんきょ
東芝の歌ですが
みんなみんな東芝 の前に
♪ドーレドーラシシシ (ミミミ)
 ラーソファーラソソソ (ドドド)
というメロディーが入りませんでしたっけ??
歌詞はよく分からないのですが・・
♪かーがやーくひかり (ひかり)
・・次は覚えていません。
2006/10/08(日) 09:57:03 | URL | モデラート
走るのは
おそらく、モーターを積んだ電気機関車じゃないでしょうか。
2006/10/08(日) 13:36:00 | URL | W.B.
企業の歌は実は長い
東芝の歌も、松下の歌も、日立の樹も、ヤン坊マー坊の歌も、
フルコーラスはけっこう長いんですよね。
モデラートさんのご指摘は、初期のロングバージョンですね。
検索すればどこかが書いてくれてると思います。

>モーターを積んだ電気機関車じゃないでしょうか
オチにマジレスかいっ!(笑)
東芝って電車で有名なんですか?
2006/10/08(日) 18:24:10 | URL | ごいんきょ
いやはやなんとも
う~む・・・サザエさんを取り上げながら、「サザエさん(1969)」ではなく「サザエさん(1975)」とはねぇ・・・、やっぱり只者ではありませんね、ごいんきょさん。
それにしても再放送終了から、もう20年以上経つんですね。若い世代には火曜19時の「サザエさん」なんて、「?」な存在なんですね。
2007/06/04(月) 12:14:29 | URL | 石毛零号
同時二発放映?!
そうそう、ごいんきょさまのおっしゃる通りアニメでは東芝の歌はありません。ただ、サザエさん家(正確には波平さんのお宅か)には必ず当時最先端の東芝製の電化製品が置いてあって…。あれ、すごく羨ましかったです。(笑)

あと、何でもその頃始まったものとかに行っちゃったり。今でも覚えてるのは、山陽新幹線が岡山まで開通した時(いつの話だ!)、すぐ一家で乗りに行っちゃったりするんです。

ごいんきょさま、東芝って日立と同じ様に重電メーカーですからモーターは有名ですよ。私はガキの頃、今でいう「鉄ちゃん」でしたけれど、よく駅のホームで反対側に止まってる電車のモーターなんかじっと眺めてました(今じゃそんなことしませんけれどね!)。だいたい東芝か日立のどっちかで、ナショナル、なんて見たことありませんでしたよ。

ええ?石毛零号さん、若い世代には火曜19時の「サザエさん」、「?」な存在なんでって?そっちの方がビックリですよ~。歌も違いましたよね。
♪明るい笑顔を~振りまいて~
で始まって、
♪タラちゃん、ちょっとそれ取って~
なんて歌詞が入ってましたっけ。
ただ、最初の頃は、火曜の方は日曜の方の絵より古い絵(原作に近い絵)を使ってたような記憶があります。

それにしても私もサザエさん観なくなってから何年経つんでしょうねえ。今ではこの時間帯はNHK BSハイビジョンで「風林火山」観てます。はい。
2007/06/04(月) 20:46:00 | URL | espoir
主題歌とスポンサー
こんばんは。
私も「サザエさん」は日曜日版も火曜日版も見ていました。
(日曜日版は今も子供と一緒に「ちびまる子ちゃん」とセットで見ています。)

①主題歌について
「日曜日版」はOP、ED共今の今まで全然変わっていません。
「火曜日版」はOP、ED共2種類あったのは覚えています。
OP:スレの内容通り(♪窓を開けましょ 呼んでみましょうサザエさん~)

「♪ア~ 海は広いな大きいな ジャジャジャンうみ ジャジャジャンうみ~」
ED:「………明るい私は 明るい私は サザエさん♪」

「♪サザエさんちの お隣さん 天気予報は 知りません?~」

②提供スポンサー
「日曜日版」今は確かに色々な会社が混じってますが、東芝も降りた訳ではありません。(そういえば最近は東芝エレベーターのCMもやっていたっけ)あと「サザエでございま~す」の前には必ず日清食品のCM(カップヌードル等、少なくとも20年以上はやっている)をやってます。
「火曜日版」提供読みは静岡ではテレビ静岡のアナウンサーが読んでいました。(とはいっても「ごらんのスポンサー」でしたが)
「雪印乳業」は確実に覚えています。
うろ覚えなのが「農協の共済」です。(ちなみに、今、「日曜日版」では「サザエさん」を使ってしっかりCMしています)
あとはスポットCMか以下のCMをちょくちょく見かけた気がします。
「ペヤングソースやきそば」
「金ちゃんヌードル」
「長島温泉」
「御前崎グランドホテル」
「富士サファリパーク」
「浜名湖パルパル」
「松菱」………

これ以上挙げるとまた脱線しそうなのできりにします。
2007/06/04(月) 23:22:37 | URL | yig
もうひとつ
私、火曜のもう一つの主題歌知ってますよ。といっても最後のほうだけですが、ベータテープに保存されてますので起こせば全部分かるんですけどね。最後のほうとは
 ♪サザエさん サザエさん
  みーんなーが声掛ける
  サザエさん サザエさん
  どーっこでーも人気者
で終わるんです。
 あと、yigさんがエンディングとして紹介されてる曲ってオープニングになったこともあるような。

 余談ですが、日曜のほうのオープニングって、DAMでサルサカラオケバージョンってあるんですよね。これ、私の十八番です。
2007/06/05(火) 00:59:47 | URL | かじか
● 石毛さん
いやー、だって、日曜のは現役ですからね。
あの番組の最終回を見られずに死ぬ日本人のなんと多い事よ(笑)。


● espoirさん
うん、それ、よく言われるんですけど、
ワタクシまったく気付いてなかったんですよ(笑)。
みんな注意力が有るなあ。
東京芝浦電気、重電ですか。なるほど。
火曜再放送の最初は、アニメ初期の絵柄ではない回からのスタートでした。
それは間違いないはずですね。
あまり違和感を感じなかったので、こんなもんかと思った記憶が有ります。


● yigさん
いやあ、随分と沢山の情報を。
OPEDについては、資料を持っているんですけど、ごめんなさい。
探すのが面倒臭いので今は書けません(笑)。
提供はそんなに有りましたっけ?
ハウスはやってませんでしたか?


● かじかさん
あれを録画するとは、すこぶる通ですな(笑)。
yigさんが言っている火曜版EDはEDだけでしょう。
ワタクシもカラオケは得意な方ですけど、
アニソンとかは歌った事ないんですよね。
2007/06/05(火) 04:41:40 | URL | ごいんきょ
ハウス食品
「火曜日版」で見そうな感じですが、何しろどの時間帯、どのチャンネルでもうんざりするほど見ますからね………
この時期だと浜美枝さんの麦茶のCMが多かったかな?

と書いているうちに思い出しました。
「日曜日版」の(サザエさん)「エネルギーとエレクトロニクスの 東芝が お送りいたしました」(タラちゃん)「またね~」の後に「ハウス食品」のCMやってました。
「サザエさんちのふりかけ」のCMを思い出しました。
2007/06/05(火) 23:22:38 | URL | yig
開始前も
yigさん。日曜日版は、開始前にも日清食品のCMやってますよ。これはネット局統一です。「CM NOW」を見るとそのあたりが分かります。
2007/06/06(水) 01:26:15 | URL | かじか
● yigさん
ああ、サザエさんちのふりかけはそこで放送されてましたっけ。
よく思い出せますね(笑)。


● かじかさん
日曜フジ夕方って日清のイメージ強いですね。
2007/06/06(水) 05:33:40 | URL | ごいんきょ
火曜版のスポンサーは
たしか全国ネットとローカルが混ざっていたような。のちにローカルだけになったと思います。
雪印は私も覚えてます。他にはプリントゴッコやヤマト運輸、西濃運輸も入っていたような・・・(-"-;)。
北海道ローカルでは
「びっくりドンキー」(ハンバーグ専門のファミレス。関東にもあったはず)
「札信販」(地場カード会社。最近社名が「エスコートカード」に変わった)
「サザエの十勝おはぎ」(道内のデパートやスーパーにテナント出店しており、おにぎりや弁当も手がけている。サザエさんが社名の由来だったと思う)そしてニッポンハムも入っていました。
日曜日はJAバンクだったかと。
東芝一社時代は「東芝サッカー教室」や小倉久寛さんがいろいろな商品を紹介する「なるほど東芝」シリーズのCMが印象に残っています。東芝サッカー部、今はJ2「コンサドーレ札幌」です。
(東芝、今はほとんど関与していない・・・と思われるf^_^;)
2007/06/06(水) 19:01:19 | URL | 北国の人
東芝サッカー部
かじかさんへ
「日清食品」のCMについては前のコメント(主題歌とスポンサー)にて書いておりますが………
それはさておき
「エプソン」(「ちびまる子ちゃん」ED後、最近はまるちゃん一家が出演)
「ガスワン」(ギャートルズのスレ参照)
「日清食品」
が日曜の6:27~30分の間では印象強いです。

北国の人さんへ
「ヤマト運輸」そういえばあったかも。(理想科学や西濃運輸はどうだったっけか?)
「びっくりドンキー」浜松にもありますよ。私も大学生の頃に数回行ったことがあります。当時700円でハンバーグプレートが食べれる所がなかなか無かった(普通のファミレスでは単品でも800円以上した所が多かった)だけにそういう意味では貴重でした。
「東芝サッカー教室」初めて聞きました。どんなことをやっていたのか見てみたいものです。
そういえば「東芝サッカー部」は「コンサドーレ札幌」の前身でしたよね。(胸には北海道みやげでおなじみの「白い恋人」)
でもユニフォームは昔も今も赤黒の縦縞(イタリアのACミランを思い出します。)ですよね。

ごいんきょさんへ
「ACミラン」を思い出しましたので「トヨタカップ」リクエストします。
(12月頃でよいです。その頃には来日しそうなので……)

また暴走してしまいました。(反省、ペコリ)
2007/06/06(水) 22:56:56 | URL | yig
失礼しました
>yigさん
あ、失礼致しました。
 ちなみに全国ネット枠の日清食品の前は完全なローカルスポットです。これは全国会社といえども局毎にCM出してます。
2007/06/07(木) 00:33:16 | URL | かじか
● 北国の人さん
そうですね。雪印、有ったかもしれません。
サザエの十勝おはぎ、いいですね(笑)。
東芝サッカー教室は覚えてないですね。
けっこう昭和後期のCMでしょうか。


● yigさん
かなり唐突なリクエストですね(笑)。
おそらく忘れないとは思いますけど、またその時期にBBSででもリクして下さい。
2007/06/07(木) 04:25:33 | URL | ごいんきょ
大作曲家!

つい最近なんですよ、火曜日の
「サザエさん」のOPテーマ、<窓を開けましょ~>で始まるあの曲を
作曲されたのが、渡辺宙明さんだということを知ったのは!
渡辺宙明さんといえば、特撮ドラマ・SFアニメの音楽の大家!
「秘密戦隊ゴレンジャー」「マジンガーZ」などの曲は誰でも知っているでしょう。
そして歌っているのは、
「秘密戦隊ゴレンジャー」のOP
テーマ<進めゴレンジャー>
「グレートマジンガー」の
<ビューナスAのうた>など、宙明
作品を数多く歌っている、堀江美都子さんでしょう!
なんだか楽しくなる話です!

僕は日曜日よりも火曜日の主題歌の
方が好きなのです!

「ニコニコ動画」に、堀江美都子さんがこの<火曜日のサザエさん>の
主題歌を歌っている近年のライブ
映像がupされていました(まだあるかな、「アニメソング大集合」と言うテレビ番組の動画です)
2008/01/20(日) 22:49:46 | URL | 猫&猫
宙明先生と菊池俊輔先生は、子供番組主題歌に新時代をもたらしたという感じですね。
火曜日サザエさんの主題歌は、当時寝るときに
頭の中で何度もかかって眠れませんでした(笑)。
ワタクシもそのくらい好きで、今でもたまに口ずさみますね。
2008/01/21(月) 02:36:28 | URL | ごいんきょ
電リク2008
たった今、文化放送「竹内靖夫の電リク・ハローパーティー」で「明るいサザエさん」が流れました。
日曜版ではなく火曜再放送版のED曲を流すなんて、マニアックな番組だなあ。
2008/02/21(木) 19:24:33 | URL | 石毛零号
いやあ、火曜OPは好きな人も多いと思うんですが、
EDとはたしかにマニアック(苦笑)。
日曜のEDは認知度高いと思いますけどね。
2008/02/22(金) 07:05:07 | URL | ごいんきょ
タラちゃんちょっとそれ取って、母さんこの味どうかしら、でしたね。日曜と火曜、毎回見ていたのにやっぱり日曜版EDの方が頭に残ってます。さすが筒美京平。
サザエさんの音楽というと、日曜火曜どちらもやってたと思うんですが、
ドファソラ ドファソラ ドファソラ
ドラソファ ソラレレー ソラレレー
が頭の中をかけめぐります。

となりのトトロの或る場面で流れる音楽を聞くといつもサザエさんを思い出します。トトロの最初の方で、草壁家が越してきてまず家の掃除、隣のおばあちゃんに言われてサツキとメイが水を汲みにいく場面なんですが、似た曲を番組中で使ってましたっけ。なんとなく曲の感じから連想するだけかもしれませんが。

タラちゃんの声優の貴家堂子ってどう読むのかといつも思っていたら、そのうちこの人だけフリガナがついていました。
2008/02/22(金) 20:43:35 | URL | あぶもんもん
会社の知人の着メロでサザエさんのBGMがかかって笑った事が有りますが、
考えてみればBGMはどれも頭にこびりついてるんですよね。
なんで音楽集が出ないのか不思議です。

貴家堂子さんはたしかに読みに迷います。
きいえどうこさんですよね?
違うかな(笑)。
2008/02/23(土) 04:09:58 | URL | ごいんきょ
さすがたかこ
だそうです。
2008/02/23(土) 05:03:05 | URL | あぶもんもん
ああそうそう。
いつもすぐ忘れて、きいえどうこさんって読んじゃうんですよ(苦笑)。
2008/02/24(日) 00:08:08 | URL | ごいんきょ
謝罪はしませんが ^^;
上に書いたBGMの音階めちゃくちゃでした(汗)。皆さん頭の中で修正されたとは思いますが・・・
ソドレミ ソドレミ ソドレミ
ファミレド レミララ~
ですね。
ソ、ソ、ファレーミ が出るまでエンドレスです。
麻生美代子さん、フネさん現役なんですね。昨年4月から9月までやっていたエル・カザドというアニメにも出ていましたが、画面を見ないで聞いているとフネさんの顔が浮かんできました。
ところで、「題名を言われたらすぐに歌いだす」というゲームをしたとします。私の場合、「サザエさん!」と言われるととっさに出るのは「サーザエ~さんサーザエさん~サザーエさーんてどーんな人~」なんです。顔コラアニメのOPも。家族が見ていたので実写版の江利チエミサザエさんをよく見ていました。とはいえ小さかったですから2、3のシーンしか覚えていません。
2008/02/25(月) 18:49:44 | URL | あぶもんもん
BGMは、音楽に疎いワタクシでもわかりましたよ。
サザエさんのBGMって4つくらいの繰り返しですもんね(笑)。
うん。
ワタクシもやっぱり、江利さんのサザエさんのOPの方が好きです。
2008/02/26(火) 06:42:26 | URL | ごいんきょ
♪ダブっちゃうの~この曲2曲が~ 
火曜日サザエさんED曲のイントロってチェリッシュの『てんとうむしのサンバ』と似てると思うの。
2009/11/20(金) 17:19:53 | URL | へーん(>_<)
>♪ダブっちゃうの~この曲2曲が~
当時、私もそう思った記憶があります!!

出だしの「明るい笑いを振りまいて」のところと「あなたと私は夢の国」のところなんかソックリ?


当時、寄席で聴いた落語のまくらでサザエさんの視聴率のネタがあったのを記憶しています。一週間の高視聴率番組が毎週新聞に紹介されていて、一位が「サザエさん」。二位がなんと「サザエさん」。前者は日曜日、後者は火曜日の放映分です。一位と二位を「サザエさん」が独占していた時代がありました。
2011/03/01(火) 22:44:43 | URL | つかさん
● へーん(>_<)さん
まあ、かすーかにね。
連想するのはわかります(笑)。


● つかさんさん
うーん、ワタクシはむしろ、
♪ タラちゃんちょっとそれ取って の部分で、
♪ 赤青黄色の衣装を着けた がダブりますね。

ああ、おそらくアニメ部門でという事でしょうけどね。
この再放送枠も、軽く20%突破してましたからね。
2013/02/06(水) 23:03:30 | URL | ごいんきょ
火曜版サザエさん
お久しぶりです。 火曜の夜19時台に「サザエさん」の再放送が放映されたのは、1975年から長く続いてたとはとてもびっくりです。今でも耳に残っているのは、堀江美都子さんが歌った「♪~窓を開け~ましょ。ルル~ル、呼~んでみましょうサザエさ~ん・・・。」や、同じくEDの「明るいサザエさん」や、堀江美都子さんの曲の前の「♪すずめのコーラス楽しむ~様に~、朝の支度の台所~、お鍋がハミ~ングして~い・ま・す~・・・。」とエンディングの「♪サッザエさん~、サザエっさっん~、み~んな~が声~かっける・・・。」の曲をYouTube内で聴いていると、ほのぼのしますもんネ。ちなみに、OPの「♪すずめのコーラス楽しむ様に~」と、EDの「♪サザエさん、サザエさん~、みんな~が声かける・・・。」は何年くらいに使われたのか教えてくださいね。
2013/02/07(木) 20:50:32 | URL | そらいちろー&くもいちろー
おひさしぶりです。
まあワタクシの方は、一方的に過去のコメントに返信してたりして、
気分的にはなんだか久しぶりという感じじゃないんですが(笑)。

あのOP&EDは、ご本家よりもいいんじゃないかと思ったり(笑)。
作者もお気に入りだったという噂ですが。

使用年度はワタクシにはよくわかりませんので、ウィキペディアなどでお調べ下さいませ。
2013/02/09(土) 21:48:13 | URL | ごいんきょ
カツオのテーマ
火曜日の放送でカツオのテーマを良く流していました。♪星を見上げて僕は考える~どうしてどうして~って感じの歌でした。カツオもシルクハット、蝶ネクタイにタキシード姿になったりしてました。日曜の本放送では見た事がありません。このスレで火曜日=日曜の再放送というのを知るまで歌や局等も違うので火曜日版はオリジナルだと思っていました。最近は子供が好きなので日曜版をつきあって見ていますが、たまーにメロディだけ流れる時があって「カツオのテーマだ!」って言うんですが家族にはスルーされてます。
2013/02/10(日) 09:17:04 | URL | とらお
ああ、それはですね、火曜の放送でというのではなくて、
あの枠はあくまでも再放送枠でしたので、元々は日曜本放送で放送していたものだったのです。

アニメも放送が一年を越えたりすると、レコード会社の思惑で、新たな歌を出したりするんですよ。
最初の頃のサザエさんもそんな感じで、挿入歌としてサザエさんの個人テーマと、カツオくんの歌が作られ、一時よく流れてました。
その歌無しの音楽も、タイトル部とか予告でよく使われてました。
今はどうなんだろう。

サザエさんのテーマは、
♪ だけど笑ってばかりもいられない~
  サザエさん まだまだやらなきゃならない事がー
って感じでした。
これらの歌は東芝の販促品で配られたり、もちろん東芝レコードの正規盤でも出ましたし、
果てはLP盤まで制作されたのです。
そのどれもが猛烈なプレミア価格で、いまだに入手できてませんけどね(苦笑)。
2013/02/11(月) 09:43:49 | URL | ごいんきょ
十五周年記念を思い出しまして
おお~、懐かしい!その歌は84年秋に日曜の第二話直後にやっていた、一分の特別バージョンで流れてましたね。その続きはたしか、
地球がまわっているのは、私が笑っているからよ
だーけど 笑ってばかりじゃいられない~ <span style="background-color:#FFFF00;">サザエさん</span>、まだまだやらねばならないことがぁ~
これを聞いて、めちゃくちゃのけ反り爆笑しまくりました。
あの年は十五周年人気投票があって、元祖イササカ一家の誰に投票しようかと悩んだ記憶、あります。ここは記憶も微妙ですが、そう投票しようとした動機が、<span style="background-color:#FFFF00;">サザエさん</span>の悪い癖である、過去を隠蔽する手口(笑)への抗議もあったような…。さすがに投票のハガキをフジには送りませんでしたが、あの年は原作タッチの一分間のやつが、斬新に見えてクラスでも話題になっていました!
というわけで(笑)1984年までは元祖イササカと浜さん一家が火曜と日曜日で見られていたのでは。少なくともその前年はイササカさん、火曜日に出ていました。
日曜日と火曜日の放送の、それぞれの再放送も見ていましたのでまず、間違いないとは思います。
日曜日の夕方5時にプラレス三四郎を見ないで、火曜日の夜の、再放送バージョンの再放送を見ていた記憶もあります。だから多分、83年は浜+元祖イササカのはず。
ビデオなんて高級品だった時代、一台が十数万円で、ウチは84年秋に月賦でしょぼいのを買いましたが、その反面、全国ネットが普通に見られる田舎暮らしだと、田舎局が時間差放送してくれるので、<span style="background-color:#FFFF00;">サザエさん</span>もトータルで四回も視聴できる、贅沢なテレビライフでしたね。
ことテレビについては下手な都会暮らしより、恵まれていました。
2013/10/01(火) 04:59:43 | URL | あの時代を生きた者
火曜日版の主題歌で覚えているのは…
私が…火曜日版のサザエさんの主題歌で今でも覚えているのは、松尾 香さんが歌っていた「ハッピーディ・サザエさん/ひまわりみたいなサザエさん」ですね!あ…それと、永井一郎さんの後任で、2代目・波平役に声優の茶風林(ちゃ ふうりん)さんに決まったそうですよ。
2014/02/12(水) 17:16:50 | URL | マスダっち1971
ウンミイの歌も、替わった当時は前の主題歌が好きだったので嫌でしたが、
改めてCDで聴いたら、やっぱり好きになりました。

最近はアニメなど見ないのでどんな人かはわかりませんが、
しばらくは大変でしょうね、比べられて。
2014/02/13(木) 04:21:24 | URL | ごいんきょ
フネ役の麻生美代子さん、9月いっぱいで卒業。
昨日知ったんですが、フネ役の麻生美代子さんが、9月いっぱいで「サザエさん」を卒業なさるそうですよ。麻生美代子さん、今年で89歳になるんですね。1969年10月の「サザエさん」の第1回から、46年出演されていたんですね。ちなみに「和風総本家」のナレーションは続投だそうです。10月からの新しいフネ役の方は、寺内よりえさん(62歳)という方だそうですよ。
2015/09/19(土) 10:39:42 | URL | マスダっち1971
そうですかあ。
一人、また一人と変わっていきますねえ。
淋しいけど、仕方無いけど、淋しいですねえ。
2015/09/23(水) 21:01:48 | URL | ごいんきょ
中島くん役の白川澄子さんについて。
先月末に中島くん役の白川澄子さんが、ご自宅で急死されたんです。享年80歳でした。白川澄子さんの後任の新しい中島くん役の方は、落合るみさんという方に決まりました。12月13日放送から登場いたします。
2015/12/10(木) 15:00:09 | URL | マスダっち1971
中島くんってのも固定出演みたいなものだものなあ。
声も蘇る。
2015/12/13(日) 19:40:13 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「アニメ『サザエさん』の歌の中でサザエさんが追いかけたのは何でしょう?」と聞かれたおじいちゃん。そして、おじいちゃんは言った。「先頭集団」うまい!うまい!うまい!すかさず、他のおじいちゃんは答えた。「反抗期のタラちゃん」もう反抗期?もう反抗期?もう反抗期
2005/02/15(火) 23:41:52 | お笑い@サプリッ!~楽しくなければBLOGじゃないじゃ~ん!~
『サザエさん』原作からアニメへの歴史原作『サザエさん』 アニメーションの原作で
2005/04/11(月) 07:04:21 | 海外旅行(フィリピン紀行)
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
